カテゴリ: 誕生日

天王寺動物園は今日もいい天気
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

15948

フタコブラクダのジャック、今日で27歳になりました。
食欲もあり元気に27歳を迎えることができました。
先月の採血の結果も良好で、体重も例年通り。体温も36~37℃で安定してます。 
15950

でも内臓が健康なだけではダメなんです。もうおじいちゃんなのでだんだん立ち上がるのが大変になってるなと感じています。
なるべく歩いてもらう為にトレーニングしていますが、もう少し立ち上がる時間と回数を増やせるように餌台の増設、給餌回数を増やしたりしていつまでも歩けるようにしていこうと思っています。
寝ている場面が多いですが、朝一、夕方はよく起きてますので1日何回かジャックに会いにきて下さい(^^) 

天王寺動物園は今日は雨模様
足元の悪い中ご来園していただいたみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

天王寺動物園で暮らしているクロサイのライくん
2月18日で8歳になりました

誕生日の日は休園日だったので19日の火曜日にお祝いのプレゼントをしましたよ〜

いつもファンのみなさまにプレゼントを頂いているので、その果物たちを枝に刺して果物の木をプレゼントしました。ファンのみなさまいつもありがとうございます。
 sDSC_5838
池のそばの果物の樹

sDSC_5841
もう一つのビューの近くにも!

さぁ〜ライくんはどんな感じで食べてくれたのかな? 

動画で観てみましょうねぇ〜〜〜 
 

どうでしたでしょうか?
sDSC_5846
上唇をびよ〜〜んとのばして食べてましたね!

うまくいかずに落としてしまう時もありました
こっちは食べへんのか〜〜〜いって時もありました

でも、後でちゃんと食べてましたよ〜〜

ライくんこれからも元気に楽しく暮らしてね〜
^〜^

天王寺動物園は今日もいい天気
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

昨日のメイちゃんに続いて今日は野間馬の福ちゃんの誕生日でしたよ!

21歳になりましたよ〜〜
誕生日おめでとう〜〜〜
sDSC_5822
のんびりと草を食べてますよ

誕生日おめでとう〜って言いに行くと〜
sDSC_5812
なんかちょうだ〜〜い な 福ちゃん

15日には園内散歩に出かけてご来園のみなさまといっぱいふれあってもらいましたよ〜

picture_00004
ゲンちゃんこんにちは〜

picture_00002
愛ちゃんお久しぶり〜〜

picture_00003
ルナちゃん落ち着いて〜〜
 
誰に会いに行っても福ちゃんは動じることなくしてますね
 
福ちゃんにとってもゲンちゃん、愛ちゃんルナにとっても普段と違うことはいいエンリッチメントになりますね〜
動画でもどうぞ〜〜
 

天王寺動物園で暮らしているみんなが元気に楽しく幸せに暮らせますように!
 ^〜^

天王寺動物園は夕方ちょっと雨が降りましたが、いい天気でした
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

1550320900899
ミミナガヤギのメイちゃん今日で10歳になりました。
 
普段ミミナガヤギについてガイドする機会があまり設けることができないのでガイドを行いました。
1550326218456

年明けくらいから週末にふれあいボランティアの学生さん達が実習も兼ねてミミナガヤギの体重測定トレーニングを行っていました。
1550326222878

体重計が初めてグラウンド内に登場したので、メイもミユキも少し警戒しちゃいましたがメイちゃんは乗ってくれました。
1550326230004
メイちゃんの体重当てクイズも開催し、正解者のお子さんにカシの枝をプレゼントしてもらいました。
ちなみにメイちゃんの体重は32kgでした!
 
1550326234682
 ミユキは板だけだとバッチリなので体重計に徐々に馴れてもらおうと思います。
 1550326238328
強引に乗せて測定も可能ですが、それではストレスになるし、測定する為に毎回追い回して捕まえないといけないので、しっかりトレーニングして自発的に体重計に乗ってもらえるように進めたいと思います。
 

天王寺動物園は今日もいい天気
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

さてさて今日は日本で唯一のコアラらしい暮らしをしているアーク父ちゃんの12歳の誕生日です。
朝イチは入り口近くのユーカリに登っていきましたよ
【アーク父ちゃんお誕生日おめでとうねぇ 

sDSC_4008
こんなに高いところで過ごしましたよ

午後からは出口近くのユーカリに移動して過ごしましたが、台風でもともとこのユーカリのお気に入りの横枝がお気に入りじゃなくなってしまって、ちょっと観えにくいところがお気に入りの場所になってしまいました…
せっかくの誕生日でお祝いに観にきて頂いたみなさまもいてはったのに観えにくくでごめんなさいね

閉園前にちょっと下の方に下りてもらってガイドがてら切り立てほやほやのユーカリを食べてもらおうと思いましたが、やっぱりちょっと観えにくいところになってしまったので、ライブ配信にしましたよ

美味しそうにユーカリを食べてくれました

これからも元気に長生きしてね〜
いつも本当にありがとう!
^〜^

 

↑このページのトップヘ