カテゴリ:アイファー(爬虫類生態館) > オオサンショウウオ

みなさんこんにちは

ブログのチェックありがとうございます。

この季節、ただでさえ体調を崩しやすいですが、それに加え今年はコロナが…と少し暗い気持ちになってしまいます

しかし!!!
明けない夜はありませんし、ひとりひとりが感染予防、対策、をして、一日も早く収束することを願いましょう

さて、先日「は虫類生態館(以下アイファー)」で暮らすオオサンショウウオの身体測定を行いました
ウオと付きますが、魚ではなく、カエルやイモリと同じ両生類の仲間です。
動物の仲間分け、「分類」で示すと、両生綱有尾(イモリ)目オオサンショウウオ科に属しています。

オオサンショウウオは土地開発などにより生息数が減少し、1952年に特別天然記念物に指定されました。また、近い将来において、野生での絶滅の危険性が極めて高いとされる絶滅準絶滅危惧種に指定されています。

さて、

展示場にお邪魔して
おお



体重と

さん



体長を測ります

しょう



と、このついでに、貴重な写真を

てて


オオサンショウウオのお手手!!!(ヒトでいうてのひら)

(手、と表現するよりもお手手と言った方が適しているような気がしてお手手にしました

こっちのお手手の指は、過去にケンカなどでかじられた後、再生したものだそうでちょっといびつな形をしていますが

ててて


さてここでみなさまにオオサンショウウオの「目」を探してもらいましょう!

めめ

↑この写真でわかったあなたはなかなかのオオサンショウウオ好き!?



めめめ


さぁ、わかりましたかーー?

IMG_5924


ここでしたっ

はい、これで身体測定は終了です

ご協力ありがとう


天王寺動物園は今日はいい天気
ご来園のみなさまありがとうございます
ブログチェックのみなさまありがとうございます

日本の自然では3匹のオオサンショウウオを展示しています。
sS__6750211
夜行性のオオサンショウウオ。昼間はなかなか見る事が難しい…。
sS__6750212
そのオオサンショウウオが近くまで来てました。
目はどこにあるのかな?探してみよう。


答えはこちら
sS__6750213
 どこにあるかわかったかな?

↑このページのトップヘ