カテゴリ: ジャガー

みなさんこんにちは

いつもブログをご覧いただきありがとうございます


ジャガーのルースについて、肉食獣担当者からお知らせが届いています。

IMG_7196



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


先月、おめでたかも?!とお知らせしていたジャガーのルースですが、出産予定日がすぎてしまい、残念ながらどうやら今回は妊娠していなかったようです。


4月の同居でオスのロンと交尾をしてから

ルースにはいくつか体の変化が見られました。

IMG_7195


通常月に一度見られる発情が5月・6月と見られず、お腹が少しずつ大きくなって来ました。

そのうち、乳頭も目立ってきていましたので、そのような状況から赤ちゃんができているかもしれないと判断し、これまで慎重に様子を見てきました。


ですが、それ以降、お腹の膨らみなどの状況が進んでいる様子が見て取れず、出産予定日をすぎてしまいました。

IMG_7198


おそらく、妊娠はしていなかったけれど体内のホルモン状態が妊娠時と同じような状態で維持されていたことによる、いわゆる「偽妊娠(ぎにんしん)」ではなかったかと考えています。

これは、他の動物でも時折見られる症状です。


妊娠かな?と思い始めたころは、まったりとしていることが多かったルースですが、最近は動きにキレが戻ってきてとても元気にしています。

もうしばらく注意深く様子をみて、ルースの発情が戻ってきましたら、ルース・ロン2頭の体調を見ながら改めてじっくり繁殖に取り組んでいきたいと思います。

IMG_7194

ルース↑↑


IMG_7251
ロン↑↑

妊娠かも?のお知らせをしてから今日まで、暖かく見守っていただきありがとうございました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回は残念な結果でしたが、ロンくんが天王寺動物園に来てくれてから1年経たないうちに、交尾にまで至れたのは、とても順調だと思っています。

IMG_7197


これからも、ルース・ロンともに健康に気をつけて、繁殖に向けて再度頑張っていけたらいいなぁと思います


みなさまどうぞ引き続き応援をお願いいたします。

みなさんこんにちは
いつもブログをごらんいただきありがとうございます

肉食獣の担当班から、とてもわくわくするお便りが届きましたよー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

春に何度か同居をおこなっていたジャガーですが、
ルースのお腹が大きくなってきていること、そして、5月と6月の発情がなかったことから、おそらくおめでただと思われます。
IMG_6745

4/22にしっかり交尾ができていたので、その時から計算して、出産予定日は7月下旬から8月上旬と考えております。
IMG_5192

ルースの体調によっては、今後急に展示を見合わせる場合もございます。
また、8月のナイトズーでは、ジャガー前は通行止めとさせていただきます。
ルースがゆったりと出産・子育てにのぞめるように、静かに見守っていただけたらと思います。
IMG_6744

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

だそうです!!
とても楽しみです

同居をした時の記事はこちらからご覧ください。


ちなみに、ジャガーの繁殖は、交尾排卵と考えられています。

交尾排卵とは、交尾の時の刺激によって、メスが排卵をするため、一度の交尾でも妊娠する確率が高い繁殖様式です。
普段は単独で生活することの多い、ネコの仲間ではこう考えられているものも多く、私たちにとって身近なペットのネコ達もこの様式であることが一般的に知られています。
IMG_6743

これは、たまにしか出会うことのないオスとメスが、できるだけ確実に子孫を残すことができるように進化してきた結果だと考えられています。

そのため、普段は別々に暮らしているルースとロンくんではありますが、少ない同居のタイミングで上手く妊娠につながったのではないかな?と思います◎
IMG_6747

ルースはこれまでに2度の出産経験がありますが、今回はなかなかの高齢出産となりますので、見守る我々としてもできるだけ大事にしていきたいところがあります。
皆様にはご不便をおかけしますが、ご了承いただければと思います。

このような発表をすると、たくさんの質問をいただくのですが、正直なところ、自然のことですのでわからないことも多いです。
例えば、いつ生まれるの??と聞かれた場合、出産予定日は答えられますが、それを外れての出産も大いにあり得ます。

無事に出産してから、しっかりとHPやブログにてご報告をさせていただきますので、それまでの間は、どうぞ温かい目で、その時をお待ちいただければありがたいです
IMG_6746

タヌキたちに続く、ベビーの誕生に期待を込めて


みなさん こんにちは
いつもブログをチェックしていただきありがとうございます

動物園では、開園の予定も決まり、開園再開に向けて、バタバタと準備が進んでおります。

動物たちはというと、の~んびりした時間を過ごしている仔もいれば、
IMG_5184


遊び相手(お客さま)がいないので、暇そうにしている仔もおり、
IMG_5186

思い思いの時間を過ごしております☆


そんな、貴重な休園日を使って、今日はジャガーの同居にチャレンジしてみました

当園にいるジャガーは、メスのルースと、オスのロンです。

ロンは去年の夏に上海動物園から天王寺動物園にやってきたばかりのまだまだ若いジャガーで、
もちろんルースと一緒にするのは、初めてです。
IMG_5188

こういった話をするたびに、申し上げていますが、
動物たちの初めての同居はとても緊張するもので、いろいろと準備を整えて行う必要があります。

特に肉食獣は、タイミングなどが悪いと、相手を殺してしまうこともあり、危険が隣り合わせです。


そこで、肉食獣の同居の時には、鎮静剤を使って、とろ~んとしているときに会わすという手法を使うことも多く、
今回も、若くて力の強いロンくんには、少しとろ~ん状態でルースに会ってもらうことにしました。
IMG_5190



それでもやはり緊張の一瞬、、、

これまで何度も柵越しのお見合いはしてきたものの、

実際に会ってどんな反応をするのか。。。

ドキドキドキドキ。。。


結論………とっても上手くいきました

まずは、お互いにご挨拶☆
IMG_5181

そして、ルースがロンの前でコロコロと転がり始めました。
IMG_5182
これは、ルースからロンへのアピール

そして、しっかりと交尾をすることができました
IMG_5183

正直初めての同居でここまで到達できるとは思っていませんでした

ロン・ルースありがとう


今回の交尾で妊娠に至るかどうかはわかりませんが、
初めての同居にしては、大大大成功です
IMG_5192

もし今回妊娠に至らなかったとしても、是非また2頭のタイミングがあったところで会わせてみる予定です。

この新しいペアにどうぞ暖かい応援いただければとても嬉しいです
IMG_5194

休園中には、みなさまにご迷惑をおかけしましたが、
天王寺動物園としては、とても有意義な時間を過ごさせていただいております。

開園してすぐは、まだ閉鎖しているエリアもありますが、
鳥の楽園・チンパンジー舎のリニューアル工事も無事に終えることができました。
再開までにはサイ舎のリニューアルも終わる予定です。

パワーアップした天王寺動物園を、どうぞお楽しみに♪





みなさんこんにちは

ブログのチェックありがとうございます

今日は一段と温かく春が近づいてきたなーーといった感じですね

さて今回はふれあい広場のイケメン担当(?)野間馬の福ちゃんを

先月2月に22歳の誕生日を迎えた福ちゃん

園内をお散歩したり、イベント毎があれば率先して(?)参加したり

DSC_0664


影の感じでシマウマみたいな模様になったり

DSC_0649


心優しい福ちゃん

ちゃ



実習生の裏掘り(蹄の裏を掘ること)練習にも付き合います

の

馬の蹄を不潔な状態で放置していると、ばい菌が入ったり、歩くことが難しくなるばかりか、最悪の場合、蹄の病気で命を落としてしまうこともあるので蹄は毎日のお手入れが必須です。
 
裏掘りは「てっぴ」という器具を使い、蹄の裏の土や汚れを落としていきます

ま


う

この脚を上げる動作も日頃から慣らしておかないと馬に蹴られて大けがを・・・!!!

この裏掘り、実際にやってみるととても気持ちいいんです

(裏掘りしながら大好きな蒸イモとか蒸ニンジンもらってるけど)福ちゃんえらいねーー



ふ

ほんと今日もご機嫌な福ちゃんでした

く

なにこの顔


では最後に、迫りくるロン(((( ;゚д゚)))

ろん







みなさんこんにちは 飼育スタッフです
いつもブログのチェックありがとうございます

さて、先日お知らせしました通り、ジャガーくんのお名前発表会&お誕生日会を開催しました。
ジャガー舎の前には、すでにたくさんの人が集まってくださっています。
IMG_2780

では、さっそくですが発表しましょう!!!
新しいジャガーの名前は…………

IMG_1230



  ロン  であります


そうなんです!! ロンくんに決まりました

呼び易い、いい名前に決まったと思います!
投票をしていただいたみなさま、本当にありがとうございます☆


実は名前の決定には私たちもびっくりなことが起きました。

いただいた投票結果を正確にお伝えしますと…

全投票数  595票
1位 ロン 164票(27.5%)
1位 ジャガ吉 164票(27.5%)
3位 トライ 138票(23.1%)
4位 アーグア 76票(12.7%)
5位 プラトー 53票(8.9%)
※職員がテスト用として送った2件を除く
IMG_0290
なんと、ロンとジャガ吉が得票数まったく同じの、同率1位だったんです!!

まさかこれだけ投票していただいて、全く同じ票数になることがあるとは!!!

そこで、決選投票をすべきか?など、
いろいろと考えたのですが、時間もあまりなかったため、
まだ投票していなかった職員に2択で追加票をもらうなど、話し合って決定いたしました。

投票にご協力いただいたみなさま、
本当にありがとうございました

みなさまの中には、ロンよりもこの名前の方がよかったのに!!と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ご期待に添えず申し訳ありません。
これから少しずつ「ロン」に慣れていってもらえると非常に嬉しいです!!

当本人のロン君はというと、5歳のお誕生日会もかねてのイベントだったため、展示場に出てきたら、
たくさんのプレゼントがあり、とっても嬉しそうでした♪


お肉を食べたり
IMG_1235

鶏肉入りのプレゼントの箱をつぶしてみたり、、、
IMG_1236

最終的にお肉そっちのけで段ボールに夢中なロン君でした!
IMG_1238

こんなおちゃめなロンにみなさん是非会いに来てあげてくださいね♪


↑このページのトップヘ