カテゴリ:ホッキョクグマ > ゴーゴ

天王寺動物園は今日もいい天気
ブログチェックのみなさまありがとうございます

11/25は以前天王寺にいたバフィンがモモを産んだ日です。
今年はその同じ場所でイッちゃんが出産するかも?という状態ですが、今のところほとんど産室でゴロゴロしています。
これはなかなかいい傾向なので少しだけ期待しています(必ず出産するというわけではありません)。

一方ゴーゴは、イッちゃんのジャマをしないように終日外で暮らしてもらっていますが、今日はなかなか楽しそうに遊んでいました!

こんな感じでどちらも穏やかに暮らせるよう頑張ります!

天王寺動物園は今日も休園日
ブログチェックのみなさまありがとうございます

なかなか外に出ることもできないので、皆さん退屈してるのではないでしょうか?

ゴーゴも退屈して常同行動が出がちです
でも今日はなかなかハッスルしていました



皆さんも運動不足にならないように気をつけてお過ごし下さい! 

みなさん、こんにちは。

休園が続く天王寺動物園ですが、みなさんの「動物園へ行きたい欲」がフツフツと湧き上がってきているのではないでしょうか。


さて、天王寺動物園で暮らしているホッキョクグマのゴーゴ(オス)とイッちゃん(メス)ですが…

ごーご
↑ゴーゴ↑

いっちゃん
↑イッちゃん↑

ゴーゴは2004年生まれの16歳、イッちゃんは2013年生まれの7歳。

野生のホッキョクグマは通常1頭で暮らすため、当園でも展示場に出るのは1頭ずつです。
しかし、最近はゴーゴがイッちゃんを気にするようすが続いていたので、2月25日にはじめての同居を試みました

2

3

1

初日はゴーゴがイッちゃんを追いかける時間が長かったのですが、激しく攻撃するようすはありません。
夕方には追いかけるゴーゴも追いかけられるイッちゃんも疲れたのか、2頭そろって座り込んでいました。

その後も数日はゴーゴがイッちゃんを追いかけることが多かったのですが、イッちゃんもまんざらではないようす

いつの間にかイッちゃんからゴーゴに近づくことも見られ、2頭で遊んでいるようなすがたも見られるようになってきました。

4

↓↓3月9日の2頭↓↓

5

まったりモード…

↓↓そして、今朝の2頭↓↓

a

b

イッちゃんはゴーゴのアプローチにお疲れ気味

仲が悪くないことがわかったので、これからの繁殖に期待です


天王寺動物園は今日は雨が降ったり止んだりな天気
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます


ホッキョクグマのゴーゴは14歳です。人間で言うと中年のおじさんくらいの年齢です。そこで筋力アップのため、時々高いところにエサの入った容器をぶら下げて、ジャンプしてとってもらうようにしています。 

簡単に取られるとあんまり筋トレにならないので届くか届かないかギリギリの高さを狙ってぶら下げます。
なかなか取れないとなると、今度は道具を使ったりもします。 

最後は少し下げてでも自力で取らせてあげるようにします😊
こうして筋肉や頭を使ってできるだけ退屈しないようにしています! 
 

こんにちは 飼育スタッフです
ブログチェックのみなさま ありがとうございます

12月3日にアドベンチャーワールドから帰ってきたホッキョクグマのゴーゴ(オス)
無事に検疫を終え 1月3日から展示トレーニングを開始してますよ~
IMG_6515s

今日のゴーゴの様子
IMG_6517s
IMG_6532s
IMG_6525s
今のところ特に問題はなさそうですが
当面の間はイッちゃん(メス)との変則的な交互展示の予定です

展示場に出ているのが ゴーゴなのかイッちゃんなのかは
その日のホッキョクグマさんの気分次第ということになりますので
みなさまご理解の程 よろしくお願いいたします

絶対にゴーゴに会いたい!!という方は
1月27日(日)の10時から「ゴーゴのお帰りイベント」がありますので
ぜひお越しくださいね~ (*´∇`*)




↑このページのトップヘ