2022年06月18日

マジックミラーの先には?!

6月18日(土)

今週は第2てのひら保育園の給食参観でした。
参観と言ってもママパパの顔を見ると甘えてしまう子ども達です。
保育室を仕切って、マジックミラーの窓からのぞき見します。窓にくっつき過ぎるとマスクの白が写ってしまうので、少し離れてみていただきました。マスク隠しに黒画用紙も使いました。
気付いた子どもはいなかったようです(笑)
保護者1

のぞくとこんな風に見えます。離乳食を食べています。
0歳

1.2歳クラスはこんな感じです。
1.2歳

試食もしていただきましたが、感染防止のため距離を取って食べていただきました。
sisyoku

嬉しい感想もたくさんいただきました。
少し長いですが読みごたえがあります。

W.Rちゃん(0歳8か月)
本日は給食参観に参加させていただきありがとうございました。
本人の給食を美味しそうにたくさん食べている様子を見て安心しつつも驚きました!
(家ではあそこまで食べないので…笑)
いつも連絡帳で拝見している子達や子ども達が給食を食べている様子も見れ、とても微笑ましかったです。
また給食が美味しいのはもちろん、先生方の食べさせ方も上手なのだろうと、非常に勉強になりました。
家でも色々試したいと思えましたし、何より本人が楽しく食事をしているのを見れて、とても有意義な会でした。
新型コロナウイルスも終息しきっていませんが、こういった機会にはまた参加させていただければと思います。

M.Aちゃん(0歳8か月)
給食参観ありがとうございました。のびのび過ごしている姿も見せてもらい、入園してから毎日心配していた気持ちも少し軽くなりました^.^
給食はさすが先生です!!途中嫌がっても、きちんと完食に近づけるようにサポートしてくださり、すごいですね。いつも美味しい給食を作って食べさせて頂きありがとうございます。大きく育ちそうです^.^

A.Yちゃん(0歳11か月)
給食参観、ありがとうございました。
息子と娘の成長が沢山みられた参観でした。
2年前は給食を食べる事に一苦労で、先生のお膝で機嫌とってもらいながら食べさせて頂いた息子も、今では1人で座り自分で食べていて、2年間で本当に成長したな~と感じました。
娘は離乳食を始めた頃は全く食べてくれず、口に入れてあげては出され、完食もせず、母は泣く泣く毎日捨てる日々…。でも今では食欲旺盛で、給食は完食、楽しそうに食べる姿をみて、本当に涙が出る程嬉しく思いました。
娘は入園前から、息子の送迎時などに離乳食の事で先生方に相談にのっていただいたことに、感謝感謝です。
子供たちの普段通りの様子が見学が出きるよう、沢山の工夫されており、準備など大変だったかと思いますが、ありがとうございました。
また給食の試食もさせて頂き、嬉しかったです☆何度食べても美味しい、心暖まる給食でした!私も園児になって給食を毎日食べたいくらいです♪
(笑)ありがとうございます!これからも宜しくお願いします。

T.Iちゃん(11か月)
先生方が声掛けしながら、楽しく食事を食べさせてくれていて子供たちの笑顔も見られてとてもいいと思いました。しっかり座って落ち着いて食べれていたので安心しました。まだ立ったり大変な時もあると思いますがどうぞよろしくお願い致します!
給食の味も薄味で出汁がきいててとても美味しかったです。子供に気づかれずに様子を見ることが出来るのはとてもいい時間でした。ありがとうございました(*^^*)

M.Yくん(1歳0か月)
保育園でお友達と一緒に椅子に座って大人しく食べていて驚きました。家ではすぐに椅子から出たがることが多いので、30分座っていられることに驚きました。誰かと一緒に食べるほうが美味しく楽しく食べられるのだと気づきました。できるだけ、家でも一緒のタイミングで食べる機会を作りたいと思います。また、食させ方も客観的に見ることで、勉強になりました。
試食は、野菜が好きになりそうな味だと感じました。硬さなども真似してみようと思います。
給食の時間を観察できてとても嬉しかったです。
写真や動画も撮れたので、パパにも共有できました。
またこのような機会があると嬉しいです☆

T.Rちゃん(1歳2か月)
家だとすぐに食べ終わるまで大人しく椅子に座るのは滅多にないので、今日は最後まできちんと座るのを見てびっくりしました。食べる量も家より断然に多いです.感動しました(^ω^)
 
T.Rくん(1歳6か月)
なかなか見られない普段の園での様子を間近で見ることができ、とても楽しく参観しました。貴重な機会をどうもありがとうございました!
りくくんも周りのお友だちも小さいのにみんなしっかり自分でフォークを持って頑張って口に運んでいる様子がとても可愛く、感心してしまいました。
お家でも自分でフォークを持って食べようと頑張っているので、この様子だと赤ちゃん返りがなかなか治らないお兄ちゃんより先にりくくんの方が一人で食べるようになりそうです…)^o^(
試食もありがとうございました。薄味なのに大人が食べても美味しかったです!やはり出汁やスパイスが効いているからですかね…
平日なかなか手の込んだものは作ってあげられないので、園で手作りのご飯やおやつを食べさせてもらえるのはとても良いなぁと思いました^ω^*いつもありがとうございます!
ママ会のビデオ映像も楽しみです♪

K.Aちゃん(1歳11か月)
保育園での様子が一部でも見ることができてとてもいい機会だと思いました。
最近、食事に集中しないことが多いので、どんなふうに食べさせているかなど参考になりました!

S.Nちゃん(2歳1か月)
給食参観ありがとうございました!!
前回と今回の給食参観写真を振り返って見ていると、我が子も同じ組の子たちもすっかりお姉さんになったんだな…。と感動してしまいました。
先生の介助がほとんどなしで食べていた姿を見て、お家では汚されたくないからと私が食べさせていたのでちょっと反省です…(-。-;
試食もとっても美味しかったです。
いつも楽しいイベントをありがとうございます!!

K.Yちゃん(2歳1か月)
最近家では、ほぼおにぎりしか食べない娘。案の定サラダを首をぶんぶん振って拒否していて、やっぱり食べないのかなぁと思いきやさすが先生、上手に口の中へ。同じテーブルのお友達がもりもり食べているのをじっと見たり、先生とハイタッチしているのを見て、ちょっと嫌がりながらも自分も~!と口を開けて食べ、ハイタッチする姿が可愛く印象的でした。雰囲気って大事だなぁと思いました。しっかり完食して、最後お友達のバナナまで欲しがっていたのには笑いました。家ではこうはいかないので、先生方やお友達、調理師さんに感謝です。いつも美味しい給食をありがとうございます。来年も楽しみです!

H.Kくん(2歳4か月)
給食参観日開催して頂きありがとうございます!お家では全く食べなかったり、落ち着いて食べれなかったりと保育園でもそうなのか?と不安になりましたがしっかり座ってもぐもぐと食べていたので安心しました。また、試食もあるのでこのような味付けで食べているんだと感じたりお家でも真似してみようと思うのですごく助かります。普段とは違う子どもの姿を見ることが出来て新鮮でした。ありがとうございます!

I.Yくん(2歳4か月)
保育園でものんびりご飯を食べられているようで安心しました。家では好き嫌いをしがちですが保育園では全部食べていてびっくりしました。味見では思っていたよりも薄味だったので家でも気をつけてみようと思います。

Y.Mちゃん(2歳5か月)
1年ぶりの給食参観、とても楽しみにしていました!
昨年と比べて食べるのもスムーズになり、先生の手を借りる時間も短くなったのかな?と感じました。
お友達と会話をしながら食事をしていたり、こちらの様子に気付くところがうさぎ組さんですね。
子どもの成長も感じられて有意義な時間でした。
黒い画用紙でマスクを隠しながら見学する大人のシュールさにも笑えました。笑

A.Sちゃん(2歳6か月)
いつもご飯の途中で遊び出しちゃうので普段お昼はどうしてるか心配でした…
ちゃんと座って食べてる事に感動さえ覚えます…w
好きなものをもっと頂戴!くれるまでずっと文句言ってる星梛ちゃんはどこに行ったのか…少しみんなより食べるのが遅くても家の時とは比べられないぐらい早い!
最後まで静かに(自分達から見たら……ですが…w)ちゃんと出来てるなと誉めてあげたくなりました!
お迎えの時に、今日ちゃんと食べてたね!魚美味しかったね!?って聞くと… 『うん!美味しかった!』っと言って……なんで知ってるの!?って物凄く不思議そうな顔をしてました!
今日のご飯見てたよーーーって伝えたら『なによーーっ』と恥ずかしそうにしてました。
食べさせて頂いた魚、本当に美味しかったです!
ありがとうございました!

A.Tくん(2歳6か月)
保育園でちゃんと食べれてるかな?と心配していたのですが……
落ち着き具合にまずはびっくり!
ちゃんと手掴みもせず食べてることに更にびっくり!!
大好きなバナナが見えてもちゃんとご飯から食べてることにも……
家では考えられません!まずはバナナってなってしまうのにちゃんと出来てるんだなと安心しました!
いつも口の中にずーーーーーっとご飯を蓄えながら動き回りモグモグもしてくれないのにそれもなさそうで、ご馳走さまも言えて普段見られない一面を見れました。
保育士さんの大変さも感じ取れました。
本当にいつもありがとうございます!

I.Hくん(3歳0か月)
参観時間を作ってくださり、ありがとうございました。去年も一昨日もちょうど保育園欠席してしまい観れなかったので、最後の年に観られて良かったです。自宅では偏食や食べ歩きなどに悩まされる日々ですが、ちゃんと座って完食してビックリでした。皆で食べている姿もとても可愛かったです^_^試食もご用意してくださりありがとうございました。特にお魚がすごく美味しかったです!保育園でバランス良く体に良いものを食べさせてもらっているので安心感があります。いつもありがとうございます!

O.Mちゃん(3歳1か月)
給食参観のご準備、ありがとうございました。
昨年は私のみでしたが、今年はパパも参加し、二人で楽しめました。自宅での様子と違いはあるかな?と見てみましたが、全く同じで笑えました。最初はご機嫌に食べ始めますが、主菜を食べ終わると一気にペースダウン。ご飯、副菜、スープが残り、自分で食べなくなる。。。残すことは嫌なようで、食べさせると完食しますが、食べさせないと終わりません。(放っておくと1~1.5時間かかります)給食参観でもご飯と副菜はほぼ食べさせてもらっていました。食べさせてくれる人が隣にいるとわかると甘えてしまうのでしょうか?自分で食べたい!と思う日が早く来ますように。
そして、楽しみにしていた給食の試食!とても美味しかったです☆お出汁の味がしっかりあるので、薄味でも物足りなさはなく、大満足の美味しさでした。いつも美味しい食事をありがとうございます!

どの保護者もよく観察されていて、改めて給食参観を実施して良かったなと思いました。
来週は「てのひら保育園」の番です。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 13:30│Comments(0)保育行事 | 保護者

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。