2022年10月29日

運動会の感想  てのひら保育園

10月29日(土)

「てのひら運動会」から1週間。ママパパから感想が届きました。
感想やご意見を沢山届けてくださったので、職員一同嬉しく思いました。
特に1歳児クラスのお子さんにとっては「初めての運動会」となるので、ママパパもドキドキだったようです。

IMG_4768

IMG_4825
MKちゃん(1歳9か月)
初めての運動会、終始みんな可愛かったです(*´-`)
家では全くいうことを聞かないのに、かけっこもちゃんと位置について待ってゴールまで向かっていっててすごいなあと思いました!お友達が走ってるゴールしていても、走らずゆっくり歩いていたのにはうちの子らしいなあと思いました笑
こども園のお兄さんお姉さんはしっかりしていてすごく感心した反面、あっという間にこんなしっかりするんだよなあ~今しか見れないこの時期を目一杯楽しもう!と思いました!
とにかく楽しくあたたかい空気でみんな可愛い運動会でした☆ありがとうございました!

NSくん(1歳9か月)
お忙しい中ありがとうございました。
母の顔を見るなりこちらへ来ようとしたり、ゴールするかと思いきや方向転換したり、彼らしさ満載の運動会でした。笑
泣かないで競技が出来たので良かったです。来年も楽しみです。ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

HRくん(2歳0か月)
はじめての運動会、ニコニコ楽しく参加でき、見ている親も子どもの成長を感じられました。
来年も楽しみです。

NAくん(2歳1か月)
この度はありがとうございました!
ろくろ首になってしまいそうな位首を長くしてとっっっても楽しみにしていたので、あっという間の時間でした。
入場からとてもかわいく、「こんなに成長したのね」と早々に涙腺が緩んでしまいました。緊張しつつも私たちの元を離れてしっかりとプログラムをこなしている姿に、何度も目頭が熱くなりました。アンパンマン姿もとってもかわいく癒されました。
我が子が出ているプログラムは勿論、上の子達のプログラムも見るのもとても楽しく、「1年や4年違うだけでこんなにしっかりするのか」とこの先の成長が更に楽しみになりました。
また、どの園の先生方も温かい雰囲気で、最寄に貴園があって良かったと改めて有り難く感じました。
来年の運動会が既に待ち遠しいです!
改めて、本当にありがとうございました!!

MIくん(2歳2か月)
息子が場所や大勢の人に驚かず、お友達と競技を楽しんでいる姿を見て、成長したなあと思いました。一緒に歩いてくる姿、みんなと次の競技まで待ってる時や、私や夫を見ても一人行動せず、ちゃんとみんなに合わせて先生の指示にしたがっていた所が成長を感じました。
こども園の年中年長のお子さん達のきびきびさには、うるうると感動させられるものがありました。。そして先生方も沢山のお子さん達を束ねて、パワフルに動かれていたので、それを見てパワーを頂きました。

ITくん(2歳2か月)
初めての運動会!お友達の服をしっかり掴み、並んで入場してきた姿になんだかウルウルしてしまいました。慣れない場所で心配していましたが、先生達のおかげですぐに緊張も解けた様子で一安心。楽しそうに頑張っている姿が見れて成長を改めて感じることが出来ました。先生方には本当に感謝です!ありがとうございました!

DWくん(2歳5か月)
初めての運動会、最初は初めて見る光景に驚いていてあちこち見渡している姿がまた可愛くってとても印象的でした。子供達みんなの頑張る姿がとてもキラキラしていて、先生方の心強く優しいサポートもあって素敵な運動会でした。

IAちゃん(2歳7か月)
今年は保育園最後の運動会でしたが、最高の思い出になりました!!去年は先生から離れず何一つ参加できずしょんぼりなお顔で泣いていた娘が、今年は想像を遥かに超えてとても楽しそうにノリノリでダンスしたり走ったりする姿を目の前で見ることができて、我が子の可愛いさにキュン②しっぱなしの運動会になりました。今ではすっかり気心知れた保育園のお友達に囲まれてリラックスした様子で、他の子達のリレーも楽しそうに拍手しながら応援したり、仲良しのお友達にぎゅーっとされている姿を目撃したり、普段家では中々見られない姿がたくさん見れて、保育園で過ごす毎日が娘の成長にとても良い刺激や経験を与えてもらっていることを改めて実感した運動会になりました。
先生達もこども達の側で一緒にダンスしながら見守ってくださり、リレーもどの子に対しても笑顔でたくさん応援してくれたり、途中で恥ずかしがり屋が復活した娘にも優しく声をかけてくださったりと、おそらく目が回るほど大忙しの運動会の中、こども達や保護者への気配りを忘れない姿に今年もとても感心しながら眺めていました。
運動会に向けての毎日の練習や当時の設営、飾り付けや衣装など、先生方の子ども達への愛がたくさん詰まった素敵な運動会を今年も開いていただき、本当にありがとうございました(^^)。

IRちゃん(2歳11か月)
運動会お疲れさまでした!
緊張で泣きながらの入場、気持ちがのらなかった徒競走は残念でしたが(笑)、アンパンマンに変身してパパとバイキンマンをやっつける頃には楽しんだようで良かったです!
先生方には体育館の装飾やアンパンマンのメダル等、色々準備して頂き感謝です。ありがとうございました!!
ママ的には、昨年の職員ダンスのエビカニダンス(的なプログラム)を楽しみにしていました。

HKくん(3歳3か月)
てのひら保育園に入園して2回目の運動会ですが、恥ずかしがり屋の息子はたくさんの人の前で準備体操など固まっていましたが、固まっている子どもを見て先生が一緒にやってくれたので笑顔も見られました。一年前はかけっこでは最後は歩いていましたが今回は最後まで走る事が出来ました。
一年前と比べると出来る事も増え日々成長している子どもに保育園に通わせてもらって本当に感謝しています。
準備など大変だと思います。思い出に残る運動会をありがとうございました。

SSちゃん(3歳5か月)
去年は、初めての運動会にとっても緊張していましたが、今年は堂々と笑顔まで見せてくれ、楽しんでいる様子が見られてとても嬉しかったです。有難う御座いました。

ARくん(3歳5か月)
昨年よりもしっかりお歌もダンスも上手でとっても感動しました。
かけっこも頑張って1位になってて全てにおいて成長を感じ入場からウルウルしてました。
IMG_5070

IMG_5080
進行に対するご意見では、「保護者の動線が少なくしかも写真も撮りやすく、2時間弱という開催時間はすぐに飽きてしまう1.2歳にはちょうど良い時間でした。」「保護者含めて全員参加方のカリキュラムなのも、よかったです。」「体育館のドアが開けっぱなしになっていて、トイレのサブドアるドアが開きっぱなしになっていたため、個人的にセキュリティ面が気になりました。」
等と頂きました。
職員ダンスの復活を希望されている方もいらっしゃり、来年度はもっと素敵な運動会をと思いました。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 13:43│Comments(0)保育園運営 | 保護者

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。