2022年11月18日

大根堀りへレッツゴー♡

11月18日(金)

晴天が続いて良かった!今日は「大根掘り」です。
てのひら、第2てのひらのうさぎ組さんだけで、近隣の横山さん畑へレッツゴー!!

帽子を被り準備を済ませて準備オッケー👌
1118①

1118②
楽しみ〜♡と言いながら大根を引っ張って
大きい大根を引き抜こうとやる気満々な子どもたちです(*^^*)!!
大根の葉に顔が隠れるくらい大きな大根。
1118③
葉っぱの根元に手を添えて、よいしょ!こらしょ!
一人ひとりの頑張りをみんなで応援します。すっぽーん♡
1118④
力強く大根を引っ張ってそ〜れ!
うんとこしょ、どっこいしょ!
1118⑤
おっきいねえ。おっもいねえ。
1118⑥
よいしょ。よいしょ。
1118⑦

1118⑧

1118⑨

1118⑩
大きな大根をたくさん掘ることができました♡

最後に横山さんと桒原さんに、このような機会を設けてくれたことに感謝して、
みんなでありがとうございました!とお礼を伝えました(^○^)
1118⑪
お家にも大根を持ち帰るので、ご家庭でも大根堀りの時のお話をしたりしながら、ぜひおいしく食べてくださいね!

横山さんの畑で大根掘りをさせていただくのは、今年で3回目です。間を取り持っていただいたのは、元てのひらの保護者の桑原さんです。
桑原さんは今日朝早くから、こども達が大根掘りをしやすいようにと少し揺らしてくれました。ありがとうございました。
横山さんの畑では、入谷小学校の3年生が9月10日に種まきをして、この後大根掘りをして収穫を喜ぶようです。
学習の一環だそうですが、てのひらの子ども達が掘った大根の種も、入谷小学校の生徒さんたちが蒔いてくれたものでした。もちろん水や肥料を上げて育てていただいたのは横山さんです。

改めて、地域での人のつながりやご縁があって、素敵な経験をさせてもらえたこと本当に感謝です。
本当にありがとうございました♡♡

第2てのひら保育園 あい


tenohirahoikuenn at 12:28│Comments(0)こどもの様子 | 保育行事

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。