2023年01月06日

新年あけましておめでとうございます

1月6日(金)

今年は穏やかな天気のお正月でしたね。
私は近くの氷川神社に、娘の子ども達(双子で年長)と一緒に初詣に行きました。
双子に神社でのお詣りの方法を教えました。
手水舎(ちょうずや)で手を清めて
お賽銭を入れて、
鈴を鳴らしましょう!と
お賽銭のところで2人は悩み始めます。
お賽銭は1個だけにすべきか手元にある3個にすべきか?(笑)
手を合わせて、この一年、元気に過ごせたことにお礼を言いましょう。と。
元旦のお昼頃でしたが、氷川神社には地域の参拝者が絶えない状況でした。

本年も子ども達や職員の笑顔があふれる「てのひら」でありたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

そうそう。以前から是非紹介したいことがありました。
保育園では毎日の子ども達の汚れ物を入れる袋の持参をお願いしています。
その袋に毎日芸術的な絵が描かれているのです。忙しい朝なのに毎日違う絵というところがスゴイ!と思いませんか。
IMG_1920-1 (2)

作者は、Mちゃん(3歳7か月)のパパです。
必ずMちゃんの名前が入っているのです。(というより、普通は名前だけお願いしているのですが。)
12月に入ると、第九の演奏会が多くなりますが。
IMG_1915-1

ね。芸術的でしょう!
私は芸大の出身かと思ったら音大卒なのだそうです。ビックリ。
年末最後の日には、こんな風に。
IMG_2142-1 (2)

Mちゃんのパパは絵だけではなくて、Mちゃんの連絡帳も書いてきてくれます。
ママもパパもとっても素敵な子育てをされているなあと感心します。
でもMちゃんは残念ながら3月で卒園です。
後しばらく楽しませていただきます。

てのひら保育園 あっこ
てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 17:13│Comments(0)保育園運営 | 保護者

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。