2023年01月12日

☆新しい年を迎えて!

1月12日(木)

年末年始のお休みも終わり、新しい年を迎えて2週目になりました。子どもたちもすっかり保育園生活に慣れてきたようです。

新しい年を迎える為に、子どもたちは干支のうさぎ・獅子舞・だるまの製作をしました。
ひよこ組は、今年の干支のうさぎを🐰
ピンクの絵の具を足にぬって足型をとりました。
絵の具をぬると、くすぐったかったようです😁

りす組は、獅子舞を!まゆ・耳・鼻はのりで貼り、目はサインペンで描きました。
獅子舞の体の部分は、白い絵の具を指でポンポンポンとかわいい指スタンプになりました👇
指スタンプを楽しんでいるRくん(2歳0か月)
0112①
真剣に取り組んでいるいるHくん(2歳2か月)
0112②

うさぎ組は、だるまを!
だるまの目・ひげを貼って、黒目部分は筆を使って描きました🖌
0112③

0112④

いろいろなうさぎ・獅子舞・だるまができあがりー✌️
0112⑤

新しい年を迎えて朝の挨拶をしていると…。
何か音が聞こえてきました。
♪ピーヒャララ〜♪ パクパクパク
子どもたちは、何の音だろうとキョロキョロと👀
不思議そうな顔になってきました。
な…なんと、獅子舞が登場してきたのです。
子どもたちの顔が変わってきました(^◇^;)
音が鳴る獅子舞は、怖くなかったようですが、大きい獅子舞が登場すると
怖かったようで思わず隠れてしまうNちゃん(2歳7か月)
「パクパクしてもらうといい子になるよー!」
と声をかけると顔を見せてくれました。
0112⑥

小さい獅子舞がパク!何してるのかなぁ?
Aちゃん(1歳か月)
0112⑦

お正月遊びと言えば、凧あげ!
ビニールにマジックで絵を描いて、公園の広場で凧あげをしました。
手を上げられずお散歩しているRちゃん(1歳10か月)
0112⑧

手は控えめに上げているYちゃん(2歳7か月)
凧あげ上手になってきたようです。
0112⑨
凧あげが気に入ったらしく、翌日も「凧あげしよう!」とうさぎ組さんからリクエストがありました。
これからも楽しい遊びをたくさんしたいと思います! 
 
第2てのひら保育園 里美



tenohirahoikuenn at 09:51│Comments(0)こどもの様子 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。