2023年10月23日

運動会ごっこ

10月17日(火)

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋‥。過ごしやすくなったこともあり、毎日よく食べ、よく動き、遊びを楽しんでいる子どもたちです。

マットやフラフープ、トンネルなど様々な遊具をコースのように並べ、周回しながら遊ぶサーキット遊び。今回は、この活動を運動会ごっこに取り入れて、楽しみました。

このサーキット遊びは、子どもの年齢に合わせて遊具を組み合わせることで乳児から楽しむことが出来、工夫次第で遊びの種類は無限大になります!

最初は、
みんなで並ぶ練習に挑戦。
線からはみ出さずに並ぼうとする子どもや、先生を真似して指先まで伸ばして立つ子など、みんなの個性が溢れています。
1017①

次は、準備体操。
音楽🎵が鳴り始めると、自然に体が動き出し、ジャンプや力持ちポーズ、「へーい!」の掛け声に合わせて両手を上げるなど、ノリノリです。📣
1017②

さぁー、
いよいよ運動会ごっこのはじまり、はじまり〜。
滑り台の階段を、しっかり順番を守ってのぼっていきます。

そして、勢いよくシュー!🛝
楽しくて、この笑顔!
1017③

次は、トンネルくぐり。
体を小さくして、手足を上手に使いながら、スイスイとくぐり抜けていきます。
1017④

つづいて、フラフープ。
フラフープの中を両足でジャンプしたり、片足でケンケンパとリズム良く飛んでいきます。
1017⑤

最後は、オリンピック選手みたいに鉄棒に挑戦!🎖️
『さて、得点は何点でしょう❓』
1017⑥
1017⑦

運動会ごっこが終わると、
子どもたちから、「あっーたのしかったね」の声が。😀

子どもたちから、このような自然な声が聞けたことは、とても嬉しいことでした。🎶

これからも、保育内容を工夫しながら、「子どもたちが笑顔になれる遊び」を、沢山行っていきたいと思います!


第2てのひら保育園  ひろこ


tenohirahoikuenn at 08:50│Comments(0)こどもの様子 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。