2023年10月28日

家族みんなの運動会

10月28日(土)

今日は待ちに待った「運動会」!
朝少し雨がぱらつ生きましたが、すぐに晴れてきてお天気にも恵まれました。

日頃の保育活動の発表会ですが、場所がいつもの保育園や公園ではないのです。隣の舎人小学校の体育館です。しかも一度の事前練習もない、ぶっつけ本番です!
練習ではみんなにこにこと楽しんでいましたが、今日はどうなるか?

緊張の入場が始まりました。1歳児から入るので、会場にビックリして泣き出す子が出ないだろうかと心配しました。
IMG_5776

IMG_5772

でもそんなことはなくいつもの「てのひら保育園の歌」を歌いながら踊ったり、サンサン体操を始めました。
IMG_5795

かけっこの前に名前を呼ばれると「はい」と手を挙げます。この辺りからいつもの様子になっています。よ~いドンの合図で走り出すときの笑顔はなんともかわいい!

IMG_5826

DSC_0259

その後は、「とんで!くぐって!」や親子での「ミツバチの冒険」を楽しみました。
IMG_5852

IMG_5867

IMG_5985

IMG_5991

今年は「パパ競技」も大縄跳びが復活です。「てのひらチーム」と「第2チーム」が何回飛べるか競いました。結果は「第2チーム」が、24回の連続飛びを行い圧倒的な勝利でした!
すごい跳躍力ですね!
DSC_0332

進行での工夫
昨年は3園合同のフル運動会でしたが、参加の1歳児組が途中で飽きてしまう様子があって、運動会全体の時間短縮が課題でした。また、応援のご家族の参加制限もありました。

そんな課題に対応しようと、
今年は初めての2部制です。
1部が「てのひら保育園」と「第2てのひら保育園」で、9時からスタートしました。2部は「てのひらこども園」で10:30から12:00となりました。
もちろん、子ども一人ひとりの発表は大切にして!時間を短縮するために、準備や後片付けの職員体制をしました。また、次の課題も意識しました。
①こども達に負担がかからないように
②保護者の動線を少なく
③我が子の様子が良く見えるように

その結果予定通りの時間で実施することができました。
時間の都合で「職員ダンス」はできませんでしたが、保護者の皆さんと「ジャンボリーミッキー」を楽しみました。
IMG_5893

事前の案内にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
感想のアンケートをお願いしましたが、来年度のために感想やご意見をお寄せください。
本日は本当にお疲れ様でした。

てのひら保育園 あつこ
てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 17:42│Comments(0)保育園運営 | 保育行事

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。