2023年11月29日

☆クリスマスに向けて!

11月29日(水)

今日は暖かな一日でしたが、11月も残り少しでおわり。
いよいよ待ちに待ったクリスマス月の12月です。
子どもたちは、クリスマスに向けて、クリスマスの飾りを作りはじめました!

ひよこ組(0歳児)は、長ぐつ!
 長ぐつの表は、自分たちの顔写真にしました。
 裏は、クレヨンを使ってなぐり描きを!裏だけでは描き足らず、表にも!
1129①

1129②

1129③

りす組(1歳児)は、ツリー!
 立体的になっているツリーにシールを貼ってみました!
 シールをはがすのが中々取れず、苦戦していたお友だちもコツをつかむと、どんどんはがしていました!
 中には、シールを同じ場所に貼っているお友だちも!
1129④

1129⑤

1129⑥

うさぎ組(2歳児)は、切り紙ツリー(切り紙ツリーカード)です。
 まず始めに、折り紙を手でちぎります。中々手でちぎれず、切れ目をつけてあげると、ビリビリーとちぎることができました!
ちぎり方はやっているうちに、切れ目を入れずにちぎれるようになりました。
1129⑦

   ちぎった紙は紙コップに貼っていきます。何ができるのか、貼っていくうちわかってきました!
1129⑧

 もうひとつは、赤い画用紙にちぎった紙を貼っていきます。貼っても貼ってもまだツリーになりません。画用紙を合わせると、ツリーになってきました!
1129⑨
 これでみんなの長ぐつ・ツリー・カードが出来上がりました!

1129⑩

これからも色々な素材を使って製作を楽しんでいきたいと思います!
楽しみにしてくださいねー!
これからも寒暖寒暖差があるので、健康管理に気をつけていきましょう!

第2てのひら保育園  里美



tenohirahoikuenn at 15:27│Comments(0)こどもの様子 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。