2024年01月09日

お正月遊び♪

1月9日(火)

1/1の能登半島地震は東京でもかなり揺れましたね。被災地のニュース映像を見ると胸が痛くなります。孤立集落や避難所での子どもたちは大丈夫かしらと心配にもなります。
改めて被災された皆様にお見舞い申し上げます。
私たちも震災等災害時の対応や備蓄品をチェックして、いざというときのために備えたいと思います。

年末年始をご家族で過ごした子ども達。

お休み明けに、きらきらした笑顔で登園してきてくれました。

保育園では早速お正月遊びを楽しんでいます
 

年明け初日は獅子舞さんが登場‼︎

 0109① 

てのひらのみんなが一年、元気いっぱいのいい子でいられるように順番こに頭をパクッとしてもらいました!

迫力ある獅子舞さんにちょっぴりドキドキな様子でしたが…(´ω`)

みんな頑張ったね‼︎きっといいことがあるよ〜(^^)

 0109②


0109③

0109④


続いてはコマ遊び。

初めは回し方が分からず苦戦していた子たちも、先生に教えてもらうとすぐコツを掴んじゃう綺麗に回るカラフルなコマににっこり笑顔です

 0109⑤


凧揚げの凧は子どもたちがお絵かきをして、世界に一つだけの素敵な凧を作っちゃいます(*´`)

思い思いの色を選んでぬりぬり。

あっという間に素敵な凧の完成〜 

0109⑦

0109⑧

 完成した凧を揚げにさっそく公園へ!

ひよこ組(0歳組)さんも先生が作ってくれた凧でみんなにちょっぴり仲間入り

凧を片手にあっちへこっちへ全力ダッシュ‼︎

フワ〜と風に乗る凧に大はしゃぎの子どもたちでした!(*^_^*)

 0109⑨

0109⑪

0109⑩

保育園でたくさん楽しめちゃったコマや凧、持ち帰った際はぜひお家でも遊んでみて下さい(><)

 

てのひら保育園 はるか



tenohirahoikuenn at 14:38│Comments(0)こどもの様子 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。