2024年02月27日

この1年の成長! 保護者会感想(てのひら)

2月27日(火)

2月17日(土)AMに保護者会を行いました。
「てのひら」では年間に3回の保護者会を持っています。5月のママ会、9月のパパ会、そして今回の保護者会です。

IMG_1332-S

てのひら保育園では12名の参加があり、うさぎ組は全員の参加となりました。そして2名のパパの参加もありました。
IMG_1331-S

Nくん(1歳8か月)
先生方、お忙しい中ありがとうございました。
パパがお仕事の日だったので、子どもたちを見て頂いて助かりましたし、第2で遊んでもらっていたので、騒がしくなることなくゆっくり参加することができてとても良かったです。
毎回感じることですが、何かの質問に対して必ずとても誠実に答えて頂けるので、ありがたいなぁと思います。
今回は兄も一緒に遊ばせてもらいましたがすごく楽しかったようで、もっと遊びたかったー!あそこの保育園がいい!とうるさかったです。笑 そのせいで帰る支度も遅かったので、次の保護者の方がスムーズに入室できず外で待たせてしまったかな?と思いました。ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
先生方いつもありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

Rくん(2歳5か月)
普段の子供の様子などを詳しく聞けて良かったです。

Kくん(2歳5か月)
保護者会ありがとうございました。この1年で息子がどのくらい成長したのかということが、写真や先生方の話を聞いてよく分かりました。子供の成長は早いとは言いますが、予想以上にどんどんできることが増え毎日嬉しく楽しく子育て出来ています!ほかのママさんたちの話も聞けて、参考になりましたし、安心もしました!
日々保育をしてくださる先生方には感謝しかありません!本当にありがとうございます。

Aくん(2歳6か月)
写真についての対応など、いつもながらきめ細やかでできる限りの対応を考えていただけることに感謝です。

Kちゃん(3歳0か月)
最後の保護者会、参加させていただきありがとうございました!
他の保護者の方と会う機会があまりないので毎回新鮮です。写真を見ながら先生たちが子供たちひとりひとりの話をたくさんしてくれて本当に毎日よく見てくださっているんだなあと思いました。
悩みについて話すのも、みんな同じことで悩んでいるといつも安心します笑
毎回緊張してしまい上手く話せなかったのですが終わってからは参加して良かったといつも思っていました。ありがとうございました。

Aくん(3歳5か月)
大変貴重な機会を有難うございました。
パパ会に参加できなかったこともあり、普段の送り迎えではゆっくりと聞けないような子供たちの細かな様子を聞くことが出来て大変良かったです。
また、先生たちから聞く子供の様子は普段の家では見られない一面であったり、お友達の様子なども聞くことが出来たことが本当に良かったです。
子供たち一人一人に対して愛情を持って接していただいている様子が先生の話から感じられたりと大変有り難く嬉しく思いました。

Sくん(3歳6か月)
今回保護者会に参加して大変良かったです。
意見交換は勿論のこと、苦労を共有出来たのが1つの収穫でした。

今回は、同じ日の前半を「てのひら」。そして後半と「第2てのひら」の開催としました。
進行についてもご意見を頂きました。

Kちゃん(3歳0か月)
今回のような子どもは隣の第2てのひら保育園で見てもらい保護者はゆっくりお話できるシステムはとても良かったと思います!ママ会、給食参観、パパ会、運動会、保護者会などある中でいつも思うのは本当に先生全員が子供たちのことをよく見てくれてる…!でした。素敵な機会をたくさん作っていただきありがとうございました!

Aくん(3歳5か月)
保護者が少しでも参加できるように、先生たちの休日出勤も考えられた上での施策をトライされ、保護者との機会も大切にお考えいただいていることが大変伝わってきました。有難うございました。
今回1日で多くの方が参加できたことはそのようなので施策の成果だと思います。
引き続き、このような施策を続けていっていただければと思います。

アンケートにご回答いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
皆様からのご意見を糧にして、これからも「てのひら」らしく、保護者の皆様と一緒に保育をしていきたいと思います。

てのひら保育園 あっこ



tenohirahoikuenn at 10:00│Comments(0)保育行事 | 保護者

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。