2024年02月28日

悩んでいたのは自分だけじゃない!保護者会感想(第2てのひら)

2月28日(水)

第2てのひら保育園の保護者会の感想です。全員で12名の参加がありました。
IMG_2757-S

IMG_2756-S
Aくん(1歳10か月)
懇談しながら困っていることとその解決策を話して、自分が思ってもいない方法があったり、試してみようと思うことがあったりと、近くにママ友がいないので勉強になりました。また他のママの話を聞いて、そうそうと思うことも多く悩んでいたのは自分だけじゃないと思えて少し安心しました。今回、私自身、話をしたり聞いたりして息抜きにもなったので子どもを連れて参加できてよかったです。

Yちゃん(2歳7か月)
保護者会ありがとう御座いました。
上の子以来の保護者会!少しの時間でしたが参加できて、とても楽しい時間でした☆
上の子のママ友達は頑張って作っていましたが、下にいくにつれて自分に余裕がないからかお友達ママも少なく、下の子の悩みを話せる機会が少なかったので、色々相談出来て良かったです(*^^*)
また娘を預かってもらえたので、疲れてグズる娘でしたが周りを気にせずに参加出来ました!(先生方には不機嫌な娘を預けてしまい申し訳なかったですが…)
今回は途中までの参加となり最後まで話が聞けず残念でしたが、次回も楽しみにしてます!
運営等については、特に意見はありません。
朝の支度など状況に合わせて対応してくださったり、親身に話を聞いてくださる先生方ばかりで有り難いです。
また節分やクリスマスなど季節にあわせた行事も楽しそうなので、これからも続けてほしいです(*^^*)

Rくん(3歳2か月)
先週は保護者会どうもありがとうございました。
うちは家で子供たちをみてもらえることが多いですが、もし人手のない日に保護者会だったらと考えると、今回の時間差開催とても良いなと思いました!
学年で分かれて先生と保護者とでゆっくり話ができたのも良かったです。同じ歳頃の子たちの話に、うちもそう!となったり、先生方の体験談があったり、周りのママからの考え付かなかったような対処法(?)が聞けたりと面白かったです。程よい人数だったのも話しやすかったです。
卒園が近づいてきていよいよ寂しいですが、残りの1ヶ月ほども引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

Rくん(3歳5か月)
保護者会開催ありがとうございました。
日頃顔は合わすものの挨拶程度のママ達との会話が出来とても良い時間が過ごせました!子育て十人十色なので色んな事が聞けてとても良かったです!
子供を連れて行けたのもとても良かったです!いつもと違う場所での保育だったからか泣いてしまいましたが…
先生との話も色々出来てて土曜日出勤で大変かと思いますが親睦を深める為にも保護者会を頻繁に開催して欲しいです!

Nちゃん(3歳8か月)
先日は先生方もお忙しい中、保護者会を開いていただきありがとうございました!!
保育園のイベントの中でも楽しみにしている行事の一つで、指折り数えて待っていましたw!!
今回は、お隣のお部屋に子ども達を預けられるとのことで普段は来られない保護者の方も来てくれて賑やかな保護者会になっていたと思います!!
保育園での様子やお家での様子、または悩み相談など笑いあり真剣ありでメモ必須w
たくさんのアドバイスをもらって元気付けられました!!
まだまだ先だと思っていましたが…。
これが最後の保護者会だと思うと本当に寂しくて
素敵な保育園、先生方に出会えて
幸せ者だと心から思っています!!
理事長(園長)先生はじめ、他の先生方のおかげで更に素敵な会になったこと本当に感謝です!!
ぜひ、これからもこのやり方で続けて欲しいなと思います。

Yちゃん(3歳9か月)
毎回楽しみにしていた保護者会、今回もとても楽しい時間でした。先生方はいつも明るくてパワフルで、ママ達もとても話しやすい方ばかりで、てのひらの雰囲気が大好きです。イヤイヤ対策、トイトレ、お薬色んな話をしましたが「そうそう!わかるー!」と共感する話が多くて、みんな一緒なんだなぁと安心したり、真似してみようと思うやり方も沢山聞けました。こうやって話を聞いたり、情報交換できる機会はやっぱり大事だなぁと思いました。

沢山の感想やご意見、本当にありがとうございました。
感想アンケートのタイミングが2日ずれてしまったので、回答数が減ったのかと反省しています。
これからも、保護者の皆様に応援してもらえる行事開催をしていきますね。

てのひら保育園 あっこ


tenohirahoikuenn at 10:00│Comments(0)保育行事 | 保護者

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。