2024年04月02日

育児が不安だった入園のころ ~卒園式~

3月30日(土)

遅れていた桜も咲き始めた暖かな今日、てのひら保育園と第2てのひら保育園の2歳組児の卒園式でした。
おしゃれをしたうさぎ組さんがママパパと登園です。
いつもと違う雰囲気にちょっと緊張気味。そして式が始まりました。
IMG_6827
ママパパの拍手の中、入場してから「てのひら保育園の歌」を振り付け付きで歌いました。
IMG_6837

IMG_6839

その後は1人ずつに卒園証書を渡しました。
練習の時はにこにこして受け取ってくれたのに、無表情!?!入園以来初めて見せた緊張の姿の子もいました。
これも成長ですね。
IMG_6867

IMG_6851

IMG_6871

IMG_6884

そしてみんなで、英語で遊ぼうで習った「Happy Song」と「ちゅーりっぷ」を歌いました。
IMG_6899

IMG_6901

子どもたちにはここでいったん退場してもらって、ママパパお一人おひとりから「てのひらに預けた感想」をお伺いしました。
IMG_6940

・子どももてのひらが大好きでしたが、私も大好きでした。朝の「行ってらっしゃい」や帰りの「おかえりなさい」にどれだけ励まされたか。
・いつも笑顔で話しかけてもらった。子どものことを褒めてもらって嬉しかったが、私のことも気にかけてくれて「髪型が変わったね。かわいい!」と言ってもらえたことがとっても嬉しかった。
・初めての子で、育児の不安がとても強かった。そんな相談に親身に乗ってくれて「大丈夫だよ」と言ってもらって心強かった。
・コロナ禍の中でもほとんどの行事をしてもらって、ママたちの交流の場を設けてもらった。本当に嬉しかった。
・入園前は一人で子育てをしていてつらいことが沢山あったが、入園したらたくさんの子育てのパートナーがいて助けられた。
・コロナ禍や保育園の暗いニュースがある中で、いつもてのひらに「安心して」預けられた。
・仕事で帰りが遅くなって息子とはあまり遊べなかったが、夕方届くコドモンの連絡帳を読むのが楽しみだった。

と、たくさんの嬉しいお言葉を頂きました。声が詰まってしまったママも多くて、改めてこれまでの3歳までの子育てが大変だったことや、保育園が果たすべき「子育て支援」を強く感じました。

最後に園からのプレゼントとママパパと一緒に記念写真です。
IMG_6974

みんな揃っての記念写真も撮りましたよ。
4月からそれぞれの新しい園に通う子どもたちです。
時々立ち寄って元気な顔を見せてね!

てのひら保育園 あっこ


tenohirahoikuenn at 17:00│Comments(0)保育行事 | 保育園運営

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。