2024年05月13日

多くの方に参加してもらいたい~ママ会~

5月13日(月)
IMG_9754

先週の土曜日5/11に、「ママ会」(保護者会)を開催しました。
昨年までは、パパがお家で育児できないママは、お子さんと一緒に参加してもらいました。じっとできなくなったお子さんは隣の保育室で保育したのですが、2つの課題がありました。

一つは、ママが子さんの声が気になってみんなの話題に集中できない。もうひとつは、この機会にママたちの声を全保育者でお聞きしたいのに、保育担当になるとそれがでいない。
対応策として、2園が別の日程で「ママ会」を開催し、てのひら保育園の日には第2てのひら保育園の職員が保育担当となることを考えたのですが、そうすると職員に休日出勤を2回命ずることになります。「ワーク・ライフ・バランス」が運営主旨の当法人としては躊躇しました。

そこで、今年から、てのひら保育園と第2てのひら保育園が隣接しているので、前半後半と時間帯を分けて開催しました。今回は第2てのひらが9:00~10:30、てのひらが10:30~12:00という風に。
ママ達から頂いた感想に、こうした取り組みを評価していただくご意見が多くあり、当面この方法を続けようと思います。

今回は4月入園の保護者に、お子さんの保育園での様子を見ていただこうと、お散歩と食事の動画を上映しました。撮影は4月下旬から5月上旬としました。当日雨が降るともちろんお散歩に行けないのですが、前日大雨だと草が濡れていて無理だったりと、とても撮影スケジュールが難しいのです。5月入園のお子様の分も何とか編集も間に合い、ホッとしました。
IMG_9750

もう一点、「安全保育」についてお話しさせていただきました。
・午睡中の突然死の予防のための見守り
・食事中に誤嚥がないように麦茶で喉を潤してから食事を始めること
・もし誤嚥が起きた時の救急対応をこの時期に職員が再確認していること
・保育中に誤飲しないように口に入る小さなおもちゃを取り除いていること
ご家庭でも事故に注意してください
・自転車での登降園時の事故予防。
・子どもが自転車に乗っているとき自転車から離れないこと
・ベランダからの転落防止に注意すること
・バケツの水やお風呂のお湯での溺死予防
など。

その後はクラス別グループに分かれて、お子さんの育児で困っていることや、工夫していることなど楽しく情報交換しました。
IMG_9754

次回に参加された皆さんからの感想をアップしますね。

これからも、参加しやすい・参加が楽しみになるような「保護者会」を、目指していきたいと思います。

てのひら あつこ

tenohirahoikuenn at 11:25│Comments(0)保護者 | 保育園運営

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。