2024年05月16日

同じ悩みで安心!ママ会の感想

5月16日(木)

先週の土曜日に開催した「ママ会」の感想をアップします。少し長いですが是非最後までお読みください。ママたちの日頃のお子さんへの向き合い方を感じます。
1人で背負わないように!保育園と園の仲間と一緒に育てましょうね!
写真はお散歩のときの子ども達です。
IMG_6800

<てのひら保育園>
SYちゃんママ(0歳3か月)
土曜日はありがとうございました。
毎日写真でお知らせしてくれてますが、園での娘の様子を動画で見れて良かったです。小さいながらに頑張って過ごしている姿が感動的でした。
そして毎日全力で娘に接してくれる先生方に感謝感謝です。てのひら保育園に入園できて良かったなと思いました。当日はママ会がどんな感じなのかと緊張して行きましたが、先生達やママ達の話が聞けてとても楽しかったです。
人見知りで中々自分から話しかけたり出来ないので、良い機会になりました。これからも園と家庭とで色々情報共有しながら、過ごせたらなと思います。よろしくお願いします。

HMくんママ(0歳8か月)
一緒に遊んでくれているお友達のお母さんがわかり、朝やお迎え時に会った時など、挨拶しやすくなりました。
また、園での息子の様子も見れて良かったです。
朝は、泣いてバイバイが多いので、日中とても楽しそうで安心しました。

DMちゃんママ(0歳11か月)
初めてママ会に参加しました。すごく良かったです。お子さんの動画見たり、同じ園の赤ちゃんたちも見せていただき、保育園でいろいろ楽しいことがあり、赤ちゃんたちの成長も見えてきます。先生たちの説明もきちんとしてありがとございました。
先輩ママから話を聴いたり、勉強ことにもなりました。
出会ったママたちが素敵な方ばかりで、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

WEちゃんママ(0歳11か月)
先輩ママのお話を聞けて良かったです。送迎の時間が違うと会わないお母さんも多いのでお会い出来る貴重な時間でした。
園児さんの紹介映像やご飯の映像を見れて園の様子が少し見れて安心しました。別の年齢の子達の事も知れて良かったです。
IMG_6859
ONくんママ(1歳10か月)
先生方、お忙しい中ありがとうございました。
ママ会の楽しみでもある子どもたちの動画は、自分の子はもちろん、お友だちの様子や成長も分かって、とても楽しく観させてもらいました。動画を準備するだけでも手間がかかり大変だと思いますが、いつも用意してくださり、合わせてコメントもしてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。なんだかあっという間に1時間半経っていましたが、、(笑)先生方やママたちのリフレッシュ方法やハマっているものを知ることができて、すごく楽しい時間でした( ^ω^ )ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。

TKくんママ(2歳8か月)
ママ会開催ありがとうございました。去年のママ会から一年が経ち、お散歩の映像や給食時の映像をまた作って頂き見させていただけました。この1年で本当に成長した、息子の姿を映像で見ることが出来て、とても嬉しかったです!普段なかなかお会いすることができない、ママさんたちともお会い出来、皆さんのお話を聞けて、普通に楽しくて笑顔になりました!とても素敵な時間をありがとうございました。

ISくんママ(2歳10か月)
送り迎えが早番遅番で、保護者交流があまりないので皆さんと交流出来て楽しかったです!
子供達の普段の動画もみれてとても良かったです!
日頃より本当に良い保育をしてくださり助かっています。ありがとうございます。
我が子が保育園が大好きと思ってくれている事が1番の答えだと思っています!
今年一年よろしくお願いします。
IMG_4326
<第2てのひら保育園>
SJくんママ(0歳10か月)
映像を観て、こんな椅子でこんな感じで食べさせてもらってるんだー!と思ったり
泣いた時はこんな風に抱っこしてあやして頂いてるんだ(*´ー`*人)と温かい気持ちになりました。
また、普段聞くことがなかなか出来ない
・ご飯は何を食べさせてる?
・何時に寝て、何時に起きて、夕方寝はさせてる?
・兄弟児の寝室事情
などリアルな情報を知れてすごく勉強になりました!
また機会があれば参加させていただきたいです。
*参加時に子供を預けられるのがとても助かりました。子どもを観ながらの参加だと正直早く終わって欲しい…としか思えなかった可能性があったので保育士の皆様に感謝です!休日出勤いただきありがとうございました。

KKちゃんママ(0歳10か月)
皆さんとってもお話しが上手で聞いていて楽しかったです!私は話しが苦手で人見知りですがなんだか居心地がよかったです笑ビデオも保育園での様子がすごくわかってよかったです!
保育園のお友達のことも知れてよかったです!また参加したいです~!
急遽子供を預けれなくなってしまいましたが保育園で見ていてくれるのもすごく助かりました!
ありがとうございました!

ISくんママ(1歳0か月)
園での過ごしている姿を動画で見れて嬉しかったです。
先生からも一人一人に対して、どのように過ごしているかコメントもあってとてもわかりやすかったです。
動画の後、クラスごとに別れて、先生とママ同士でも意見交換ができて、参考になったし、普段ゆっくりお話する機会もなかったので、貴重な時間を過ごせて楽しかったです。次回の保護者会も楽しみにしています。
IMG_2666
HAちゃんママ(1歳8か月)
最初に保育園でのこどもの様子を動画で見ることができ、和やかな雰囲気でよかったです。元々は、こういった集まりが苦手なので子どもを作るのを躊躇っていたくらいでしたが、初めての参加でも先生方がフォローしてくださいますし、無理して話す雰囲気もなく、次回からは前向きに参加できそうです!お昼ごはんはこのスーパーでこれが便利ですよーというお話など、近隣に住んでいる同年齢の子どもを持つママとしてのお話も楽しかったです♪
*お忙しい中、いつも連絡帳のコメントや写真添付、動画作成などありがとうございます。一対一でも大変なのに、子どもの表情や行動を本当によく見てくださっているのがわかり、とても安心できます。お試し保育中(慣れ保育)は、子どもが送迎時に泣いていて、私も子どものいない静かな家に帰ると寂しくなっていましたが、先生方の温かい対応のおかげで、意外とすぐに保育園に慣れ、私も安心して仕事ができています。初めての子で、小規模保育園のこともよく分からず、説明会に行くまでは希望に入っていませんでしたが、異年齢のお友達と遊ぶことで兄弟がいるような遊びや経験ができたり、思いやりが育ったりするとわかり、入園して2ヶ月弱でお友達に興味を持って一緒に遊べるように成長している姿に感動しました。先生方も本当によく見てくださり、お外遊びで虫の観察などもしていただけて、こちらの保育園に入園できて本当によかったです!他の保育園で起こる事故のニュースを見て、預けるのを遅らせたいと思っていましたが、事故防止対策についても、資料や口頭で説明があり、とても安心できます。今は、1人で見ているより、早めに預けた方が子どもにも私にも良かったかなーなんて思えるくらい、心強い居場所になっています。

NKくんママ(1歳10か月)
普段の様子を動画で見られて良かったです。いつも通り自由に過ごせているのがわかり先生方に感謝します。てのひらさんと時間差での開催は良いと思います。
*給食の卵アレルギーの代替についてです。代替えを持ってこなくていいようなメニューにすることは不可能でしょうか?
今はパンでも卵を使っていないもの(みんながクリームパンなら食パンを用意する)、マヨネーズでも卵を使わないものなどあると思いますので検討をお願いします。
代替えについては入園時に了承して入っているので絶対に変えてほしいとかではないですが、私が働いていた園では保護者が持参ということがなかったのでなぜなのかなという感じです。
⇒(園より)早速検討して保護者とも可能な代替食品をお伝えしました。

SHくんママ(1歳6か月)
保育園では登園も降園もみんな時間が違い、子供もまだ喋ることが出来ないので、なかなか他の親御さんと接したりお話しする機会がないので保護者会という時間を作っていただけて、園での様子を見聞き出来た事はとても嬉しかったです。ただ私自身話が上手ではないので、話したいと思っていた事は、いざ話す場となると頭から抜けてしまっていた気がします。もっと手短にわかりやすく喋れる方法を模索したいと思いました。

OHくんママ(1歳10か月)
先日は保護者会ありがとうございました!
同じ同じくらいの歳の子達が、お家ではどのような感じなのか、家庭での過ごし方や、ママたちの趣味などもお聞きできて、とても楽しい時間でした!
兄弟がいる先輩ママさんのアドバイスもお聞きできたり、前回のママ会でもそうでしたが、自分の子だけなのかな~と心配していたことも、同じ悩みを抱えているママさんのお話を聞けて、同じように成長しているんだと安心しました!??
今回は子供を家族預けて参加したのですが、大人だけでお話ができるようにお隣の部屋で子供を見てて下さると言うお話を聞き、もしこれから家族が都合悪くて預けられなくても、積極的に参加できる!と思い、嬉しかったです?
このような制度を考えて頂きありがとうございました☆

AAくんママ(1歳11か月)
初めて保護者会へ参加しました。参加してとても良かったです!私だけかな?みんなはどうしてるのかな?と不安な点等他のママさん達も同じ悩みで安心しました。
同じクラス同士でも懇談もあーわかるーーという所も多々あり今回参加出来て本当に良かったです。ありがとうございました!
IMG_2657
KAくんママ(2歳1か月)
ママ会ありがとうございました。
動画では保育園での様子を見ることができて、1年前と比べてたくさん成長したなぁと感じることができました。今回も他のママたちとお話ができて、参考になることがたくさんあり、また自分自身の息抜きになりました。

URちゃんママ(2歳6か月)
休日出勤の保護者会開催ありがとうございました。
日頃ママ達と挨拶だけだったので沢山のママ達との話す事が出来良かったです!!
先生達が保育園での様子を色々話してくれ園での過ごし方が良く分かりました!!
じゅんこの部屋面白くて笑いました!!毎回保護者会で色んな事をしてくれるので保護者会がとても楽しみ!!

AYちゃんママ(2歳9か月)
保護者会ありがとう御座いました。
DVDを見たり、娘と同級生のママさん達と色々お話が出来、楽しい時間となりました☆
また上の子も久々に保育園で懐かしい玩具で遊ばせて頂きとても楽しかったようです!ありがとう御座いました☆DVDも楽しみにしてます!

SYくんママ(2歳10か月)
沢山の方々のお話が聞けて嬉しかったです。

MRくんママ(2歳11か月)
子供も連れて行けて見ていてもらえるのでゆっくり話すことができるのでとても嬉しかったです。
普段どんな感じなのか見ることができないので聞くことが出来たのでよかったです。
IMG_7193
感想の提出期限を5/17としていたので、この後届いたものは追加しますね。
皆さん楽しく参加できて良かったな!と思います。

https://tenohira-kids.com/ てのひら あっこ


tenohirahoikuenn at 10:19│Comments(0)保育園運営 | 保護者

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。