2024年06月25日

根菜をみずから進んで食べてる!? ~てのひら給食参観~

6月25日(火)

「第2てのひら保育園」より1週間遅れて、「てのひら保育園」の給食参観を行いました。
子どもたちからママやパパが見えないように色々工夫をしたのですが、3歳になるとシルエットやスマホケースで気付くのですね。それでも食事を続けているところが3歳らしい成長ですね。
平日にもかかわらず多くの保護者に参加いただきとっても嬉しく思いました。
IMG_8644-1

IMG_8649-1

この日も試食の準備までしてくれたのは、調理のさやか先生と真由美先生です。
2人で「てのひら」と「第2てのひら」の38名分の食事を作っています。離乳食も前期食から後期食まで、それに刻み食、卵や乳の食物アレルギーなど除去食を4人分ととても注意が必要です。
が、2人のチームワークで毎日おいしい給食を作っています。
毎日「給食残が少ないのが嬉しい!」という2人です。
IMG_1227-1

IMG_1226-1

AH(0歳10か月)
とてもかわいくて見れてよかったです。
給食もおいしかったです!

WE(1歳0か月)
家では落ち着きなく立ち上がることも多いので、しっかりと座って食べている様子が見れて安心しました。試食も頂き味の濃さなど参考になりました。

HSくん(1歳7か月)
給食の様子を観るのは、他の子供達を含めても初めての事で、とてもいい経験をさせていただきました!
どんどん食べ進めている姿に感心しました??先生方や美味しい給食のおかげです!
子供の窒息事故など怖いですが、先生方が目の前で手厚く見守ってくれていて安心しました!
試食までさせていただき、具沢山で手間がかかっていて、家ではなかなか作れないし、毎日用意していただき、改めて感謝感激です!!美味しかったです♪
先生方、本当にいつもありがとうございます!!

KHくん(1歳10か月)
園での息子の様子が初めて見れて嬉しかったです。
しっかりフォークを使って食べていたりじっと椅子に座っていられて好き嫌いもせずモグモグしている姿に驚きでした*???*
家では最近フォーク使うのを嫌がって手掴みが多く、好き嫌いや食べムラもすごいので食事中に注意してばっかりだなぁと反省しました?
食べ終わると先生から褒めて貰えて嬉しそうな笑顔をしていて可愛かったです*???*
息子だけでなく他のお友達もみんなとてもいい子に食事をしていて凄いと思いました?
給食も美味しかったです!
毎日栄養のある給食をありがとうございます?
いつもの自然な姿を覗き見する事が出来てとても安心しました??
また次回も参加したいです!

HTちゃん(1歳11か月)
眠そうだったのが残念でしたが、とても良かったです。
野菜…しかも根菜をみずから進んで食べてる姿はびっくりでした。

ONくん(2歳0か月)
給食参観させていただきありがとうございました。食欲の波が激しく、食べない時は全く食べない息子。それなのにいつも給食は完食。年一の楽しみでもある給食参観ですが、先生方にどれだけ苦労をかけて食べさせてもらっているのか、目の当たりすると思うと見る前から恐怖でした。笑 しかもこの日のメニューは好きじゃないうどん。しかし、いざ食べ始めてみると自分でフォークを使って食べてる( ゚д゚)しかも家だと嫌がる野菜も自分からもぐもぐ食べてる( ゚д゚)先生方にも拍手していただき、気持ちを盛り上げながら食事させてもらい、最後は空っぽのお皿を見せてもらって満面の笑みでした!手と口まで自分で拭いていて、別人のようでした。笑 参観の日は調子がよかったですが、ダメダメな日もこうやって楽しみながら食べさせてもらっているんだろうなぁと様子が伝わり、本当にいつもいつも感謝です。試食もさせてもらい、とっても美味しくてもぐもぐ食べちゃうのも納得!!栄養たっぷりでバランスの良い美味しい給食を、毎日作ってくださりありがとうございます。保育園の給食のおかげで、家でちょっとぐらい食べなくてもいっか!!と母の気持ちの余裕にも繋がってます。笑 長くなってしまいましたが、、先生方いつも本当にありがとうございます!!

TKくん(2歳9か月)
うさぎ組になった息子の給食の姿を見せて頂けました。1年前と比べて、1人でスプーンを上手に使ってご飯食べていて、とっても成長したなーと感じました!!緑のお野菜ももりもり食べちゃうのは、周りのお友達パワー!本当に毎日美味しそうな給食を提供してくださり、野菜も食べさせて下さり感謝です。ありがとうございます!

ISくん(2歳11か月)
食べる前の絵本を見るのもすごーく集中して見てたし、家では見ないくらい真剣にご飯食べてて感動しました!家だと好きなものの時は食いつき凄いですが、そうじゃないときはご飯全然進まないし野菜食べないし避けるし。なので。。
可愛い姿を見ることができて良かったです!ありがとうございました。

SRちゃん(3歳0か月)
お家では途中で立ったり「まま」と言って食べさせないと食べてくれないことがあるので、園ではちゃんとエプロンして座って1人で食べてる姿を見れて良かったです??
携帯ケースでバレたのはびっくりでした。笑

子どもに気付かれないように「のぞき見」する給食参観は好評でした。また、お家では甘えて食べない野菜も、先生に褒められたりお友達と一緒だとよく食べていることもわかりました。
こんな小さな保育園ですが、お友達と一緒の集団保育のメリットですね。
「てのひら」では、行事のたびに保護者から感想を頂いて、よりよい行事に向けて工夫しています。ママパパご参加ありがとうございました。

https://tenohira-kids.com/ あっこ


tenohirahoikuenn at 08:54│Comments(0)保育行事 | 保護者

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。