2024年07月03日

あなたは110番に通報して!あなたはAEDを持ってきて!

7月3日(水)

梅雨はどこに行ったのでしょう?真夏のような暑い日になりましたね。
今日は、職員のAED訓練と消火訓練を行いました。てのひら保育園と第2てのひら保育園、てのひらこども園の3園の職員研修です。
もし水遊び中に、午睡中に、散歩中に事故があって園児の意識と呼吸が止まったら・・・
という時に、調理やパートも含む全職員がAEDを使って救命できるようにするためです。
西新井消防署舎人出張所にお願いして、3名の隊員に教えて頂きました。
IMG_1255

子ども達がお昼寝をしている時間にA班とB班に分かれて、交代で訓練をしました。舎人出張所の皆さんには2回の指導をしていただきました。
毎年している訓練ですが、交代で指導員の前で行うと緊張しますね。

意識のない人を発見した時「あなたは110番に通報して!あなたはAEDを持ってきて!」発見者の的確な指示が大切と教わりました。
「普通の呼吸をしているかの確認は10秒で十分です。」「AEDが届くまでの心臓マッサージが大切です。」「体重で押せるような姿勢!を」など、改めて認識することもありました。
IMG_1280

IMG_1257

心停止ばかりでなく、乳児や幼児が誤嚥をして窒息しているときの対処方法についても教わりました。
IMG_1275

成人の人形では、結構力が要るので、
「肘は曲げないように」「腕で押すのではなく体重をかけるように」などと指導されました。
IMG_1279 - コピー

IMG_1280

どの職員も真剣に「結構力が要るのね」「1人では長く続けられないですね。交代しなくては。」など感想がありました。

その後は外で消火訓練を行いました。
「まずは周りの人に家事を知らせてください」「消火剤は、火の元に向けてください」と、火の元を想定した傘立てに向けて水をかけました。
IMG_1258 - コピー2

IMG_1265

「自分の逃げ道を確保して消火器を使ってください」「天井までの炎は、消火器での消化は無理です。すぐ119番通報をしてください」とも。

やはり訓練は大切ですね。
西新井消防署舎人出張所の皆さん、暑い中訓練指導ありがとうございました。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/

tenohirahoikuenn at 18:30│Comments(0)保育園運営 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。