2026年03月30日

「てのひら」の人気メニューⅡ

3月31日

6月に掲載した人気メニューレシピの第2弾です。
保護者アンケートでご要望をいただいていたのに、こんなに遅くなってしまいごめんなさい。
材料は幼児食の4人前ですが、大人2人と子どもにちょうど良いかもしれません。
今回は下ごしらえにちょっと時間がかかりますが、その分おいしくなりますよ。

魚(カジキ)の竜田揚げ
・魚   200g
・合わせ調味料  
  酒    5g(小さじ1杯)  
  しょうゆ 5g(小さじ1杯) 
  おろししょうが 3g(小さじ1/2杯強) 
・片栗粉  20g(大さじ2杯強)
・サラダ油 適量

①しょうがは洗って皮をむきすりおろしてしょうが汁を作る。
②魚は流水で洗って、クッキングペーパーで水気をふき取り、容器に入れて「合わせ調味料」をかけて、冷蔵庫に20~30分入れておく。
③下味が付いたお魚に片栗粉をまぶし余分な粉を落として、フライパンに適量のサラダ油を入れ170~180度にして、色よく揚げる。

*この日のメニュー ( ごはん、ひじき入りつくね、レンコンきんぴら、お麩のみそ汁 )
つくね


ひじき入りつくね
・鶏ひき肉   200g
・乾燥ひじき   3g
・豆腐     40g
・玉ねぎ   80g
・片栗粉    15g
・調味料
  塩  少々 1g
  しょうゆ  4g(小さじ1杯弱)
  しょうが汁 4g(小さじ1杯弱) 
  砂糖    4g(小さじ1杯弱) 
・だし汁    40g(大さじ0.5杯) 
・片栗粉    4g(小さじ1杯) 

①乾燥ひじきはぬるま湯に15分ほど浸してもどす。長いようなら刻む。
②豆腐は流水でさっと洗い、適当な大きさにしてさっと茹でて、ザルで水気を切っておく。
③玉ねぎは皮をむき、洗ってみじん切りにして、油でいためて冷まして置く。
④ボールに鶏ひき肉と塩少々を入れて粘りが出るまでこねる。そこに①のひじき、②の豆腐、③の玉ねぎとしょうが汁を加えて混ぜ合わせて、そこに片栗粉を少しずつ入れて、硬さをみながら混ぜ合わせる。
⑤予め温めていたオーブンの天板にクッキングシートを敷き、④のネタを小判状に形成して並べ、180度で様子を見ながら15~20分焼く。
⑥小鍋にだし汁と、8割の醤油と砂糖を入れて火にかけて、味見をしながら残りの調味料を加えて、水溶き片栗粉を少しずつ入れてとろみをつけてタレを作る。
⑦器に⑤のつくねを盛りつけ、⑥のタレをかける。

*この日のメニュー ( ごはん、魚の竜田揚げ、青菜の磯和え、根菜みそ汁 )
魚の竜田揚げ2

IMG_2356
(私たちが今年の調理を担当しました)

「てのひら」では、区立保育園と同じ献立を使っています。野菜が多く栄養バランスがとれていて、天然だしで化学調味料は使いません。
話題のメニュー掲載のホームページも是非ご覧くださいね。





https://tenohira-kids.com/  あっこ



tenohirahoikuenn at 10:00│Comments(0)保育園運営 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。