2026年08月07日
夏ならではの水遊び・絵の具遊び
8月7日(金)
今週に入り酷暑も一休み、というような日が続いていますね。
暑さからの疲れも出てくる時期。
十分に休養をとっていきたいものです。
今週は、初の水遊びを楽しむ可愛いひよこ組さんの様子をお知らせしたいと思います。
お部屋の中を所狭しと動き、ご飯ももりもり食べるパワフルT君(0歳10か月)
お水だってへっちゃらで、水遊びではお顔に水がかかってもエンジョイ♪ 遊び全てが楽しすぎる!

初めてのお水にドッキリ。タライに入ろうものならえーん( ; ; )と泣いてしまったMちゃん(0歳10か月)も、ようやく様子に慣れてきてほんのりスマイル♡頂きました。これからが楽しみだね!

お水遊び大好きT君(0歳11か月)初日から、ちゃぷんと浸かってご機嫌です。おもちゃをポイポイ外へ出して手足を駆使して水しぶきをあげるほど!うーん気持ちいい(^O^)

初日は、びっくりしたけれど次の日にはもう楽しくなったRちゃん(1歳0か月)
シャワーのプレゼントに手を伸ばして触れてみようと興味津々。お水って楽しいねぇ(^-^)
あんよが上手でアクティブ派のS君(1歳1か月)。が…お水遊びにはびっくりで早々にお部屋の中へ戻って行ったあの日が夢のよう…今では気持ちよーくタライプールを満喫。なんていい夏でしょう(≧∀≦)

これからまだまだ暑い日は続いていくと思いますが、体調に配慮しながら無理なく水遊び(ひよこさんは心地よい温水です)を楽しんでいけたらと思っています(*´ω`*)
さて…この夏は優しい夏、といった感じで暑さが和らぐ日もあり。
なんと!(´⊙ω⊙`)お散歩に出られる時もありました。
そんな時は…
蝉とり!と、言いたいところですが
ちょっとハードルが高い(*´ω`*)
そこで蝉の抜け殻とりを楽しみました。
くっつけてブローチ風。
はたまたお料理のスパイスに。

人の手では作り出せない季節のプレゼント。
子どもたちの手にかかると物凄い物が出来上がります!
ぜひ、ご家庭でもトライしてみてはいかがでしょう笑
そして今年も夏のてのひら恒例。ボディペインティング。

玄関前に、ちびっこ画伯が所狭しと芸術的なアートを描いてくれました。
画伯も、もちろん絵の具まみれ(*゚∀゚*)

「おばけになっちゃった〜^o^」
と、画伯からおばけちゃんに変身していました。

最後は気持ちのよいシャワーを浴びて、すっきり。
これも、夏ならではお楽しみです。
お水遊びに、お散歩に、感触遊び。
まだまだ続く暑い夏ですが、その日の気候に合わせて子どもたちともっともっと楽しんでいきたいと思いますが。
エンジョイサマ〜!だね٩(^‿^)۶
てのひら保育園 さちこ
tenohirahoikuenn at 09:16│Comments(0)│こどもの様子



このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。