2018年01月

2018年01月29日

Y那ちゃんとママの会話 連絡帳1

1月29日(月)

今日はY那ちゃんの連絡帳を紹介します。

1月24日(水)
お休み中は毎日Y那(3歳5か月)とパズルをしたり、ブロックをしたり、雪だるまを作ったり、雪投げをしたり楽しく過ごしました。でも・・・

ママ:「早く食べてー!」「早く片付けてー!」
なかなか食べてくれずけんかになりました。

ママ:「早く食べてくれるとママ嬉しいなあー」
Y那:「食べたよー。ママ嬉しい?」
言葉一つでこんなにもお互いストレスがなくなるなんて
Y那ちゃん。いっぱい怒ってごめんね。

⇒小さい子のお世話が好きで、とっても観察力のあるY那ちゃんです。
 ママの話し方ひとつで、「ママ思い」の一面が発揮されましたね。素敵な会話です。

1月25日(木)
おはようございます。
昨日は「お魚」が夕食のおかずでした。
焼くときに魚焼きグリルにお水を入れていたら
Y那:「お水入れるの?そうだね泳げなくなっちゃうもんね!」
私にはない発想だったので、子どもの考え方はすごいな。。と感じました

こんな風に、Y那ちゃんママは、成長段階のこの時しか口にしないようなつぶやきを「連絡帳」に書き留めてくれています。
そんな連絡帳を読みながら、 私たちもほっこりさせてもらっています。
Y那ちゃんの連絡帳が読めるのもあと2か月余り。
大切に過ごしたいなあと思います。

てのひら保育園HPhttp://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 16:32|PermalinkComments(0) 保護者 

2018年01月24日

怖くてここがドキドキしたの!「不審者対応訓練」

1月24日(水)

陽射しはあるのですが、気温が低くて、道路の脇の雪や園の前の雪山もなかなかとけませんね。

今日は「不審者対応訓練」をしました。それぞれの保育園で。
DSC03296

DSC03305
子どもたちがお部屋で手遊びや絵本を楽しんでいるとき、オートロックの玄関から保護者と一緒に「不審者」が園内に入ってきました。
「不審者」はマスクをして帽子をかぶり、手に刃物をもって「園長を出せ」と怒鳴りました。
保育士1は、うろたえながらも優しく「今呼びますね。どんなご用件ですか?」と距離を持って対応しています。その間に保育士2.3.4.5は、保護者と子どもたちを園舎奥のカギがかかる部屋に誘導しました。
DSC03313 (2)
事務室から様子を見ていた園長が「非常110番」を押して、玄関に行き対応すると「不審者」は「子どもの声がうるせえんだよー」「うるせえんだよー」と叫びます。
園長は「ごめんなさいねうるさくして・・・」と対応しているうちに、パトカーのサイレンが聞こえてきて、「不審者」は逃げて行った。というストーリーです。

不審者役の職員の演技が迫真に迫っていたため、訓練とわかっていてもドキドキしました。
子ども達にもその雰囲気が伝わったのか、終わってからも表情が硬くなっていました。
Kくん(3歳6か月)は「怖くてここが(胸に両手を当てて)ちょっとドキドキしたの」と話しました。(こんな表現ができるように成長したことに驚きました)

変な人や怖い人が来た時には先生がみんなを守るから、今日のように静かに先生と一緒に奥のお部屋に移動してねと話すと、「わかった」「はーい」と返事があり訓練を終えることができました。
子ども達の速やかな行動に、毎月の避難訓練の成果がこんな時にも出ていることを実感しました。

保育園は職員が全員女性ですし、非常時の対応についてどうしたら子ども達を守れるかが大きな課題です。
まずは「不審者を入れない」ことを徹底します。でもそれだけでは不安なので、12月に「非常110番」を設置しました。
これはボタンを押すとすぐに警視庁からパトカーが駆けつけるシステムです。設置費が30万円と高額ですが足立区の補助金を活用して設置しました。
また、園舎の防犯カメラも園舎周りに設置し、性能アップしました。

保育事業は安全安心が大前提です。
想定できるリスクを洗い出して、職員皆で話し合いながら取り組んでまいります。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/



tenohirahoikuenn at 12:40|PermalinkComments(0) 保育園運営 | こどもの様子

2018年01月23日

雪だるまが 降ってきた!?

1月23日(火)

ついに東京にも雪が降りました❄
予想外の大雪に、子どもたちは嬉しそうですが、送迎のパパママたちには、どうしよう…の気持ちの方が大きいですね💦
気をつけていらっしゃってくださいね❗
 
さて、昨日の朝。
雪が降り始めると、窓から身を乗り出すかのように喜ぶ子どもたち🎵
「雪だるま降ってきたよ~ 」と、なんとも可愛らしい表現のKくん(2歳5か月)。「きれいだね~✴」とお友だちと顔を見合わせるAちゃん(3歳2か月)。 

20180122_101803
さっそく黒の画用紙に、思い思いの雪❄を描くことにしました🎵
Sちゃん(3歳3か月)はぐるぐる丸で雪を描き、「いっぱい降ってきたよ❤」と。Rくん(1歳10か月)は画用紙いっぱいに色を塗り、雪を見た嬉しい気持ちを表現していました🎵
明日の朝の大雪を見たときの、子どもたちの反応も楽しみです☺
20180122_103443
 そして…
先日第2てのひら保育園でも、鬼のお面を作りました👹
柔らかい京花紙を使い、ちぎったり貼ったり描いたり✨
出来上がった表情豊かな鬼のお面を壁面に飾りました。
20180122_102110
自分で作ったお面を見つけ、あったぁ~✴と嬉しそう🎶
「鬼は~外~」の声がどこからか聞こえたので、豆がない!と、豆作りのスタートです。
0~2歳クラスの園なので、安全面を考慮し新聞紙で作ります。
これから節分に向けての豆まき遊び、存分に子どもたちと楽しんでいきたいと思います👹🎶 
20180122_104227
ひよこ組さんは…
1番小さなNくん(1歳0か月)も一歳を迎えました。最近ではまだフラフラしながらの可愛らしい一人歩きの姿が、あっちでもこっちでも見られています🐣 みんな思うがままに散策へ出掛けるので、目が離せません!笑
室内ではコンビカーも楽しめるようになりましたよ☺
 
寒い日が続きますが…寒さに負けず、大人も子どもたちと一緒に、この冬を楽しんでいきましょう
 
ろーんろーんるんるんるん♪
第2てのひら保育園 りか



tenohirahoikuenn at 09:16|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年01月19日

インフルエンザ

1月19日(金)

今日は穏やかで陽射しが暖かい日ですね。
登園している子ども達は元気に遊んでいます。
制作活動では、節分の鬼のお面づくり。
20180119_092452
そして「今日はどこに行く?」と聞きながら、お散歩を楽しみにしています。

でも朝からのママパパからの電話が多くなっていてドキドキしています。
理由は、「インフルエンザ」の流行です。
全国的な流行で、東京も注意報レベルになりました。
近くの保育園でも発生しています。
第2てのひら保育園では、2人のお子さんが(B型1名、A型1名)かかりました。
罹ったお子さんは、予防接種を受けていないあるいは1回しか接種できなかったということです。
今シーズンは、予防接種液の不足で、タイミングを逸した方もあったようです。

感染拡大を防ぐために、いくつか対策を強化しています。
1.職員のマスク着用 職員は全員予防接種を受けていますが媒介しないようにするためです。
2.「てのひら保育園」と「第2てのひら保育園」の合同保育を中止。
  今日は「リトミック遊び」の予定でしたが延期しました。来週の状況を見て日程を確定します。
3.園児の体調管理を丁寧に(検温を頻回に):保護者との情報共有
4.室内の加湿、空気の入れ替え、手洗いなどは継続です。

ご家族でも、感染予防対策お願いしますね。
鬼のお面で「インフルエンザ」を撃退しましょう!




tenohirahoikuenn at 09:33|PermalinkComments(0) 保育園運営 | こどもの様子

2018年01月18日

どんな鬼が出来るかな?

1月18日(木)

新しい年になり早くも半月が経ち、保育園では凧づくりや双六🎲、福笑いなどお正月遊びを色々と楽しみました。
外に遊びにいくと、まだまだ凧上げが楽しくて走り回っているてのひらのお友達です。


1516264528582

1516264537007

でも、次の行事の準備も始まりました。節分の製作です👹
指先を使う遊びが得意なてのひらのお友だち。パズルや紐通しが大好き。そこで、画用紙にフリンジをつけて鬼のひげ作りにチャレンジ。

まずはうさぎ組さん。それぞれ好きな色の画用紙の穴に紐を通して、輪の中にひもの先をくぐらせます。真剣に説明を聞くうさぎ組さん達、S怜ちゃん(3歳3ヶ月)とR那ちゃん(3歳5ヶ月)は、始めると「今度はこの色」と紐を選びながらどんどんつけていきます。
1516264402441
Aくん(3歳7ヵ月)は1つひとつ確認しながら頑張っていました。
S空ちゃん(2歳10ヶ月)は穴を通したあと、隣の穴に入れてみたりひもをひねってみたり、もっと複雑な作業も出来そうな手つきでつけていきます。
Kくん(3歳6ヶ月)は「トンネル、トンネル」と言いながら通していきます。
A輝くん(3歳2ヶ月)は最初は興味なさそうにしていましたがみんなが楽しそうにつけているのを見て、あとからチャレンジ。


りす組さんも早くやりたそうなお顔。S空くん(2歳7ヶ月)はうさぎ組さんのすぐ横に来てじっと見ています。
T楽くん(2歳3ヶ月)Mくん(2歳)はうさぎ組さんが終わったとたんに椅子に座っています。(普段もこのくらい早く座ってほしいものです😁)
リスさんには難しい作業かな?と思っていましたが、Rくん(2歳5ヶ月)は一生懸命通した紐をつまんでいます。
R佳ちゃん(1歳10ヶ月)は力一杯紐を引っ張っています。?!大丈夫かな?


うさぎ組さんはハサミで切って✂️髪も作りました。ハサミの時はみんな真剣な表情です。

DSC_3382180119

ひよこ組も参加です。眉や目を置いてもらうのですが、これがまた表情豊かです。S和ちゃん(1歳7か月)
DSC_3379180119
時間をかけて節分までに仕上げていきたいと思っています。どんな鬼が出来上がるかとっても楽しみです。

インフルエンザやお熱など体調の崩しやすい季節。
てのひらではまだいませんが、家族や第2てのひらのお友だちなど身近になってきました。
インフルエンザではないのですがお熱でお休みしている子も。体調管理に気を付けていきたいと思います。


てのひら保育園 恵子


てのひら保育園ホームページ http://tenohira-kids.com/



tenohirahoikuenn at 18:33|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年01月10日

お正月には凧あげて〜♪

1月10日(水)

今年のお正月は穏やかでしたね。
長い年末年始のお休み明けで登園した子ども達どの子も
「あれ?〇〇ちゃん大きくなったね!」と私たち。
1週間から10日で、子どもたちは大きく成長するのですね。

ママ達からは
「お餅めっちゃ食べました^^;」
との報告もたくさんあり、お家で楽しく過ごした様子が垣間見え微笑ましく思いました。


寒い日が続きますが、園ではお正月遊びを楽しんでいますよ。
私達が「凧作ろうね♪」と言っても
子ども達は、「たこ…?」とはてなマークだったことと思います。

何はともあれレジ袋にお絵描きをしました。
りす組さんのK大くん(2歳5か月)は、集中!です。

DSC03745


そして翌日馬車公園で早速凧揚げ。
凧がふわふわと上がる様子が楽しくて
みんな夢中で走っていました♡
かけっこの大好きな I くん(2歳10か月)はこの笑顔!

DSC03758

小さいひよこ組さんも
嬉しそうに凧を持って挑戦していました(^O^)

DSC03755
昔ながらの日本の遊びや行事っていいですね。
子ども達にそういった楽しいことをたくさん伝えていってあげたいです。


第2てのひら保育園  麻里

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/



tenohirahoikuenn at 18:05|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年01月04日

あけましておめでとうございます

1月4日(木)

本年もよろしくお願いします!
三が日は晴天が続き穏やかな年明けとなりましたね。
御節やお雑煮、初詣など楽しめましたでしょうか( ´ ▽ ` )

今日は新年の保育園初日です。
保育室はお正月ムード満点です。

お正月飾りでは、ひよこ組は茶色の足型をとり干支の犬を作りました。
大きさがそれぞれ違いかわいいです。

20180104_165349_1515052480866_resized
りす組はクレヨンで羽子板の模様と色紙で羽を作ってみました!カラフルに出来て素敵です‼︎
20180104_165320_resized

image2
うさぎ組は獅子舞を作りました!
見本を見せると「鬼みたい!」と言っていましたが、いざ作ると真剣‼︎
ハサミで金色の折り紙を上手にきりペタっと貼ったり、「かっこいい顔にする!」張り切ってやってくれました☺️
個性がでて可愛く仕上がりました♩
20180104_165301_resized

image6
年末にみんなが大掃除を頑張ってくれたのでピカピカの保育室です!
「ここやってないね?やってもいい?」と、みんながやっていない所に気づき窓を拭いてくれたり玩具の隅々まで拭いて「みて!ピカピカだよ」と誇らしげに見せてくれる子もいました♩
image1

image7180104

元気いっぱいの子どもたち!
今年もたくさん遊びましょう(o'∀'人)

てのひら保育園 唯


てのひら保育園 HP http://tenohira-kids.com/



tenohirahoikuenn at 17:06|PermalinkComments(0) こどもの様子