2018年04月

2018年04月25日

お兄さんモード・お姉さんモード  (第2)

4月25日(水)

新年度が始まり今日はケア・ホーム足立の訪問日でした。
が、あいにくの雨で中止のお電話を入れました。わずか300mの距離ですが、子ども達を雨の中安全に移動するのは難しいからです。
ケア・ホーム足立の職員は訪問中止を残念がっていましたが、私たちもおじいちゃん、おばあちゃんと会うのを楽しみにしていたのでとても残念です。(>_<)

 新年度が始まり、ひよこ組は、りす組やうさぎ組とお部屋を別にして遊んでいましたが、四月後半からは一緒に遊び、触れ合う機会を持つことにしました。
お兄さんモード・お姉さんモード全開のりす組さんや、うさぎ組さんはひよこ組の子の周りに集まり、おもちゃを差し出したりあやしたりと、微笑ましい姿を見せてくれました。ひよこ組の目線の位置であやしているのはすごい(^-^)
DSC04732


DSC04739


DSC04738
今年のりす組もうさぎ組も、昨年までは先輩たちにお世話してもらい、遊んでもらって大きくなりました。

そんな微笑ましい「子ども達の育ち合い」を大切にしている「てのひら保育園」です。

第2てのひら保育園 祥江



tenohirahoikuenn at 11:57|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年04月20日

鯉のぼり

4月20日(金)

 今日は朝からとても良いお天気になりましたね。
園の前に鯉のぼりを飾りました。
そして、子ども達も今週はこいのぼりの製作をしました。
1524145466373
うさぎ組は、紙テープを短くしたものにのりをつけて貼りました。
1524145383454
以前は手にのりがつくのを嫌がっていたRちゃん(2歳1か月)も上手にのりをつけています。
T楽くん(2歳6か月)は好きな色を選びながら貼っていました。
新しいお友達のRくん(2歳10か月)もはじめての製作でしたが、ひとつ貼るたびに嬉しそうな表情を見せてくれました。

りす組さんは半分にした丸シールをうろこにしました。
1524145402354
H登く(2歳0か月)んやS和ちゃん(1歳10か月)は上手に台紙からはがしペタペタ。
K泰くん(1歳10か月)もお手伝いしているうちにコツをつかんだようです。
新しいお友達はまだ、台紙からはがすのは難しそうでしたが、頑張って貼っていました。

ひよこ組さんはスタンプです。指に絵の具をつけてツンツン。
紙に模様が付いていく様子を不思議そうに見ています。手をぎゅっと結んでいたR音くんも出来あがったこいのぼりに手を伸ばしていました。

壁に貼ったこいのぼりをさして「あれなーんだ?」と聞くと「おさかなさん!」と答えるお友達。そうですね。鯉はお魚です!!
でも、しっかり「やねよりたかい  こいのぼり~♪」と歌うところが可愛いです。

おまけ
今週は気温の変化もおおきく、着せる服も迷ってしまう毎日でしたね。
雨でお散歩にいけない日もありましたが、シャボン玉を飛ばして楽しみました。
タンポポの綿毛を飛ばすように上手に「ふー」と息を吹いていましたよ。
1524181989180

てのひら保育園  けいこ
 

tenohirahoikuenn at 10:37|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年04月13日

元気に遊ぶてのひらっ子

4月13日(金)

新年度が始まって2週目の金曜日。
今日は風が吹いていましたが日差しが暖かく気持ちの良いお天気です。

第2てのひらには、この春、ひよこ組(0歳)が6名、りす組(1歳)に1名の新しいお友達がやってきました!
保育園にも慣れ、笑顔で登園しています。
昨年からいた子供達は、大きくなった事を喜び元気に登園(^.^)

みんなで公園にも行っています。

今日は葉っぱ公園に行きました。
新しい滑り台が設置され、うさぎ組さんはスイスイ登り、りす組さんはうさぎ組さんをお手本に何度も挑戦しています。

DSC04657
ひよこ組の赤ちゃん達は、ベビーカーやシートの上で風に吹かれ気持ち良さそうです。
DSC04662

りす組さん、うさぎ組さんは、なんと梅の実拾い!2月の末に咲き誇った梅の木が実をつけ、先日の強風でたくさん落ちていました。
「みてー!美味しそうよー!」「ほら、いっぱ〜い!」「ママに見せてあげる!」
ポケットやバケツ、シャベルにとそれぞれがいっぱい集めることが出来て大満足でした(*≧∀≦*) 

DSC04676

DSC04681

保育園の周りには自然豊かな公園がたくさんあります。
さー!今日はどこの公園に行こうかな⁈
と、毎日楽しみなてのひらっ子です♡


第2てのひら保育園  みちこ



tenohirahoikuenn at 14:58|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年04月10日

まつぼっくり公園にドカン⁉

4月10日(火)

今日も良いお天気でお散歩日和。
先週の月曜日から木曜日まで慣らし保育でしたが、金曜日から通常保育になりました。
新年度が始まって2週目です。朝の受け入れでも泣く子が少なくなりました。

新年度は一番近い「馬車公園」を利用していたのですが、新入園児も落ち着いてきたので、皆んなで手をつないで、「まつぼっくり公園」へいきました!
向かう途中では、「あるこ〜♬あるこ〜♪」と「さんぽ」を大合唱!
暖かい日差しの中みんなでニコニコでした(^^)

DSC_3985
以前は遊具があまりなくて松の木が数本あった「まつぼっくり公園」でしたが、昨年末から改修されて遊歩道など整備されたのですが、一番の驚きはドカンが配置されたことです。
image1
公園に着くと、新しく出来た土管に興味津々!「わあ!」と喜びながら中を走り抜けました。
そして小さい穴から顔を覗かせたり…反対側にいたお友達と手を出しあい触れると「きゃー!」と大喜び(^-^)かわいいです✨
image4
4月から新しく入ったお友達もお散歩へ行けば泣いている子もピタリと止まりニコニコ!0歳児は自分からハイハイで行きたい場所へ向かう子や、保育者と一緒に散策したりして楽しむ子様々です。(^-^)
DSC_3959
これから、みんなで色んな公園へ行きたっくさん、遊びましょうね☺️

てのひら保育園 唯





tenohirahoikuenn at 19:13|PermalinkComments(0) こどもの様子