2018年05月

2018年05月25日

お外って、楽しいな♪

5月25日(金)

5月も早いもので、後半となりました。今週は、雨の降った日もありましたが、お天気の良い日は汗ばむほどの暑い日もありましたね。大人は、参ってしまいそうですが、子どもたちは元気一杯‼です。
そんな、パワー溢れる子どもたちのお外遊びの様子をお伝えしようと思います✨

1番の人気は虫さがし。公園に着くと、木の根もとに頭を寄せあい、土を掘り掘り。まるで宝探しのようです。ちゃーんと虫のいそうな場所も分かってきて夢中になって探しています。
20180524_104619
見つけると、手のひらに大切にのせて「ほら、みて❕」と、なんとも誇らしげ。だんご虫に、蝶々、てんとう虫…公園は宝箱のようです。
20180522_102715
虫の苦手な子も、お友だちの様子を見ているうちに親しみが持てるようになってきました。

子どもたち、みんなが好きな遊びは、お砂や草花をカップに入れての、ままごとごっこ。
20180522_103242
草にも、枯れて固くなったものや、青々と柔らかいものもあり感触も、楽しみのひとつの様です。
公園のベンチも子どもたちにかかれば、お店やさんに変身です。
作ったお料理を持ちよって「いらっしゃいませ~」と呼び込みもあり、ラーメン屋さんからアイス屋さんになりきって思い思いに盛り上がっています 。
20180522_104507
他にも、かけっこやかくれんぼ、ボール遊び…等々。
「そろそろお昼ご飯だから帰ろうか?」と、声をかけると「もっとあそびたーい‼ 」と、言うほどお外が大好きな子どもたちです。
20180522_103209
もうすぐ6月。梅雨空が近づく前に、目一杯、体を動かして外遊びを楽しみたいと思います。来週も、お天気でありますように☀

てのひら保育園 さちこ



tenohirahoikuenn at 11:11|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年05月23日

ドキドキわくわく♬の「ケアホーム足立」

5月23日(水)

今日は今年度初めてのケアホームへ行ってきました~
ドキドキワクワクしながら、ちょっぴり緊張していた子もいましたが、ホームの入り口の自動ドアが開くと、おじいちゃまおばあちゃまたちが「わぁ~!」と拍手で出迎えてくれて緊張もほぐれました(*^_^*)
DSC04891 180523-2
みんなが大好きなお歌♪「お花がわらった~」♬「お話ゆびさん」を披露しました。
お話ゆびさんではおじいちゃまおばあちゃまたちも一緒に歌ってくれて、てのひらっ子達は小さな小さな指を一生懸命動かしながら頑張りました。おばあちゃまたちのちょっとした見本になったかな?

お兄さん指ど~こでしょう♪お姉さん指ど~こでしょう♪    頭の中をフル活動して眉間にしわをよせて、考えてるてのひらっ子達でした(笑)。おじいちゃま達にとっても、素敵な運動となったかな?

アンパンマンの「サンサン体操」もご披露(??????)ちょっぴり控えめだった子たちも、曲がかかると前へ前へ出て、ノリノリで踊っていました!
DSC04886 180523
最後におばあちゃまおじいちゃま達と握手させてもらってばいば~い。
「可愛い」「可愛い」と、握手のリクエストコールもかかるほどでした。
DSC04892 180523-2

DSC04893 180523-2
帰り道では、楽しかったね~と緊張していた顔が、すっかり満面の笑みになっていたてのひらっ子達でした!!
またおじいちゃまおばあちゃまたちに会いに行こうね~♬
 
第2てのひら保育園     三香代 

tenohirahoikuenn at 20:05|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年05月21日

ママ会 その2

5月21日(月)
IMG_0432

IMG_0456
第2てのひら保育園のママの感想です。

Мちゃん(0歳9か月)ママ

初めましてのお母さん達が多くいる中、お顔とお名前が一致することが出来る機会でもあり良かったです。

皆さんのお話を聞いて、それぞれの年代のお悩みや可愛さがあり、すごくこれからの参考にもなりました。

これからも笑顔で送り出せる様に、私もしっかり頑張りたいと思いました。

 

Rくん(1歳3か月)ママ

保育園のママ達とたくさんコミュニケーションがとれて嬉しかったです。

普段の保育園の様子をビデオで見たりできて安心しました。

入園する時は不安もありましたが、今は保育園に通えて本当に良かったなと心から思います。

今度は子供達もみんなで楽しめるイベントが楽しみです。

 

Jくん(1歳4か月)ママ

今日は先生方もお忙しい中ありがとうございました。高祖さんのお話を聞いて、もっとうまく人に頼って子育ての大変な時期を乗りこえていこうと思いました。まだ頼れる程のママ友はいないので、これからそんなことも出来るくらい仲良くなれるママ友も作れたらなぁと思います。みなさんのお子さんやパパの話をきけて、みんな一緒なんだなと感じ心強くなった気がします

ビデオも普段の園での様子が見れる貴重な時間でした!

本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

Aくん(1歳6か月)ママ

ママ会ありがとうございました。

子育てはやはりお母さんの仕事と言う思いが自分にもありましたが、母親だけでなく父親に手伝ってもらう、と言うよりは2人で供にシェアしてゆく感覚で考えてゆけたらいいなと思いました!改めて自分だけでなく周りの協力あっての子育ての大切さを感じました。

 

Iちゃん(2歳0か月)ママ

1年ぶりのママ会で日頃の子供の姿が見れて、去年よりも成長している姿を見れて嬉しかったです!

そして、ママさん達と会えてお話しができて楽しかったです!!

ママ会は年に1回しかないので、年に2回とかで冬の時の遊んでいる姿なども見られたら良いな!と思いました!!

 

Dくん(1歳11か月)ママ

先日はママ会に参加させて頂きありがとうございました。

子供達へのママのお悩みは共感することが多く、みんな同じように毎日戦っているんだなと思い心強くなりました!

園での様子のビデオでは、大好きなこうちゃんの後をいつもくっついて歩いているとても楽しそうなDが見れました♡

お家では断固拒否なお野菜も、先生のスムーズな誘導のおかげで渋い顔をしながらもみんなと同じように食べられていてホッとしました。

今年もママ会を開催していただきありがとうございました。来年も楽しみにしています♪

 

Sちゃん(2歳2か月)ママ

ママ会ありがとうございました。

今回のワークライフバランスのお話しを聞いて、もっと家事も育児もパパと協力していっていいんだなぁと心が軽くなりました。やっぱり一人で全部やろうとするといっぱいいっぱいになってイライラしたり、ストレスを感じることがあるので、上手くパパにも手伝ってもらえるように話し合っていきたいと思います。

また、たくさんのママがイヤイヤ期と戦っていて、うちだけじゃない…と安心しました!!そんな時もあったなぁ…と笑えるようにSと向き合っていけたらなと思います。

 

Kくん(2歳9か月)ママ

ママ会ありがとうございました。普段会えないママ達のお話もきけて、とても良かったです。

日々、つい、マイナス思考よりになってしまいがちなので、プラス思考にするようにしたら良いと改めて気付き、私も子どもも、ワクワクしながら日々を過ごせる様になりたいなと思いました。そして、パパにも、子どもにも「○○と△△どっちしてくれる?」で、ストレスフリーに近づいていきたいです。

 

Aちゃん(2歳11か月)ママ

先日はお世話さまでした。去年も今年もいろいろとお話を聞いて、パパにももっと積極的に育児や家事に参加してほしいなぁ~と思うのですが、自営で同じ仕事を主人としているので、主人としてはもっと私に仕事に参加してほしいと思っています。なので、家事をお願いすると「じゃぁこの仕事やってね!」となります…。以前に祖父母に子供を預けて夜9時頃まで働いていましたが、子供にご飯も作ってあげられなくて悲しい気持ちでいました。なので、今は、早く仕事をきりあげさせてもらって、家事や育児が出来るようになったので充実感があるし、うれしい。なので、うちの家庭では今がおりあいのついている状況なのかなぁ~と思いました。育メンみるとうらやましいですが…。

Aちゃん(0歳6か月)ママ   5/31追加

先日はママ会の開催ありがとうございました。ママ達とのコミュニケーションの場はありがたいです。園生活の様子を見る機会もなかなかないのでビデオに見入ってしまいました。

ワーク・ライフ・バランスのお話しも、改めて、仕事をするママ達にはパパの協力が絶対必要なんだと思いました。パパにもっともっと色々お願いしていきたいと思います。

Mちゃん(3歳1か月)&Sくん(1歳7か月)ママ  6/1追加

家事の分担は相談し、できる事をパパの役割にしてみようと思いました。皆さんの意見を参考にしたいです。

保育園では野菜を食べていて驚きました。曇った表情でしたが、頑張っている姿を見て感動でした。楽しんで遊んでいる様子が見られて安心もしました。

これからもお願いします。



てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/



tenohirahoikuenn at 20:05|PermalinkComments(0) 保育園運営 

2018年05月19日

ママ会 ~ちょっぴり勉強~

5月19日(土)

今年のママ会のミニ講座は「家族で楽しく生きるために」と題して、mikuの編集長の高祖常子さんにお話していただきました。
育児・家事を一人で背負うとアップアップしますよ。パパだけでなく周りの協力者にお願いしましょう。
同じ生活なら、小さな幸せをいっぱい味わって、楽しく過ごしましょう!といった内容でした。
IMG_0404
両園合わせて22名のママの参加を得て、ミニ講座の後は、保育園での子どもの様子をDVDで見てもらいました。ママたちは画面にくぎ付けでした。
そのあとは、ママ同士の自己紹介や育児や夫で困っていることなど情報交換をしました。
IMG_0459

てのひら保育園の感想です。

Kくん(0歳9か月)ママ

講座など、とても勉強になりよかったです。ママ同士で話す時間が少し短かかったので、もう少し話せるとうれしいなと思いました。ステキな時間をありがとうございました。

 

Rくん(0歳10か月)ママ

高祖さんや他のママさんたち、先生たちの話を聞いて、とても勉強になりました。参加してよかったです。これから、もっともっと頑張らないとと思いました。

 

Hちゃん(1歳2か月)ママ

ママ会、ありがとうございました。

ママ達のいろいろな話が聞けて楽しかったですし、上の子がてのひら保育園を卒園したママの話を聞いて、てのひら保育園に入れて本当に良かったと改めて思いました。

パパもパパ会に参加して、家事に育児にもっともっと一緒に楽しんで取り組んでいけたらいいなと思いました。ありがとうございました。

 

Mちゃん(1歳4か月)ママ

土曜日は朝からバタバタして「24時間以内にあったいい事」を考えても悪い事しか思い浮かびませんでした。改めて考えると、小さくてもいい事、笑った事を思い出せるのに。なぜかイライラの連鎖が続く時ってありますが、こんな時もあるとあきらめないで、何かいい事を見つけてプラスにしていかないと、もったいないなと思いました。

皆さんのいろいろな話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

 

Rちゃん(1歳9か月)ママ

土よう日ありがとうございました。去年参加できなかったので今回参加できてよかったです。

主人がいつもいろいろ手伝ってくれることが、ちょっとあたりまえになってしまってたのが今回の講座を聞いてもっと感謝しなきゃと思いました。

保育園での様子もビデオでみれてよかったです。(ご飯を1人でちゃんと食べてて安心しました。)

普段あいさつだけしかできなかったお母さんともゆっくり話せてうれしかったです。ありがとうございました。お姉ちゃんの保育もありがとうございました。

 

Kくん(2歳0か月)ママ

昨年に続き、今年も参加しました。

高祖先生の講話では、他のママさんの家事分担など聞けて参考になりました。Rちゃん家のパパの優秀さに本当に驚きました…!!保育園での様子は連絡帳によく書かれている「周りをよく観察している」のがよく分かりました。お友達とも仲良くやっているようで安心です。普段会わないママさん達とも意見交換でき楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

 

Mくん(2歳4か月)

ママ会ありがとうございました。気付けば今年で4年目。毎年著名な講師のお話が聞けて楽しいです。ひたすら園長あっこ先生の人脈の広さに毎年すごいなー!とびっくりしています。

ママさん達の自己紹介も毎年色んなママさんがいて参考になったり驚いたり楽しかったです。

来年参加できないのが淋しくなった1日でした。

 

Rくん(2歳9か月)ママ

本日はママ会開催ありがとうございました。昨年に引き続き2回目の参加でしたが、今回も自分のワークバランスを考えるいいきっかけとなりました。「寄せ鍋」のほうがおいしいダシがでるという言葉は分かりやすく、なるほど!と思いました。ずっと仕事をするなら周りにあまり迷惑をかけずにと思っている所がありましたが、周りに甘える事も必要なんだなぁ~と1年前とはまた違った考え方になりました。ママさん達も普段なかなかゆっくり話す機会がないので、お話できて楽しかったです。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

Rちゃん(2歳2か月)ママ

ママ会、保護者会お疲れ様でした。

子育てアドバイザーの方の話から、世のお母さんの思いは大体一緒なんだなと安心しました。情報誌mikuの存在も初めて知り、日々の悩みの答えがあったり、これからも読んでみたいと思いました。お母さん方の話でも参考になる話が聞けて参加してよかったです。

(先生方もお休みの日にありがとうございました。話し合いの場を設けて下さってとても助かります。)

 

Tくん(2歳7か月)ママ

ママ会ありがとうございました。

子育て19年目の私にとって、うなづきとおしの一時間でした。(あと18年間改めて頑張ります!!^^;

3番目ともなると肩の力が抜けすぎちゃって、ついつい「時間泥棒」に負けてしまいそうですが、一日一日を大切にこれからも子育てを楽しんでいきたいです。

★今後とも親子ともどもご指導よろしくお願いします。

第2てのひら保育園の感想は次に続きます。

てのひら保育園HP 
http://tenohira-kids.com/




tenohirahoikuenn at 20:11|PermalinkComments(0) 保育園運営 

2018年05月14日

水遊びがしたーい!

5月14日(月)

昨日の日曜日は午後からあいにくの雨でしたね。
それでも連絡帳によると、午前中はご家族の方と、公園やお出かけで外遊びを楽しんだみたいですね(^-^)。本当にお外が大好きな子ども達です。

朝の内に雨が上がった今日は、馬車公園へ遊びに行きました(^-^)。
木陰の涼しい場所を選び、ひよこ組は、シートを敷き風に吹かれながら、初夏の陽気を保育士と一緒に楽しんでいたり、ハイハイが出来るお友達は、探索を楽しんでいました。

公園に遊びに来ていた親子に人見知りをして、泣いてしまったひよこ組さんもいましたが、その人見知りさえ成長を感じました(๑˃̵ᴗ˂̵))

りす組さんとうさぎ組さんは、ブリタニカを楽しんだ後に馬車公園へ!!
公園でひよこ組と合流すると、思い思いのオモチャやボール等を手に取り、好きな場所へと(^-^)v
公園では、モンシロチョウやダンゴムシ達も活動的になる季節!そんな虫達を追いかけたり、保育士のてのひらで、まるまるダンゴムシの様子やひっくり返りながらも元に戻ろうとする様子を、よく観察していました(o^^o)。そして観察の後は元に戻しているところが、優しいなと感じました。

公園の水たまり( ^ω^ )を見つけると、早速シャベルとカップを持って、水をすくって遊ぶお友達(^-^)。
image1 180514

image2 180514
保育士が「何か飲みたいなー」っとお願いをしたら、カップに注いで差し出してくれました。飲んでもいいの?っと聞くと、「飲んでもいいよ」っと、喫茶店に行った気分になってしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

まだ5月というのに夏のような今日の暑さ、これからも続くのでしょうか!!?
やっぱり、水の冷たさや音だけではなく、水の中に入って遊びたくなりますよね。(^-^)

園に帰る前の少しの時間、ちょっぴり夏を先取りして楽しんで来ました。

第2てのひら保育園 八重子



tenohirahoikuenn at 19:19|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年05月11日

いろんな成長♪  てのひら

5月11日(金)

今週に入って久しぶりの晴天で気持ちの良い朝でした。

新入園児が保育園に入って、一ヶ月以上がたちました❗
子どもたちもすっかり慣れて、泣く子どもたちも殆どいなくなくなりました。
てのひら保育園では、五月から、うさぎ組に新しいお友だち(Mくん2歳10か月)が仲間入りしました❗その子も朝ママと別れるときは少しめそめそしますが、玩具で遊び始めると😊笑顔も見せてくれます。

新年度になって、うさぎ組(2歳組)になったばかりのお友だちですが、あこがれていた前のうさぎ組さんが卒園していなくなったので、自分たちが保育園の中で一番大きいのだからと、お兄さんお姉さんになろうと頑張って👊😆🎵います❗
お友達の絵本が欲しい時「かして!」と伝えたり、すぐには貸したくないときは「待っててね」と返事したり、しばらく遊んでから「どうぞ」と渡したり。もちろん保育士が仲立ちしますが、穏やかな伝達や優しい心があるからこそできるのだと思います。

180511180511
お気に入りの絵本もそれぞれです
image1180511
お魚釣りの遊びも楽しみます

りす組(1歳組)のお友だちは、ひよこ組(0歳組)のお友だちを見て、自分より小さいと思うようで、泣いていると、頭をなでなでしてくれます。昨年は、頭をなでなでされていたのに😆本当にかわいいです。

ひよこ組(は現在4人です)のお友だちは、食事の時間がわかるようで、お腹すいた時と眠い時に抱っこしてーと泣きはじめます😆🎵🎵何と四人とも、男の子👦です❗😊

image2180511-1
お散歩では公園内で探索活動です

今日はリトミックに参加
今年度に入って3回目になりました❗いろいろなリズムに合わせて、歩いてみたり、ゆっくり歩いてみたり上手にやっています❗子ども達のリズム感を引き出すところはマジックです。
動物が隠れていて、何の動物❓と質問され、聞かれる前に答えていました❗
うさぎ組さんは本当に積極的に参加しています。
4月から参加した子ども達の中には、保育士の腕の中からじいーっと観察している子もいますが、少しお待ちくださいね。

てのひら保育園 里美




tenohirahoikuenn at 20:11|PermalinkComments(0) こどもの様子