2018年06月

2018年06月25日

お家ごっこ♪

6月26日(火)

先週から模様替えをしています。
部屋の片隅にダンボールで作ったお家や 仕切ったお家を作り、いつでも好きな時に遊べる環境を作っています。
昨日の朝の様子を 少し覗いてみましょう♪

よく晴れた空の下、赤ちゃんのお世話をしながら 洗濯物を干すS太くん(1歳8か月)とM桜ちゃん(2歳9か月)。 
DSC04983
そんな洗濯場面を見て 自分も 洗濯バサミを使いたくて、自力で引っ張ってとり、たーくさん集めて満足気なKくん(1歳8か月)。
人気の洗濯バサミを持ち  家を行き来するJ大くん(1歳5か月)。
箱(マイハウス)の中に入り 開けようとされると「ダメ!!」と 扉を閉め 立てこもりを続けるA菜ちゃん(3歳)。
お気に入りの箱の中から 「ばぁーーっ!!」と嬉しそうに出てくるK大くん(2歳10か月)とS大くん(1歳8か月)。
「ピクニック行こう!」とお弁当を作り、シート(ハンカチ)の上で 広げて食べるM羽ちゃん(3歳2か月)とM緒ちゃん(2歳9か月)。

DSC04986
そして  お家の中では 包丁を持ち 夢中になって料理するD貴くん(2歳)とA陽くん(1歳7か月)。
DSC04984
子ども達の発想で  ママの真似っこし、アイロンをかけたり  宅配(ピザ)が来たり、、、毎日   色んな様子が 見られて 楽しい♪ですよ。

第2てのひら保育園 純子



tenohirahoikuenn at 18:37|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年06月23日

ママたちの笹飾り

6月23日(土)

給食参観のご参加ありがとうございました。
みんなで食べると美味しいねという感じが伝わったかと思います。


さて、もうすぐ七夕🎋ですね🎵
てのひら保育園の玄関を入った所にも笹飾りがありますよ😁
子どもたちもスイカ🍉を3つ糊で繋げたり、種に見たててシールを貼ったりしました。

DSC_4481
とっても可愛いですよ❤


そして、お家の方からは素敵な飾りと短冊🎋に込めた願い事🎵

🌠みんなのお願いが叶いますように🌠

DSC_4487

🐤ひよこ組🐤
 Kたくん   10ヶ月
☆  はやく ひとりで  あるけますように…。
Rんくん     11ヶ月
☆  Rが元気でたのしくすごせますように…。
Hとくん     1歳2ヶ月
☆  たくさん おともだちが  できますように‼
Nきくん     1歳2ヶ月
☆  Nくんが 幸せになりますように…。


🐹りす組🐹
Hきくん      1歳3ヶ月
☆  いつまでも えがおで やさしい子でありますように…。
Hおちゃん   1歳3ヶ月
☆  たくさんの経験ができるよう 元気に過ごせますように…。
Mねちゃん  1歳6ヶ月
☆  みーちゃんが ご飯をいっぱい食べてくれますように…。パパ・ママより
☆  アンパンマンに会いたい‼  Mね
Rこちゃん  1歳10ヶ月
☆  けんこうに まいにち えがおで すごせますように…。
Sわちゃん  1歳
☆ 歌をたくさん覚えて 上手に歌えますように…。
Kたくん      1歳1ヶ月
☆ 海デヒュー できますように…。
Hとくん      1歳2ヶ月
☆ アンパンマンの映画を観て プラレール博に行って トーマスランドに行けますように…。(ぜんぶ パパと)


🐰うさぎ組🐰
Rかちゃん   2歳4ヶ月
☆ 挑戦し続ける子になりますように…。
Mとくん      2歳6ヶ月
☆ どうぶつえんにいって  ぱんだに またあえますように…。
Rうくん       2歳10ヶ月
☆ 3歳になって  お兄さんになって もっと背が大きくなりますように…。
Mりくん      3歳
☆ ボクに出来る限り いろいろな事に挑戦する!
Rんくん       3歳1ヶ月
☆ ご飯を沢山食べて  身長と体重も増えますように…。

💕愛情のこもった飾りも、ママたちのアイディアが満載でお部屋の中が輝いています☆ミ
子どもたちも笹飾りを眺めては、「誰の?」 「 何て書いてある?」と、興味津々な様子ですよ😁

😄ご協力ありがとうございました😉👍🎶


 てのひら保育園   和子 



tenohirahoikuenn at 21:30|PermalinkComments(0)

2018年06月22日

味が薄いけど超おいしい!

6月21日(金)

ご存知でしたか?6月は「食育月間」です。
てのひら保育園では、毎年この時期に「給食参観」を実施しています。

「保育園ではどんな風に食べているのかしら?」「うちでは野菜はちっとも食べないんです。」「食事中に歩き出すんです。」などなど。ママパパから聞こえるので、実態を見ていただこうと企画しています。

いつものように食事をしているのを、「隣室」の覗き窓から見てもらいます。
DSC04021
パパママは我が子の食事の様子にくぎ付けです。
どんなふうに見えるかというと、こんな感じです。
DSC04025
子どもたちのメニューの味見もしてもらいました。
そして、調理しているタバ先生や真理先生が作り方の工夫などの説明もしました。
DSC04020
てのひらの食育の目標は、「楽しく食べる。よく噛んで食べる。発達に応じて食具を使って食べる。」です。この機会を活かしながら、ご家庭と一層の連携を図りたいと思います。

早速頂いた参加者の感想です。

Mちゃん(1歳5か月)ママ

思ったより落ち着いて、しかも1人で上手に食べていたのでびっくりしました。家ではMだけ先に食べているので、食べさせ方や食器も見直していこうかなと考えています。

食後の自由時間でも先生方やお友達とのやりとりも自然な所が見られてよかったです。だいぶ自由に動き回っていて安心しました。毎日手間をかけて作って下さり、Mに合わせて食べさせて下さり本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 Kくん(0歳10か月)ママ

子どもたちに気づかれることなく、普段の様子をゆっくり見ることができたので、とってもよかったです。給食の試食もさせていただき、改めておいしいな~と思いました。いつもおいしい給食をありがとうございます!

 Kくん(2歳1か月)ママ

2度目の給食参観。今回は昨日まで熱があったり、朝泣いたりしていたので大丈夫かしら…と思っていましたが、食べる姿はいつも通り、フォークを使って頑張っていました。すぐに手も出るようですが。途中、うどんを豪快にこぼしてしまい、あーあ…という表情が印象的でした。大好きなバナナはなんだか変な食べ方をしていましたね…。保育園での様子がのぞき見できてよかったです!美味しい給食の試食もでき真似して作ってみたいです。ありがとうございました。

 Rくん(0歳11か月)ママ

給食参観とても楽しかったです。家で食べてるよりも、ちょっとはおとなしくしていたし、お兄ちゃんとではなく、お友達の手をにぎってる姿はかわいかったんですが、やっぱり真顔で食べてるんだなぁと思いました。食べ終わったあとは、あっちこっち行ったり、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが食べてるのを見たりしていて、自由だなと思いました。赤ちゃんなのに赤ちゃんあやしてるのとか見てておもしろかったです。ありがとうございました。

 Rちゃん(2歳3か月)ママ

給食参観ありがとうございました。家では好き嫌いが激しく、野菜を食べてくれないので、保育園で先生方がきっちり食べさせてくれるので助かっています。食べなかったり、遊び食べをしていると、つい怒ってしまうので、嫌になってしまうのかもしれないのですが…保育園での野菜食べが出来ていて安心しました。

T先生のおいしいご飯と、食べさせて下さる先生方に感謝しています。ありがとうございました。

 Hちゃん(1歳3か月)ママ

今日の給食参観は、子供達の食事の様子だけでなく、お給食のT先生の幼児食を作る手順など細かく聞けたのが、とても良かったです。保育園のご飯を完食できるのにはワケがある!愛情たっぷり手間のかかった食事をいつもありがとうございます。

そして、根気よく様子をみながら食事を進めて、残さずたくさん食べさせてくださる先生にも感謝です。家でもいただきます、ごちそうさまをする時に手を合わせてくれるようになりました^_^

 Mくん(2歳11か月)パパ&ママ

家でご飯食べないのですが、ここでは自主的に自分から食べていてすっっっごいビックリです。ごはんの味もうす味でとてもおいしかったです。

家ではかるいスプーンを使っているので、大きいというか重さのあるスプーンを使って食べさせてみたいと思いました。日々挑戦だと思っているので負けずに頑張りたいです。家でも自分でお手伝いなどしてくれるので、そのいきおいでご飯も食べてくれると幸せです。

 Hくん(1歳2か月)ママ

本日はありがとうございました。家と同じように、いっぱい食べてました。まだ好き嫌いがないので、何でも食べてくれるので助かっています。

家では自分で食べる時は手なので、スプーンを使って少しは食べれる事がわかり、家でも少しずつやらせてみようかなと思いました。

食後の遊びも、友達といっしょに遊んでいたり、おもちゃを持ってウロウロ歩いていて、ニコニコしていたり、人の事を観察しているようでした。保育園は楽しいと思っているみたいなので安心しています。


Tくん(2歳8か月)ママ  6/26追加
☆給食参観ありがとうございます。
☆薄味なのにしっかり美味しい「出汁」の効いた「てのひら給食」は大人の私でもおいしく感じました。(食材が活き活きしてますね^_^)
☆いつも子どもたちに素敵な食事をありがとうございます。調理をしてくださるT先生や最後まで見守ってくださる先生たちに感謝です。

来週は第2てのひら保育園が実施しますよ。お楽しみに!


tenohirahoikuenn at 09:18|PermalinkComments(0) 保育園運営 

2018年06月16日

救急車呼んで! ~子どものいない保育園で~

6月16日(土)

今日は肌寒い日でしたね。
土曜日で子どもたちがいない保育園でこんな声が響きました!!

ご心配なく。職員が倒れたわけではありません。
今日は全職員参加の職員研修で、「事故対応の実演研修」の一場面だったのです。
この場面は、汽車公園にお散歩に行ったとき、石段を踏む外して子どもが頭部を打って出血した。という想定の場面でした。患児に対応する保育士、他の子どもの安全を守る保育士、連絡をする保育士などなど担当に分かれて実演します。
3グループに分かれて、それぞれが実演し、他の人が講評します。
他には、午睡中にゴボッと戻して窒息した場合。
給食後半に嘔吐した場合の。の対応について行いました。

こうした研修は今日が初めてではありませんが、それでも緊張してオロオロする場面もあったり、前回と比較するとスムーズだったりしました。

研修内容はその他にも、保育計画の立て方・書き方や連絡長の書き方等について、0~2歳児の一人ひとりに対応した保育の在り方についてもグループ討議を行いました。
20180616_094849
<受講感想>
・日々の保育の中で子どもに対する関わり方を見つめなおす機会となった。
・事例をもとにいざ動いてみると抜けることもあり再確認できて有意義だった。
・全保育職員が参加して、保育の在り方など話し込むことができて、改めてみんなで保育感を確認出来てよかった。
・保育を計画することは、子どもの育ちをどれだけ見て把握できるかが問われる。そんな子どもの行動を、目に浮かぶような文で伝えていきたい。

7月には「AED訓練」や、小規模保育室連絡会の職員研修参加、区の実施研修参加と様々計画しています。「てのひら」の子どもたちとママパパへのより良い保育のために。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/



tenohirahoikuenn at 17:34|PermalinkComments(0) 保育園運営 

2018年06月15日

今年のお願いごとは? 

6月15日(金)

晴れたり、雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。
「雨降ってるね😞お外行けない?」と外を見ながら残念そうな声も聞こえてきますが、それでも子ども達は天気に負けず元気いっぱい!!
室内戸外に関係なく、元気の動き回るので汗ばみながら日々色々な遊びを楽しんでいます😊

先日、朝から雨☔️だったので、りす組、うさぎ組のお友達で七夕の笹飾り製作を行いました。
テーブルへ移動すると、“これから何をするんだろう〜😆”とわくわく顔のみんな。

りす組のお友達は、紙テープにお花🌸、ハート♥️の形に切った折り紙をのりでぺったんこしました。指にのりをつけるのが楽しい子は、嬉しそうに指にちょこんとつけてぬりぬり。
DSC04909-1
手にのりをつけるのが嫌で触りたがらない子は、保育士と一緒に行い、可愛い飾りが出来上がりました😃
これからいろんな製作をしていく中で、のりでぺったんこ!の楽しさが伝わっていくといいな✨


うさぎ組のお友達は、何色かの折り紙で四角つなぎに挑戦しました。
指先にのりをつけては折り紙をぺったん!と次々貼り合わせていきます。
DSC04905

DSC04906
端っこ同士をくっつけ合わせるのはまだ少し難しいようで…😫。少〜しお手伝いしましたが、どの子も夢中で取り組んでいました😃✨
端っこ同士をくっつけ合わせるのはまだ少し難しいようで…😫。少〜しお手伝いしましたが、どの子も夢中で取り組んでいました😃✨

これからも子ども達とさまざまな製作を楽しみながら、雨の日ならでは…の時間を過ごしていきたいと思います😊❗️
笹飾りも日に日に賑やかになってきましたよ🎋✨。出来上がりをどうぞお楽しみに🤗
DSC04970

第2てのひら保育園     雅美



tenohirahoikuenn at 12:40|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年06月06日

リトミックだーい好き!

6月6日(水)

新入園児のお友だちを迎えて、早いもので2ヶ月が経ちました。お部屋の中では、朝から賑やかな声が響き渡っています。お散歩に出掛けると、きれいに色づいたアジサイを見かけるようになりました。とうとう梅雨入りしてしまいましたね☔

てのひらでは、6月からひよこ組さんに新しいお友だちNくん(1歳2ヶ月)が仲間入り。お部屋の中や公園内をトコトコ上手に歩いています!これからみんなと一緒にたくさん遊ぼうね🎵

今回は、りす組さんとうさぎ組さんが大好きなリトミックについて紹介したいと思います。お片付けをして、牛乳飲んでさぁ第2てのひらさんへ出発!(リトミック遊びはてのひらと第2てのひらの1.2歳児合同です)
新入園児も先生のお話を座ってしっかり聞けるようになりました。ピアノの音が流れると、みんなの体も自然と動き出します。

今回のテーマは「虫ムシ体操」です。
ピアノの音に合わせて、カエルやバッタになりきってジャンプ!ピョーンと高くジャンプするRちゃん(2歳3ヶ月)。続いて、Rくん(3歳0ヶ月)も真似してジャンプ!
「すごーい!」と誉められるのが嬉しくて、何度も跳ねていました。
DSC_0360 180606

おつかいありさんの歌ではありさんの指人形が登場✨みんな興味津々に手を伸ばしています😄
Rくん(2歳10ヶ月)は、「ありさんつけたよー!」と嬉しそうに見せに来てくれました。
DSCPDC_0002_BURST20180601101626785_COVER 180606
「♪あんまりいそいでこっつんこ~」と歌に合わせハイハイで進みながら、第2てのひらさんのありさんとこっつんこ!自然と子どもたちの距離も近づいていきます。
DSC_0366 180606

先生からは子どもたちの興味を引くものがたくさん登場します。「次は、何がでてくるんだろう?」と子どもも保育者も毎回楽しみに参加しています。今後も子どもたちがリトミックを楽しむ姿お伝えしていきます!お楽しみに☺️
               
てのひら保育園  麻衣子


tenohirahoikuenn at 19:05|PermalinkComments(0) こどもの様子