2018年08月

2018年08月27日

この夏満喫のプール遊び

8月27日(月)

ムシムシとする残暑の厳しい日が続いていますが、第2てのひらの子どもたちは、そんな暑さも吹き飛ばす笑顔で元気に遊んでいます。

プール遊びで、たまたま近くにいたうさぎ組のK大くん(3歳0か月)とりす組のS太くん(1歳10か月)は、お互いお気に入りの水鉄砲のおもちゃを手に取ると何か思ったようで意気投合し、早速水鉄砲で水を掛け合い始めました!昔ながらの竹筒水鉄砲の原理をしたカラフルな水鉄砲の扱いもすっかり慣れて上手です。
DSC05173
しかし、いつの間にか的は保育士へと移ってきて、「キャー」と逃げるも、力強い水鉄砲の勢いには(^-^)かないませんでした(*^^*)
DSC05180
みんなに大人気の金魚すくい。
うさぎ組M羽ちゃん(3歳4か月)は、「金魚すくいやりたーい」と片手に金魚すくいを持ち、水の動きでつかまらないように泳ぐ金魚たちを、夢中になってすくおうとする姿にいとおしさを感じます(^-^)
DSC05175
シャワーの雨を楽しんだり、プールでバタ足をしたり、寝転がってみたり、沢山のおもちゃの中から今日のお気に入りを手に取り夢中になって遊んだり、体いっぱいにお水を感じて遊びました。
M桜ちゃん(2歳11か月)も満足のピースサインです。

第2てのひら保育園 八重子



tenohirahoikuenn at 20:05|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年08月24日

夏の初体験

8月24日(金)

8月も半ばを過ぎましたが、まだまだ暑さの厳しい日が続きますね。日暮れの早さと、虫の声に少しずつ夏の終わりを感じる頃となりました。
アツーイ この夏、てのひらのお友だちはどんな思い出ができたのか…
ご家庭からの連絡帳から紹介してみたいと思います。
 
ひよこぐみ、Kくん(1歳0か月)。父母各々の実家に帰り、とにかく遊び通しました。急に一人で立ち、数歩歩くようになり本人も嬉しいのかニコニコしながら誇らしげにしています。
(職員)Kくんの得意げな表情が目に浮かびます。Kくんの初めの一歩を見たおじいちゃまおばあちゃまも大喜びだったでしょうね!!

りすぐみ、Kたくん(2歳3か月)。初めての温泉に入りました。大きな露天風呂でバシャバシャとはしゃいで少し熱めでしたが「大丈夫!」と入っていました。じぃの家では、みんなで花火をやりました。花火をじっーと見て、なんとも不思議そうでした。
 すごーい。露店風呂デビューだったのですね。お話が上手になって、思いを言葉でしっかり伝えられるようになったきたKたくんなので、きっと「大丈夫!」だったのですね。

うさぎぐみ、Rくん(3歳0か月)静岡に行き海に入ったり花火大会へ行ったり、夏を満喫しました。海は意外にも自分から飛び込んでいって楽しんでいました。成長を感じた夏休みでした。
 ⇒ へえー。慎重派のRくんが、海に自ら飛び込んだのですね。確かに成長です!

他にも、キャンプに行ったり釣りをしてみたり電車 を見に行ったり、お家でのんびり水遊び をしたり…沢山お家の方と楽しめたようです。
体調を崩すことなく、元気にお休みを過ごせたこと、笑顔で登園してきた様子が何よりも嬉しかったです 。

さてさて、ひと夏の成長でたくましくなった子ども達。久しぶりの勢揃いですが落ち着いてお話を聞く姿が見られます。巧技台を並べると誰からともなく並んで座ってみたり 、お気に入りの絵本の体操をしたり…。
20180823_160344

20180823_095039

お友だちと一緒に過ごすことが更に『たのしいなぁ』という様子が伝わってきます。
厳しい夏を終え、少しずつ大きく、たくましくなった子ども達。
次は、すこし涼しくなったら、お散歩再開で小さな秋🍄を見つけていきたいと、思います。

てのひら保育園   幸子



tenohirahoikuenn at 17:12|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年08月08日

台風の影響でお部屋遊び

8月8日(水)

台風13号の影響で小雨や風が吹いていた今日は、お部屋で遊びました。
2階にしまっておいたキッズランドを出してきました。

キッズランドの他に大きなブロックも足して、うさぎ組さんに協力してもらいながら、サークルやお家を作りました。
DSC05152-2
その様子を「まだかな?まだかな」と待っていたのが1歳児りす組。(手伝いたい気持ちはわかるのですが、ここはしばらく待ってもらいました。)
DSC05148
うさぎ組さんの「出来た〜」「りす組さん~どうぞ!」の声掛けに、「待ってました(*゚∀゚*)」とお気に入りのお家や、サークルに入って行きました。
DSC05164
珍しかったせいか、りす組は最初はサークルやお家を出たり入ったり。しばらくして落ち着くと、食べるおもちゃやドーナツでままごと遊びが始まりました。

うさぎ組はままごと遊びから、シンデレラとなり、プリンセス気分で王子様を探し歩きます。残念ながら「王子」は見つからなかったようです。遊びがどんどん盛り上がるところはさすがうさぎ組です。

0歳児ひよこ組も仲間入りです。サークルがつかまり立ちにちょうど良い高さで、月齢の低い子は保育士と「いない、いないばあー」をして楽しんだり、月齢の高い子は食べるおもちゃを、切る真似までします。
DSC05161
場所の取り合いもありましたが、ひよこ組、りす組、うさぎ組と関わりながらの「おうち遊び」でした。

いつも出しっぱなしに出来ない大型ブロックやキッズランド、プレイジム(ウレタンの巧技台)室内滑り台、ジャンピングマットなどを、今日のような外遊びができない日に出して、子どもたちに思いっきり遊んでもらっています。

第2てのひら保育園 祥江



tenohirahoikuenn at 18:31|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年08月03日

成長する遊び

8月3日(金)

猛暑が続きますね。この暑さのせいか、発熱や下痢など体調を崩す子も出てきて心配です。
でも、毎日健康チェックをしながら、元気な子は水遊びを楽しんでいます

お散歩に行けない分、お部屋での遊びもじっくりと取り組んでいるせいか、遊びに変化が現れました。

Rんくん (3歳2か月)  ブロックで遊ぶのが大好きで、車を作って遊んでいます車がだんだん進化し、消防自動車を作るようになったのです出来上がった車を見てびっくり😆
限られたブロックで、ちゃんとはしごもついています。

DSC_0189
Mちゃん (1歳6か月)   お人形を集めはじめ、ベットの柵に寄りかけて並べています
何をするのかなぁーと見ていると、お人形にひとりひとりに頭を撫でていたり、ひとりひとりに声をかけたりしていました。どうも保育園の先生になった気分のようでした
DSC_0194

Hとくん(2歳3か月)     パズルコーナーで好きなパズルを選んで、これはどこかなぁと考えながら、絵を完成させていました。はじめは、10ピースから完成させ、今では、20ピース以上のパズルを完成させる事が、出来るようになりましたその顔は、ちょっとどや顔でした❗😊

DSC_0193
Kたくん(2歳2か月)    段ボールのお家で、何をしようかなぁと考えて、本📖をみようと思ったようですお友だちを誘って、仲良く本を見ていましたとてもかわいい姿でした邪魔しないでーと言っているようです❗😠

DSC_0190
お部屋の中の遊びもどんどん成長しています。
これから、どんな展開を見せてくれるのか毎日が楽しみです❗😊

てのひら保育園 里美



tenohirahoikuenn at 10:24|PermalinkComments(0) こどもの様子