2018年09月

2018年09月27日

恐るべし1歳児!

月27日(木)

今日は、幼稚園のプレや都合で うさぎ組(2歳児)のお兄ちゃん、お姉ちゃんが多くお休みし……りす組(1歳児)が 1番大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんの日!!
思えば、「昨年は0歳児で ミルクを飲み、ハイハイし、抱っこを求める可愛いばかりの赤ちゃんだったこの子達が、もう1歳児かぁ~」と感慨深い想いに 浸りながら…
‘‘今日は コンビカーとままごとで ゆっくり楽しもう♪,,子ども達の可愛すぎる瞳に ‘‘りす組との1日,,を想定しホンワカ気分で臨みました。

が、いざ、コンビカーとままごとを出来る部屋(仕切り)を設定すると「ビェーーーン」コンビカーに乗れず ひれ伏して泣くKくん(1歳11か月)。
ハンドルを握るDくん(2歳3か月)と、それを押す暴走コンビIちゃん(2歳4か月)。
IMG_2123 0928

IMG_21350928

トンネルを作ると「キャ~~!」大喜びで ジャンプし屋根を突き破る勢いのAくん(1歳10か月)。
IMG_21510928
お家の中で 包丁で野菜を切って楽しむYちゃん(2歳1か月)。
片付けになると、楽しすぎて片付けたくなくて「ビェーーン😭💦」怒って寝転がり大泣きするJくん(1歳8か月)。

どれも困った態度に見えますが、どれも赤ちゃんからしっかり自我が育っての反応です。

その後、給食を食べに行こう!と誘っても トンネルが楽しくて「キャーー!!」と 走り回る6人衆……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ご飯を食べ終えると また「キャーー!!」とトンネルの周りをグルグル走り回るチビッコギャング達……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
いつの間に こんな体力とやんちゃ に……(^-^;     ‘‘ホンワカ~❤️,,して過ごすはずが……午前中で クタクタ💦に……。

いつも うさぎ組のお兄さん、お姉さんが お手本をみせ 引っ張ってくれていたことを実感し うさぎ組の子達を更に 愛おしく思った1日。
そして……恐るべしりす組。を 実感した1日でした。

明日は うさぎ組と一緒に もっとパワフルなトンネルな遊びになるんだろうなぁ……😊 楽しみ♪                          
第2てのひら保育園   純子


tenohirahoikuenn at 18:50|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年09月21日

パパ会感想(第2てのひら)

9月20日(木)

雲が厚く「雨は大丈夫かなあ?」と気にしながらも、お散歩に出かけました。どんぐり拾いだけでなく、公園でおじさんから「とちの実」を頂いたりして、やはりお散歩は楽しいです!!

今回は、第2てのひら保育園のパパからの感想です。
IMG_0773

Yくん(1歳4か月)パパ

楽しく過ごす事が出来ました。ありがとうございます。

 

Jくん(1歳8か月)パパ

他のパパさんのお話を聞けて、刺激になりました。橘先生のようにはいかないまでも、もっと仕事と教育を両立出来るよう努めたいと思いました。また、家族と離れた環境でJがどう過ごしているのかをビデオを通して見られた事で、彼も日々成長しているのだと我が子を通じて刺激を受けました。今回は貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

 

Dくん(2歳3か月)パパ

先日はパパ会に参加させていただきありがとうございました。普段は中々聞けない話や、自分と同じ考えの方がいたり、貴重な機会でした。Dがいつも保育園での事、誰と遊んだ等、楽しそうに話しているので、ビデオや先生の話で、本当に楽しく通えているんだと伝わってきました。これからもわがままな子ですが宜しくお願いします。

 

Rくん(2歳5か月)パパ

2回目の参加であまり乗り気ではなかったのですが、昨年とはまた違う楽しさがあったと思います。講座では子育て視点だけでなくパパの立場で会社を変えていく姿勢を聞いて、新しい発見だと感じました。今までは会社のルールだから仕方ないと諦めていましたが、少しだけなら変えていけるのではと思っています。パパ屋台はすべての食べ物が完食になり、とても達成感がありました。食べ終わった子供が他の園児達と仲良く遊んでいるのを見ると普段の様子が伝わってきて、とても安心しました。ありがとうございました。

追記9/25

Mちゃん(3歳0か月)パパ

・ミニ講座について、いかに早く仕事を終えて家族の時間に回すか、自分でも思いつかないアイデアがあり、非常に勉強になりました。

・保護者会は、他のパパさんの家庭での様子を知ることができましたが、自己紹介以外にもっと交流できる時間があれば良かったと思います。

・パパ屋台については、楽しく調理することが出来ました。ウインナーが子供達に大人気なので、もう少し量を増やすか、他のメニューを考えるといいかもしれません。

 

Mちゃん(1歳1か月)パパ

「パパ会」とても楽しかったです。ワークライフバランスの話など聞けてとても勉強になりました。保育園でのMの楽しんでいる姿も見れて、ホッとしました。また機会があれば参加したいです。


講師は、NPO法人ファザーリングジャパンの 橘 信吾さんでした。
本当にありがとうございました。



tenohirahoikuenn at 12:33|PermalinkComments(0) 保護者 

2018年09月19日

🎵とんぼのめがね🎵を歌ったよ✨

9月19日(水)

秋晴れの心地よいお天気に誘われて ケアホーム足立へ行って来ました。

前回予定していた日は、雨のため延期になってしまったので、おじいちゃま・おばあちゃまも首をながーくして待っていてくださいました。

 入口を入って元気にごあいさつ「おはようございます!」  

  ホームの職員から「3階に行って下さい。」と言われると、うさぎ組さんは「 3階だって!」と、ちゃんと話を聞いていました。

 

子どもたちの姿を見ると手を叩いて喜んでくださるおばあちゃまもいて、ちょっと照れながらの入場でした。
子どもたちの自己紹介で、「お名前は?」の問いに、みんなちゃんと自分の名前も言えました。

あるおばあちゃまは、名前を聞くたびに「〇〇ちゃん。可愛いねぇ」言ってくださいます。その言葉を聞きつけたSちゃん(2歳3か月)は、ニコニコになってとっても嬉しかったようです 。

 

さて今日のメインの演じ物は、自分たちで作ったとんぼを持って歌うことです♫

 このトンボは、先生が作った型紙に、クレヨンで色付けしたり、シールを貼ったものです。みんな自分のトンボが大のお気に入りです。

DSC_5296

さあ、みんなで声を揃えて歌いましょう!

DSC_5300

(^^♪ ♬ みんなの歌声に合わせるかのように素敵な声が 聞こえてきました。歌の大好きなおばあちゃまが一緒に歌ってくださいました 。子どもたちの手に持ったとんぼも踊るように飛んでいました 。

 

最後の握手会は、殆どの子は自分から手を出して握手するのですが、まだ慣れていないMちゃん(1歳8か月)は、先生と一緒に優しく握手をしました。 

DSC_5318-1

楽しかったのとすこしの緊張が見られたケアホーム足立への訪問でした☀
今度は何を披露しようかなあ。

 

てのひら保育園 和子

tenohirahoikuenn at 20:30|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年09月15日

パパ会感想(てのひら)

9月15日(土)

先週の「パパ会」の感想文を紹介します。今回はてのひら保育園分です。 

IMG_0711

Kくん(1歳1か月)パパ

子供の保育園での様子は、妻からの話や日々の連絡帳を見て、なんとなく分かっていた部分もありましたが、今回ビデオを観させて頂いて「こんなに頑張っているんだ。楽しんでいるんだな」という事が分かって、軽く泣きそうになりました…。それも、スペシャリストな先生方の手厚い保育のおかげだと思います。そして、普段なかなか交流できないお父さん方との時間は、とても有意義なものになりました。また来年も参加したいです。ありがとうございました。

 

Rくん(1歳2か月)パパ&ママ

パパ会に参加して、いろんな人の話を聞けて、大変勉強になりました。この機会を作っていただいてありがとうございました。(パパ)

パパ屋台楽しかったです。普段しゃべらない上の組のママさんとも話せて嬉しかったです!(ママ)

 

Mちゃん(1歳8か月)パパ

暑い中ありがとうございました。ミニ講座では普段聞けない話がたくさん聞けてとってもよかったです。焼きそば作りではみんなで楽しく作れてよかったです。

 

Hくん(1歳5か月)パパ

保護者会などに参加したことがなかったので、少し不安でしたがパパ屋台など楽しく出来たのでよかったです。保育園での子供の遊んでる姿やご飯を食べてる姿を見れて良かったです。来年も参加できればしたいと思いました。

 

Rちゃん(2歳1か月)パパ

本日は大変にお世話になりました。去年参加して有意義だったため、今回は二つ返事で参加しました。 プログラム内容全て勉強にも交流にもなり良かったです。 何よりも先生方が子供達の事を第一に考えて下さっているのがわかり、改めて感謝の気持ちでおります。 今後ともお世話になりますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m 有難うございました。

 

Hくん(2歳5か月)パパ

講義を聞いて少し自分の働き方の意識を変えて今後は取り組んで行こうかなと思いました。今回も、勉強になる会をありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

 

 

Mくん(3歳2か月)パパ

本日は天気にも恵まれ、講師の方の御高説も非常に分かりやすく、Mの事も動画で見れて安心致しました。本人は共同作業も有り有意義な1日となりました。人生の1ページに残るイベントを有難うございます。

 

Tくん(2歳11か月)パパ

3年連続で会に参加する事が出来ました。家族や先生方の協力があって出来た事に感謝の気持ちでいっぱいになっています。最年長ですが「時代遅れの子育てをしているのでは?」と思う時が度々あります。ワークライフバランスが近年注目されだしましたが、欧米では当たり前の事で日本が「子育て後進国」である事を改めて感じました。人生の猶予があまりありませんが、精一杯生きて子育てに関わって後悔しない日々を子供達と過ごしたいと思った「会」でした。

Tを通して「てのひら保育園」で過ごせた3年間に感謝しています。先生方にも感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。

 

この後提出された場合、追記します。

 



tenohirahoikuenn at 13:15|PermalinkComments(0) 保護者 | 保育園運営

2018年09月14日

小さい「秋」みいつけた!

9月14日(金)

心地のよい風に過ごしやすい日も増え、秋の訪れを感じる季節となってきましたね。
今週は久しぶりにまつぼっくり公園でたっぷり遊んできました。

第2てのひら保育園では、9月からりす組に新しいお友達、Yちゃん(2才1ヶ月)が仲間入り。
お友達が土管の中に入ってはしごを登る様子を、最初はそばでじーっと見ていましたが、「一緒にやってみよう!」と誘ってみると、とても上手に登り、何回も楽しんでいました。
少しずつ園に慣れてきて、可愛い笑顔も日に日に増えてきて、私たちもとっても嬉しいです。
これからみんなと一緒にたくさん遊ぼうね♪
IMG_1877

さて、公園に着くとトコトコ探索活動を始めるひよこ組のYくん(1歳4か月)、Sくん(1歳2か月)、Mちゃん(1歳2か月)。
歩くのがとても楽しいようで、草むらの中へ入っていったり、トンネルの中で楽しそうに遊ぶ大きい子達の所へ行って、一緒に混じって遊んだり😃
少し前までは、シートの周辺でハイハイをしたり、保育士と手を繋いで歩行練習をしていたことを思うと、その姿に大きな成長を感じます✨
image3

土管では手足を使って一生懸命ハシゴを登る、りす組のIちゃん(2歳4か月)。
「すごーい!」とほめられると嬉しくて、何度も登って楽しんでいました♪土管からひょっこりのぞかせる笑顔がとても可愛かったです🤗
IMG_1878

みんなの楽しそうな声に誘われるかのように、空にはたくさんのトンボが。
保育士と一緒に人さし指を立てて、トンボが止まってくれるのをジーっと待つうさぎ組のMちゃん(2才11ヶ月)、Sちゃん(2歳6か月)様になっているでしょう。
image1

元気に虫あみを持ってトンボを追いかけ奮闘するKくん(3歳1か月)と一緒に追いかけていくAくん(1歳3か月)、Sくん(1歳10か月)。
IMG_1911 20180914

残念ながら、つかまえることは出来ませんでしたが、秋ならでは…の姿を感じました😊
「せんせーい、あれなぁに?」…。見てみるとイチョウの木にたくさんの銀杏が…!!これからも子ども達と一緒にたくさんの「秋」を発見して楽しんでいきたいと思います😃

第2てのひら保育園     雅美


tenohirahoikuenn at 13:32|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年09月10日

「パパ会」で「パパいただきまーす!!」

9月10日(月)

先週末の土曜日に「パパ会」を行いました。当日お仕事などの関係で参加できない方もいらっしゃいましたが、16名のパパの参加がありました。

まず、NPO法人ファザーリングジャパンの橘講師から「働き方改革」についてミニ講座を聞きました。
少し硬い話だったかな。講師との応答では、子どもと遊ぶ時間を確保したい方が多かったです。
IMG_0654
次は、保育園での我が子の様子をビデオで見て頂きました。夏の水遊びの様子と食事の様子です。
なかなか見れない園での普段の様子に、スクリーンに食い入っていらっしゃいましたよ。
そのあとは、自己紹介で「はじめまして」の顔つなぎ。
IMG_0669
さてさて、いよいよ腕前発揮の「パパ屋台」です
大きな手で小さなおにぎりを上手に作ったり。
IMG_0709
みんなでワイワイ焼きそば班。
IMG_0717
きゅうりも食べやすいように切ってもらいました。
IMG_0708
非常時用のガスコンロでウィンナーも焼いて頂きました。
IMG_0703
お土産用の水風船もあっという間に出来ました。さすがです。
IMG_0715
ママと子どもが保育園に来て、家族そろって「パパいただきま~す!」。
IMG_0742

IMG_0775
有意義で楽しい1日になってくれたと思います。感想文がまとまったら、紹介しますね。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/

tenohirahoikuenn at 18:50|PermalinkComments(0) 保育園運営 

2018年09月07日

このお肉 美味しいね♫

9月7日(金)

台風21号の被害映像に驚いていたら、北海道の地震でまたまたびっくりで、TV映像に胸が痛みます。東京にもこんな災害が起きたらどういう風に子どもたちを守るか。
今日は月例の避難訓練で「地震発生⇒火災発生」の想定で園舎前まで避難しました。今後改めて様々な災害のケースを検討して、保護者の皆様にお知らせしますね。

さて、外に出ればまだまだ汗ばみますが、少しずつ秋の訪れを感じているこの頃で、今日は久しぶりにお散歩に行ってきましたよ。馬車公園では、だんご虫探しやかけっこ、ボール遊びなどを楽しみました。
 
そしておなかが空いた後の大好きな給食の様子をお伝えします。
今日のメニューは、「黒糖パン、マーマレードチキン、キャロットサラダ、野菜スープ、果物はバナナ」でした。

ひよこ組さんの一番小さなお友だちRくん(7ヶ月)も保育園で離乳食を食べ始めました。ベビーチェアーに座って食べている姿も可愛いかったです。
1歳を過ぎたお友だちも手づかみ食べが上手になってきました。パンやチキンを自分でつかんで食べていましたよ。スプーンにも興味が出てきて、自分で持とうとしています。
DSC_0073 20180907
りす組さん。
まだこぼしてしまうこともあるけれど、ほぼ一人で食べきることができるようになりました❕チキンをフォークでさしたり、バナナが食べたくて少し苦手な野菜も頑張って食べていました‼️
DSCPDC_0001_BURST20180907113105982_COVER
うさぎ組さん。
みんなで食べるとおいしいね😋お友だちとお話ししながら、楽しく食べています🎵Mくん(2歳8ヶ月)はキャロットサラダの中に入っているレーズンを探して、「ぶどう入ってないかな~」と嬉しそうに食べていましたよ。Tくん(2歳10か月)は、「このお肉おいしいねえ!」というと、Mくん(2歳8か月)も「お肉おいしいねえ」と。「おいしいねえ」の声が次々と。
DSC_0077 20180907-1
写真を撮っていると、Rくん(3歳1ヶ月)は「野菜も食べてる。かっこよく撮って~」と張り切る姿も見られました✨
DSC_0074 20180907

ベジファースト(最初に野菜メニューのお皿からたべること)で、苦手だったお野菜もをたくさん食べるようになりました!
給食のたば先生もまりこ先生も、食べやすいようにいろいろ工夫してくれます。
おいしい給食をモリモリ食べて、来週も元気いっぱいお散歩に出かけようね😄

てのひら保育園  麻衣子



tenohirahoikuenn at 17:25|PermalinkComments(0) こどもの様子