2018年10月

2018年10月31日

夫婦で( ;∀;)  運動会感想(てのひら)

10月31日(水)

今日も子ども達のリクエストで「エビカニクス」の音楽を流しました。上手に踊ってくれます。しかも指はカニの爪をまねてチョキの形になっていて、途中の体形移動までしてくれるのです。
お家で、運動会のビデオを見ていて覚えたらしいのですがスゴイ!!
IMG_0915
12/27の運動会。私たちは次の目的を持って臨みました。
① 子どもの発達・成長を見て頂く
② 来場された方全員に参加いただき、みんなで運動会を楽しむ

配慮として、
① 1.2歳クラスの参加 
② 入場から3種目が終わるまで親子一緒にしない
③ 子どものペースを大切にする
④ 保護者席からお子さんの写真が撮りやすいように配置
⑤ 足の悪い祖父母も見やすい見学席
などなど
そんな配慮を察してくださったような「感想」が届きました。
少し長くなりますが、最後までご覧くださいね。

Hちゃん(1歳7か月)ママ

1人1人にスポットライトが当たるよう、しっかり考えられていてとても満足できた運動会でした。子どもも楽しそうに取り組んでいたので、良かったです。

 

Hくん(1歳7か月)ママ

運動会ご苦労様でした。初めての運動会で固まったり、きょろきょろしていましたが、パパを見つけてはニッコリ、ママを見つけてはニッコリ、笑顔が出ていてよかったです。しっかり競技もできていてよかったです。初めてにしては笑顔で競技もできていたので来年が楽しみです。

 

Mちゃん(1歳9か月)ママ

運動会おつかれさまでした。大人が参加する競技がたくさんあって、みんなで楽しめる運動会だったと思います。Mは最初緊張してたけど、少しずつ笑顔も出て、後で聞くと「楽しかった!」と言ってました。とにかくどの競技もかわいい!!子供達の1つ1つの仕草にいやされました!先生方のエビカニクスもすてきでした!来年も楽しみにしています。

 

Rちゃん(2歳2か月)ママ

Rちゃん初めての運動会!!思ったより、1人でがんばってはしったりして、おどろきました。ぼうしをかぶるのをいやがって取ってしまっていたんですが、自分の番になるとちゃんとかぶり直してました(())おねえちゃんも参加できてよろこんでました。先生方のダンスも本当サイコーでした。楽しい運動会、本当にありがとうございました。来年も楽しみにしています。

 

Hくん(2歳6か月)ママ

とても楽しく素敵な運動会、ありがとうございました!子供の入場から踊りの時は夫婦で涙ぐみ、頑張っている姿を見て感動しました。借り物競争など家族も参加できてとても楽しかったです!先生方のエビカニクス、最高でした!!子供と2人でノリノリで踊っちゃいました^-^こんなに小さな子供達が大勢の人の前で頑張っていて、少し大きく感じました。貴重な姿を見ることが出来、先生方にとても感謝しています。保育参観では、子供の様子をパパが見られる機会を作って頂き、ありがとうございました。演劇、可愛かったです♪

 

Rちゃん(2歳8か月)ママ

先生方お疲れ様でした。保育参観では、お遊戯の被り物が可愛く、園児達みんな似合ってました。Rは積極的に参加していて誇らしかった反面、これから協調性が芽生えてくれたらいいなと感じました。ネコのお医者さんは家でも毎日やっています。歌もダンスも大好きなのでしっかり踊れているのを見れて良かったです。体全体で踊っていて、Rらしく可愛かったです。今年のかけっこは1番になれて家族みんな嬉しくなりました。パパ応援グッズには驚きました!!子ども達に応援してもらえたらパパも頑張っちゃいますね笑

先生方の出し物も楽しみにしていました。エビカニクスお疲れ様でした。家でRとエンドレスでやりました。かなりハードなダンスですね…

先生方のおかげでとても楽しい保育参観・運動会でした。ありがとうございました。

 

Sちゃん(2歳4か月)ママ

きんちょうして、いつもの元気はなかったようでしたが、親子で楽しめる種目がたくさんあり、たのしかったです。お兄ちゃんも参加でき、とても喜んでいました。パパたちの大なわとびが1番盛り上がったと思います。(ぜひ来年も!)

 

Kくん(2歳5か月)ママ

保育参観では自由に動き回っているKちゃんの姿が見られ、面白かったです。みんなの前に1人で出た時だけは、なんとなく恥ずかしそうにしているのが印象的でした。牛乳はいつも通り豪快に飲み干していましたね!さすが!!運動会ではどんなことをやるのかしらと楽しみにしていました。いざ登場するとしばらくは何もせず…サンサン体操からやっと動き出し安心しました。自分では「頑張った!!」と満足そうに言っていましたパパは大縄跳びの結果は残念がっていましたが楽しんでやっていました。先生方のエビカニも可愛かったですよ。楽しい時間をありがとうございました。

 

Mくん(2歳10か月)ママ

年を追うごとに充実して、ますます楽しい会になってきて、ついに今年は午後もあれば良いのにと思う程でした。参観も創作劇で子供達の個性が光っていて、1・2才と思えない見ごたえがありました。それも今年で最後。来年も出たいな、来年はどうなってるかなと終わりには涙になってしまいました。全員参加、みんなでつくる運動会とても楽しかったです。ありがとうございました。


 
Tくん(3歳0か月)ママ

☆楽しい運動会をありがとうございました。親子ともども楽しく参加させていただきました。☆Tにとって「生まれて初めての運動会」大きくなったらビデオを観せてあげたいと思います。素敵な思い出(宝物)がまた一つ増えました。☆いつも仲良くしてくれるお友達や先生に感謝です。☆ありがとうございました^_^

 

Rくん(3歳2か月)ママ

運動会おつかれさまでした!!2回目という事もあり、親も子も落ち着いて参加できた運動会だったと思います。Rの成長をすごく感じる事ができました!!最初の体そうもかけっこもしっかり先生の指示を聞いて一生懸命やっていました。競技ごとの待ち時間も落ち着いて待っていられましたし、祖父母やパパママの顔をみて笑顔で手を振ってくれました。すっかりお兄さんになったね、とジジちゃんババちゃんからも言ってもらいました。園からの帰り、Rが一言「楽しかったねと言っていました。先生達の準備や毎日の練習のおかげでとても楽しい運動会を過ごすことができました。ありがとございました!

★個人的にはK先生のパパ応援がすっごく面白かったです(笑)

 

Mくん(3歳4か月)ママ

朝のダンスすっごいカワイかったです。とってもメロメロ♡運動会とっても楽しかったです。ずっと楽しみにしていました。

 
Rくん(3歳5か月)ママ
初めての運動会で、もの凄く緊張していましたけど、少しずつその場に慣れていき、笑顔が出てきました。保育参観も初めてで、普段こんな感じで友達みんなと楽しめているんだなとほっとしました。思い出に残る行事でした。ありがとうございます。


嬉しいお声をたくさんいただき、ありがとうございました。
明日は「第2てのひら保育園」の感想を掲載します。




tenohirahoikuenn at 16:30|PermalinkComments(0) 保育園運営 | 保護者

2018年10月27日

笑顔あふれた合同運動会

10月27日(土)

今日は心配した雨も朝方には上がり、暑くも寒くもない運動会日和でした!
子ども達ばかりでなく、ママパパもご家族も一杯笑顔が見られたので、最後の職員ダンス「エビカニクス」も楽しく踊れました!!
IMG_1467

8:30にいつもと同じように登園した1.2歳児。(「てのひら」「第2てのひら」両保育園とも)
9:30までは1時間余りは、「保育参観」です。隣の保育室から覗き見していただきました。
IMG_0393 181027
いつも園で遊んでいる「英語で遊ぼう」の歌や、ごっこ遊びで「ねこのお医者さん」「桃太郎」などの劇遊びを披露しました。ミニ発表会です。

その後、舎人小学校の体育館に移動していただきました。
ここから「運動会」の始まりです。が、この会場での総練習は一度もしていないので、子ども達にとって初めての経験です。驚かせたくないので、入場の拍手はご遠慮いただきました。(*´ -`)(´- `*)
IMG_0927
おかげで、きょとんとしながらも誰一人泣かずに入場できて、ママやパパを見つけて手を振る子どもも出てくるほど。「てのひら保育園の歌」を歌って(踊って)、「サンサン体操」をして、「かけっこ」、「フープをくぐって」と続きました。
IMG_0963

IMG_1008

IMG_1064

IMG_1137

IMG_1056

IMG_1126

IMG_1074

IMG_1151

IMG_1156

パパの競技は、「気持ちを合わせて!」の大縄跳びです。子ども達の大応援の中、ママたちから「パパ大好き!」の応援も飛び出して戦いました。2回戦とも「第2てのひら」のパパ達が15回も飛んで圧勝でした。来年は「てのひらのパパ達」頑張ってくださいね。                   
IMG_1189

ご家族に出ていただく「借り物競争」では、「川口でお野菜を作っている人」や「着付けが得意なおばあちゃん」などなど、応援で参加していただいたおじいちゃま、おばあちゃまにもたくさん参加していただきました。
IMG_1272

IMG_1281

IMG_1239

その後は、アンパンマンになった子ども達が、「バイキンマンをやっつけろ!」とアンパ~ンチをしました。
IMG_1314

IMG_1329

IMG_1324

IMG_1389

大勢のご家族(114名)の応援をいただいて、楽しく終わることができました。ご参加いただいた、おじいちゃま、おばあちゃま、お兄さん、お姉さんありがとうございました。
IMG_1421
また、最後の体育館の片づけのお手伝いを頂いたパパ、ママ、本当にありがとうございました。
園で撮影した写真は、近日中にホームページの「保護者ページ」に掲載します。お楽しみに!

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 16:15|PermalinkComments(0) 保育園運営 | こどもの様子

2018年10月25日

紹介しま~す! 第2のひよこ組

10月25日(木)

秋らしい気候になり、外で遊ぶ機会も増えましたね。
今日は第2てのひらのひよこ組さんをご紹介します♪
思い起こせば4月の入園式。まだ小さな赤ちゃんをお預かりした日が昨日の事のようです。
気が付けばあっという間に7か月が経ち、お座りもままならなかった子供達は立派につかまり立ち!
お散歩車の中の場所取りでお尻で押し合ったりします。(笑)
IMG_2824 181025
1歳5か月のY君は2歳のりす組のお兄さんと手を繋いでお散歩!!凄い成長です。
IMG_2879 20181026
歩き始めたひよこ組さんは とにかく 歩く事が大好き♡
11か月のAちゃんは靴を履いて手を繋いでもらうと大喜び♪
IMG_2831 181025
1歳2か月のMちゃんは段差も何のその٩( ᐛ )وどこまでも歩いて探険しに行きます。
遊びや優しさも成長中!
IMG_2839 20181026
泣いているお友達がいると頭を撫でてくれる1歳3か月のS君♡本当にお友達思いです。
IMG_2835 181025
三角巾とバックがお気に入りでお買い物ごっこをする1歳3ヶ月のMちゃん!
IMG_2852 20181025
ミルクだけだった10ヶ月のH君は今ではごはんが大好き♡!!!
「ん〜まっ!!!(≧∀≦)」と大喜びです♪
IMG_2846 20181026-2
  食欲の秋!お散歩の秋!
これからもっともっと大きくなるよ♪
             
 第2てのひら保育園  道子


tenohirahoikuenn at 19:00|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年10月19日

(^^♪英語で遊ぼう♬

10月18日(木)

外に出掛けると秋らしさを感じられる毎日ですね。運動会ももうすぐです。てのひらの子供たちは公園でヨーイドンをするなど元気いっぱい走り回っています。

てのひら保育園には月に3回、ブリタニカ・ジャパンの「かせ先生」が、アンジーちゃんの人形を連れてきてくれます。りすぐみ、うさきぐみのお友だちはそんな英語遊びの時間が大好きです。

最初にGood morning ! の挨拶をすると、かせ先生が出したお天気のカードを見てすぐに口々に「サニー!」「レイニー!」とこたえる子どもたち。
カードの絵を見て「雲!」と答えたR子ちゃん(2歳2か月)は、隣のK泰くん(2歳5か月)が答えるのを真似して「クラウディ」と言い直していました。ちゃんと解かっているのですね。私たちもびっくりです。
前に出てきたRくん(3歳2か月)は、自信を持って今日のお天気sunnyのカードを引いてみんなの前「サニー!」とこたえていました。
DSC_0292 20181018
いつも最初に歌う「Hello」の歌は、4月から参加を始めたりすぐみさんも、今ではすっかり曲を覚えて「♪ハロー♬ハロー!」と歌いながら踊っています。

犬や猫のカードを見ると、Mくん(2歳10か月)は「わん、つー、すりー、ふぉー」と動物の数をしっかり数えています。さすが!

今度は、かせ先生に呼ばれたお友達が、指定された色の紙をめくっていきます。T楽くん(3歳0か月)がグリーンをめくると、ハロウィンのかぼちゃのお化けの絵が出てきました。その絵に夢中になって質問する様子を、食い入って見つめるお友達です。
DSC_0298 20181018

最後に「Good-bye song」を歌うときにはみんなでアンジーちゃんに抱き付いていました。
DSC_0300 20181018
たった15分ほどの時間ですが、繰り返し体験することで沢山のことを吸収している子どもたちです。そして自信をもって参加できるようになっていて、その成長を感じます。

普段の保育でも、ブリタニカの英語の歌CDをかけると、大きいお友達が踊ってくれているので、今ではひよこさんたちもノリノリで踊っています。

てのひら保育園    恵子



tenohirahoikuenn at 09:28|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年10月11日

秋気分☆満喫♪

10月11日(木)

10月に入り、気温の差で寒暖差はあるものの晴れた日は、心地良く感じる今日この頃ですね…
秋の気候は、読書の秋.スポーツの秋.収穫の秋.と何をするにしても適しているのでしょうね☺︎

第2てのひらでは、昨日晴天の青空の下、お散歩に出かけました。とっても気持ちが良く、子供たちの足もかろやか♡そして秋探しです。

松ぼっくり公園では、木々たちも実をつけ、赤い実をみつけた子供たち…落ちている赤い実を拾って、カップの中にたくさん集めているうさぎ組のMちゃん(3歳5か月)
落ちている実だけでは物足りなく、低い木に手を伸ばし収穫(^^)
DSC05243
その様子を見ていたりす組のIちゃん(2歳5か月)は、背伸びをしてもとれなかったので「すごいなぁ…Mちゃんは大きくていいなぁ♡」とつぶやき、うさぎ組さんの凄さを実感!
それを聞いたMちゃんは、はい、どうぞっ(′∀`)と、Iちゃんに取ってあげていました*\(^o^)/*

草が生い茂る中、かけぬける子供たち…
9月当初はトンボの姿もいっぱい見られた松ぼっくり公園でしたが、今日は草の中から小さな虫たちがぴょん!ぴょん!
子ども達は、ぴょんぴょん飛ぶ小さな虫たちにくぎづけです。そして、その虫たちを探す子供たちの目は、真剣そのものです。
保育士たちも負けられず、小さな虫たちを見つけて「いた!いた!つかまえたよ〜!バッタ!!」
保育士の手の中につかまったバッタを見せると、足がひきさがるりす組のK君(1歳11か月)やA君(1歳10か月)たち。
DSC05253

でも、うさぎ組のMちゃん(3歳0ヶ月)は全く怖がることもなく…バッチリバッタをゲット!!\( ˆoˆ )/
うさぎ組さんの凄さを、これまた痛感した一面でした♡
DSC05258
石の上にのびのびと寝そべるAちゃん(3歳3か月)
DSC05263
心地の良い陽気で、こんな事もしちゃった〜(笑)
うさぎ組の遊び方は、ぜ~んぶりす組やひよこ組さんの遊び心を刺激するんだろうなぁ…
秋気分満喫のお散歩も、日に日に成長していく、子供たちの姿も見られ、嬉しいです😊
今度はお散歩で何を見つけようかなぁ…○○の秋探し、楽しみ♡です。

第2てのひら保育園     三香代



tenohirahoikuenn at 19:08|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年10月06日

忍者になったよ!

10月6日(土)

先週は台風などが影響し、雨が降ることが多かったですね。
そんな雨の木曜日にリトミックがあり、みんなで忍者になりきって遊びました♪

“忍者の歌”を、先生が弾くピアノのリズムに合わせて楽しみました!
さらに、先生が忍者の額当てを用意してくださりルンルンで変身できた、こども達です( ´ ▽ ` )

かっこよく忍者のポーズをとるM君(2歳9か月)、鳥に返信したR君(3歳1か月)、

image1 20181004
雲隠れの術で白い布の下を楽しげに通るRちゃん(2歳1か月)と、とっても楽しみました♪ 

image2 20181004

玄関先でシャボン玉をやると、Rちゃん(2歳7ヶ月)がシャボン玉の歌を唄いながら

♬屋根まで飛んで~夢まで飛んだ~♬(o^∇^o)ノ
と、素敵な歌詞をうたってくれましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ 

image3 20181004

こんな感じで、雨の日も子どもたちが見せてくれる可愛い成長があふれるてのひら保育園です。
10月は運動会があるので、公園でかけっこを楽しみたいと思います。
「よ~いドン」のポーズがまたカワ(・∀・)イイ!! 。

てのひら保育園 唯



tenohirahoikuenn at 12:30|PermalinkComments(0) こどもの様子