2018年11月

2018年11月30日

かっこいいお兄ちゃん!

11月30日(金)

水曜日から入谷南中学校の2年生2名が「職場体験」をしています。「てのひら」と「第2てのひら」各園に1名ずつ入っています。
開園当初より職場体験を受けていますが、2名とも男子生徒というのは初めてです。体験場所に保育園を選んだ利用を聞くと「小さい子と遊ぶのが好きだから」とのこと。

子ども達はすぐに近づいていき、膝の上に抱っこしてもらったり、絵本を読んでもらったりしました。お散歩では公園で一緒に遊んだり大人気です。

連絡帳に書かれた一文でも、二人の人気ぶりがわかるので紹介します。

Mちゃん(3歳7か月)ママ 
こうたお兄ちゃんの話をいっばいしてくれました(๑¯◡¯๑) 「お兄ちゃんかっこいいんだよ!走るの早いの♡」と目を輝かせていました。 「明日もう一回来てくれるって」(´ω`)とルンルンでした(๑´∀`๑) 
IMG_043920181130
Mちゃん(1歳10か月)ママ
中学生のお兄さんと遊べたと聞いてビックリしました!じ〜っと観察して近寄らないだろうなと思ってたので、わからないものですね。 帰りにはっぱ公園の滑り台で遊びました。・・・・
DSC_009120181130
体験時間が終わって帰るとき「明日も来てねえ」と何人もの子ども達とタッチしてくれました。が今日が最後です。
お部屋で公園でたくさん遊んで欲しいと思います。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 10:47|PermalinkComments(0) 保育園運営 | こどもの様子

2018年11月23日

うさぎ組さんのいない保育園は・・・

11月22日(木)
   
一昨日は、うさぎ組(2歳児組)が「いりや2第保育園」に発表会の総練習をに見に行ったので、0.1歳児だけの保育園になりました。1歳児が一番のお兄さん、お姉さんになります。

牛乳の時間の前に「お片づけしましょう」と声をかけました。いつもはうさぎ組さんが率先して片付けが始まるのですが、誰も動じることなく、遊びに夢中の子ども達ばかり。(´?д?;`)
J君(1歳10か月)は「お片づけしましょう」の言葉に「何?」と知らん顔。(´∀`=)   
A君(2歳)は「もっと遊びたい」気持ちが大きかったのか怒り出すほど。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾   
K君(2歳1か月)はジュースのおもちゃを手に持ち保育士から離れていきます。(๑˃̵ᴗ˂̵) 
S君(2歳1か月)は、最初片付けていたのですが、周りが遊んでいるのを目にし途中で片付けを止めてしまいました。♪( ´θ`)ノ
Yちゃん(2歳3か月)は聞こえているのでしょうけど、保育士と目が合ってまたぽぽちゃんと遊びだしました。(^_-) 
D君(2歳5か月)は唯一お片づけを一生懸命にしてくれました。╰(*´︶`*)╯♡ 
Iちゃん(2歳6か月)イヤイヤ期真っ只中、「イヤ」の一言でした。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
結局保育士とD君で片付ける事になりました。
いつもは、うさぎ組さん(2歳児組)が率先して片付けてくれるので、その有難さが身にしみました。(笑) 

その後、馬車公園に遊びに行って楽しんだのは、フープ遊びや縄の電車ごっこでした。
いつもうさぎ組さんがしていた遊びです。
IMG_3275 (002)1821121 - コピー

IMG_3255 (002)181121
いつもは仲間に入れてもらっていたのに、先頭役もできます。
いつの間にか見て覚えていたのですね。子どもの観察力とその成長に驚きです。うさぎ組さんがいなかった一日の発見でした。

第2てのひら保育園 祥江



tenohirahoikuenn at 16:00|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年11月22日

アリババ?=どろぼう?!

11月21日(水)

昨日はお天気の中、てのひら・第2てのひら保育園のうさぎ組さんだけで、区立保育園の発表会の総練習に行って来ました。

朝、うさぎ組さんに「今日はうさぎ組さんだけでお出かけするよ」とお話しをするとパッと目を輝かせて先生の顔を見合わせるAちゃん(3歳5か月)、みんなより一足早く牛乳を飲んだ時もワクワク感が伝わってくる程でした。
出かける前に、手をつなぐ相手をそれぞれが選んで、「♪エイエイオー♪」とみんなの掛け声で出発!
お友達とも仲良く手を繋いでうさぎ組さんだけのお出かけ♡
DSC05369
途中DA PUMPの「カーモンベイビーアメリカ♪」を、Mちゃん(3歳1か月)、Mちゃん(3歳6か月)Aちゃん(3歳5か月)の振り付きの歌でみんなの気分も最高調!

いりや第二保育園のホールに着くと、ちょっと緊張気味だったのですが(#^.^#)いりや第二保育園の先生からご紹介を頂いたみんなは「今日はよろしくおねがいします」という挨拶も元気に出来ました( ◠‿◠ )
DSC05374
用意されていた椅子にも体を寄せあって♡年長さん演じるアリババもみんな憧れの眼差しで見ていました。また私たち職員は、てのひらを卒園してこの保育園に居るRくんやMくん、TくんやCちゃんの成長した姿も見られて嬉しく思いました。
DSC05370
お行儀よく見ていられたことやタイミングよく拍手したりで、改めてうさぎ組さんの成長を感じました。こんなうさぎ組さんが、年長さんになったらどんなふうになっていのるか楽しみです。

来年春には、卒園して幼稚園や保育園に行く子ども達です。大きな園の体験も必要かと思い、お誘いを頂いた「いりや第二保育園」にお邪魔したのです。大西園長はじめ職員の皆さんありがとうございました。

これからも卒園までに、てのひらと第2てのひらの2歳児クラスの合同事業を多くして、4月以降集団保育に備えていきたいと思います。

第2てのひら保育園  八重子


tenohirahoikuenn at 16:45|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年11月16日

プチ遠足?!

11月16日(金)

秋晴れの、スカッと気持ちのよい青空の下。
久しぶりに舎人公園までお散歩へ行って来ました。
みんながどこまで歩けるか⁉目指すは噴水広場です。保育園から公園までは1.3kmあり、大人でもなかなかの距離。「大丈夫かな 」との心配をよそに子供たちは、鼻歌まじりでご機嫌に歩きます。
20181115_100903
まずは、公園に上がる坂道を「きゃ~」と、雄叫びを上げかけ登って行きます。おーいみんな、まだまだこれからだよ〰️と、言う気持ちはおいておいて、ようやく公園内へ。
第一発見は、キラキラ流れてくるお水 。
20181115_101748
「川みたいだね」とクールなRくん(3才3か月)。ついつい触ってみたくなるけど、そこはガマンガマン。お水をたどって行くと、ありました❗目的の噴水です✨
1542262626657
見るなり「わぁ~、すごい、花火みたい‼️」とMくん(2才10か月)なるほど 青空に光る水しぶきが花火のように輝いています 
みんなでしばらく見入ってからお池の鴨 さんへご挨拶へ行きました。生き物博士揃いのてのひらの子ども達。図鑑好きなだけに、なぜか本物よりも看板の絵が気になるようでしたが 。
 1542262642230
帰り道、舎人ライナーがとても間近に見える、絶景スポットの歩道橋の上で、みんなで電車 を見送ったあと、
1542262575090
秋のきれいな落ち葉 を踏みしめながら歩きました。
1542262563550
「うわぁっ カシャカシャって音がする 」と、Mくん(3才4か月)。秋の自然を全身で感じることもできたようです。どの子も最後まで笑顔で楽しむことが出来ました。

こんなに歩けるようになっていたとは…。まるで、秋の遠足気分。子ども達の、パワーと成長をしみじみ感じた素敵な秋の一日でした。
公園の多い舎人地域です。次のプチ遠足も楽しみです 。

てのひら保育園  幸子  


tenohirahoikuenn at 08:32|PermalinkComments(0)

2018年11月11日

参加してよかった!!「入園説明会」

11月10日(土)

来年4月の入園をご希望の方を対象にした「入園説明会」実施しました。
23組のご家族で、大人46人子ども44人の参加でした。

足立区では、申し込みが12月3日までとなるので、ママパパが参加しやすい土曜日に実施しました。
この時期は、保育園を選ぶ大切な期間です。
DSC04925
大切な我が子を預ける保育園です。
もちろんお仕事の時間や通勤など、保護者の都合が優先されると思うのですが、保育園の保育方針や雰囲気は訪問しないとなかなかわかりません。
必ず保育園を訪問して決めて欲しいと思います。

参加者の殆どが、お子さん連れのパパママでした。
「パパの育児参加とママの仕事の継続」を応援するのが、法人の保育園運営目標でしたのでとても嬉しく思いました。
「ワーク・ライフ・バランス」の言葉の認知度はまだまだ高くはありませんが、ママパパが協力して家事育児・お仕事をしていることが伺えました。

まず、「てのひら保育園」「第2てのひら保育園」の施設見学をしていただき、その後が説明会です。
職員が日々大切にしている保育目標や、入園時に用意していただくもの、申し込み時の注意などお伝えしました。それぞれ質問にもお答えしました。

簡単なアンケートでは、「入園説明会」を知ったのは、殆どがホームページからで、次が友人知人からでした。
保育園は外観から想像するより、「明るい」と感じた方が多かったです。
何よりも全員の方が、説明会に参加してよかった!と応えてくださり、嬉しい限りでした。
4月まで5か月弱ですが、抱っこされているお子さんもとってもかわいくて、来年2月上旬の内定通知が待ち遠しいです。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/



tenohirahoikuenn at 11:19|PermalinkComments(0) 保育園運営 

2018年11月10日

この声TVでよく聞く可愛い 〇~タン だ!!

11月10日(土)

お日様が出て暖かい朝になりました。在園児やご近所のお子さんがママやパパと一緒に保育園に。
そうです今日は「親子ふれあい遊び」です。

最初に在園児のみんなに「てのひら保育園の歌」と「Hallo!」を歌っていただきました。
IMG_1502
お呼びした「たまねぎ村」の3名の皆さんが遊びをリードしたのですが、そのうちのお1人は当保育園で行っているリトミック遊びの先生「日向ぼっこ」さんです。
お友達のお二人は声優さんで、そうあの「いないいないばあっ」の〇~タンの声です。もうお1人も「クレヨンしんちゃん」に出ていらして、会場一同びぃ~くり!!でした。
DSC04907
段ボールシアター「コットちゃん」が始まると子ども達も集中。
さすが声優さんだなあと感心しました。
DSC04920
会場のママやパパも巻き込んで、楽しく遊びました。
約1時間弱のふれあい遊びでしたが、とっても印象に残る時間でした。

是非また来年も企画したいと思います。

tenohirahoikuenn at 18:15|PermalinkComments(0) 保育園運営 | こどもの様子

2018年11月08日

「桃太郎」毎日登場!

11月8日(木)

先日の保育参観でご覧いただいた「桃太郎」がその後も、ごっこ遊びとして毎日繰り広げられています❣️

お面や衣装を着けて遊んでいると、みんなの視線の先には鬼が!
IMG_0147-1

勇ましく立ち向かう桃太郎役のM桜ちゃん(3歳7か月)🤨
「おにー!」と笑顔のDくん(2歳4か月)😀
「やー!」と言いながらしっかりきびだんごを握りしめるSくん(2歳0か月)😐
鬼が怖くて泣いちゃうこともあるIちゃん(2歳5か月)😆
鬼から遠く離れたところで様子を伺うAくん(1歳11か月)😣と、Yちゃん(2歳2か月)😗
Kくん(2歳0か月)はいつも先頭に立って鬼に立ち向かいます!😠
「やっつけてやる!」と気合いたっぷりRくん(2歳7か月)😤
「おばあさんの宝物返せ!」と M羽ちゃん(3歳6か月)😁
IMG_0117 181108
こちらはきびだんごを袋詰めにした、しっかり者のAちゃん桃太郎(3歳4か月)🙄

なんと!鬼役に挑むK大くん(3歳3か月)🤨、Sちゃん(2歳7か月)😙
IMG_0118 181108

Jくん(1歳10か月)はアイパッド?片手にみんなを撮影するカメラマン!😋
日常の保育士をよく観察しています!
IMG_0114 181108-1
色んな楽しみ方があるんですね✨

🍁お散歩では秋のお楽しみ「どんぐり拾い」に夢中です
IMG_4449
葉っぱにならべたどんぐりは「さちえ先生と〜、Mと〜、Aちゃんと〜、保育園のお友達!」
って言ってくれるんですよ。
なんて可愛い第2の子ども達(((o(*゚▽゚*)o)))♡
私たちは、またまた子ども達にメロメロです。

第2てのひら 麻里




tenohirahoikuenn at 18:55|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年11月02日

まだまだ盛り上がる「運動会ごっこ」

11月2日(金)

先週末の運動会が終わって、私たち職員は保護者の感想を見ながら、「本当に子ども達頑張ったよね」「喜んでもらえてよかったね」と話しながら、ホッとしているのですが・・・

昨日もRくん(3歳3か月)が、「ねこのお医者さんやりたーい」と言いだすと、Kくん(2歳5か月)は「お医者さんがいいなぁ」と、Mくん(3歳4か月)は「看護師さんがいい」と言います。どうも保育参観の日に演じた役とは違う役がやりたいようです。
それではと、聴診器やナースキャップ、「カニ」「アヒル」「小鳥」のお帽子を出して「ねこのお医者さん」再演が始まりました。
看護師さん役の
Mくんは、大きな声で「それでは治しましょう!」と言ったり、Rくんは当日の役のアヒルさんを完璧に再現していました。
DSC_0232 181101 (2)

DSC_0233 181101 (2)

「エビカニ!」という声も上がり、音楽をかけるとみんなのってきます。
これは運動会で行った職員ダンスで、手には大きな赤い爪をつけて踊ったのですが、なんと子どもの達の指はチョキになっています!!
IMG_1435

DSC_0235 181101 (2)

観察力がすごいでしょ!
しかも途中の体形移動(横一列から2本の縦並び)もやってくれるのです。びっくり
踊りながら「エビ・カニ、エビ・カニ、エビ・カニ、ヒュ~」とまで真似てくれるではありませんか。「もうっかい(もう一回)」のリクエストが続きました・・・・ヘトヘト(笑)

こうした運動会遊びは、しばらく続きそうです。
当日参加しなかった0歳児クラスのHくん(1歳6か月)まで、すっかり覚えて踊ってくれます。
子ども達に負担にならないようにと思って臨んだ運動会でしたが、子ども達は成長の機会にしてくれたようで嬉しい限りです。

来週はきっと「ケアホーム足立」で披露してくれるでしょう。

てのひら保育園 里美





tenohirahoikuenn at 17:37|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年11月01日

祖父母と一緒に大喜び・・・運動会感想(第2てのひら)

11月 1日(木)

10/27は「合同運動会」でしたが、実はその前(8:30~9:30)に「保育参観」を行いました。
園児の年齢が低いので長時間の行事を避けたい思いと、保護者が参加する回数を減らしたいという思いからです。
この保育参観は、子ども達の日頃の遊びを、隣室から覗き見るものです。
「英語で遊ぼう」で歌って踊っている「Hello」や、お名前や年齢を聞いたり、そして劇遊び(てのひらでは「ねこのお医者さん」第2は「ももたろう」)を行いました。
そうです「ミニ発表会」です。
子ども達は、隣室からママパパが見ているとは知らず、いつものように大きな声や振りをしていました。感想には、この様子についても書かれています。
IMG_0392181101

Jくん(1歳10か月)ママ

Jにとっては人生で初めての運動会。かたまっている事が多かったですが、私達が居る事に気が付いても、競技に参加している姿に感心しました。…相変わらずマイペースでしたが(笑)個人的には借り物競争でみんながマイクの声に集中して、とても盛り上がって面白かったです♪すてきな運動会をありがとうございました☆

 

Aくん(1歳11か月)ママ

朝、家では「運動会だよー!!」と声をかけるとうれしそうに「うーどーかい♡」と返事をしていました^^保育園の朝の様子はそれなりに馴染んでいるようで安心しました。運動会本番、はじまりはよさそうでしたが…中盤からグズグズ。ねむかったのか、お腹が空いていたのか。どうなるかと思いましたが、アンパンマン競争?も元気にこなせてホッとしました笑。みんなで楽しめてよかったです。ありがとうございました。

 

Kくん(2歳0か月)ママ

初めての運動会で嫌がって走らないのではないかと心配でしたが、しっかり走っている姿が見れて祖父母と一緒に大喜びしてしまいました。学校の体育館で走れる機会はないので良い経験もできたと思います。途中寝てしまいましたが…とても楽しかったです。ありがとうございました。

 

Yちゃん(2歳2か月)ママ

今回が初めてのYの運動会で、とても楽しみにしていました!Yちゃんははずかしがっていて、途中、泣きだしたりもしましたが、どの競技もとても可愛く、保育園のお友達も頑張っていて見ていてホッコリしました色々考えてやって頂いた先生達にも感謝です!ありがとうございました!!

 

Sちゃん(2歳7か月)ママ

運動会ありがとうございました。朝の自由あそびでは、先生や友だちとままごとに夢中になっていたり、手あそびやダンスもとっても楽しんで参加している姿を見て嬉しくなりました。ももたろうの劇あそびもみんなももたろうの仲間になりきって鬼退治する姿…本当にかわいかったです♡そして運動会…たくさんのお客さんがいる中、涙する子がいなくてビックリ!!Sもちょっぴりはずかしがりながらもニコニコしながら体操したり、走ったり…去年からの成長を感じることのできる運動会でした。先生方のエビカニクス!とっても素敵でした♡キレッキレッのダンス♡ビデオで何度もたのしんでます。とっても楽しい1日でした♡

 

Rくん(2歳7か月)ママ

昨年に続き、2回目で最後のてのひら保育園での運動会。たくさんの人の前に出る機会も少ないのに、泣かずに頑張ってくれました。できれば、あんぱんまんの変身やバイキンマンをやっつけるのは自分で向っていく勇姿が見たかったなぁと思いましたが。(笑)先生方のエビカニクスも楽しく見させてもらいました。最後まで踊るスタミナにびっくりです。昨年のミッキーマウスマーチもかわいくていやされたので、来年から見れなくなると思うと少しさみしい気もしました。準備や練習など大変だったかと思います。ありがとうございました。

 

Mちゃん(3歳1か月)ママ

今年も楽しい運動会を開いて下さり、ありがとうございました。1か月位前からずっと「M、かけっこ1位になる!パパ、ママ、応援してね♡」とはりきっていて、とても楽しみにしていました!!昨年は少し泣いていたMも今年はニッコニコで全ての競技に参加できました♡家族全員とても楽しめる運動会に参加させて頂き本当にありがとうございました

 

Kくん(3歳3か月)ママ

運動会ありがとうございました。2回目の運動会、去年の様に大泣きで始まらないかな、大丈夫かな…と心配しながら入場してくるのを待っていると、先頭で泣かずに歩いてくる姿に嬉しく思い、てのひら保育園の園歌、サンサン体操と、ちゃんと歌い踊る姿に感動。かけっこでのお返事も大きな声ででき、トンネルをくぐってでは自分の出番の前から手を挙げ続ける程やる気を見せました。1年で本当に成長したなぁと家族中で感心し、また、皆でほめました♡日々、仲良しのお友達からたくさんの良い刺激を受け、先生方に暖かく見守り育てて頂いたおかげと思っています。本当にありがとうございます。運動会前の参観での桃太郎も、お遊戯会も一緒に見られたようでとても得した気分でした。先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました♡

 

Aちゃん(3歳4か月)ママ

運動会、保育参観と練習、準備など本当にお世話様でした。楽しく見させて頂きました。普段の生活で自然に♪納豆納豆~ネーバネバ♪や「おばあさんですよ~」(S先生のまね)や桃太郎の歌を歌う時にやたら長い物を探すのは、あの新聞紙の代わりを探していたのか~と…見ていて色々普段の家の様子とリンクできて面白かったです。運動会の方も2回目とあってか去年よりずいぶん落ち着いて競技!??しているように見え、お姉ちゃんになったな~とつくづく感じました。ありがとうございました。

 

<11/4に追記>
Dくん(2歳4か月)ママ

先日は保育参観、運動会に参加させて頂きありがとうございました。保育参観では普段の様子を見ることができ、みんなとニコニコ楽しそうにお遊戯している姿が微笑ましかったです運動会では入場してくる姿が可愛く思わず手を振ってしまいましたが、こちらに気がついてもかけ寄ってくることなく楽しそうに踊りを披露している姿にとても感動しましたお家でたくさん練習していた振り付けの部分があったのですが、それをしっかりお披露目できてDも嬉しかったと思います♪踊ったり、走ったり、そんな姿にとても成長を感じました。先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。先生方のダンスはパワフルでとても素晴らしかったです!エビカニクスはDのブームになり、毎晩踊っています☆

 <11/7に追記>

Mちゃん(3歳6か月)&Sくん(2歳0か月)ママ

昨年はMだけの参加でしたが、今年はSも参加でき、2人の楽しんでいる様子で、私達も楽しんで参加できました。子供達の園での様子は、普段の家での様子とは違い、皆と一緒におもちゃで遊ぶ姿、一生懸命、桃太郎のきじや犬の役を演じている姿、とても貴重な一面を見させていただきました。運動会では、Mらしい「イエロー!!」の姿に笑っちゃいました。Sも頑張って走る姿にとても成長を感じました。先生方が、ずっと前から準備して下さったおかげで、私達、子供達も楽しんで参加できました。本当にありがとうございました。


感想文ありがとうございました!!



tenohirahoikuenn at 15:00|PermalinkComments(0)