2018年12月

2018年12月27日

第2旋風!?!

12月27日(木)

早いもので 今年も残すところあと4日。
4月から 新しいメンバーでスタートした第2てのひらの子ども達も 今では すっかり慣れ……と言うことで クラス毎の様子を 振り返ってみますね!

''0歳児「''ひょっこりはん''ならぬ ''ひょっこり犯?」〜 歩けなかった子ども達も 殆どの子が歩けるようになり、 やんちゃ盛りのひよこ組。
DSC05430 (2)
隣の部屋への仕切りを そーと動かし ひょっこり 覗き 小悪魔の笑み( ̄▽ ̄)を浮かべ 脱走!その逃げ足の速いこと 速いこと!追いかけているうちに また 1人脱走…Σ(゚д゚lll)毎日、かわいい「ひょっこり犯」達を追いかける日々です( ̄^ ̄)ゞ

1歳児「りす組、半端ないって!」〜紅一点だったりす組に 9月から女の子1名が加わりました。2人の女の子達 5名の男の子達に負けず劣らず パワフル!
とにかく 元気いっぱい!な上に 7人皆んな イヤイヤ期真っ只中ᕦ(ò_óˇ)ᕤ あっちで「やだぁ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」と バタバタ。
DSC05440 (2)
こっちで「やだっ!٩(๑`^´๑)۶」とひっくり返り大騒ぎ…パワー全開の7人衆は、毎日、優しい思いやりと自分の思いを存分に発揮してくれました。

自分の考えが話せるようになった2歳児は、「''そだね〜''とは いかなくなりました|( ̄3 ̄)|」〜4月は 「うん」と頷き1つ返事で 色んな事が 進んでいた2歳児でしたが、自我が芽生え 遊び、活動、様々な場面において 納得いくまで「やだ!だって〜でしょ。」と自分の想いをしっかり表現できるようになりました。
そのため トラブルも起きますが、6人が一致団結する事が!そ.れ.は…「はじめてのおつかい」ならぬ「事務所へのおつかい」  「’セロテープ下さい。''って貰って来てくれる?」と言うと「はーい!」と棚から 茶色の買い物かごを取り出し 皆で「いってきまーす(^∇^)」
DSC05424 (2)
親心で コソコソ隠れて付いて行き 用事を見届けると 、急いで戻り 何事もなかったかのように「お帰り!」すると 自信に満ち溢れた表情で走って戻って来、興奮気味で「貰ってきたよ!」  自分が持ちたかった!とか 言いたかった!とか全くなく 皆で おつかいをやり遂げ満足気なんですよ。この時ばかりは「チームうさぎ」も 「そだね〜」と一致団結です。

毎日 賑やかで 笑顔の絶えないこの環境を作ってくれているのは 19人ひとりひとりです。このメンバーで 楽しく過ごして来れた事に感謝❤️そして いつも温かく見守って下さった保護者の皆様に感謝💕です。
年末年始のお休みで大充電をし  1月からの 更にパワーアップするであろう子ども達と「第2旋風」で 楽しみたいです!
良い年をお過ごし下さい。

第2てのひら  純子



tenohirahoikuenn at 10:11|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年12月19日

サンタさんが来たよ!

12月19日(水)

昨日は、待ちに待ったクリスマス会でした。
「てのひら」と「第2てのひら」保育園の合同行事で、担当者の真理先生と麻衣子先生がいろいろ企画して臨みました。

困った動物さんに、サンタさんがお助けプレゼントをするお話に、どの子も見入って楽しみました。
IMG_1535
そして、サンタさんが登場です。「うわあ~っサンタさんだあ」の歓声。
子ども達の視線はサンタさんに集中。
20181218_101155 (2)
みんなで「こんにちは」と元気な挨拶をすると、
サンタさんの国では、「タンサ―」と言って右手を上げるとサンタさんが教えてくれました。

サンタさんへの質問コーナーでは、両園のうさぎ組さんが「どこからきたの?」「何が好きなの?」などなど。サンタさんはジェスチャーを交えて答えてくれましたよ。
IMG_1557 (2)

そして🎅からのプレゼント。これも うさぎ組さん一人ひとりに手渡してくれました。
IMG_1562
その時の表情は、緊張と期待が相混じっていました。こんな表情はなかなか見られません。
プレゼントもたくさん🎁 ありました!立体パズルやメロディタワー、ままごとセットや鈴やカスタの楽器などなど。でも一番驚いたのは「ボールハウス」でした。
丸いクッションのようなケースから出したら、ど~んと大きなハウスに広がったのですから・・・
IMG_1578
みんなでお礼に  「おもちゃのチャッチャッチャ」  を合奏しました。
そしてみんなで記念写真も撮りましたよ!!

そして、こんなことも❗😊🎂   
うさぎ組さんは、おやつに 自分たちでケーキの上に「いちご」と「白桃」を飾り付けました。
やっぱり自分で作ったのは格別の味だったようです。

今度は、お家にサンタさんが来るのを楽しみにしているようです🎁🎅🎄
ハッピークリスマス(^^♪




tenohirahoikuenn at 18:12|PermalinkComments(0) 保育園運営 | こどもの様子

2018年12月18日

”Christmas Cheer” 楽しく遊んで・・・

12月18日(火)

例年より暖かい日は終わり本格的な冬を感じる日が、続きますね。
乾燥し風邪も引きやすくなるので、手洗いなどでしっかり予防したいですね(^^)

さて今週も月曜日に、1.2歳児は「英語であそぼう」に参加しました!
「英語であそぼう」は、1.2歳児の希望者が参加する教育プログラムで、1か月に3回実施です。

4月の頃は、ブリタニカジャパンの先生がいらしても、ジーッと観察していた子もいましたが、今では先生が登場すると「はろー!!」と、ニコニコです♡

H君(2歳8か月)は、色の名前を英語で言えるようになり「ブルー!」「グリーン!」と先生の質問にバッチリ答えてくれます♩
M君(2歳11か月)は天気を聞かれると「サニー!」とみんなの前へ出て元気に答えてくれます!
本当に吸収が早くて、その発音も先生と一緒なので、カタカナ英語の私たちもびっくりです。
image120181219
クリスマスも近いので”Christmas Cheer”という曲を踊りました。
曲の中にベル、ツリー、ギフト、ミールと様々なものが出てくるのですがそれの動作をリズムに合わせノリノリで踊るMちゃん(1歳11か月)、体を揺らして楽しむHちゃん(1歳9か月)とそれぞれの楽しみ方を見つけている、てのひらの子どもたちです♡
image2 20181219



tenohirahoikuenn at 20:32|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年12月14日

サンタさんからの手紙

冷たい空気にひんやりとした風と寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じる頃となりましたね。

お部屋の中では、クリスマスツリーやクリスマス装飾を見ては、笑顔を浮かべる子どもたち。
「サンタさんくるかな〜?」とニコニコ顔の I ちゃん(2歳7か月)
「サンタさんって雨降ったら来れないよね?」と気になる様子のKくん(3歳4か月)

「誰がおもちゃのお片づけが上手かサンタさん見てるかも」の声がけでは、「はぁーーい」と誰よりも大きな声ではりきってお片づけをするMちゃん(3歳7か月)。
「えっ?」とキョロキョロ辺りを見回すSくん(2歳2か月)、Dくん(2歳5か月)。
みんな今からクリスマスが楽しみで仕方ないようです.

先日、クリスマスツリーにサンタさんからのお手紙が届いているのを発見‼️
image1 20181214
えっ‼︎誰から⁉︎と目をキラキラさせながら耳をすますみんな😀✨
image2 20181214
サンタさんからのお手紙
image120181213
みんな「やったー😆✨」と大喜びです。
「リカちゃんが欲しい!」など、みんなの欲しい物リクエストも続々(笑)

サンタさんが来てくれるから、お礼に「おもちゃのチャチャチャ」を聞かせてあげようね🎶と
お話しすると、「早くおもちゃチャチャチャやりたーい」とMちゃん(3歳2か月)。

そこで早速練習😊🎶。
うさぎ組のお友達から楽器を順番に選んでいき、嬉しそうに楽器を手にする子どもたち。
DSC05396

DSC05395
みんなで楽器を一生懸命鳴らしながら歌う姿がとっても可愛いです❤️

みんな来週のクリスマス会を心待ちにしています🎄
🎅サンタさーん!楽しみに待ってるよ〜🤗✨

第2てのひら保育園     雅美



tenohirahoikuenn at 14:04|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年12月07日

サンタさん、待ってるよ!

12月7日(金)

もう12月、やっと12月…本当に一年間はあっという間ですね!!
子どもたちそれぞれが、自分のペースで大きくたくましくなりました。

もうすぐクリスマスということで、クリスマスリースを作りました。
DSC_0322 20181207
まずは、黄緑の画用紙にクレヨンでお絵かき🖍️
クレヨンを用意していると、うさぎ組のRくん(3歳4ヶ月)は、「何やるの~?」とすぐに反応!りす組のKくん(2歳6ヶ月)も、「Kちゃん、やりたい!」とすぐに椅子に座って描き始めていました。
DSC_0267 20181207
入園した頃はクレヨンを持つのも嫌がっていたりす組のHちゃん(1歳8ヶ月)。今は、「もっとやりたい!」となかなかクレヨンを手離そうとしません(笑)
DSC_0279 20181207
ひよこ組さんは、絵の具を手につけて指スタンプをしました。絵の具が手についてもへっちゃら😁豪快に手形を押すKくん(1歳4ヶ月)。
DSC_0301 20181207
Rくん(1歳5ヶ月)は、手につくのがどうしても嫌だったので筆を持って描きました❗
DSC_0304 20181207
そのあとは画用紙を小さく切ったトイレットペーパーに貼り、シールをはって可愛くデコレーション♥️
うさぎ組さんは、赤いリボンを自分で輪の中に通しました。Mくん(2歳11ヶ月)やTくん(3歳1ヶ月)、何個か輪っかを通しましたが外れてしまうと「あれ?」と大笑い😄
DSC_0299 20181207
仕上げに真ん中に星✴️をつけてクリスマスリースの完成🎵
一人一人とってもすてきなリースが出来上がりました。お部屋の中に可愛く飾り付けて、すてきなクリスマスを迎えたいと思います♥️サンタさん、クリスマスプレゼント楽しみにしているからね~🎅

てのひら保育園 麻衣子


tenohirahoikuenn at 16:09|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2018年12月01日

お兄さん何歳?15歳だよ。?!?

11月30日(金)

明日から12月だというのに小春日和の暖かい日が続き、子どもたちは毎日散歩に出かけ楽しく遊んでいます。そして、楽しいことがもう一つありました。
 
近隣の中学生のお兄さんが職場体験のため、11月28日から30日まで来てくれました。
初めは、緊張気味だった子どもたちとお兄さん!
自己紹介をして遊び始めると徐々に馴れて言葉も交わせるようになりました 。
 
散歩に出かける前に0歳児に靴下を履かせてあげるお手伝いもしてくれました。
お兄さんに「座われるかな?」と声をかけられると、Kくん(1歳3か月)は、ちゃんとお兄さんの前に座っていました。片方が済むと「もう一つの足を出せるかな?」と言われしっかり足を出して嬉しそうに履かせてもらいました。
いつもは人見知りをするのに、優しい話し方が心地良かったのかもしれません。
 
おやつの後には、ブロックで車を一生懸命に作ってくれました。 
DSC_007620181130
いっぱい遊んでもらって嬉しかったことを物語るかのように、お兄さんの体験学習が終わって帰るとき、握手の手を出すRきん1歳5か月の😁背伸びして差し出す手👍がとっても可愛かったです😌💓
 
DSC_008220181130-1
Tくん(3歳1か月)は、お兄さんのお膝に座って絵本を読んでもらいました 「明日も読んでね❗」と、言っていました。そのTくんがお兄さんに「お兄さん何歳?」と聞いて、「15歳だよ」と答えてもらったのですが、なんだか納得がいかない様子です。何度も聞いていました。その度にやさしく同じ答えをしていたお兄さんです。Tくんにとって両手の指で数えられない数字は難しかったのでしょうね。(笑)

DSC_011720181130-1
 お部屋の中では、ジャンピングごっこもしました。子どもたちがケガをしないように優しく手を出して補助してくれました。思い切りジャンプして笑顔(^-^)いっぱいのKくん(2歳6か月)😁Mちゃん(1歳10か月)もご機嫌です。
DSC_009120181130
 
3日間優しく楽しく遊んでくれたお兄さん❗
本当にありがとうございました。
きっと素敵なかっこいい大人になることでしょうね❗

周りの状況をよく見て行動する優しいお兄さんなので、どんな職業に就いても大丈夫だと思います。もちろん保育士になっててのひら保育園に来てくれたらすご~く嬉しいけどね。

また、あそびに来て下さいね🎵
 元気なてのひらの子どもたちより
 
 てのひら保育園  和子  
 

tenohirahoikuenn at 10:00|PermalinkComments(0) 保育園運営 | こどもの様子