2019年02月

2019年02月28日

楽しかったよ、舎人公園!

2月28日(木)

日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気が感じられるようになりましたね。
この1年でだいぶ体力がついてきたみんな。
そこで、舎人公園の児童遊具まで、りす組さん、うさぎ組さんで遊びに行ってきました(*´∀`)♪

みんなのワクワクの気持ちとは裏腹に、今にも雨が降りそうなどんより天気(>_<)
そこで前日願いを込めて作ったてるてる坊主をリュックに吊るして出発しました!

第2てのひら探検隊は、まず舎人公園の階段横の丘登りに挑戦!
なかなかの急な斜面ですが、うさぎ組さんは競い合うようにして駆け登り、「頑張れ〜!」とりす組さんに声をかける余裕っぷり٩(^‿^)۶。さすがです。
りす組さんは、ゆっくり一歩一歩踏みしめながら「ふえ〜んT^T」とベソをかく声も聞かれましたが、うさぎ組さんの応援もあり、みんな頑張って登りきりました‼️
6

探検隊のみんなは、斜面をブレーキをかけながら駆け下りたり、木々の自然の中を探索しながら
7
児童遊園に到着〜‼️
それぞれ好きな遊具へ行き、みんなの目はキラキラ。
「先生は揺らさなくて大丈夫」と自分達で揺らして楽しむMちゃん(3歳5か月)、Aちゃん(3歳8か月)。
ちょっぴり揺れが怖いので座っているだけで満足のJくん(2歳2か月)。
8

ピーナツ型の中に入り、保育士が「地震だ〜!」とゆらゆら揺らすとキャーキャー大喜びのAくん(2歳3か月)、Sくん(2歳4か月)、Rくん(2歳11か月)、Sちゃん(2歳11か月)、Mちゃん(3歳10か月)。
image1

image5

2種類の滑り台を何度も楽しむKくん(3歳6か月)、Yちゃん(2歳6か月)、Dくん(2歳8か月)。
image2

トゲトゲの遊具が気に入り「揺らして〜」とずっと楽しむIちゃん(2歳9か月)。
image3
みんなもっと遊びた〜い(>_<)とまだ遊び足りないようでしたが、続いて目指すはソリゲレンデ‼︎
「3つ(ソリ)貸してください」と係の人に言いに行ったMちゃん(3歳5か月)、Sちゃん(2歳11か月)は嬉しくてニコニコ顔(๑˃̵ᴗ˂̵)。何とも頼もしいです!
ソリすべりはみんな大喜び\(^ω^)/。もう1回の嵐でした。
image4
みんな自分の番が来るまでしっかり座って待つことが出来、かっこよかったですよ!

帰りは長い道のりに少し疲れた様子でしたが、往復頑張って歩くみんなの姿に、本当に体力がついたなあ〜と成長をつくづく感じました(*´꒳`*)

うさぎ組さん卒園まで、あと1ヶ月。
いろんな所へ出掛けて、みんなで楽しんで過ごしていきたいと思います(*´∀`)♪

第2てのひら保育園  雅美



tenohirahoikuenn at 16:09|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2019年02月25日

本当に1年の成長は大きい!

2月25日(月)

DSC05701
ママ会感想
<第2てのひら保育園分>
Iちゃんママ(2歳9か月)
ママ会に途中から参加したのでみなさんと長くお話しできませんでしたが、園での様子も詳しく教えて頂き安心しました。今、Sちゃんと仲良く遊んでいるのを連絡帳で確認していたので、今年の4月からはどんなお姉さんになっていくのか、どんなお友達と遊ぶのか少し不安ですが、楽しく保育園に行ってくれるといいなと思っています。これからもわがままな娘ですが宜しくお願い致します。

Aちゃんママ(1歳3か月)
ママ会の開催ありがとうございました。
1年過ごしてみて子供の様子もわかり、他の子の顔と名前が一致してきたので、ママ達との話しもより親身になって話せました。先生達ともゆっくり話せる機会にもなってよかったです。また新年度も宜しくお願いします。

Dくんママ(2歳8か月)
先日はママ会に参加させて頂きありがとうございました。
今回はママさん達、ひとりひとりのお話しをたくさん聞くことができ、共感できることが多くホッとすることばかりでした。そんな悩みの対処法をお話することができ、とても為になりました。できることがたくさん増えたなと再確認できました。保育園でできるようになったことばかりなので、先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
今年度も残りわずかですが、よろしくお願い致します。

Hくんママ(1歳2か月)
保護者会の開催、参加させて頂きありがとうございました。今回、参加させて頂いて、送り迎えの時に会えないママさんとお話しができたり、ベテランママさんの子育ての悩みや気持ちの切りかえ方を聞けたりなど、良い勉強になりました。
てのひら保育園のママ会参加は初めてでしたが楽しかったです。次回をたのしみにしてます!

Mちゃんママ(3歳5か月)
今期最後の保護者会を開いて下さりありがとうございます。
お母さんたちの参加人数が少なかったですが、逆に深い話ができ、とても有意義な時間を過ごせました。この感想もコドモンで出来るようになると良いなぁと思います。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
ママ同士でゆっくり話す時間が欲しいけどなかなか持てないですよね。
今回のママ会は、そんな機会にもなったかなと思います。
次回から感想はコドモンでお願いしますね。



tenohirahoikuenn at 19:11|PermalinkComments(0)

2019年02月21日

すてきな春の装飾

2月21日(木)

寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになったこの頃。
てのひら保育園ではもうすぐ3月ということで、春の装飾の製作を始めました。

♡ひよこ組さん♡
てのひらに黄色の絵の具を塗って、ペッタンコ!手のひらに黄色の絵の具を塗ると、
くすぐったくてNくん(1歳10か月)何とも言えない表情に(笑) 
可愛い手形のちょうちょが出来上がりました!
DSC_0489

🐿️りす組さん🐿️
お花紙をクシュクシュっと丸めて、両面テープを付けた風船形の画用紙にペッタンコ!
「どの色のお花紙にしようかな~」と選ぶ顔は真剣!
悩んだ結果、「ピンク!」「黄色!」と自分の好きな色のお花紙を選んでいましたよ。
DSC_0480


DSC_0478
お花紙の色を見たHくん(2歳10か月)は、英語で「ブルー!レッド!」❗
日頃のブリタニカの成果が出ています😄

image1
Hちゃん(1歳11か月)やHくん(1歳11か月)は、手でお花紙をクシュッと丸めるのがとっても上手。
「もっとやりたいよ~」とお花紙を指差して、先生にアピール☺️
一人一人色の配置が違った、カラフルな風船が出来上がりました🎈

うさぎ組さん
赤やピンクの折り紙を千切って、のりを塗ってイチゴの形の画用紙に貼り付けました。
親指と人差し指を使って、折り紙を小さく千切るのは難しい~💦
DSCPDC_0003_BURST20190219094335228_COVER

DSC_0464

DSC_0473
Rくん(3歳6か月)やRちゃん(2歳10か月)、小さく千切ろうと指を使って頑張っています。
Mくん(3歳7か月)は、こんなに小さく千切ることができました❗
Tくん(3歳4か月)、人差し指を使って上手にのりを塗っています。端のほうまでしっかりと❗
Mくん(3歳1か月)、「リンゴ作っているんだよ~」「おせんべいみたいでしょ~」と言いながら
どこに赤とピンクをどこに貼ろうか考えて折り紙を張り付けています。
おいしそうなイチゴ🍓が完成しました😍

すてきな春の装飾の出来上がり🎵ますますてのひらさんのお部屋の中が賑やかになりそうです😆

てのひら保育園 麻衣子



tenohirahoikuenn at 14:09|PermalinkComments(0)

2019年02月19日

やっぱりママ友!!

2月19日(火)

先週末の土曜日に、今年度2回目の「ママ会」を開催しました。
この一年間の子どもの成長を一緒に確認することや、今年度「連絡帳アプリ」を導入したことの感想などを伺うこと、そしてママ同士で話し合う時間を十分とることを目的にしました。
DSC05699
最初はみんなで輪になっての話し合いだったのですが、途中からクラス毎の話し合いになりました。
DSC05723
感想を頂いたので、「てのひら保育園」
分を掲載します。


T
ちゃんママ(1歳3か月)

初めてママ会に参加して最初はとってもアウェー感で、正直帰りたかったです。

でも、ひよこ組のK太くんママとライン交換してもらったり、為になる話もきけて、とってもママ会に参加できてとっても良かったです。また機会があれば参加したいです。ママ会を開いて頂きありがとうございました。

 

Kくんママ(1歳6か月)

いつものことながら、ステキな時間をありがとうございました。

今回はクラスごとで話ができたので、ママたちとも話がしやすく、先生からも子どもの様子を詳しく聞くことができたのでうれしかったです。1年間での成長ぶりがうれしく、また来年度にも期待しています!!(笑)今後もよろしくお願い致します。

 

Hくんママ(1歳9か月)

先日はママ会ありがとうございました。

家の事情で途中からの参加でしたが、とても楽しかったです。

普段会えないママや会っていても中々、朝の忙しさから話すことが出来ないママ達と話すことが出来て良かったです。先生からも毎日の様子なども聞くことができ、保育園生活をEnjoyしてるんだな~と嬉しく思いました。また、次回も参加したいと思いました。

 

Hちゃんママ(1歳11か月)

ママ会ありがとうございました。

普段、連絡帳でのやりとりで写真やその日のエピソードなど楽しませてもらっていますが、先生方の生の声で子供達の話を聞くのはさらに楽しく笑う場面もありました。

りす組で輪になって話した時も、にし先生が子供達一人一人の話をしてくれて、若いのにしっかりと子供達をよく見ていてくれているなと嬉しく思いました。他のママとも話せてとても楽しい時間でした。

 

Mちゃんママ(2歳1か月)

お忙しい中、ママ会を開いて下さりありがとうございました。今回は同じクラスの先生、ママと話ができて、悩みや日常の出来事を共感できて楽しかったです。先生はママ達の話のないようについての保育園での子供の様子を一人一人ちゃんと話してくださりました。子供達と過ごす毎日が楽しいと言ってくれる先生のいる保育園だからこそ安心して頂ける事ができます。

これからもよろしくお願い致します。

 

Rちゃんママ(2歳6か月)

土曜日はありがとうございました。

いつもとちがうママ会で楽しかったです。同じ年のママさんたちとお話ができたり、またおなじ悩みなどをきけてあっというまに時間がすぎました。また、このようなママ会があったらうれしいです。


Kくんママ(2歳9か月)

今回もママ会楽しく参加できました。

りす組のママさん達とは普段なかなか会えないので組ごとにわかれてじっくりお話ができてよかったです。兄弟・姉妹のいるママさんがほとんどだったので、他の幼稚園のことや卒園後のことが聞けてとても参考になりました!来年度も楽しみにしています。

ありがとうございました

 

Rちゃんママ(2歳11か月)

ママ会お疲れ様でした。

同級生のママ達と話す機会を設けて下さってとても嬉しいです。

クラスごとの先生のお話しも、日頃の子供の様子が目に浮かぶようで一人一人のことをしっかり見てくださっていて感動しました。てのひら保育園でみてもらえて本当に良かったと思いました。ありがとうございました。

 

Mくんママ(3歳1か月)

ママ会ありがとうございました

うさぎ組はもう最後だし、行ってもあまり・・・と思っていましたが、先生方の異動の話が聞けたり(年度末に聞けるとすごく良いですね←毎年在園の時、4月1日にビックリしていたので笑)、卒園に向けた話ができてとても良かったです。この感想もコドモンになると良いですね。 

2/20追記
Sちゃんママ(2歳8か月)
輪になってお話するだけの保護者会も良いなと思いました。(話足りないくらいでした)普段お母さんとゆっくり話す機会がないので、とっても楽しかったです。

2/22追記
Tくんママ(3歳4か月)
ママ会ありがとうございました。有意義な意見交換の機会を設けていただき大変嬉しく思います。
来月で卒園となってしまいますが、小規模ならではのアットホームな特色をこれからも伸ばしていただけると良いと思います。
卒園しても、子ども達が顔を出しやすい楽しいてのひらさんでいてください!!

やっぱりママの悩みは同じ立場同士でシェアできるのですね。
お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!



tenohirahoikuenn at 16:01|PermalinkComments(0) 保護者 | 保育園運営

2019年02月14日

もうすぐひな祭り

2月14日(木)

「葉っぱ公園」の梅の花が少しずつ咲き始めました。
まだまだ寒さは続くようですが、第2てのひら保育園には春が訪れています。
お雛様の制作を行いました。

ひよこ組さんは手形を取ってお雛様の着物にしました。
あんなに小さかった手が、とっても大きくなっています!
立派な着物になりました♪
DSC05680

りす組さんは綺麗なシールを貼りました。
台紙から、一人で上手にはがして貼り付ける事が出来ます!
みんながあちこちにペタペタ貼る中、2歳3か月のKくんは、画用紙のふちを綺麗に彩るように慎重にペタペタ♪
しかも、「もっとやる」とシールを要求d(^_^o) 意外な一面でした。
DSC05692

そしてクレヨンでお絵描き。お雛様のお顔も自分で描きましたよ♪
DSC05691

うさぎ組さんは「はじき絵」に挑戦!
先ずはクレヨンで思い思いにお絵描き。女の子達は、昨日のお家での出来事や何を描いているかなどのお喋りをしながら描いています。
小さい時から、女子ってお喋りなんだなぁ〜・・・と思うのでした。(笑)
DSC05658
そして、ワクワクの絵の具の時がやってきました!
「やってみたい。」
と、いつになく強気でやる気を見せた3歳6か月のKくんᕦ(ò_óˇ)ᕤ
その隣では「早くやりたいなぁ」とSちゃん2歳11か月。
DSC05663
仕上がりはお雛様の着物になりました♪

DSC05693

それぞれに頑張って作った雛飾り。
第2てのひら保育園を明るく彩ってくれました。
今月下旬にはお渡しします♡ お家に飾ってくださいね!

第2てのひら保育園 道子



tenohirahoikuenn at 16:47|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2019年02月07日

こんな遊びができるようになりました

2月7日(木)

先週末はどこのお家でも「豆まき」を楽しまれたようで、月曜日の連絡帳でこどもの反応が報告されていました。パパの鬼役もあったり、園で作ったお面をかぶって子どもが鬼役になったり・・・
節分も終わっていよいよ春がやってきますね。

保育園で子どもの様子です。
<りす組のお友だち>
チェーンは、透明の容器に穴を開けて落としたりして遊びます。
ある時は、ままごとの食べ物に変化したりしています。
DSC_0278 20190207 (2)
「はい、どうぞ」「おいしーい」と、やり取りもみられます。
しかし、Kたくん(2才8ヶ月)は、チェーンで絵を描いたのです。
DSC_0267 20190207 (2)
それを見て驚き👀‼ました。「何描いているの❓」と聞くと、「おばけー❗」と言っていました。発想がすごいですね😆🎵🎵

🐤ひよこ組のお友だち🐤
公園で▪▪▪。
DSC_0272 20190207 (2)
りす組さん、うさぎ組さんの真似をして、小さい山を登っては降りての繰り返し。ヨチヨチ歩きだったひよこ組さんが▪▪▪
今では、歩くの上手でしょう❓と、言っているようです❗

🐰うさぎ組のお友だち🐰
てのひら保育園に太鼓の達人がいます❗Tらくん(3才3ヶ月)が、ブロックをバチ代りにし、ドンドンドンと叩いていると、ひよこ組のRくん(1才)も横に立って一緒にドンドンドンと叩いているのです😆
DSC_0281 20190207 (2)
🎵🎵とても、微笑ましい姿でした❗
遊んでいて、お人形が裸ん坊になっているのを見て、かわいそうになったようで、洋服を着せていました。やさしーいRうくん(3才5ヶ月)です❗
DSC_0282 20190207 (2)
将来は、いいお父さんになるのでしょうね❗😊
いろいろな遊びができるようになって、成長を感じる毎日です😆🎵🎵

てのひら保育園 里美



tenohirahoikuenn at 19:30|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2019年02月01日

「豆まき大作戦」

1月30日

子供達の力作!
壁面を飾っていた鬼のお面を今日おうちの持ち帰りました。
おうちでも「豆まき」楽しんでくださいね。

今週は「豆まき大作戦週間!」だった第2てのひら保育園。
鬼を見ると「やだー」「びえ〜ん」と
怖がる子もいるかな。。。と
ドキドキしていたのですが
そんな保育士の心配もなんのその。

「おにー」と大喜び。
そうです。
昨年10月頃にしていた「桃太郎ごっこ」で
みんなもうすでに鬼とはお友達になっていて
全然怖くないんです。

それでも負けじと
鬼役の保育士たちも必死に、公園で
「ガオー!」「食べちゃうぞー!」と驚かします。
IMG_4309 20190131

「鬼、つえー!(強い)」と
気合い十分、戦闘モードのKくん(3歳7か月)

豆ではなく手で鉄砲をつくって
「バババン!」と笑顔でやっつけるDくん(2歳8か月)
中には両手に新聞ボールを握って
呆然と立ち尽くすKくん(2歳4か月)とJくん(2歳2か月)もいますが😓

別の日は自分で作ったお面をつけて
鬼になって豆まき合戦。
IMG_4997asana
顔つきまで鬼の形相👹演技力抜群のAちゃん(3歳8か月)
IMG_4983 daiki
かぶりもの大好き😍
「うりゃー!」と力一杯豆を投げるAくん(2歳3か月)

みんなのおかげで
第2てのひら保育園の悪い鬼は退治できました🌟
IMG_5009 20190131

早く温かな春が来ますように!

第2てのひら 麻里



tenohirahoikuenn at 19:23|PermalinkComments(0) こどもの様子