2019年07月

2019年07月31日

紫外線のいたずら?

8月1日(木)

春頃から、「てのひら保育園」のポール看板や、正面のロゴ文字が色褪せてきているのが気がかりでした。
IMG_1190
紫外線のいたずらかもしれませんが、お手入れが必要と判断し、先日塗装業者さんに来てもらいました。様子を見た後、塗装屋さんは、雑巾でゴシゴシ拭き始めました。すると、あらあらキレイになるではありませんか。
おっしゃるには「排気ガスなどのほこりです。」とのこと。びっくり( ゚Д゚)です!!

低いところは掃除の延長でゴシゴシ。
IMG_1191

高いところは、高い脚立でゴシゴシ。
IMG_1208

表の壁も、水遊びの後にゴシゴシ。

よみがえりました。文字はすっご~くきれいなピンクの色に。
そして壁の色は、きれいな水色に。

紫外線のせいではなかったのです。「これからは、時々水拭きをしてあげなくては。」と反省しました。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/

tenohirahoikuenn at 18:30|PermalinkComments(0) 保育園運営 

2019年07月25日

待ちに待った水遊び!

7月25日(木)

7月に入ったものの雨の日が続き、なかなか水遊びをすることができなかったてのひらの子どもたち。
やっと…やっと!7月25日、今年に入って初めてプールやタライの中に入って水遊びを楽しむことができました(≧▽≦)初日の子どもたちの様子を紹介します。
まず職員が準備をします。子ども達が滑らないようにマットをひくのです。
そしてぬる~い水をはります。
IMG_1201
『うさぎ組さん』
待ちに待った水遊び!「プールの側では走らないよ」と約束事を保育者としっかり確認!
今年から新しいプールが登場しました。
IMG_1204
「大きいプール怖くない!入れるよ~!」と目をキラキラ輝かせています。

昨年は怖くて大きいプールに入ることができなかったHちゃん(2歳4か月)。今年は、「怖くないよ!大きいの入れるよ!」とみんなと一緒に入ることができて本当に良かったね。
Rちゃん(2歳11か月)は、お皿の中にたくさんの金魚を集めていました。一人一人好きなおもちゃを見つけて水遊びを思い切り楽しんでいましたよ!

『りす組さん』
昨年は、タライの中で遊んでいた子も今年は中くらいの丸いプールデビュー☆(子ども達が入りやすいように3段目は空気を入れてありません)
Kくん(1歳11か月)やRくん(2歳0か月)も仲良く二人並んで大きい子と一緒にプールの中に入って楽しんでいます。
IMG_1202
初めてのプールにビックリして泣いてしまう子もいましたが、少しずつ慣れてこれからたくさん水遊び楽しもうね。

『ひよこ組さん』
初めての水遊び。怖がってしまう子が多いかなぁ~と思いましたが、泣いてしまうこともなく個別のタライの中にポチャンと入って水遊びを楽しんでいました。

てのひらで一番小さなSくん(6か月)もとっても気持ち良さそうに入っています( ´∀`)
ひよこ組さんのタライの中に入っている姿は、何とも言えないくらい可愛いですね(//∇//)
IMG_1206
たくさん遊んで、いっぱい食べて、そしてしっかりと休息も取りながら、8月の暑い夏も乗りきりましょう♪

てのひら保育園  麻衣子



tenohirahoikuenn at 18:35|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2019年07月19日

なんちゃってプール遊び!?

7月19日(金)

なかなかすっきりしない天気に梅雨明けの知らせが待ち遠しい日々…。
そこで、プール気分を少しでも味わおうと、お部屋にビニールプールを持ってくると大喜びの子ども達\(^o^)/
新聞紙をビリビリ破き、プールの中に沢山入れて新聞プール遊びをしました。
その様子をちょっぴり紹介しますね。

image1
大きな新聞をビリーッと豪快に破いたり、細い新聞を細かくちぎったり、指先使いが上手になったAちゃん(1歳8か月)
パラパラ降ってくる新聞シャワーに「キャー☆!」と大喜びのHくん(1歳7か月)
嬉しそうに入ってくると、寝そべったり潜ったり大喜びのSくん(2歳0か月)
お友達が新聞シャワーで隠れるのを見ると「Aくんも!!」とみんなに沢山かけてもらって大喜びのAくん(2歳7か月)

image2
新聞シャワーで頭を洗う真似をしたり、アンパンマンパン人形をプールの中に入れ宝探しのように楽しむMちゃん((2歳)
プールの中に豪快にダイブし、パラパラ降らせたり、寝そべるYちゃん(2歳11か月)
寝そべって新聞の中に潜って隠れたり、赤ちゃんまん人形も隠して「どーこだ?」とみんなで探しっこをするDちゃん(3歳1か月)
新聞の感触を楽しんだり、パラパラ降ってくる新聞シャワーにちょっぴりびっくり顔のTくん(1歳3か月)
image3
お友達と剣で戦いごっこをしたり、剣をコロコロ転がして楽しむJくん(2歳6か月)

image4
細長く裂いた新聞を不思議そうに触ったり、握ったり、手足をバタバタさせて感触を楽しむSちゃん(0歳8か月)

image5
「ちょっと〜!宇宙人をやっつけてよ〜!!」と言いながら、窓装飾の宇宙人を勇敢にやっつけようとするIちゃん(3歳2か月)

image6
その様子を見ていて“楽しそう〜♪!!”と同じように一生懸命やっつけようとするMちゃん(1歳11か月)

新聞のインクで手足が真っ黒になるくらい、みんなたーっくさん遊びました(^-^)♪
なんちゃってプールごっこ、新聞遊び楽しかったね☆

来週こそは、夏のお日様が顔を出して、プール遊び(水遊び)を存分に楽しめますようにo(^▽^)o!!

第2てのひら保育園     雅美



tenohirahoikuenn at 12:53|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2019年07月12日

お日様でてこーい🌞

7月12日(金)

お日様がなかなか出てくれず、プール遊びが出来ませんが、雨が降っていない日は外で元気に走り回っているてのひらっこ(^-^)

今回はひよこ組(0歳児クラス)の子ども達が入園して3か月‥どんな成長を見せてくれているのか紹介したいと思います!
DSC_1584 (1)
Rちゃん(1歳2か月)
一人立ちができるようになり、たくさん一人立ちの練習をして、一歩が踏み出せるようになりました!
ニコニコ笑顔を見せて歩くのを見せてくれています!

DSC_1582 (1)
Sちゃん(1歳2か月)
入園した頃はハイハイやつかまり立ちが多かったのですが、今は上手に歩くこともできて、小走りしたり、山の上も歩いてどんどん登っていってしまうほどです!


DSC_0018_BURST20190709102409910 (1)
Kくん(1歳1か月)
ついこの前までは一歩が出始めたと思っていたら、この2週間で歩数も増えて歩くのが上手になりました!歩けるようになったのが楽しくて、移動するときはトコトコトと自ら歩いてるほどです!

DSC_1568 (1)
Kちゃん(11か月)、Aちゃん(11か月)
入園した頃はずり這いをしていた二人もつかまり立ちが上手になりました!色んなところにつかまり立ちをして‥音楽に合わせて身体を揺らしたり、保育者と目が合うとニコッと笑顔を見せてくれます!

DSC_1573 (1)
Sくん(6か月)
入園した頃はまだ首もしっかり座っておらず、ベビーラックで寝ていたりでしたが、お座りが少しずつ上手になってきました!寝て遊ぶよりも座って遊ぶのがお気に入りで、座らせてー!とアピールするほどです!

0歳児の成長はとても早くて驚かされてしまいます(^O^)
感情もとても豊かになってきて、私達も、毎日とても楽しく過ごさせてもらっています!
これからの成長もとっても楽しみです♪

そして、おひさまさ~ん 早く顔を出してくださ~い!待っていま~す。

てのひら保育園      あやこ



tenohirahoikuenn at 13:31|PermalinkComments(0) こどもの様子 

2019年07月06日

3か月のチカラ 💪 (同窓会)

7月6日(土)

2.3日前から今日の準備をしながら、楽しみにしていました。今日は同窓会、3月末に卒園や転園以来久しぶりのご対面です。
たった3か月のことなのに。
風の便りで「毎日登園を嫌がって・・・」と聞いたりしていたお子さんが何人かいたので、その後新しい園に慣れたかしら?と心配していました。そして雨予報だったのに何とか降らずにすんだ土曜日の同窓会は、朝からソワソワしていました。

「おはようございま~す」と、元気に保育園に入ってきてくれてびっくり!!
みんなたった3か月なのに体格も態度もお兄さん、お姉さんっぽく成長しているのです。
中には、緊張がイヤイヤの態度になっている子もいましたが、30分もしたら見慣れた笑顔になっていました。

まずこの3か月の様子をママから紹介してもらって、早速「クッキーづくり」が始まりました。
持参のエプロンがまたカワ(・∀・)イイ!!。
IMG_6326

IMG_6362
「かきもち」は、焼いていくと膨らんでくるのが楽しくて、じい~っ👀
味見もしましたが、香ばしくておいしくて😋
IMG_6421

IMG_6409
その後は、外で「シャボン玉遊び」や「ヨーヨー釣り」もしました。在園時の時と同じように、お友達と並んで・・・
IMG_6432

IMG_6461

IMG_6466

IMG_6500

IMG_6518
子どもたちが遊んでいる間、私たちはママたちから4月からのお子さんの様子を伺ったり、ママのお仕事について伺ったりして、子どもたちが環境の変化に戸惑いながら乗り越えたことに安心したりして、改めて応援したい気持ちになりました。

その後は、久しぶりの手遊びや「はらぺこあおむし」の大型紙芝居を楽しみました。
IMG_6576

IMG_6585

IMG_6621
卒園以来、その後の様子が気がかりでしたが、今日の同窓会で元気な顔を見れて、私にとってはこの日が卒園転園の一区切りです。みんな。これからも時々顔を見せてくださいね。
IMG_6709

てのひら保育園がオープンした平成24年に、0歳児で入園した「芽依ちゃん」も駆けつけてくれました。もう小学校2年生です。古いアルバムを見て自分が赤ちゃんだった写真を見ていました。
私はもうただただ嬉しくて一緒に写真を撮ってもらいました。

元園児19名、保護者等合わせて41名の参加がありました。パパも3名参加していただきました。
職員一同本当に楽しめた同窓会でした。これからも時々立ち寄って、成長を見せて欲しいです。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/

tenohirahoikuenn at 14:11|PermalinkComments(0) こどもの様子 | 保育園運営

2019年07月02日

ねんどってたのしいよ!

7月2日(火)

傘マークと曇マークがセットで続く一週間。
雨の日スタートの今日は、ねんどで遊びました。
みんなに「何つくる〜?」とたずねると、「プリキュア!」とIちゃん(3歳1か月)
IMG_1124 (1)


Kくん(2歳8か月)もヒーローの「ドライブゥ〜!」と作る前からテーションが高まっていました。
IMG_1100 (1)


夏を先取りYくん(2歳1か月)もクルクルねんどを丸め「アイス」と言ってプレゼントしてくれました。とーってもヒンヤリ甘くて美味しかったです!
IMG_1090 (1)


乗り物が大好きJくん(2歳6か月)も消防車を職人のような眼差しと手つきで作っていました。
出来上がると元気な声で「しょうぼうしゃ!」と自慢気に見せてくれました。
IMG_1117 (1)

みんなの作りたいものが形になった時のニコニコ笑顔で、ジメジメ天気を追い出して、早くプールに入れるとい・い・な♡

第2てのひら保育園   八重子



tenohirahoikuenn at 17:31|PermalinkComments(0) こどもの様子