2019年09月

2019年09月26日

公園で秋を発見!!

9月26日(木)

せみの鳴き声がいつのまにか静かになり、とんぼの姿を見かけるようになりました。日中は暑くても、もうすっかり秋ですね!
てのひら園児達の遊びも、水遊びは終わって、公園での遊びに変わってきました。
先日も、松ぼっくり公園にお散歩をして土管の中に入って遊んでいると思ったら、土管の上がいつのまにか舞台のステージに早替わり。
IMG_0513 (1)
そして今、クラスで歌っている「とんぼのめがね」を踊りながら大合唱しました。
みんなの歌声に誘われてたくさんのとんぼが姿を見せてくれました。

ひよこ組(1歳児クラス)、 りす組(2歳児クラス)で舎人公園に秋を見つけに行きました。
「大きいどんぐりだ〜!!」とたくさんのどんぐりを嬉しそうに見せてくれましたよ。
IMG_0544 (1)

お部屋では、自分で作ったどんぐりのお面をかぶって「どんぐりころころ♪」の歌を歌っています。
可愛いお面、何故か作った子ども達の顔に少し似ていますね!
IMG_0973 (1)

秋の風が心地よくお散歩を楽しむには絶好の季節になりましたね。
これからも天気のいい日は色々な公園にたくさん遊びに行って、秋を見つけてきまーす!

てのひら保育園     里恵子


tenohirahoikuenn at 15:17|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2019年09月20日

泥んこだ〜いすき♡

9月20日(金)

一雨ごとに秋が近づいてきますね。
夜に雨がたくさん降った翌日、馬車公園へ遊びに行くと・・・なんと、大きな水たまりを発見!!!もちろん子供達の目はキラキラです☆

子供達の好奇心はたくさんの経験と発見に繋がります♬
と、いうことで、靴下を脱いで水たまりに突撃です!

「お水、冷たいよ〜!」
「先生〜!気持ちいい〜!」
「わぁ〜、びちゃびちゃだぁ〜」

お喋りしながら始まった泥んこ遊び。気が付けば、みんな夢中で無言(笑)T君(1歳7か月)は一生懸命見て、泥んこ遊びをお勉強中〜
IMG_3631

「ちょっとこれ貸して」
とバケツに泥んこのお水を一生懸命入れたり、手も足も使ってお水と泥んこを楽しむY君(2歳4か月)とAちゃん(1歳10か月)。
IMG_3633

生まれて初めての泥んこ遊びに夢中になるNちゃん(1歳4か月)♬
IMG_3621

汚れたお洋服は水洗いしてお返ししましたが、お家でのお洗濯が大変💦になってしまいました。よろしくお願いします。

これからますますお外遊びが楽しくなる季節になります♬
子ども達がわくわくの発見♬を沢山できますように❤️

第2てのひら保育園  道子


tenohirahoikuenn at 08:19|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2019年09月19日

パプリカと鬼退治の大冒険

9月19日(木)

今日は、気持ちの良い秋晴れでしたね。
てのひら保育園と第2てのひら保育園のうさぎ組(2歳児クラス)全員で、いりや第2保育園の運動会の練習を見学しにお散歩がてら行ってきました!
お散歩といっても片道1km以上の長旅です。
いつもより早く準備をして元気よくしゅっぱーつ✋
IMG_7347

すっかり秋らしい気候になってきましたが、陽が当たるとまだまだ暑い💦
それでも、お空の雲のかたちをみて「面白いね~」「きれいだね~」とKくん(3歳4か月)やHくん(3歳5か月)がお話ししながらテクテク歩いていきます。

途中、パプリカの歌をみんなで大合唱しならが向かっていたらすっかり道にも迷ってしまいました…
それでも、ゲートボールしているおじいちゃん、おばあちゃんにナイスショット!の笑顔をふりまいているとようやく目的地に到着!!みんな頑張りました💪

IMG_7353

IMG_7356
お兄ちゃんお姉ちゃんのダンスを真剣な表情で見つめるてのひら園児たち。

IMG_7364
さっき歌っていたパプリカがダンスの曲で流れると、思わず口ずさむIちゃん(3歳4か月)とRちゃん(3歳1か月)。
IMG_7362
太鼓の音が聞こえると、嫌な予感がしたのか「鬼がくる??」と怖がるAくん(2歳9か月)

それじゃあ、みんなで鬼退治に行こう!!と少し先にある鬼公園👹にも遊びにいきました。
普段はなかなか来ることができないので、みんなは大興奮!
水溜りもなんのその、このスリルがたまらないJくん(2歳8か月)とDくん(3歳3か月)。
IMG_7370

Mちゃん(2歳8か月)はちょっと怖かったみたい。
IMG_7371

なぜか亀!?もいて、それを気に入るYくん(3歳0か月)。
IMG_7391
華麗にすべり台を滑る女の子たち。Sちゃん(3歳3か月)、Yちゃん(3歳1か月)、Hちゃん(2歳6か月)
IMG_7378 (1)

IMG_7386 (1)

IMG_7384 (1)

緊張な面持ちで、精神統一するKくん(2歳11か月)
IMG_7377 (1)

最後にみんなでハイ鬼退治!
IMG_7400
帰りは疲れ果てて、ウトウトしながらもなんとか自力で歩いて帰ってきました。最後まで13名全員よく頑張りました✌

次に行くときは、きびだんごも忘れずにね!

第2てのひら保育園 てっぺい



tenohirahoikuenn at 15:48|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2019年09月14日

パパ会感想

9月14日(土)

先週実施した「パパ会」の感想です。
参加されたご家庭では、一層パパとママが仲良くなれたようでうれしく思いました!

焼きそば班5

おにぎり班1

水風船班2

Sくん(8か月)パパ

普段なかなか保育園とはかかわる機会がなかったので保育園の雰囲気がしれてよかったです他のお父さんがたとも情報交換ができてよかったですNPOのかたの話では嫁に対する気配りを再度認識できましたまたこのような機会があれば参加したいです

Kくん(21か月)パパ

今年で2回目のパパ会、お世話になりました。昨年同様に、保護者会は緊張しました。子供の園での様子をビデオで観られるのは、ありがたいです。家では、魔の2歳児になり、父母共に振り回わされてますが、成長も感じています。急に色々な歌を歌い出したり(笑)園のお友達や、先生方に成長させて頂いているんだと、日々感じます。感謝しております。来年も参加出来たら、最後のパパ会。今度はチャーハン作ります!ありがとうございました。

Rくん(22か月)パパ

今年もパパ会に参加させて頂きました。「笑うパパになれる様に頑張らないと」と思いました。他のパパさんとの交流ができるのも、パパ会があるからできたので、良かったです。

Aちゃん(11か月)Yくん(30か月)パパ

 パパ会へ参加させて頂きありがとうございました。 悠介と彩陽の保育園での姿がみれて、家での仕草と違っていたので頑張ってるんだなと感じました。また、他のパパとの交流を持つことが出来てよかったです。村上誠さんのご講演とてもためになりました。早速家庭でも実践させて頂こうと思います。今後ともYAを宜しくお願いします。

Mちゃん(28か月)パパ

保育園で一緒に食事ができて楽しかったです!しかもパパ達の手作りで!いつもは慌ただしく過ぎる土曜日のお昼に余裕ができました!ありがとうございました。

Sちゃん(14か月)Hくん(35か月)パパ

パパ会開いて頂きありがとうございました。中々こういった勉強の機会がないので、毎回講義を聞いた後は変わらなきゃなぁとか実際行動にしなきゃなぁと思うのですが、実際に行動に移せず自分の行動力の無さに反省します。これからは意識して講義でもあった(良い父親)ではなく(笑ってる父親)を目標に頑張って行きたいと思います。貴重な時間ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

Yくん(10か月)パパ

村上先生のお話では、いろいろ勉強になる事だらけで貴重なお話でした。妻に対しての行動で分かっていた事もありましたが、なかなか行動出来てない事もありましたので、今後よりいっそう夫婦仲が良くなるように行動に移していきたいと思いました。また、あまりパパ達と会う機会がなかったので、数人ですがお話出来て良かったです。子供達の園での日頃の様子も動画で見せてもらえて、とてもほっこりとした気分になりました。焼きそば屋台も楽しくおしゃべりしながら出来たのでとてもいい経験でした。ぜひ来年も参加したいと思います。先生方も暑い中お疲れ様でした。いつもありがとうございます。

Tくん(15か月)

炎天下の中で準備、進行、片づけ、パパへの励ましの言葉、本日はお疲れさまでした。今回の村上氏の講演を聴講し、家族内でも改めて家事に対するアプローチを見直すきっかけとなりました。また、パパ屋台を通してさらに家族の絆を深められたように感じます。また来年が楽しみです!

Nちゃん(14カ月)

とても有意義な時間となりました。講演会や交流会を通して、家庭や子供に関して、改めて、考えるいい機会をいただきました。貴重な時間をいただきありがとうございました。

Dくん(33か月)

この度はパパ会、そして講演会という貴重なお話を聞けるお時間を作って頂きありがとうございました。普段、奥さんの為に良かれと思って行なっていたことが的外れだった事に衝撃がありましたが、今日から気をつけたいと思いますDが毎日楽しそうに話してくれる保育園の様子を見れる機会も少ないので、私自身楽しかったです。ありがとうございました。

楽しく有意義な「パパ会」だったようで、良かったです。
10/26の運動会にも是非ご参加くださいね。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/



tenohirahoikuenn at 15:09|PermalinkComments(0)保育園運営 | 保護者

2019年09月12日

お友だちがだ~い好き!!

9月12日(木)

暑い日が続いていましたが、秋風が吹くようになって過ごしやすい日が多くなってきました。子どもたちは、相変わらずとっても元気に過ごしています。
今、子どもたちは年齢問わずお友だちの事が気なり、何をするにも真似事をするようになってきました!
DSC_0391 (1)
平均台を組み合わせて囲ってみると、おままごとが始まりました!
「入れてー‼」と言って、うさぎ組(2歳児クラス)のみんながお店屋さんになって、ごっこ遊びが始まりました。
「何にしますか?」「はい、どうぞ!」と会話が聞こえ、ひよこ組(0歳児クラス)・りす組(1歳児クラス)のお友達はお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に遊べて、笑顔がたえませんでした☺

DSC_0398 (1)

朝、みんなそれぞれで遊んでいるのですが、「ピンポーン」と聞こえてくると、誰が来たのー?と、みんな揃って出入り口に駆け寄って来ます。
「おはよー!○○ちゃん!」嬉しそうに見ていて、早く遊ぼうとお友達がお部屋に入るのを待っています。一緒に遊ぶのを楽しみにしているようです。

DSC_0400 (1)
朝の挨拶はうさぎ組を中心にやっているのですが、りす組もひよこ組も集まってくるようになりました!
先生、何してくれるのかなぁ?絵本かなぁ?と、ワクワクしながら待っています。
絵本が出てきて読みはじめると、じーっと真剣に観るように・・・。

てのひらでは一番大きなうさぎ組さんが、りす組やひよこ組の手本になってくれます。うさぎ組さんが楽しく笑っていると、みんなも笑います。ここが異年齢のお友だちと一緒に遊ぶ良いところですね。
みんな仲良し、てのひら保育園

てのひら保育園 里美



tenohirahoikuenn at 12:28|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2019年09月07日

パパ屋台

9月7日(土)

今日は恒例の「パパ会」でした。
半年前からの準備で、足立区の男女参画プラザの出前講座が実現しました。

そして、今日、ファザーリングジャパンの「村上 誠」さんが講師となって、「父親であることを楽しもう」をテーマにお話してくださいました。
お話の中で素敵だなと思ったことは、「ママが笑顔だと子ども達ばかりでなくパパも嬉しい」だから「ママと話す時間をもとう。一緒に家事をしよう。」とおっしゃったことです。
急なお仕事などで参加できない方もあって、13名のパパの参加がありました。
講座2

次はお楽しみの、お子さんの保育園での様子のビデオ上映です。
ママ会でもビデオ上映をしたのですが、その時は「お散歩の様子」と「食事の様子」にしました。
が、今回は園での「日常のお部屋遊び」と「水遊び」にしました。
いずれも、園児全員を映して20分にまとめる編集がとても大変ですが、食い入るように見て頂くと、「良かった!」と思います。

そのあとは、自己紹介で「はじめまして」の顔つなぎ。
IMG_7218
さてさて、いよいよ腕前発揮の「パパ屋台」です
大きな手で小さなおにぎりを上手に作ったり。
おにぎり班2
みんなでワイワイ焼きそば班。
焼きそば班2
お土産の水風船も作っていただきました。あっという間に出来ました。さすがです。
水風船班
そうこうしているうちに、ママと子どもが保育園に来ました。
IMG_7255
家族そろって「パパいただきま~す!」。
1-0-1素徳 (2)
きっと、パパばかりでなくご家族にとっても有意義で楽しい1日になってくれたと思います。感想文がまとまったら、紹介しますね。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 18:43|PermalinkComments(0)保育園運営 

2019年09月04日

🌻ひまわり畑🌻

9月4日(水)

9月に入り、つくつくぼうしの蝉の鳴き声が聞こえ、夏の終わりを感じるこの頃…
とはいえ、まだまだ蒸し暑い日が続きますね(^^;)

お水遊びをして遊ぼうかな?それともお散歩に行こうかな?なんて考えている日々に、
入谷にひまわり畑がある!との情報が入り、半信半疑で第2てのひら保育園の子供たち
みんなで歩いて見に行ってきました。

15分ほど足立成和銀行さんの先をめがけて歩いて行くと…「あっ!あった〜」とDくん(3歳2か月)「きいろ〜!」とAくん(2歳9か月)「わぁ〜!」と指差すTくん(1歳6か月)

IMG_6237
みんなの背丈より、ぐーんと大きいひまわりが、いーっぱい!!一面に咲いていました♡
とっても綺麗で、まるで北海道のひまわり畑🌻のようでした😍

IMG_6240
こんなに近くにひまわり畑があるなんて、夢のようなひとときでしたよー。

IMG_6234
汗をいっぱいかいて歩いた子供たち…
園に帰ってぐっすり眠りました(´-`).。oO
可愛い子供たちの寝顔をちょっとだけ紹介しますねzzz

IMG_6079
いつもパワフル全開なSくん(2歳1か月)みんなのお姉さん的存在Iちゃん(3歳3か月)

Sくん「ひまわり畑の近くにいた蜘蛛🕷、大きかったなぁ〜。こわかったなぁ〜」
Iちゃん「よしよし。大丈夫だよ。ひまわりのお花に蜘蛛さんも遊びにきたのよ💕」

なんて夢見てるのかしら…

IMG_0618
ひよこ組の期待の星Tくん(1歳1か月)小さいお友だちが大好きなAちゃん(1歳9か月)
Tくん「ひまわりのお花さん、ぼくの方見てたなぁ。ムニャムニャ…」
Aちゃん「私の方も見てたわ〜」

な〜んて🤗うふふふ。気持ち良さそうに眠ってます(´-`).。oO

たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝て、大きなひまわり🌻のように、すくすくと大きくなあれ♪
またお散歩行こうね💕

第2てのひら保育園  三香代



tenohirahoikuenn at 16:19|PermalinkComments(0)