2019年10月

2019年10月31日

Happy Halloween!

10月31日(木)

肌に触れる風もだんだんと冷たくなり、晩秋の気配が感じられるようになりました。
先週の保育参観、運動会がとても楽しかったようで「トントントン、誰かいますか〜?」と劇ごっこを楽しんだり、「よーいドン!」とかけっこを楽しむ姿が見られたり、今でも余韻残る子どもたち。


先日ケアホーム足立へ訪問してきたのですが、そこでみんなの大好きな「サンサン体操」や「3匹のこぶた」の劇遊びを披露してきました!
IMG_2576 (1)

IMG_2580 (1)

いつもオオカミ役をやっていたJ君(2歳9か月)は「ぶたさんやりたい!」とのことで、オオカミ役に憧れていたY君(2歳5か月)と役を交換こ。
役になりきり2人とも嬉しそうでした😊
IMG_2582 (1)

おじいちゃん、おばあちゃんを前にドキドキしながらも、レンガのお家を持つお手伝いがとっても嬉しいAちゃん(1歳11か月) 
IMG_2584 (1)

みんなドキドキ、ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、「可愛いいね」「上手〜」とたくさんの拍手をもらいました👏。みんなよく頑張ったね😊

終わると恒例の握手会。
りす組さんもずいぶん慣れてきて、自分から手を出して握手する姿が見られ微笑ましかったです。
IMG_2605 (2)

IMG_2599 (1)

「また来るね〜」と握手を終えると、ハロウィン🎃のプレゼント(実はこちらで用意したもの)を頂き、興味津々の子ども達。よかったね😁。
IMG_2607


帰り道、まつぼっくり公園へ遊びに行くと、なんと公園の前でショベルカーが作業中。イケメンお兄さんが操作するショベルカーにみんな釘付けでした(笑)
IMG_2616 (1)


保育園に帰ってもプレゼントのお菓子が気になるご様子。。
IMG_2617 (1)

午睡後のおやつに出てくると、目をキラキラさせて喜んで食べるみんなが可愛かったです。
これからもみんなでいろんなことを楽しんでいこうね😊

第2てのひら保育園     雅美



tenohirahoikuenn at 15:31|PermalinkComments(0)保育園運営 | こどもの様子

2019年10月30日

運動会 感想

10月30日(水)

IMG_7607

IMG_7611
<てのひら保育園>
Kくん(1歳7か月)
よーいどんで走り出して平均台やトンネルを潜ってコンビカーに乗る姿を見て、色んな事が出来るようになったんだな、と子どもの成長をひしひしと感じました。日頃から運動会に向けて練習していた成果なんだなと思います。
親子参加型なので、子どもと一緒に頑張れた達成感もあり楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

Rくん(2歳4か月)
運動会お疲れ様でした。とても楽しかったです。走るのもこけずに上手に走れていて良かったです。前に出たがりで1人でぴょこぴょこしてて笑ってしまいました。私の母校で舎人小約20年ぶりに訪問が入学してない息子の運動会なんて不思議でこんな狭かったけかなと懐かしい気分でした。他のお子さんたちも頑張って体操したり、走ったりとても可愛かったです。先生たちのダンスも素敵でした。楽しい時間をありがとうございました。パワーアップした来年の運動会も今から楽しみにしています。本当にありがとうございました。

Yくん(3歳1か月)
急なのに参加させていただたいてありがとうございました。応援だけしに行くつもりが、みんなの様子を見て参加したくなった悠介。ひとつでも参加させてもらえて良かったです。調子は悪かったけど、先生の踊りに合わせて「トントンパ」はやっていました。先生の踊りもステキでしたよ。
初めての運動会、楽しかったです。きっと準備大変でしたよね。本当にありがとうございました!来年はノリノリの彩陽さんも楽しみにしています。

Hちゃん(2歳7か月)
去年はずっと先生に抱っこされて参加した運動会。発表会での参加の様子を見て、これは期待できるな?と思っていましたが期待通り!てのひら園のお歌もしっかり大きな口を開いて歌っていたし、アンパンマン体操も上手でした?去年走れなかったかけっこもひとりでゴール!!もうそれだけで嬉しかったです!
途中ぐずぐずしてしまったのが残念ですが、でもぐっと成長を感じられる楽しい運動会でした^ ^
先生方のダンス、今年もとっても可愛かったです^ ^?

Rちゃん(3歳2か月)
無事故で終わり大変にお疲れ様でした!またお世話になり有難うございました。先生方が様々な準備をして来られたのがよく分かりましたし、楽しく暖かく面白い運動会でした。

Kくん(3歳5か月)
2回目の運動会、今年はちゃんと踊るだろうと期待していましたが…またしても踊らず!立派な立ち姿を見せてくれました。が、他の競技は楽しそうに走ったりお返事をしたり、しっかりとできていました。大縄跳びはまた残念でしたが、パパも頑張りました。先生方のダンスも楽しみにしていたのですが、とても可愛くてこちらの心も躍りました。おじいちゃんおばあちゃんも含めみんなが楽しめた運動会だったなぁと思います。ありがとうございました。

Hくん(3歳6か月)
去年の運動会では、何がなんだか分からず頑張ってた感じでしたが、今年は観客に圧倒されていたり、パパママを気にしていたりというしぐさが多かったのですが、かけっこは一番になろうとしたり、競技は全力で頑張っていて、色々と成長を感じました。
先生方のダンスも、かわいい!楽しい運動会を毎年ありがとうございます!

<第2てのひら保育園>
P1240601

P1240635
Aちゃん(1歳11か月)
とにかく可愛かったです!その2
父兄参加型でみんなで盛り上げる感じが一体感があり楽しかったです。
先生達のダンスはいつみてもかわいいですね??

Hくん(1歳10か月)
保育園の運動会が、初めてだったのですが、親は見ているだけでなく一緒に参加できるので親子で楽しむことができました!         子供たちが入場してくるシーン!1列に並んで本当に可愛かったです。また、いつも児童館などでフラフラしてるので、かけっこで脱線しないで走れるか心配でしたが、ちゃんと走っていて我が子の成長に感動しました☆息子はアンパンマンのペンダントと帰りにもらったお土産が1番嬉しかったようです☆ペンダントは帰ってからも大事そうにつけていました。ありがとうございました!

Jくん(2歳10か月)
去年は体操もかけっこも棒立ちだったJちゃん。
今年は練習からやる気があったそうで楽しみにしていました(*^^*)
体操はモジモジしていましたが、かけっこは笑顔で走っていました(? ? ? ? ?)
私たちを見つけてもニコッと笑ってくれたり、競技中も探している様子でしたが、一生懸命頑張っていて成長を感じました。
借り物競争はやっぱり会場全体が盛り上がってとてもいい競技だなぁと思いました(●?´▽?`●?)
また兄弟が出れる競技があるのも飽きっぽい子供たちには有難かったです!
本当に家族みんなが楽しめる運動会をありがとうございました(*^^*)
先生たちのダンスも可愛かったです~(?´ω`?)

Aくん(2歳11か月)
小さい子の運動会はいつみても可愛いです?3歳以上になったらリレーなど少し競争競技やダンスなどの集団の姿も見られると面白いですね??あと、毎年開催が土曜で旦那さんが参加出来なかったのが少し残念でした。

Iちゃん(3歳5か月)
運動会では恥ずかしい気持ちが強くてお家でサンサン体操などは元気にしていたのに、その姿をじぃじ達に見せられなくて悲しかったけれど、その分恥ずかしいとゆう感情が生まれていた事が嬉しく思えました!
手のひら保育園の最後の運動会だったので一緒に踊ったりできて嬉しかったです?

Mちゃん(2歳2か月)
入場で、繋がって出てくる子供達の姿が可愛くて、可愛くて???すぐにジーンときてしまい号泣でした(笑) 新しくビデオカメラ買って良かったです(笑)
子供も楽しかったみたいで、何度も見ています。大縄でパパ競技を取り入れたり、おじいちゃん、おばあちゃんも楽しませてくれて・・?   色んな人のことを考えて進行してくれているんだな。って見ていて本当に楽しかったです。
大縄跳び終わったあとのパパ達の盛り上がり方☆☆☆とってもいい笑顔でしたね\(^_^)/\(^_^)/来年もぜひ頑張ってもらいたいです!!
先生達のダンスも可愛くて、とっても素敵でした☆
準備や、衣装、練習!本当にたくさん大変だったと思います。
子供の成長活躍と共に大きな拍手を送りたいと思いました!もう1度みたい運動会です。

Sくん&Mちゃん(2歳3か月)
運動会お疲れ様でした。子ども達の成長がみられてホッコリしました。家族みんなで楽しめるプログラムでした。先生たちのダンスもとてもかわいかったです。
ありがとうございました。

後ほど出た感想は随時追加します。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 11:12|PermalinkComments(0)保育園運営 | 保護者

2019年10月29日

保育参観 感想

10月29日(火)

<てのひら保育園>
いつものお部屋遊びの中で、劇遊び「大きなかぶ」ダンス「パプリカ」をしました。
IMG_8331

IMG_8363

Kくん(1歳7か月)

子どものいつもと違う、お外での様子が見れて新たな一面を発見する事が出来ました。保育園ではあんなに自由に歩き回っていたのですね。先生方にはお手間をおかけいたしますが、引き続きよろしくお願いします。

 

Rくん(2歳4か月)

1人だけはしゃいでたり、パプリカの時は本読んだり、カブではちゃんと参加して「まだまだぬけない」のとこが可愛かったです。お茶飲むときの座り方がお兄ちゃんと一緒で兄弟だなーと思いました。

 

Hちゃん(2歳7か月)

去年の発表会はぼーっとして動かずでしたが、今年は積極的に参加している姿を見れて嬉しかったです。大きなかぶを家でいつも言っていたのですが、保育園でやっていたからだったのですね。先生の手作りの大きなかぶも子供達もとても可愛かったです?

大好きなパプリカも手で毎日パプリカだよ~と見せてくれていました。本当に顔がほころぶ発表会でした?

 

Rちゃん(3歳2か月)

日頃の園での過ごし方が見れてとても良かったし、家とは違う顔が見れて面白かったです。

 

Kくん(3歳5か月)

登園時はご機嫌ななめで大泣きしてしまい、大丈夫かなぁと心配しながら覗いていました。先生やお友達のおかげでなんとか持ち直し、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。大好きなパプリカは全く踊らず!ですが名前を呼ばれるときちんと返事をして前に出て行く姿には、成長を感じました。

 

Hくん(3歳6か月)

普段の様子が見られるのでとても楽しみにしていました!大きなカブは家でもよくやっていて、本番を見られました。パプリカの帽子とても可愛かったです!劇も歌もみんな可愛く、楽しそうでなによりでした!牛乳タイムでは、自分からおかわり!と言っていて、保育園でも自己主張出来ているんだなと、成長を感じました。ありがとうございました!

<第2てのひら保育園>
劇遊びでは「三匹のこぶた」ダンス「オオカミさん」をしました。

IMG_8399

IMG_8429

Aちゃん(1歳11か月)

とにかく可愛かったです!(親バカ)

お友達や先生とのやり取りが自然な形で、普段の様子を垣間見れて安心しました。


Hくん(1歳10か月)

子供たちの劇!とっても可愛かったです☆息子も楽しく参加している姿がみれて良かったです!

おやつの牛乳を飲む姿もみんな可愛かったです。


Jくん(2歳10か月)

朝の送りからパパや兄が一緒で、いつもと違う様子に気が付き保育園行かない!と怒り気味でしたが先生が上手く受け入れしてくれ、泣かずにお別れできました(? ? ? ? ?)

その後もテンションは上がらなかったのか

先生にベッタリ甘えん坊で、狼の耳としっぽも付けるのを嫌がっていた様子だったので心配でした( ??? ;)

でも後半は自分から狼さんのお耳を付けてもらいにいってニコニコ笑顔で楽しんでいましたね(●?´▽?`●?)

本当にみんな楽しそうになりきっていて癒されました(*^^*)

先生達が楽しそうにやってるのでみんなが巻き込まれていく

感じがあったのでやはりプロはすごいなぉ~と感心してしまいました。そしていつも温かい先生方にみてもらえてることに今まで以上に安心でき、本当に感謝です!!


Aくん(2歳11か月)

お友達や先生と遊ぶ普段の姿がみられて良かったです。


Iちゃん(3歳5か月)

保育園での I ちゃんの生活とお家にいる時の姿は変わらずごっこ遊びをするのが好きなんだなー、と改めておしえてもらいました?

劇では可愛い豚さんになりきっていてとても可愛くパパとも可愛いねー!とニヤけてしまいました?


Mちゃん(2歳2か月)

三匹の子豚よく動けていて本当に関心しまいました。そのシーンに合わせて表情や、動きがありきちんと演じている姿に感動しました。

色んなことをもう理解しているんだな。って改めて思いました。

「誰かいますかぁぁぁ~?」ってよく家で叫んでいた謎が解けてすっきりしました(笑)

オウチではイヤイヤしているのに、保育園ではきちんと遊んで片付けて。先生方は本当にすごいですね!!(^-^)/

感想は追加があり次第追記します。
写真は本日撮影のものです。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/




tenohirahoikuenn at 10:33|PermalinkComments(0)保育園運営 | 保護者

2019年10月28日

笑顔があふれた運動会

10月28日(月)

先週の土曜日(10/26)に保育参観と運動会を行いました。
どちらも、対象は1.2歳児クラスです。
保育参観は、保育士とのかかわり方やお友達とのかかわり方など日頃の子ども達の様子を見て頂くものです。なので、隣の覗き穴から覗いて見て頂きました。
日頃行っている劇遊びの「大きなかぶ」や「三匹の子ぶた」なども行い、発表会の要素も含んみました。

どうして2つの行事を同じ日にしたのかには理由があります。
1~3歳児の集中力には限界があります。機嫌よく成長の様子も見て頂きたいので、時間もおのずと短くなります。いつもの保育でもお部屋遊びと公園遊びを取り入れているので、今回も2つの行事を取り入れて、子ども達が楽しく参加できるようにしました。
そして、お仕事等を調整してご参加頂きたい保護者の皆様の負担をすこしでも軽くしたいからです。

さて、当日は大雨の前日と打って変わって快晴にりました。
登園時間をいつもより早めにお願いしましたが、いつものように登園した子ども達を、ママパパは別の入り口から、そおっと隣の部屋に入って、装飾の覗き穴から保育参観です。
IMG_7543
参観の感想は後で皆さんの感想を、ブログにアップしますね。お楽しみに。

9:30を過ぎて、保護者には舎人小学校の体育館に移動してもらいました。子ども達もあとに続いていよいよ運動会の始まりです。子ども達にとってこの会場はぶっつけ本番です。1歳児は微妙な年齢なので泣いてしまう子もいるかと心配していましたが、大丈夫でした!!2歳児は、ママパパに手を振って余裕の入場になりました。

P1240568

「サンサン体操」で準備体操をして、いよいよ種目の始まりです。
IMG_7604

かけっこは、月齢が高くなるほど走る格好も様になっていました。
IMG_7635 (2)

障害物は、成長の段階がよくあらわれる種目です。平均台も2歳児は高く長くなります。最後に保護者と一緒になるおまけつきです。
IMG_7837

ここからは親子一緒の「ふれあい遊び」や衣装が可愛い競技です。
IMG_8042 (2)


そして今年もパパの大縄跳び競技です。「てのひらチーム」と「第2チーム」の対決です!!
ママや子ども達からの応援もあって頑張りましたよ。「第2チーム」が2銭2勝で勝ちました!!
IMG_7981

借り物競争では、「結婚30年以上のご夫婦」などかなり細かな条件にもかかわらず、みなさん快く参加していただき本当に盛り上がりました。
IMG_8188

最後に職員のダンスです。てのひらの職員がミニ―に、第2の職員がミッキーになってディズニー体操をしましたよ。
IMG_8220

週が明けて、子ども達は先週の余韻に浸って、劇遊びや体操を楽しんでいます。
運動会にご参加頂いた皆さん、ご協力ありがとうございました。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/




tenohirahoikuenn at 11:44|PermalinkComments(0)保育園運営 | こどもの様子

2019年10月23日

もうすぐ運動会🏳️

10月23日(水)

26日(土)の運動会に向けて、23日(水)に合同練習がありました!

入場では、お友達と汽車を作って出発!初めは汽車が途切れてしまうこともありましたが、日に日に上達して、とっても上手に入場していました✨
_20191023_184951 (1)

その後は皆が大好きなかけっこ!
ゴールテープをきる時の子ども達の笑顔は最高ですよ(^3^)
_20191023_185223 (1)

_20191023_185316 (1).

_20191023_185331 (1)

身体を使う競技!平均台では、落ちないように皆真剣な表情で渡り‥渡り終わると満面の笑みを見せていました✨
_20191023_181403 (1)

そして、今回は保育者の出し物「ディズニー体操」を子ども達の前で衣装を身に付け披露しました!
いつもと違う先生達の姿に目が点‥そして苦笑いをしている子もいました~(^o^;)笑
音楽が流れると子ども達もとっても楽しそうに見ていました♪

さぁ!今週土曜日は運動会当日!
当日は緊張して泣いてしまう子もいるかと思いますが、子ども達の成長を温かく見守っていただけたら‥と思います!
体調を崩さずに元気いっぱい頑張って、楽しんでもらいたいですo(`・д・´)o
保護者の皆様も楽しみにしていてくださいね♪

てのひら保育園   あやこ



tenohirahoikuenn at 20:30|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2019年10月17日

秋の味覚~ビュッフェスタイル~

10月17日(木)

金木犀がほのかに香り始めより秋を感じる季節になったこの頃、第2てのひら保育園では、前回、舎人公園でい〜っぱい拾ってきたドングリやマツボックリを使ってビュッフェスタイルでお食事を楽しんだり、遊びに来た森の動物さんたちにご馳走をして楽しみました。
image2
見て下さい!これ全部、近くの公園に散歩に行って集めた木の実や葉っぱなんですよ!
種類が沢山あって、どれを入れようか迷ってしまいますね(≧∇≦)。
image2 (1)

image5
どれにしようかな〜?色や形、、じっくり考えながらカップいっぱいになるまで入れて今にもこぼれ落ちそうでした。♬ドングリコロコロが聞こえてきそう♬。

「動物さんたちが遊びに来たから、美味しいご馳走みんなで作ってくれる?」とお話しすると、ニコニコ笑顔で「うさぎさんにあげるー」とIちゃん(3歳5か月)とD君(3歳3か月)
image4

image5

image6
お洒落で美味しいご馳走が出来あがりましたよ〜、
パパやママも味見してみて下さいね!

第2てのひら保育園   八重子


tenohirahoikuenn at 16:51|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2019年10月11日

秋といえば…(ひよこ組)

10月11日(金)

長かった夏もようやく終わりを迎え、お散歩へ出るのが気持ちの良い頃となりました。
お外では、みんなでかけっこをしたりドングリ拾いをしたりと楽しいことがいっ~ぱい!深まる秋を全身で感じている子ども達です。
4月の入園から早いもので半年を迎え、今回はすくすく育つ可愛いひよこ組(0歳児クラス)さんの様子を紹介したいと思います。

早速ですが…秋といえば読書。一番小さなS君(9か月)は、得意のつかまり立ちで棚にある本を発見。興味津々手に取るか考え中👀「これはなんだろうか…」じっと考えております。面白そうだね~。
20191008_094625 (1)

かと思うと、一方では二人で片寄せあい動物についで相談中⁉️Sちゃん(1才4か月)少し前までは、一人で見る方が好きだったのですが、なんだかお友だちと一緒も楽しいねと、感じてきているようです😊。
20191008_105857 (1)

次に運動の秋。今月26日の運動会に向け大きいお友だちが運動遊びを楽しむ中、負けちゃいられないとばかりに体操に参加する元気ものK君(1才3か月)とAちゃん(1才2か月)。見てください‼️この力強いポーズを😤。運動会参加は1.2歳時クラスなので今年は参加できませんが、来年の運動会は、どんとお任せあれ❗
20191010_215906 (1)

そんな中、「ひーん😭」と、悲しい泣き声が。すぐに聞きつけ泣いているS君にかけより頭をなでなで。Rちゃん(1才5か月)は、ひよこ組の一番のお姉さん。お友だちの様子を見ては、心配そうに寄り添ってくれます。そんな優しい姿に、気忙しくしている大人も癒されているのでした♥️。
20191010_220242 (1)

そして…秋といえば食欲ですね~😆。
Kちゃん(1才2か月)は、まだ慣れないながらも「わたし、できちゃうんです❗」と、スプーンを使ってご飯をもぐもぐ。自分で上手にお口に運べて、更に美味しさもアップしたようです😊。
20191010_215626 (1)

よく遊び、よく学び⁉️そしてよく食べる。元気いっぱいひよこ組さん。

その後は…お布団に横になってコロンとお昼寝タイム💤。振り返ると、おんぶに抱っこで眠っていた春。今では、自から自分のお布団を探してやって来ます。みんな大きくなってきました😊。これからの更なる成長が楽しみです。一緒に沢山遊ぼうね‼️ 

てのひら保育園  幸子


tenohirahoikuenn at 16:40|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2019年10月04日

どんぐり拾いをしてきましたぁ〜〜!!

10月4日(金)

まだまだ暑い日もありますがだんだんと過ごしやすい気候になってきましたね〜(^^)
第2てのひら保育園では舎人公園にどんぐりを拾いに行ってきました。

公園に行く前に、朝の会で保育士の作ったビニール袋のバックを見せて「今日はこのバックを持ってどんぐり拾いに行きます!」と伝えると嬉しそうにしていた子どもたち。

いざしゅっぱーつと歩き出すと「ねーねー〇〇先生どんぐり入れるやつ持った?」「持ってるから大丈夫だょー」と声をかけるとにこにこと歩き出したDくん(3歳3か月)。
image1


公園に着くと「どんぐりいっぱいだよ〜〜」と目を輝かせて拾っていたMちゃん(2歳2か月)。
image1 (1)


「こっちにもいっぱいあるよ〜〜」とどんぐりが落ちているところをみんなに教えてくれていたIちゃん(3歳4か月)。
image2


どんぐりの帽子の部分がたくさんくっついているのをみて「ぶどうだょ」と言っていたJくん(2歳8か月)。
image3

みんな今年初めてのどんぐり拾いは楽しかったようで袋がちぎれてしまうくらいたくさん拾っていました( ◠‿◠ )帰り道も自分で拾ったどんぐりの入ったバックを肩から下げて持って帰ってきました♡

秋はまだまだ始まったばかり!!いっぱいどんぐり拾いに行こうね〜〜(^∇^)


 第2てのひら保育園        由以


tenohirahoikuenn at 14:55|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2019年10月02日

水害訓練

10月2日(水)

朝のあいさつの中で、保育士が「今日の天気は?」と聞くと、「Sunny」と答えたのはRくん(2歳3か月)。本当に日差しの強い日になりました。
が今日は、「水害訓練」の日です。

朝から舎人地域でも雨が降っており、
埼玉県の記録的短時間大雨の影響で、
新芝川の氾濫が予想される・・・・
という想定で

9:30~ 2階に避難することを予定して準備を始める。
子ども達が濡れないように、ブルーシートを屋根にして通路を作り
2階で保育できるように、マットを敷き詰める
保育用品の運び込み
1階の浸水対策

10:00~ 子ども達の避難開始(2階に)
     2階で全員の安全確認
     2階で保育開始・・・

と訓練しました。
2階への避難訓練も3回目なので、職員は慣れてきてスムーズです。
IMG_7456
子ども達もいつもの避難訓練のように、静かに移動してくれました。
IMG_7454
2階には、余分の絵本やソフトプレイジムがあったので、子ども達は飽きずに遊んでくれました。
IMG_7463

IMG_7473-1

また、職員は備蓄品(缶入り液体ミルク・缶入りビスケット・缶入りパン・紙オムツ・ストーブ・水)などを確認をしました。
IMG_7465

2階(第2てのひら保育園の2階部分のみ)は、スペースがあるだけで、電気が通っておらず、トイレもありません。それで今年は簡易トイレを組み立てて、使い方を確認しました。段ボールで仕切りましたがどこをトイレスペースにするかも悩みです。
電源は、蓄電池を購入し、避難部屋の扇風機用の電源としました。
また、発売間もない缶入り液体ミルクも哺乳瓶と一緒に保管しました。

訓練を終了しての反省では、
大雨の時はニュースに注意し、早めに動きだす必要があること。
本当の時は、移動が困難になるので、保護者のお迎えもすぐには来れないかもしれず、滞在期間が長くなることが想定されること。
午睡する子も出てくるので、その準備が必要であること。
などを話し合い、対応策を講じました。

想定を超える災害が多い中で、保育園として行う準備には、想像力が頼りですが・・・
保護者への引取り依頼連絡もどの時点でするべきか?
むしろ閉園にするべきか?
台風15号のように甚大な被害が想定されるときは、そうした判断も必要になります。

てのひら保育園・第2てのひら保育園では、お子さんの命と安全を守るために、保護者への連絡は「連絡帳アプリ」と「メール」を使いますので、よろしくお願いいたします。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/

tenohirahoikuenn at 15:10|PermalinkComments(0)保育園運営