2019年12月

2019年12月24日

⭐️すてきなクリスマス⭐️

12月24日(火)

♬えんとつないけど、サンタさん〜手のひら保育園に来てくれるかなぁ。さん・さん・サンタさーん!クリスマス会始まる〜!いそいで、いそいできてねー♡♬

子どもたちの歌声が届き、手のひら保育園にも先週、クリスマス会の日にサンタさんが来てくれました。

第2てのひら保育園では、ぼくのお家にも私のお家にも、えんとつないけど、ピンポーンって来てくれるんじゃない?と期待をこめた子どもたち…

うさぎ組(2歳児クラス)は、サンタさんのお顔を作りました
IMG_2846 (1)
はじめてじゃばら折りにも挑戦して、サンタさんのおひげを表現!園に来てくれたサンタさんのおひげは、とっても長〜い白いおひげだったね♡

りす組(1歳児クラス)は、クリスマスリースを作りました🎄
IMG_2815 (1)

IMG_2824 (1)
リースの上に小さなサンタさんのお顔をシールで貼って表現!
園に来てくれたサンタさんは、黒ーいお目々の上になんと金ぶちの眼鏡をかけていました!🤗
気づいた子はいたかな〜♡

ひよこ組(0歳児クラス)は、長靴を作りました👢
IMG_2789 (1)

IMG_2778 (1)
小さなお手てで、シールをペタリと貼るのも大変難しいのですが、指を上手に使って作りました♡
長靴の中にいーっぱいプレゼント入れてね、サンタさん♡

クリスマス会の日、調理担当のたば先生とまりこ先生が作ってくれた愛情たっぷりケーキを、いただきました🍰
IMG_4727 (1)

IMG_4725 (1)
美味しくて、ペロリと食べてしまった子どもたち…お家でも素敵なディナーを楽しめますように🍗
ぼくのお家にも、私のお家でも待ってるね、サンタさん。

✨てのひら保育園の子どもたち〜素敵なクリスマスを✨
💕merry Christmas💕
IMG_0748 (1)


第2てのひら保育園  三香代



tenohirahoikuenn at 09:17|PermalinkComments(0)こどもの様子 | 保育園運営

2019年12月20日

サンタさん、プレゼントありがとう♡

12月20日(金)

クリスマス会(12/18)でたくさんのプレゼントをもらい、サンタさんよりプレゼントのおもちゃが気になり、すぐにでも遊びたくなった子どもたちでした。
その日の午後、早速みんなで楽しく遊びました!
        
お店屋さんのテント
お店屋さんのテント中に入って「いらっしゃいませ。」とお店屋さんのごっこが始まると思いきや、みんながお店の中に入り大騒ぎ!!
この日はお客さんはいなくて、店員さんばかりのお店屋さんでした(笑)

IMG_1308 (1)

IMG_1307 (1)

 乗り物のおもちゃ
乗り物大好きな子供たちに車や船、飛行機のおもちゃのプレゼントも届きました。街のマットの上で「ブーブゥ〜。」と走らせて遊んだり、「これ、連結できるよ!」と発見するKくん(3歳7か月)「すごいね!」と大興奮でした(^^) 
IMG_1300 (1)

IMG_1310 (1)

大型絵本
みんなが大好きな「はらぺこあおむし」の大型絵本の大きさにはビックリ!
ページをめくるたびに見入る子供たち。いつもは歌を一緒に歌うのですが、今日はそれを忘れるほど、じぃーと見てました。
IMG_1315 (1)

IMG_1314 (1)

その他にも、ノンタンシリーズや乗り物図鑑など、たくさんの絵本が届きました!
サンタさん、今年も来てくれてありがとうございました!みんなで大切に使いますね!

ハッピークリスマス       てのひら保育園  りえこ


tenohirahoikuenn at 13:33|PermalinkComments(0)こどもの様子 | 保育園運営

2019年12月18日

サンタクロースがやってきた!!

12月18日(水)

今日は子ども達が待ちに待った「クリスマス会」でした。

「てのひら」と「第2てのひら」保育園の合同で行ったので、担当者の里恵子先生と八重子先生がいろいろ企画して臨みました。

不思議なフライパンのお話で、鈴を鳴らすと動物たちの大好物が出てきます。最後はみんなでおいしいケーキを頂きました!という職員劇を見ました。
IMG_8635

その後、パネルシアターで♬あわてんぼうのサンタクロース♫を歌って遊んでいると、
IMG_8663-1

りんりんりん サンタさんが登場です。
一瞬子どもたちの目が点になり、そのあとは「うわあ~っサンタさんだあ」の歓声。

「こんにちは」と元気な挨拶をしてから、サンタさんへの質問コーナーが始まりました。
両園のうさぎ組さんが「どこからきたの?」「サンタさんはチョコレートが好きですか?」「プレゼントにいちごドーナッツが入っていますか?」などなど。サンタさんはジェスチャーを交えて答えてくれましたよ。
IMG_8676


IMG_8682-1

そして🎅からのプレゼント。これも うさぎ組さん一人ひとりに手渡してくれました。その時の表情は、緊張と期待が相混じっていました。そしてもらった後はこんな笑顔です。
IMG_8693 (2)

IMG_8729-1

プレゼント🎁もたくさん ありました!車のおもちゃ、絵本、「お店屋さん」のテントハウス・・・・
IMG_8829 (2)
みんなでお礼に  「おもちゃのチャッチャッチャ」  を合奏しました。
IMG_8821 (2)

そしてみんなで記念写真も撮りましたよ!!
今日の給食は「クリスマス」バージョン。
IMG_0742

そして、おやつは  自分たちでケーキ🍰のように生クリームなどを飾りつけをしました。
やっぱり自分で作ったのは格別の味だったようです。

クリスマス会のあと、馬車公園までお散歩に出かけました。子ども達は「サンタさんどこに行ったかなあ?」と探していました。カワ(・∀・)イイ!!
お家でも今日の様子を聞いてくださいね。

今度は、お家のサンタさんが来るのを楽しみにしているようです🎁🎅🎄
ハッピークリスマス(^^♪

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/

tenohirahoikuenn at 19:06|PermalinkComments(0)こどもの様子 | 保育園運営

2019年12月12日

児童館って楽しい!!

12月12日(木)

少しずつ寒くなってきましたね!第2てのひら保育園の子どもたちは先日、「舎人児童館」へ行ってきました。
D君(3歳6ヶ月)はもう、行く道から「コンビカ〜♪コンビカ〜♪」とウキウキで楽しみにしていました!時々お邪魔しているので、覚えているようです。

到着後は、Iちゃん(3歳7ヶ月)とAちゃん(2歳1ヶ月)は2人で、お店やさんテントに入りました!「何にしますか?」「これ、どうぞ〜!」と窓からアイスを渡してくれました♡
image1 20191213

A君(3歳0ヶ月)は、今ブームのウルトラマン人形が沢山入っている箱を見つけると、目がキラキラ〜☆「ウルトラマン、カッコイイ〜!」と大喜びで、お人形同士を闘わせたり消防車に乗せて見たりと楽しんで遊びました♪
image2 20191213

J君(2歳11ヶ月)とY君(2歳7ヶ月)は、大きい車のオモチャを見つけると大興奮!!「あ、ミキサー車だ!」「はとバスだね〜」と 笑顔で車を手に持ち、走らせていました♪
image3 20191213

帰るときに「また、児童館に行くー!」とニコニコでみんな教えてくれたので、また機会を見つけていきたいと思いまあす♡

第2てのひら保育園 唯



tenohirahoikuenn at 19:30|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2019年12月05日

Let's get ready for Christmas!

12月5日(木)

今年も、あと1ヶ月をきりました。
クリスマスも近くなり、イルミネーションの光が、あちらこちらで見られるようになってきました。
子どもたちは、サンタさんが来るのを楽しみに待っています!サンタさんにプレゼントがもらえる期待を持ちながら、製作をしました。

うさぎ組(2歳児クラス)
先生が赤い画用紙·クレヨン·綿·のり·モールを用意していると、何が始まるのかなぁ?と待っているお友だちがいました。一人ひとり名前を呼ばれ、先生から「サンタクロースを作るよ!」と聞くと子どもたちは、目を輝かせてサンタクロースを作り始めました。どんなサンタさんにしようかなぁ?
003 (1)

りす組(1歳児クラス)
うさぎ組がサンタさんを製作していると、何やっているのかなぁ?とのぞいていました。早くやりたーい!名前を呼ばれると、すぐ製作に!りす組は、緑色の木に白の絵の具で、ポンポンポン!シールを貼って、かわいいツリーに!
002 (1)

ひよこ組(0歳児クラス)
ひよこ組の子ども達は、かわいい足に色を塗って、足型を取りました。何と、トナカイさんの角になりました。
001 (1)

みんなの製作を合わせると、サンタクロースがトナカイさんに乗って、プレゼントを配ろうと言う、風景になりました。
004 (1)

みんな、サンタクロースにどんなプレゼントをお願いしたのかな?
保育園にもサンタクロースが来てくれるといいね。

てのひら保育園 里美


tenohirahoikuenn at 09:35|PermalinkComments(0)