2020年03月

2020年03月30日

嬉しい連絡帳

3月30日(月)

いよいよ年度末です。
第2てのひら保育園を退園する保護者からのメールに、とても嬉しい思いをしたのでご紹介します。
TYくん(2歳1か月)の退園は、パパの勤務地が遠くになるため引越しするからです。

「一年間大変お世話になりまして、ありがとうございました。 第2てのひら保育園に入園していなかったら、今のTYはいないと感じるくらい、この一年間で頼もしく成長いたしました。 入園当初はパパママと別れるのが寂しくて大泣きしていたTYですが、今ではお迎えに行くと帰宅拒否をされるほど、てのひら保育園での生活が大好きだったのだと感じます。

IMG_1061

入園前は正直、小規模保育園ってどうなんだろう?人数も少ないし、お庭もないし、大丈夫かな?と大変失礼ながら少し不安に感じておりましたが、入園してみたらそんな不安は一瞬で吹き飛び、第2てのひら保育園に入園出来て良かったと心から感じています。 信頼出来る先生方、栄養たっぷりの美味しい食事やおやつを作ってくださる先生方、0歳から2歳まで一緒に保育してくださること、周りにあるたくさんの公園に毎日お散歩に行けること、本当に恵まれた環境で過ごせたことに感謝しております。 また、残業のためにお迎えに行く時間が度々遅くなってしまったのですが、先生方はどんなときも嫌な顔を一切せずに温かい笑顔で「おかえりなさい」と言ってくださり、その度に救われました。

IMG_8656
大好きな第2てのひら保育園で卒園出来なかったことが心残りなくらい寂しいですし、これから大人数の保育園へ転園して環境が大きく変わるため不安な気持ちもあります。 ですが、「TYちゃんなら大丈夫!」と言ってくださる先生方の言葉の通り、TYなら新しい生活も楽しんでくれると信じています。 また、今までうさぎ組さんに優しくしてもらったようにこれからはTYが周りの子に優しく出来るようになる日が来ることが楽しみです。 短い時間でしたが、第2てのひら保育園で過ごした日々は私たち家族にとってかけがえのない宝物のような時間でした。 大変貴重な一年間を過ごさせていただきまして、本当にありがとうございました。」
~~~~~~~~~~~~~
こちらこそ、「てのひら」をご利用いただきありがとうございました。
本当にかわいいTYくんだったので、私たちもお別れするのは寂しくて・・・
朝の登園はパパでお迎えがママが多く、毎日パパママとお会いするのも楽しみでした。
TYくんの発達状況を、引越しして入園する保育園長あてにお送りしたら、「ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきこちらでもしっかり保育します。」とお電話がありました。

こちらにいらっしゃることがあったら、TYくんの成長を見せてくださいね。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/  


tenohirahoikuenn at 14:30|PermalinkComments(0)保護者 

2020年03月28日

卒園式 

3月28日(土)

コロナ対策では、お客様はお呼びせずに、園児や参加される保護者の体調管理もお願いして、大人はマスクを着用しながら実施しました。

雨の予報でしたが、薄日が差す温かい日になりました。園の前のプランターのチューリップも咲き始めました。
IMG_1912
子ども達は、素敵なお洋服でいつもとは違う雰囲気を感じていました。
入場のあと、「てのひら保育園の歌」を歌ったのですが、いつもより声が出ていませんでした。でも緊張しながらもちゃんと振付をしている子もいて嬉しかったです。

保育証書の授与、♫Happy song♫ ♬チューリップ♬の披露の後は、保護者の皆様から保育園の感想を頂きました。
IMG_9841

IMG_9866

IMG_9915

IMG_9917
私は、入園前の両親面接での親子の様子を思い浮かべながら伺いました。
ほんの2.3年前なのに、どの子も優しく大きく成長しました。ママも頑張りました。3歳過ぎるとパパの出番ですよ。

それぞれ、4月から幼稚園や認可保育園に通うことになりますが、各園長に、子どもの「園児発達状況票」をお送りしてあります。てのひらの子どもを理解してもらって、保育に役立てて頂けたらという思いです。
みんな。元気でね。
ママパパ、いつまでも応援していますからね。

お祝いにとたくさんのお花が届きました。子ども達が毎月訪問している「ケアホーム」さんから、子ども達にと「ガーベラ」をそれぞれに。昨年まで子ども達を保育していた、元職員からも。
「てのひらこども園」に頂いたお花も飾らせていただきました。
皆さん、ありがとうございました!!
IMG_1903
恵子先生から
IMG_1908
祥江先生から
IMG_1906
美智代先生  久美恵先生  祥江先生から
IMG_1917
市川様から
IMG_19180329
金井様から
IMG_19210329
田中建設工業KKから


てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/



tenohirahoikuenn at 19:30|PermalinkComments(0)こどもの様子 | 保育園運営

2020年03月26日

お当番大好きうさぎ組さん(o^^o)ありがとう!

3月26日(木)


舎人公園の桜が満開に咲きほこり、春本番ですね!
手のひらっ子のうさぎ組さんも保育園に来るのもあとわずか…。

本当に大きくなりました。

 

お当番のお手伝い大好き!ちょっぴり、恥ずかしがり屋のK(3歳10 ヶ月)。みんなの前で元気に挨拶してかっこいい姿が輝いていました  

IMG_0627

「タオルどーぞ。」と小さいお友達に優しくタオルを配るHちゃん(3歳0ヶ月)Sちゃん(3歳9ヶ月)  頼もしくなったね!  

IMG_0645

「せんせい、私がシーツ運んであげる。」と進んでお手伝いしてくれるRちゃん(3歳9ヶ月)本当に助かりました。  

IMG_0927

みんなに卒園式で歌う「 ハッピーソング♫ 」の披露。 

「 上手に歌うからみんな見ていてね。」とはりきって歌ってくれました。

みんな大きくなったね!  

IMG_0639

みんなとお別れするのはとっても寂しいけれど、新しい保育園、幼稚園でもお友達いっぱいつくってたくさん遊んでね!

IMG_1616


うさぎ組のお兄さん、お姉さんがだーいすきです

  

てのひら保育園  りえこ



tenohirahoikuenn at 09:41|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2020年03月19日

うさぎ組のみんな♡ありがとう

3月19日(金)

桜の木のつぼみが膨らんできて、嬉しい開花宣言のニュース!
待ちに待った春がやってきましたね〜♡

春といえば、卒園の季節です…
卒園してしまう、うさぎ組(2歳児クラス)と過ごす日々も、残りわずか(>_<)

うさぎ組のみんなと一緒にお散歩行けるのも、あと何回かなぁ。りす組(1歳児クラス)のみんなは、憧れの優しいお兄さん・お姉さんと手を繋いで出発しました!

IMG_4119
ギュッと優しく手をつないでくれるIちゃん(3歳10か月)
ふらふらと歩き、よろけてしまうと「危ないよっ!」っとひっぱってくれたり…頼もしいAくん(3歳4か月)
そんなカッコいいうさぎ組になれるといいなぁ✨
優しいうさぎ組のみんなに、気持ちを込めてプレゼント🎁を作りました。

IMG_4092
お人形さんで一緒におままごとしてくれたなぁ…お姉さんのお顔を思い浮かべながら、クレヨンで上手に描きました、Mちゃん(2歳8か月)

IMG_4099
戦いごっこで一緒に遊んだなぁ、やっぱり変身もカッコよかったなぁ…強かったなぁ。
お兄さんのお顔を描いたSくん(2歳8か月)

IMG_4097
虫がいれば「こわくないよ」っと助けてくれたり、お食事の時にエプロンつけてくれたり…
たくさんお世話してくれたね、本当にありがとう✨
Tくん(2歳1か月)はりす組で1番小さく、頑張って描きました!

IMG_4133 (1)
りす組のみんなが作ったペンダントは、うさぎ組が登園最後の日に渡す予定です🎀

IMG_0404
うさぎ組の背中を見て、過ごしたりす組の園児たち…
次は僕たち、私たちの番だよ〜☆
優しく、たくましく、大きくなぁれ!はばたけ!てのひらっ子たち💞


第2てのひら保育園  三香代


tenohirahoikuenn at 12:30|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2020年03月13日

花よりだんご?!

3月12日(木)

晴れわたる空の下、もうすぐ卒園で別れてしまう「うさぎ組」さんが、みんなで元気一杯「お別れ遠足」に行ってきました。行き先は子どもたちの大好きな舎人公園です。
「てのひら」「第2てのひら」の2園のうさぎ組が一緒ですが、隔てなく仲良く手を繋いで出発です。

IMG_9012
始めのうちは、ちょっと緊張しているのか、かたい表情でしたが、一歩二歩と進むうちにいつもの笑顔が出てきました。
「でんしゃのる?」「もうおやつ?」なんて気の早いおしゃべりをしつつあっという間に公園へ。この一年で更に、歩くのも早くなりました😉。

早速、第一のお楽しみ、そりゲレンデへ。階段なんて何のその。すぐに頂上につくと「だれからすべるのかな?」と、ワクワクして順番を待っています。
滑り降りるときの嬉しそうなこと!!2、3度滑るうちにヘトヘトになる大人を尻目にますます元気になる子どもたち😄。

IMG_9114

パワーはそのまま、児童遊園に移動です。ここでも滑り台をしたりロッキンパピーに乗ったり。とにかくやりたいことがい~っぱい 止まってなんかいられません😁
IMG_8069

そしていよいよお待ちかね、『おやつタイム』です。綺麗な早咲きの桜の下で内緒のお煎餅をポリポリ。美味しく頂きました。食べてるだけではありませんよ。
IMG_9309

「あかとかピンクとか、きれいだね😁」なんてお話しながらです。
ちゃ~んとお花も見ています😁。
IMG_9260
お腹も心も満たされたところで、いざ舎人ライナーに出発🚃。乗車時のお約束をよく聞いてとってもお利口さんに過ごしてくることもできました。
「たのしかったね😆」と、ニコニコ笑顔の子どもたち。素敵な思い出になれたようです。お家では、どんなお話をしてくれたかな。
ちなみに、園に戻っての第一声は、「おせんべ、おいしかった~❤」でした😁。花よりだんご、といったところでしょうか。子どもたちの笑顔がキラキラと輝いた一日でした。

・・・・
当初の予定は、日暮里舎人ライナーで二駅目にある「足立富士見公園」のローラー滑り台でした。移動は徒歩だけでは無理なのでライナーに乗る必要があります。コロナ感染のリスクを避けたいので、いつも出掛けている舎人公園にしました。
遊ぶ時間も十分とって、「おやつタイム」も、そして一駅区間だけでしたが楽しみにしていた日暮里舎人ライナー(下り方向は乗客が少ないので)にも乗りました。念のため、子ども達にも全員マスクをしてもらいました。いろいろな配慮をしながら、子ども達には日常の保育を心がけています。
・・・・

てのひら保育園     幸子



tenohirahoikuenn at 14:23|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2020年03月11日

一緒に遊んでマネて大きくなったよ!

3月11日(水)

今日は、東日本大震災から9年目となる記念日です。職員達とあの当時の「計画停電」や「物資不足」の話題になりました。
コロナ感染症でいろいろな対応をしている現状を振り返って、「普段通り暮らせる日常」がいかに大切かと思います。
てのひら保育園では、健康管理に注意を払い、来園者(園児や保護者)の保育園への入室時の消毒などに留意しています。が、なるべく日常の対応を続けたいと考えています。

さて、3月で卒園する「うさぎ組さん」と遊ぶのも1ヶ月あまりになってしまいました。寂しくなりますね!
そのうさぎ組さんもこの1年で、遊び方が変わってきました!
IMG_0807
ぬいぐるみの犬をベットに寝かせて、とんとんしてみたり、熱を測ってみたり、洋服を着せてあげたりしています!時には抱っこをして、お買い物をしてみたり。
「買い物行って来るね!」と会話をし、「ご飯作るね!」と。
話しを聞いていると、お家での会話のように聞こえてきます。

それを見ていたひよこ組さん(0歳児)は、お人形をベットに寝かせて、とんとんその前にお風呂でも入れていたつもりなのか、裸ん坊にして寝かせていいましたが、うさぎ組さんと同じように遊んでいます!
IMG_0803

うさぎ組のHくん(3歳10か月)が、ロボットを作っているのを見て、りす組のKくん(2歳8か月)も真似をして作りはじめました!
IMG_1512
「ぼくも、作りたい!」と言って、作りはじめたのです!自分より、大きいお友だちの遊びは、魅力的なんですね!
IMG_1511


先日は「てっぺい先生ー!やってー!」と声がします!何をするのかなぁーと見ていると、てっぺい先生の身体を使って逆上がり!
これも、うさぎ組さんがやっていた事でした。足を上げてもう少しー。1歳クラスのりす組さんや0歳クラスのひよこ組さんまで集まってきます。「じゅんばんこ」と少し待って始まると、あんなにやりたがっていたのに最初は少し緊張した表情です。が、回転できると、ホッとした嬉しそうな笑顔に。
IMG_1516

うさぎ組さんは、遊びの名人です。
それは、まだ小さい頃から、先輩の2歳児クラスのお友達の遊びをしっかり見て、楽しそうなので真似て自分もやってみようとして、教わってきたのです。
「子どもは子どもの中で育つ」は、園長の持論ですが、異年齢保育をしていると本当に実感します。
IMG_1515

ペットボトルをボーリングのピンにして、ボーリングをしました。
翌日は、ペットボトルをキックをして遊びはじめたのです!TVの嵐の番組でも同じような場面があったので、見ていた子が真似たのかもしれません。子どもの観察力はすごいです!

明日は、「てのひら」と「第2てのひら」の2歳児が一緒にお別れ遠足です。
良い天気にな~れ。

てのひら保育園 さとみ


tenohirahoikuenn at 15:21|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2020年03月04日

ケーキ屋さんでーす🎂

3月4日(水)

今日はみんなで可愛いケーキ屋さんになりました😘
「やむやむくるりんぱっ👆」と魔法のじゅもんをとなえて、ケーキ作りの始まりです。

先生「これなーんだ?」
Ⅰちゃん「あわあわするやつ〜😋」と可愛い答え♡

すり下ろした魔法の粉(正体は石鹸です)をボウルに入れて、魔法のお水を入れて、みんなでシャカシャカしました。
IMG_1096

すると・・・フワフワの美味しそうなクリームの完成〜!
IMG_7454

さっそくクリームをスポンジ(洗面器です😁)に塗って、絞り出し袋でデコレーション🎁
IMG_7555
美味しそ〜✨✨

「このケーキは魔法のケーキで、食べられないの。お口にはいれないでね」とお約束していたのですが、美味しそうすぎてついクリームを
“チョン”“ぺろっ”としそうになるお友達も😆
IMG_7570
最後はおままごとのフルーツで飾りました♪

「ひよこ組のみんな~、ケーキできたよー。おいで〜」と手をつないで連れてきてあげる優しいうさぎ組でした❤️

かわいいケーキを目の前にして自然と
「ハッピーバースデートゥーユー♪」のお歌が始りました。
手を叩いてみんなで大合唱になりました😍
IMG_1007
美味しいケーキ召し上がれ🍰

第2てのひら保育園 麻里


tenohirahoikuenn at 18:20|PermalinkComments(0)こどもの様子