2020年05月

2020年05月09日

「保育園で遊ぼう!」

5月9日(土)

新型コロナ感染拡大防止のための「緊急事態宣言」の期間が延長されました。足立区でも臨時休園の延長を決定しています。

人の命を奪う「新型コロナ感染症」の収束のためには、3密を避けて感染機会をなくさなくてはならず、マスクや手洗い・消毒などを徹底しなければなりません。
でも、幼い子ども達の保育現場は、子どもはマスクの着用も難しく、抱っこやお膝での絵本の読み聞かせなど全てが「濃厚接触」なので、臨時休園もやむを得ないかと思います。

でも、でも、おうちの中だけで子育てしているママや子ども達のことを思うと、心配だらけでした。
外出自粛は、外遊びが大好きな子どもにとってつらいことです。かといっておうちの中だけで過ごすのも息が詰まってきます。公園に行くのも周りの人の目が気になるという声も聞こえています。

だったら、「保育園で遊ぼう!」はどうかしら?
「1家族」に「1時間」だけですが、保育園をお貸しする企画です。
5/7と5/8の様子です。

Kくん(3歳10か月)走り回ったり、ボール遊びをしたり、とっても楽しそうでした。(こども園)
かなたくん

Aちゃん(2歳4か月)はお兄ちゃん(第2てのひら保育園のOBです)も一緒でした。
あみ (2)

Rちゃん(2歳3か月)は、4月入園でしたが、今日が初めての保育園です。ママとパパも一緒来ていただきました。(こども園)
大口瑠璃2

久しぶりに子ども達と会えてすごく嬉しく思いました。体格が一回り大きくなっていて、ちょっと照れたりする表情にまで成長を感じました。
おうちでのお子さんの様子など、ママからお話も聞けて嬉しかったです。

来週からもお待ちしていますね。!

********************************
たった1時間ですが、保育園でご家族で安心して遊べるように、消毒をした遊びの環境を作りました。
1日2家族ですが、其々が遊ぶ「おもちゃや絵本」を入れ替えます。
①グループの後は、遊具は消毒液で拭いたり、日光消毒をしています。お部屋も消毒液スプレーや除菌シートで掃除をします。
もちろん担当する職員の体調管理は3月から継続しており、マスクを着用して、ママとのお話も2mキープしています。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/
てのひらこども園HP https://tenohira-kodomoen.com/






tenohirahoikuenn at 09:49|PermalinkComments(0)保育園運営 | 保護者

2020年05月02日

「おうちで絵本」と・・・

5月2日(土)

5月になって初夏のような暑さでしたね。近所のおうちで、鯉のぼりが風になびいています。いつもは子ども達と散歩の途中で「こいのぼり」の歌を歌っていたなあと懐かしんでいます。

4/23から毎日2本ずつ配信した、非公開YouTubeの「手遊び」に、嬉しいメールを沢山いただきありがとうございました。

職員みんなでメールを読みながら、「こんな状況だけど、子ども達のために私たちにもっとできることはないかしら?」と話し合いました。
「絵本の読み聞かせはどうかしら?」「体操もいいわね」「保育園の貸し出しはどうかしら?」「ママも子どもとずうっと一緒だと、息が詰まっているかも」「パパもつれて出かける場所がないしね」などなど。
IMG_203020200502

IMG_203120200502

IMG_203220200502

ということで「おうちで絵本」シリーズとして、毎日2冊ぶんずつメールでお届けすることにしました。なじみの絵本や初めての絵本もあるかと思います。楽しんでいただければ嬉しいです。

それから、外出自粛は外遊びが大好きな子どもにとってつらいことです。かといっておうちの中だけで過ごすのも息が詰まってきます。だったら、「保育園で遊ぼう!」と、「1家族」に「1時間」だけ保育園をお貸しすることにしました。
緊急事態宣言の中の臨時休園中なので、感染防止については万全をつくして、たった1時間ですが、安心して遊べる場所を用意します。
アンケートメールでご希望をお知らせください。5/7から5月一杯を予定しています。
私たちもみんなに会えるのを楽しみにしています!!

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/
てのひらこども園HP https://tenohira-kodomoen.com/


tenohirahoikuenn at 17:37|PermalinkComments(0)保育園運営