2020年06月

2020年06月27日

家とは違った様子! 毎年楽しみな給食参観(第2感想)

6月27日(土)

今週は第2てのひら保育園の給食参観でした。寄せられた感想をお届けします。
マジックミラーから見るとこんな感じです。
IMG_1519
試食もしていただきました。
IMG_1522

 AAくんママ(010か月)

給食参観ありがとうございました。上の子と同じような内容になってしまいますが、今回は参観しやすい工夫をして頂いており良かったです!給食試食もさせて頂きましたが、栄養満点で味は美味しい!このメニューを毎日作ることは難しいので、本当に有難いと思いましたただ、子供の状況に合わせた食事の作り方に悩んでいたので、給食の先生に作り方等、直接相談出来る時間があったら、もっと嬉しかったです!ですが、手間をかけて子供の状況に合わせて給食提供してくださる給食の先生、子供の機嫌が悪くても、子供のペースに合わせてご飯を食べさせてくださる先生、、いつもありがとうございます!おかげで息子は食べるのが大好きですまだまだ先生方の手間をかけてしまうと思いますが、これからも宜しくお願いします!

FUちゃんママ 21か月)

保育園の詩の様子も見れて良かったです。もともと食べる子なのですが、座って自分で食べれるようになったのは先生方のおかげだと思っております。本当にありがとうございます。


 R I ちゃんママ(26か月)

今日はお世話様でした!娘ちゃんと椅子に座って食べている姿,家とは違う姿が見れて感激しました。給食についても、味も良く、とても良いと思いました!これからも、よろしくお願いいたします!


SAちゃんママ(27か月)

給食参観ありがとうございました。今年はマジックミラーフィルムでとても見やすかったです。子供達はマジックミラー越しでも気が付いちゃうんですねママ達に手を振る姿が可愛かったですあみは自宅のように寛ぎ、リラックスして食事していました。家では進んで食べない野菜でも全部最後まで食べていました。家では途中で立ち上がったり、食べる事を忘れておしゃべりをしていますが、保育園では最後まで座って食べていました。離乳食から始まり、美味しい食事をいつもありがとうございます。


MMちゃんママ210か月)

今年も給食参観ありがとうございました。 家とは違った様子を見せてもらえるので本当に楽しいです!毎年違った成長を見せてもらうことが出来るので、嬉しい気持ちと先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ここまで体重が増え、身長が伸びたのは給食のお陰ですね(家ではあまり食べてくれないので・・)いつもありがとうございます。


SYくんママ31か月)

しっかり椅子に座っていて左手もお皿をきちんと支えながら食べていて良かったです。家だと遊び食べをしたりお喋りに夢中になって怒る事もあるのですが保育園では集中して食べている姿に少しびっくりしました。給食を久しぶりに試食し美味しかったです()味付けも参考になりました。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/
てのひらこども園HP https://tenohira-kodomoen.com/



tenohirahoikuenn at 10:40|PermalinkComments(0)

2020年06月25日

♪ささのは さーらさらー♬

6月25日(木)

スッキリしない天気が続いていますが、子どもたちは元気に登園してきてくれます。その笑顔とかわいい声で、梅雨のジメジメを吹き飛ばしてくれるようです。

さて、お散歩に行けない雨の日に七夕飾りを作りました。
まずは、ひよこ組のお友だち。
IMG_5225
織姫・彦星の洋服の模様にしようと、手型と足型を取りました。
初めての経験で「なに?なに?」と目を丸くしていましたが、スタンプ台の感触は気持ち良さそうでした。

次は、りす組のお友だち。
IMG_5224

IMG_5230
指スタンプをしようと考えていたのですが、一本指では飽き足らず、全部の指・手に絵の具をつけたお友だち。やはり感触が気持ち良いようです。
自由なスタンプで、とってもステキに仕上がりました。

そしてうさぎ組のお友だち!
IMG_5258
オクラのスタンプです。画用紙についた星☆の模様に大喜び!
ポンポン押していく子、慎重に押していく子と、個性が見えました。
IMG_5174
そして出来上がったのがこちら!!
IMG_1587
ご家庭にお願いしていた短冊と飾りもプラスして、とってもステキな七夕飾りができました。
ご協力ありがとうございました。
みんなの願いが叶いますように‥🎋

第2てのひら保育園 祐子



tenohirahoikuenn at 18:00|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2020年06月20日

給食参観の感想(てのひら)

6月20日(土)

今週実施した「給食参観」に多くの保護者にご参加頂きました。嬉しい感想をたくさん頂いたので紹介させていただきます。
IMG_2097

NAちゃんママパパ(10か月)

給食参観ありがとうございました!!窓にフィルムまで貼って頂いて、とても見やすかったです。試食も美味しく、食べてる姿を客観的に見る事なんてないので、貴重な体験をさせてもらいました。保育士さんは、さすがプロですね。子供が飽きてもめげずに抱っこしながら食べさせてくれていて私自身勉強になりました。何よりもAがニコニコ食べてるのが、親としては嬉しく思いました。ありがとうございました。

NIちゃんママ(15か月)

保育園での様子が垣間見れて嬉しかったです。家とは違っていたのもあり、夫と話して笑いました。窓からこっそり見るのもスリルがあって楽しかったですし、気付かないで欲しいけど気付いても欲しいとドキドキしました。お忙しい中ありがとうございました。

WKくんママ(20か月)

給食参観、ありがとうございました。去年も小さな穴から覗く楽しみがありましたが、今年のマジックミラー仕様は全体の食事の様子がよく分かってとても良かったです。色々な工夫をいただいてありがとうございます。何だかよく目が合うなあと思っていたら「ママ!」と言っていたらしく、それでもいつも通りのスタイルで食べられていたようでほっとしました。家では好きなものしか自分では食べず、すぐに椅子から脱走してしまうのですが、上手にスプーンを使って最後まで椅子に座って食べていたので感動しました。園でできているのだから大丈夫!と少し気を楽にまた家での食事を頑張ろうと思います。今年もありがとうございました。

NSちゃんママ(21か月)

毎年楽しみにしている給食参観ありがとうございました!登園した日がまだ3日で、朝泣いていたので園での様子が気になっていたのですが、笑顔を振りまいて給食を食べている姿を見てとても嬉しく安心しました(^.^周りのお友達の様子を観察しながら、時にはふざけているのを真似したりして楽しそうに食べていました。マジックミラー越しに親の姿を発見し、「パパーママー!」と叫んでいる子もいて、子供たちの観察力の凄さを目の当たりにしました(^.^)給食を作ってくださる先生、一人一人完食するまで食べさせてくださる先生方に本当に感謝です。

OKくんパパ(22か月)

いつも家では1人でご飯を食べられないKが、今日は自分の力でパクパク食べている姿を見て安心しました。皆うろうろ歩き回ったりせずに自分の席に座って黙々と食べていたので、小さいながらもしっかりしているなと感心しました

WRくんママパパ24か月)

今年は窓にシートを貼っていただいていたので、とても見やすく感激でした!リスさんの参観の時は頬張りすぎて順子先生に助けてもらっていたので、改めて遠くから見ていると成長したなと感じます。おうちでは気分で食べなくなって、連絡帳にも書けないお野菜をちゃんと食べていたのでパパと驚いてしまいました。ありがとうございました(^^)

KAちゃん ママ2歳9か月)

家とは違う姿が見れて、とても新鮮でした!先生に食べさせて貰ってはいましたが、エプロンを付けて、最後までちゃんと椅子に座って食べている姿に感激しました。試食もさせて頂き、味付けの仕方、味の濃さなど、今後のご飯作りの参考にさせて頂きたいと思いました。

SKくんママ(210か月)

最後の給食参観となった今回は、食事風景だけでなく前後の生活の様子も見ることができ嬉しかったです。家では絶対に食べないものも保育園では自ら食べていてびっくりしましたが、本当に美味しい給食を提供していただき感謝の気持ちでいっぱいになりました!マジックミラー?も見やすくてよかったです!子どもたちが気付きながらも食べている姿も可愛くて面白かったです!笑ありがとうございました!

Kくんママパパ(211か月)

給食参観ありがとうございました。3回目でしたが、やはり保育園だときちんと食べてるかなと思ったらいきなり歌い出したり、「パパだ!」「ママいた!」と見つかってしまいましたが、こちらを気にしつつご飯は食べるんだなーと思いました。楽しい時間をありがとうございました。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/



tenohirahoikuenn at 09:44|PermalinkComments(0)保育園運営 | 保護者

2020年06月19日

保育園のごはん おいしい!

6月19日(金)

梅雨に入り雨の日も多くなりましたが、お部屋の中はこどもたちが作ったかわいいカエルにカタツムリ、アジサイ・傘の花がにぎやかに飾ってくれています🐸
IMG_2108

今回は6月から登園しているお友達を紹介します!
Sちゃん(1歳3か月)
IMG_7998
最初は表情も硬かったのですが、今では笑顔をたくさん見せて遊んでくれるようになりました😊
お散歩が大好きで、ちょうちょを見つけてトコトコ追いかけたりお花を探してたくさんあんよしているSちゃんです🦋
保育園のご飯も大好き!かわいいおててを“ぱちん”とあわせて“いただきます”のご挨拶も上手にできるようになりました😋
たくさん遊んで元気に大きくなろうね❣️

てのひら保育園のお友達は。。。毎日元気いっぱい✨
お散歩で汗をかいた後はお水遊びもしています🚿
IMG_7977

IMG_7975 (2)

まだ、タライに水をためてお手手でぱちゃぱちゃと遊んでいますが。。。
足を上げて迷わずタライにジャブン!しようとするお友達もいます😊
お日さまキラキラの夏がきたら、たくさんプールで遊ぼうね

てのひら保育園 麻里



tenohirahoikuenn at 17:35|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2020年06月16日

あっ!ママとパパがいる(給食参観)

6月16日(火)

今週の火曜日と水曜日は、てのひら保育園の給食参観です。

「お家だと、一口食べては椅子から立ち上がるのだけれど、保育園ではどんなふうに食べているのかしら?」「連絡帳では、お野菜のメニューも完食と書かれているけど、お家では食べないのよねえ」「選り好みして、好きなものしか食べてくれないの」などなど、食事の悩みは尽きません。

保育園での食事の様子を見てもらおうと企画しているのが「給食参観」です。子ども達がいつものように食べ影る様子を、隣室からそおっとのぞき見してもらうのです。
これまでは、仕切り戸のガラスに装飾をして所々に穴を開けてそこから覗いてもらいました。中腰になったり覗き穴が限られていて見にくかったりしました。こんな感じです。
DSC04022
が、今年は仕切り戸のガラス(っぽいプラスティック材)にマジックミラーフィルムを貼ってみました!!
明るい方から見ると鏡に見えて、暗い方から見ると透けて見えるものです。
まずママパパの後からの写真を見てください。
IMG_2097
何も貼っていないように見えるでしょ。子ども達を見るとこんな風です。
IMG_2096
とても見やすくて好評でした。
子ども達の部屋から見るとこんな感じです。(ガラスの下の方が鏡っぽく見えます。)
IMG_2102

見えにくいと思っていたのに、正面に座った2歳児のRくん(2歳11か月)は、「あっ。ママとパパがいる!」と言うのです。反射で見えにくいのですが、保護者がガラス近づくとシルエットがわかるのです。
Rくんはそれでも、立ち上がることもなくいつものようにおしゃべりしながら食事を食べていたので、「給食参観」は成立です!!

ママパパには、調理のまり子先生からメニューの説明を受けて、味見もしてもらいました。

今年は、「見やすい参観」にチャレンジして結果オーライでしたが、明日はもう少し工夫して臨みたいと思います。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/

tenohirahoikuenn at 18:34|PermalinkComments(0)保育園運営 | 保護者

2020年06月10日

新しいお友だちが仲間入りしました^ ^

6月10日(水)

6月から久しぶりの登園が始まりました!!
先週の月曜日に、泣きながら登園してくる子や不安そうに登園してきていた子も今ではすっかり慣れて笑顔で登園してきてくれるようになりました( ◠‿◠ )

4月から入園したお友達も、2か月弱の「臨時休園」ですっかりママと一緒の生活だったので、朝ママと離れる時に泣いてしまう子がほとんどでした。が、日に日に慣れてきて、私たち保育士が手を出すと泣かずに抱かれてくれるようになり、笑顔で遊ぶ姿が増えてきていて嬉しいです♡

公園への散歩も復活!!
園周辺の公園が2か所も改修が終わり、お散歩の楽しみも増えました。
image1-2

公園でのダンゴムシ探しも復活です!
image2

まだまだコロナウイルスの影響で全員揃っての登園は無いのですがみんな揃って遊べる日が来るのが楽しみです♡

そして6月から第二てのひら保育園に新しいお友だちが増えました(o^^o)
Tくん(1歳8ヶ月)
image3
よく食べよく寝てよく遊びとっても笑顔がステキなTくん。
第二てのひら保育園の生活にもすぐに慣れてニコニコ笑顔をたくさん見せてくれ、毎日癒されてます( ^ω^ )

Iちゃん(2歳5ヶ月)
image4
朝はママとバイバイした後ちょっぴり寂しくなって泣いちゃう日もありますが毎日元気に登園してきてくれるIちゃん。
お友だちの真似っこをしたり、音楽が大好きで音楽が流れるととびきりの笑顔で踊ってくれます♡

これから水遊びが始まったりと楽しい事がたくさん待っているのでたくさん遊ぼうね〜( ◠‿◠ )

第二てのひら保育園  由以




tenohirahoikuenn at 10:28|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2020年06月05日

忘れてなかったよ!保育園もせんせいも

6月5日(金)

長い臨時休園も明け、ようやく今週から、てのひら保育園の生活がスタートしました。
休園の間は、パパやママも大変な事だったかと思います。ご協力ありがとうございました。

先週の金曜日に、受け入れ体制などを話し合いました。そして、おもちゃの準備や子どもたちのお布団を干したりしながら「みんな、保育園のことを覚えていてくれるかしら」なんてちょっぴり不安を感じていました。
そして今週月曜日、いよいよ再スタートの日「せんせい、おはよう〜😄!」と、元気な声が保育園に響きました。

ニコニコとママと手を繋いでくる子、ひょこっと玄関から顔をのぞかせて照れながらも少しずつお部屋に入ってくる子。
そして、大好きなママやパパと離れがたくて涙涙😢の顔。
みんな、4月の頃から、少しずつ背も伸びて大きくなっていました。

お部屋に入ると、お休みしていたことが嘘のように早速、お気に入りのおもちゃを手にとって遊び出したり、久しぶりに会ったお友だちのお顔を覗き込んだりと、お休み前と変わらない姿。

お部屋に子どもたちの賑やかな声と、明るい笑顔が溢れて、しみじみといつもの日常の大切さを感じることができました。

まだまだ、気の抜けない日々は続くとは思いますが、子どもたちと沢山楽しいことを見つけていきたいと思います😊。

ちなみに、今日より『英語で遊ぼう』も始まり、早速「ハロー😃」
IMG_1394 (2)
と、先生や、アイドルのアンジーちゃんにご挨拶。 
IMG_0655 (2)
新うさぎ組さんは、3月の頃は、お兄さんたちの後ろでひっそりとしていたのに、新年度は「僕たちが主役❗️」とばかりに前に出て、楽しく参加できました。

これからの、子どもたちの活躍に乞うご期待です‼️

てのひら保育園         幸子 

tenohirahoikuenn at 18:44|PermalinkComments(0)こどもの様子