2020年07月

2020年07月30日

任せて!見本になるから♡

7月30日(木)

もうすぐ8月!!雨続きの日々でしたが、少しずつセミの声も聞こえ始め、夏を感じられるのももう少しかな?(*´*)


 保育園が再会して2ヶ月新しい先生や友達にもすっかり慣れ、みんなニコニコ笑顔で登園してきてくれるようになりました
うさぎ組の子ども達は自分たちが一番上のお兄さん・お姉さんであるという自覚が少しずつ出てきて、みんなの前で挨拶をしたり、りす組・ひよこ組の見本となって頑張ってくれています。

IMG_1097      


 そんなかっこいいうさぎ組のお友達特集です   


 お話し上手なRくん(3歳1か月)

 たくさんお話しできるようになり、「きのーねーRねー」と 色んなお話しをしてくれます
手遊びも上手で大きな声で歌いながらやってくれます
居ると保育室が明るくなるてのひらのムードメーカーです(*´*)   


 しっかり者のKたくん(2歳11か月)

 リーダー的存在で「セミ取りに行こー!!!」と一声かけるとみんなついて行くほど( ´)走るのも早くみんなの憧れです


 おしゃれ大好きAちゃん(2歳10か月)

 ネックレスやイヤリングをして登園するほどラブリーなのに公園に行くとワイルドに
お花摘みよりも虫捕り!!!セミやみみずも素手で触れます(^-^)v

    

IMG_2163

 みんなのヒーローRくん(2歳5か月)

 ブロックでピストルを作っては「バンバンッ」と色々なところを撃ち続けていますその顔は本気!!! 一生懸命敵を倒しています。


 電車大好きKすけくん(2歳4か月)

 公園では線路を描き、電車の運転手さんに変身「次は見沼代親水公園〜!」と舎人ライナーをいつも走らせています。 好きな駅は日暮里と高野です(`・´)


 赤ちゃん大好きなKくん(2歳4か月)

 5ヶ月のHちゃんが登園してくると そばに寄ってきてたくさんの玩具を持ってきてくれます!ニコニコ笑顔から優しさが溢れ出ている優しいお兄さんです

     

image0


そんなうさぎ組のブームはセミの抜け殻探し!「ここにもあったよー」「葉っぱにもついてる」と一生懸命探しています(><)また抜け殻たくさんGETしにいこうね!!!


      

IMG_2171


 最後にみんな大好きなすくん“♪( ´θ)

 てのひら保育園に遊びに来てくれました

 Sちゃんの職場の方から頂いた鼻の長ーいなすです

 「なすくーん」と子ども達も大喜び(о´`о)

 ありがとうございました♡♡♡


 てのひら保育園 ななえ



tenohirahoikuenn at 11:57|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2020年07月23日

ママ同士ゆっくり話せて嬉しかった!!

7月23日(土)

先週の土曜日に開催した「ママ会」の感想を掲載します。
感想から日頃の思いが伺えて嬉しいです。感想ありがとうございました。
IMG_0461
<てのひら>

NAちゃんママ(1歳1か月)

ママ会、ありがとうございました。途中で抜けてしまったのですが、最後まで聞いていたいと思うほど貴重な機会でした。入園式がなかった事もあり、先生方の紹介や話が聞けたり、他のママと顔を合わせる事も初めてに近かったので参加出来て良かったです。「共育て」改めて「てのひら保育園」で良かったと思える会でした。素敵なビデオも作って頂き、ありがとうございました。来年、また楽しみにしています。

WRくんママ(2歳5か月)

昨日はありがとうございました。お姉ちゃんがグズっていて申し訳ありませんでした。全体的によく聞けませんでしたが(涙)みなさんとお話できて楽しかったです!卒園までよろしくお願い致しますm(_ _)m

KAちゃんママ(2歳10か月)

娘の保育園にいる時の様子。他の保護者の方々の意見をとても興味深く知ることができました。園の保育士さんの方々に感謝です。今後とも宜しくお願い致します。

SKくんママ(2歳11か月)

今回も素敵なママ会をありがとうございました。今年はコロナの関係で保護者同士ゆっくり話せる機会もなかなかなかったので、楽しくてあっという間の時間でした!普段話せないママたちとも話せて嬉しかったです。感染予防対策が大変な中開催していただき、本当に感謝です。ありがとうございました。

IRくんママ(3歳)

ママ会ありがとうございました。話したことないママさんたちとも話せて、先生たちとも話が出来て良かったです。ありがとうございました。

<第2てのひら>

IMG_0460

IYくんママ(11か月)

土曜日はありがとうございました。自分の自己紹介が終わるまで緊張で半分上の空でしたが(^o^;)、アットホームな感じで、先生方が楽しいお話をしてくださって、たくさん笑いました改めて明るい先生方で良かった!と思いました。先生達の事(自己紹介)を色々知る事ができ、他のママさん達のお話もお聞きする事が出来て良かったです^_^ ビデオを見せて頂いたり、園での過ごし方をお聞きして、常に先生達が子供達の事を考えて行動してくださっていて、本当に有り難く思いました! 色々ご準備頂きありがとうございました。

 

KHちゃんママ(1歳6か月)

普段送りはパパ、お迎えは比較的遅い時間で他のお友達のママさんと顔を合わせる機会がなかったのでこのような会があり嬉しいと思いました。顔を合わせる機会が少なくすぐにとは行かないと思いますがこの会をきっかけに困ったことを相談しあえるママ友を作れたらなと思います。

 

HUちゃんママ(2歳1か月)

第一?第二のママさんなのか分からなかったのでお会い出来て外で会ってもこれから挨拶出来るようになるので良かったです先生の趣味が聞けて親近感が持てました

 

KTくんママ(2歳3か月)

ママ会の開催、ありがとうございました。ビデオで普段見ることができない公園遊びの様子を見ることができてとっても新鮮でした。まさかあんなに一目散に走り回っていたとは!テロップで子供たちの名前も表示していただき、和子先生の解説付きでさらに楽しく見ることができました。十人十色でみんなかわいらしく、見ていてほんわか癒されました。知っているママ達がほぼいらっしゃらなくなり、少し寂しさを感じていましたが、先生方の楽しい自己紹介から始まり、個性豊かなママたちの趣味のお話から素顔を少し伺うことができて、安心して楽しめました。子供たちの様子もひとりひとり教えていただき、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 
RIちゃんママ(2歳7か月)

ママ会に参加させていただきありがとうございました。ビデオで娘の笑顔見れて良かったです!先生たちいつも優しくしてくれる,本当に感謝しています!先生とママ達の距離が近いので,いろいろ話せて貴重な体験ができました!これからもよろしくお願いします!


SMちゃんママ(3歳)

子供達の日々の生活を知れたり、先生達とお話しをしたり、お友達のママの話しも聞けてよかったです(*^_^*)


 
SYくんママ(3歳2か月)

普段お話しをする機会がないのでとても楽しかったです。同じ悩みを持っていてうちだけじゃないんだと少し安心感?もありました。子供の日常も見れてとても良かったです。

**********************
以前に、アンケートで「ママ会を年に5.6回開いて欲しい」と要望を頂いたことがあります。小さい子がいると、ママ友でゆっくり話す機会はなかなか取れないですよね。
てのひらでは、なるべく安心して話せる場所(機会)を取りたいと思います。年に5.6回は無理としても。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/
てのひらこども園HP https://tenohira-kodomoen.com/



tenohirahoikuenn at 15:10|PermalinkComments(0)保育行事 

2020年07月21日

スカートパーティ!うさぎ組(2歳児)の遊び❗️

7月21日(火)

うさぎ組が集まると、こんな事がはじまりました
Mちゃん(3歳0か月)が、何かを見つけたようです。「スカートあったよー」とはいてみせてくれました。ひらひらさせて「お姫さまみたーい」。
それを見ていたYくん(3歳3か月)「ぼくもはきたーい」と言ってスカートを持ってきました。「ズボン脱ぐね」女の子の気分になったようです
Aちゃん(2歳7か月)とSくん(3歳0か月)もスカートをはいてパーティーが始まりました。男の子も女の子も関係なく楽しんでいました 

IMG_1887 (1)

みんなの前で

りす組のお友だちとひよこ組のお友だちの前で、「ぱんだ·うさぎ·こあら」の手遊びを披露しました。ちょっと恥じらいながらも、Mちゃん(2歳11か月)がやってくれました。隣に並んだIちゃん(2歳7か月)も同じように手遊びを披露する事が出来ましたIちゃんは、5月入園で日本語がまだうまく話せず、これまでお友だちの前に出る事ができませんでした。
今回のように手遊びを通してみんなの前に出たり、お話が出来るようになるといいなぁー

IMG_1531 (1)

 Hくん(2歳7か月)が無言で絵本を保育者に持ってくるようになりました。「絵本読んで!」と言う意思表示です。膝に座らせて読んでいると、他のお友だちも同じように持ってくるようになりました。まだまだ先生を独占したいお年頃ですね

IMG_1817 (1)

うさぎ組さんの「遊び」の発展に注目の昨今です。これからもたくさん遊ぼうね

第2てのひら保育園 里美
         



tenohirahoikuenn at 16:28|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2020年07月18日

「ママ会」

7月18日(土)

久しくお日様を見ていませんね。今日は朝から雨でしたが、ママ達が集まってくださいました。
年度当初は5月9日(土)に予定していたのですが、コロナによる臨時休園があり本日になったものです。

まず理事長から、「てのひら」のコロナ対策について説明がありました。
子どもの保育に「密着・密接」は必要不可欠であること。コロナは家族内感染が多いこと。感染者が出ると「閉園」となり多くの保護者に影響がある事などから、「てのひら」では足立区が示す基準より大事を取ってコロナの予防対策を行っており、ご協力に感謝していることをお伝えしました。

その後は、お子さんの保育園での「お散歩」と「食事」の様子をビデオで観ていただきました。「ええっ、座ってたべている!」「ちゃんとスプーンで食べているんですね」などの声もあがりました。
子ども達はお家では甘えているけど、保育園では子どもなりにかっこいいところを見せて頑張っているんだなあと思いました。
IMG_0461

IMG_0460

子ども達に人気の手遊び紹介の後は、職員も含めて自己紹介と続きました。
IMG_0472
「パパ自慢」や「今はまっていること」などを話題にしながら、ママの日頃の悩みに先輩ママからアドバイスがあったり、同僚職員も知らない職員の夢中だったことなど、笑い声が絶えませんでした。
なかなか顔を合わせておしゃべりする機会がないので、今日は和やかな交流の場になったと思います。

ママの感想は、また後程掲載しますね。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/
てのひらこども園HP https://tenohira-kodomoen.com/




tenohirahoikuenn at 15:05|PermalinkComments(0)保育行事 | 保育園運営

2020年07月16日

「恐竜公園」

7月15日(水)

雨が続きますね。今日は梅雨のひと休みに、みんなで恐竜公園に行って来ました。

場所は「てのひら保育園」から西南に650mです。以前はナスや白菜などの野菜のオブジェがあって、「野菜公園」と言う名前で呼んでいて、時々遊びに行った事があります。

今回、公園がリニューアルされて、恐竜の骨の様な遊具や恐竜の大きな卵が設置されました。
なので「恐竜公園」と名付けました。

IMG_2080
↑恐竜と卵?     ↓登れる木
IMG_2081

「恐竜さんのお腹入ってみる?」の保育士の声に、ちょっとびっくりの(><)お友達。

でもうさぎ組のK君が(2歳11か月)一番に挑戦しました。

DSC05537
少し高さもあって「こわい、、」と言いながらも勇気を出して最後まで登っていました。

 

そんなお友達の姿を見て「登るの難しいよね」と声を掛けると、「僕も出来るよ!」と嬉しそうにやって見せてくれました。R君(3歳)

DSC05515
 

おおっきな恐竜のたまご!!みんなより大きい∑(゚Д゚)

「みんなで持ち帰れるかなって」聞いてみたら( ◠‿◠ )そろって顔をブンブン横に振っていたり
葉っぱをお布団替わりに掛けて「生まれるかな〜」Aちゃん(210か月)と手を当てて温めていました。

DSC05530

子ども達のいろんな気持ちが、うかがい知れる行動でした

 

初めての「恐竜公園」、子ども達は関心をもって遊んでくれて嬉しかったです。
今度行った時にはどんな会話が聞けるか楽しみです。

 

てのひら保育園 八重子



tenohirahoikuenn at 09:03|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2020年07月12日

くっきり!すっきり!

7月11日(土)

雨が降りませんように!風も強くありませんように!と願いつつ迎えたこの日は、てのひら保育園のポール看板の張替えを行う日でした。
現在の看板は、平成27年に掲示しました。当初はこんな感じ(左)でした。
でも、5年間の紫外線と歳月で色褪せてしまい(右)気になっていました。
20150507_080244 (347x640) (2) IMG_2136

そこで今日の工事となったわけです。2台の高所作業車が保育園前に並び、クロスしながら息を合わせて作業する様子は、私も観とれてしまうほどでした。
きっと子ども達が見たら大喜びだっただろうなあ。でも安全優先なので工事は土曜日にしています。

いざ、古い看板が取り外されていくときは、この5年間の保育園の歩みを思い出してしまいました。
IMG_2138

IMG_2140

そして、新しい看板が付けられて周りを留めていきます。
IMG_2141

IMG_2142

IMG_2146

マークはなくなりましたが、くっきり!スッキリ!
これで、ライナーからもよく見えるようになりました。紫外線に負けないように頑張ってね!!

コロナの「臨時休園中」に、園前のシャッターの塗装もしたので、これでしばらくは気持ちよく園児や保護者を迎えられます。
IMG_2073

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/
てのひらこども園HP https://tenohira-kodomoen.com/


tenohirahoikuenn at 18:30|PermalinkComments(0)保育園運営 

2020年07月09日

お部屋でプール遊び(^。^)

7月9日(木)

待ちに待った「水遊びの7月」が始まりましたが、梅雨空が続きお日様がなかなか顔を見せてくれません(*´-`)
外でプール遊びは出来ませんがお部屋でプール遊びをしました。ビニールプールにカラフルなボールをたくさん入れてボールプールが完成。

image0

うさぎ組とりす組・ひよこ組さんに分かれてさっそくスタート。

最初は、サイドからボールを投げ入れたり寝そべってボールの感触を背中に感じたりしていました。
その内、頭から飛び込んだりサイドにまたがり「ぼよ〜んぼよ〜ん」と弾んだり大いに盛り上がっていました。 やっぱりうさぎ組さんは動きがダイナミック!

image0

りす組・ひよこ組さんもマネをしながら、仲良く寝そべったりボールを投げ合ったり、プールに出たり入ったり。
水がないので、滑って転ぶ心配も無く思い切り楽しんでいました。

image0

 ボールプールもとっても盛り上がるけれど、やっぱり本当のプール遊びが出来る日が待ち遠しいですね。


1
日も早く梅雨が明けますように。
そしてたくさんプール遊びを楽しめますように(^^)


2てのひら保育園 智恵子



tenohirahoikuenn at 09:21|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2020年07月04日

3か月ぶり!会いたかった!

7月4日(土)

天気予報は大雨だったのですが、なんと「曇り~薄日が差す」となり、「てのひら同窓会」が明るく実施できました。
3月に「てのひら保育園」「第2てのひら保育園」を卒園した子ども達(とママ)をお招きして、13名中10名が参加してくれました。3か月はそれなりの時間で、子ども達は、挨拶の時に緊張した表情を見せてママにくっついていました。が、お友達が次々に集まると、いつもの笑顔になってくれました。

各園に分かれて、3月にてのひらを卒園後、幼稚園や保育園に入園した子ども達の様子をママから伺いました。どこの園も、数日通ったら臨時休園になり、6月の1か月しか通っていない状況でしたが、みんな新しい環境に慣れてくれているようで安心しました。
そして、ママ達も元気な様子だったので嬉しかったです。
IMG_0271
子ども達は、友達と一緒になり、遊具やプール(魚釣り用)の中に入り、汗だくになって遊んでいました。
IMG_0301

IMG_0352
アルバムコーナーでは、在園中の子ども達の写真に見入ったり、ママ同士のおしゃべりも弾んでいました。
IMG_0343

昨年度の運動会で披露したサンサン体操を一緒に楽しみましたが、子ども達は結構覚えていてびっくり。手遊びや大型絵本もみてお土産を渡して終わりになりました。
IMG_0358

毎年のことですが、「同窓会」で子ども達の様子を伺って、「卒園という事業」の終わりになります。
「このまま新しい園で楽しく過ごしてね。」と願ってお見送りしました。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/
てのひらこども園HP https://tenohira-kodomoen.com/

tenohirahoikuenn at 14:00|PermalinkComments(0)保育園運営 

2020年07月02日

ようこそ(o^^o)てのひら保育園へ!

7月2日(木)

7月よりてのひら保育園に新しいお友達が仲間入り😀


IMG_2113

Hちゃん(0歳4か月)

ラックでゆらゆら揺れているのが好きなHちゃん🤗

寝返りがとっても上手な女の子です

ご機嫌の時は抱っこでみんなが遊んでいる様子をキョロキョロ可愛いお目めで見ていますが、先生と目が合うと何故か涙が…😢

ママと違うからしようがないけど、Hちゃんに顔を覚えてもらってこれから楽しく遊べる事を楽しみにしています

 

そして今、てのひらっ子達は先生の手作り電車🚃&消防車🚒が大人気!

IMG_2101

「乗って下さーい!出発!。」と運転手になりきるK君(2歳3か月)と

お客さんは仲良しK君(2歳3か月)。

今日も仲良く電車でGo!

 

そして女の子といえば🤗

IMG_2102

消防車に乗ったかと思いきや

おままごとが気になりそのままお料理を始めるSちゃん(2歳1か月)とKちゃん(1歳11か月)

この後ろ姿がたまらなく可愛い💕😍

 

梅雨があけるまでもうしばらくですが、

てのひらっこ達はお部屋遊びも大好きでーす👍

てのひら保育園  里恵子




tenohirahoikuenn at 19:03|PermalinkComments(0)こどもの様子