2020年08月

2020年08月27日

「アサガオ」作ったよ!

8月27日(木)

まだまだ暑い日が続いていますね。
子どもたちは、プールに入ってご機嫌で遊んでいます(o^^o)
そう言えばあの絵の具で染めた和紙はどうしたかなぁ…?
アサガオの製作をしようと和紙が乾くのを待っていて…
そのまま押し花のように絵本に挟んでありました(//∇//)
夏の終わりに近づきますが、夏の思い出と題してアサガオを作ってみました。
image0200827-1
緊張して様子が指先から伝わってきます。
どんな色になるのかなー?
どんな模様になるのかなー?
今から楽しみなMちゃん(3歳0か月)
乾いた和紙を広げた時には「わーきれい」と歓声をあげるMちゃん(3歳1か月)

そうそう緑の絵の具とノリを混ぜた物を指先でクルクル ペタペタ描いたあの模造紙は…
そうだ!それをアサガオの葉っぱにしよう!
image0200827-2

という事でアサガオの製作始めよう!
アサガオにのりをつける説明を真剣に聞いています。
image0200827-3

人差し指に少量ずつノリをつけてアサガオの裏側につけます。
Hくん(2歳8か月)はアサガオを指で押さえてノリをつけています。
さすがうさぎ組のお兄さんです。
image0200827-4

アサガオを画用紙にぺたっと貼ると…。
みんなうっとりするほどきれい⭐️
そして、花の近くには葉っぱも丁寧に貼ります。
葉っぱは、ヒラヒラしてちょっと貼りにくいのですが…
どこに貼ろうか…その子のセンスがそこで光ります✨
image0200827

やったー!
夏の花アサガオの完成❗️
出来上がった作品を持って ハイポーズ❣️
image0200827-6
今年の夏は暑かったけど楽しいこともいっぱいあったね\(^o^)/

第2てのひら  和子



tenohirahoikuenn at 17:56|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2020年08月20日

新しいお友達、こんにちは♡

8月20日(木)

セミの声もうるさいくらいになり、暑い日が続きますね!

てのひらでは、月から新しく人のお友達が仲間入りしました!

今回は、その人のお友達を紹介したいと思います(*^^*)

 

image0


 まずは、ひよこ組のAちゃん(か月)

保育園に来るや否や、お友達から大人気

てのひら保育園のアイドル的存在に

寝返りだってなんのその!

コロンと転がって飛行機のポーズ

その姿がなんともかわいいです

少しずつ保育園にも慣れてきて、たくさん声が聞こえるようになったAちゃん。

これから保育園で楽しい思い出いっぱいつくろうね


image1

次に紹介するのは同じくひよこ組のSちゃん(歳2月)

とっても元気いっぱいなSちゃん。

りす組やうさぎ組のお兄さん達にも負けないくらいの活発さで保育園中を探検します!

そんなSちゃんのお気に入りおもちゃはペットボトルの蓋のポットンおもちゃ全部入れ終わると「ん!」あけてーとリクエストしてくれる姿がとっても可愛いです

image0

最後に紹介するのはりす組のKくん(2か月)

とってもお喋り上手なKくん。その可愛いお話で保育士の心を癒してくれますそんなKくんはプール遊びが大好き!一番大きなプールに入り、ジョウロで水をジャーとっても気持ち良さそうご飯もモリモリ食べて、お着替えも頑張る、りす組の新しいお兄さんです!

 
8月もあと少し!たくさんプール遊びをして夏を楽しもうね

 
てのひら保育園 悠



tenohirahoikuenn at 14:55|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2020年08月05日

プール開きバンザイ🙌

8月5日(水)

なが〜い梅雨がやっと終わり夏本番!

みんな大好きプール遊びこれから毎日入れるぞー!

 

プールに入る前の準備、、、2歳児はトイレへ行き自分で洋服を脱ぎプール用のパンツに履き替えます。その速いこと、、、保育士の「プールに入るよ」の声が終わるか否か😅洋服やズボンがそこいら辺に脱ぎ捨てられ、抜け殻、、、笑。そしてシャワーの順番を何も言われずにちゃんと座って待っていられます。(エライ!) 

IMG_2108 (3)


 石鹸で気持ちよく汗を流してから💦暫くは静かに入っています。シャワーの雨が降り出すとここぞとばかりにキャーギャーハッスル、ハッスル、大興奮! 

IMG_2043

シャワーをかける保育士に反撃します!

あら、布団が干してあった、、、🤭

 

身体を動かすこと、楽しいこと大好き💕

でも静かに座ってお話も聞けますよ。 

image0


室内では棚の中に入り込むのがブーム。どの棚にしようかな?

Hくん(2歳2か月)Iくん(2歳9か月)2人仲良く狭い隙間に身を寄せ合って・・🤗 

「ねーねー、ちょっと狭くないかな?」 

IMG_2184


 さあ、これから夏本番ですね、コロナに気をつけながら、たくさん楽しみたいデス😄

第2てのひら かずよ



tenohirahoikuenn at 13:15|PermalinkComments(0)こどもの様子