2021年01月

2021年01月28日

お医者さんごっこ!

1月28日(木)

寒い日が続きますが、てのひらっ子は毎日元気に登園してくれます。子どもたちの朝の笑顔に、嬉しくなってしまいます。
そんな子どもたちの最近のブームは、「病院ごっこ」です。
「お腹が痛いんです!」と診察に来たのはAきちゃん(1歳7か月)「お腹の音聞いてみますね」と聴診器をあてて嬉しそうなKだいくん(2歳7か月) 
20210128-5

お医者さんやナースになりきって遊んでいます♡
Sちゃん(2歳8か月)は、大好きな人形を並べて「どこが悪いですかー?」「ここですね」と優しく診察しています(・∀・)
20210128-6

Aちゃん(3歳4か月)とKきくん(2歳9か月)は、「足が痛いんです」「じゃあお注射しましょうね〜」と、患者さんとお医者さんになりきっています。   
20210128-4

  「お大事にー♡」ごっこ遊びが大好きなKちゃん(2歳6か月)に診てもらいニコニコのKふみくん(1歳3か月)です。
20210128-3

友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わえるようになってきた子どもたちです。  
そしてもうすぐ2月!! てのひらは少しずつ『節分』ムードに…♡  
20210128-8
豆まき  「豆まき」や「鬼のパンツ」を歌ったり、新聞紙で豆を作って豆まきごっこをしたり…(*´∀`*)  
20210128-7

鬼のお面を作ったり…  
20210128-9

『本当に鬼が来るのかなぁ』とちょっぴりドキドキしながらも楽しんでいる子どもたちです♪  
今年は2月2日が節分とか。当日ショックを受けないように、少しずつ鬼に触れてもらっています。

てのひら保育園 ななえ
てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 09:10|PermalinkComments(0)こどもの様子 | 保育行事

2021年01月21日

今年の鬼はもちろん〇〇〇!

1月21日(木)

毎日新型コロナの感染者拡大で医療がひっ迫しているニュースが流れています。
が、保育園では、子どもたちは寒さに負けず元気に遊んでいます(o^^o)
今年の節分は、2月2日と言う事で鬼のお面を作り始めました。
どんなお面ができるのか楽しみです。

うさぎ組(2歳児組)のお友だちは、どんな鬼が出来るのかしら?
鬼の顔を自分で色を決めて塗ってみました。絵の具は、筆を使わず手でやってみる事にしました。

20210121-1
Mちゃん(3歳6か月)「手でやるの〜?」初めは片手でおそるおそるはじめたのですが、やっているうちに楽しくなってきたようで、両手で塗りはじめました。きっと気持ちが良かったのでしょう!!

りす組(1歳児組)も鬼のお面の製作をしました。
毛糸を丸めて鬼の髪の毛に…。丸くするのがちょっとむずかしかったかもしれません。

20210121-2
lちゃん(2歳3か月)は、小さい声で「ちょっとむずかしい」と伝えてくれたので、保育者に手伝ってもらって髪の毛完成❗️

20210121-3
これは、出来あがったお面です。目と鼻と眉、そして口は?あれ。忘れちゃった?
いえいえ、お面を子どもたちがかぶると完成になるので完成するまで本番の日をお楽しみにー^_^

豆まきでは「コロナがなくなりますよーに」と声をかけていきたいです❗️

第2てのひら 里美
てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/
 

tenohirahoikuenn at 12:10|PermalinkComments(0)こどもの様子 | 保育行事

2021年01月15日

凧あがったよ♬

1月15日(金)

新しい年が明け、雪もちらつきそうな寒さを感じる今日この頃、猫ではなく大人がコタツで丸くなりたい気分になってしまいますよね。
エネルギッシュでぽかぽかのてのひらのこども達、今回は、凧制作から凧あげまでを沢山楽しみました。
まずは、凧作り♡雪のように真っ白な袋に、好きな絵を描くところから〜。

IMG_2440
いつも制作を楽しみにしているAちゃん(3歳4か月)
マジックを手にすると、大好きな「パパとママ描く♡」と、はちきれんばかりの笑顔で描き始め、これは「トラネコ」、こっちは「おしりたんてい」、ルンルンで描いた絵(笑)今にもどこかにお出かけしそうでしたよ♪

IMG_2441
Rくん(3歳6か月)は、先生凧のお魚の絵の真似にチャレンジ!!
「どうやって描くの?」と、にらめっこしながら「お目めはここ♪」っと、上手にお絵描き出来たね(≧∇≦)。
あれ??先生のお魚には、お目めがないよ〜と、チャーミングな瞳も描いてもらっちゃいました。

IMG_2490 (1)
夢中になって、凧に絵を描き始めるK君(2歳8か月)「みてみてー」「凧かいているのー」と、凧に凧の絵を描くなんて♡ユーモアたっぷり♡。ビニールのツルツルした感触、滑り台に似ていたかな?(*^^*)「お滑りみたいー」と(笑)カラフルなペン達を滑らせていましたよ♪

IMG_2474 (1)
制作大好きな、K君(2歳7か月)は、もう描きたい物が決まっていたみたいです(笑)。
ペンを持って「かきかきしてるんだー」「プリンと人参描いたんだー」と、"スラスラスラ〜"瞬く間に「できた⤴」と一緒にみせるご満悦な笑顔。思わずつられてしまいます。
カラフルな凧(*^^*)今度は、ひろーい公園であげる番!
R先生から凧を高くあげるコツ♪教えてもらったね♡

IMG_2493
さすが!Kくん(3歳5か月)
そうそう!腕を高くあげてみたり、いっぱい走るんだったよね☆。
他にも「まてまてまてー」と、凧と一緒に鬼ごっこをしてみたり、「ビュービュー」と風を切るように走って、凧も気持ち良くあがっていましたよ。

IMG_2506
凧が風に乗ってズリズリ行ってしまうところを不思議顔で見つめるSちゃん(1歳7か月)、でも凧を迎えに行って、また、手から離してみたりと、面白い遊び見つけたね♡
お正月遊びの凧あげ、是非、皆様!童心にかえって楽しんでみて下さいね(^_-)-☆。

てのひら保育園 八重子



tenohirahoikuenn at 18:32|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2021年01月08日

お正月ならでは🎍

1月8日(金)

明けましておめでとうございます。「静かなお休み」を終えて、
「てのひら」の子ども達も職員も無事に顔を合わすことができました。

連絡帳では、お休み中のそれぞれの家庭での子どもたちの様子が伝わってきました。
どのご家庭も遠出をやめて、近くの公園で遊んだ方が多かったようです。

それでは、保育園での新年の様子をお伝えします。
今年は丑年。みんなが元気に笑顔で過ごせますように、と願いをかけてみんなで絵馬を作って飾りました。なんともかわいい牛さんです!
20200108-1

初日には獅子舞が登場。獅子舞に頭を噛んでもらうと一年健康に過ごせせるそうです😊
ちょっとびっくりする子、笑いながら逃げ回る子、今年もみんな元気に過ごせそうですね。
20200108-2

お正月の遊びもたくさんありますが、第2てのひら保育園のお友だちは絵カードを使ってカルタ取りを楽しみました。みんな真剣に探しましたよ!
20200108-3

この後も北風に負けないように、外で凧揚げやこま回しなどのお正月遊びを楽しみたいと思います。

第2てのひら保育園 智恵子


tenohirahoikuenn at 14:30|PermalinkComments(0)こどもの様子 | 保育行事