2021年04月

2021年04月28日

はじめての制作!

4月28日(水)

4月も最終週になり、新入、進級の子どもたちも、自分の好きな遊びを見つけて遊べることが多くなっています。保育者とのふれあいでも、安心して笑顔を見せてくれるようになっています。

もうすぐ5月。5月といえば鯉のぼり。
今年度初めての制作活動を行いました。0、1、2歳児それぞれの技法で鯉のぼりのからだに模様をつけました。

0歳児は手型足型を嫌がらず、協力してくれました(笑)(ありがとー❣️)
0430@
1歳児はたんぽで模様つけ。
Mちゃん(1歳5か月)
たんぽに絵の具をつけてトントントン。トントンするたびに絵の具がつくのが楽しいようでニコニコ笑顔を保育者に振りまいていたMちゃんです。
0430-1

Kくん(1歳2か月)
保育者の抱っこが1番大好きなKくん。たんぽ遊びやるかなぁ?と心配していたのをよそに、お椅子に座ってトントン。楽し〜いとばかりに無心でやっていましたよ。
0430-2

2歳児はデカルコマニーとスタンプ、目玉の糊付け。
I君(2歳6か月)
そーっとそーっと絵の具を紙に載せるI君。「もっとタップリ載せても大丈夫だよ」との声かけに小さい声で「もっと?」と。絵の具を載せたら紙を半分にしてなでなで。それを開いたら「わーあ」と模様ができてビックリ驚いたようでした。
0430-3

Kちゃん(2歳4か月)
鯉のぼりの👀を糊でつけます。保育者が見本を見せると「わー!やるKちゃんもやる〜」^_^と張り切って糊づけに臨んでいました。制作活動にも積極的に参加し楽しんでいたKちゃんです。
0430-4

T君(3歳)とH君(2歳11か月)
トントンとのリズムに真剣に真面目に⁉️(笑)ダンボールで作ったスタンプを押し続ける二人でした!
0430-5

こうして完成した鯉のぼりを🎏お部屋に泳がせて見ました!
0430⑤


0430-6IMG_5096 (2)

子ども達が元気でこの一年を過ごせますように!
そして、これからも楽しい制作遊びしようね😊

第2てのひら保育園  かずよ

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 15:14|PermalinkComments(0)こどもの様子 | 保育園運営

2021年04月23日

🐤スマイルベビーズ(^^♪

4月23日(金)

春とはいえ、少し汗ばむような陽気の日も増えてきましたね。
てのひら保育園の子ども達は、保育園にも慣れて、元気いっぱい!毎日、お部屋遊びやお散歩を楽しんでいます♪
さて、今回も引き続き新しいお友達の紹介をしていきたいと思います♡

まず初めに紹介するのは、ニコニコ笑顔がとっても可愛いRくん(6か月)。こちょこちょ遊びが大好きで、保育士がこちょこちょ~とやってあげるとニコニコ♡その笑顔が可愛すぎて、つい何度もやってしまいます(o^^o)
そんなRくんはお散歩も大好き♪とっても好奇心旺盛で、公園ではレジャーシートの上に座って、周りの様子をキョロキョロ♪ボールを見つけてコロコロ~と器用に転がして遊んでいました(o^∀^o)
0423①-1 (2)

0423①-2 (2)

続いて紹介するのは、ひよこ組の最年長!Wくん(11か月)です♪初めは、ママとのお別れが寂しくって涙していることが多かったWくん。今ではすっかり保育園に慣れて、おもちゃ遊びを楽しんでいます。(*^_^*)
あまり好きでは無かったうつ伏せの体勢にも少しずつ慣れて、そのままおもちゃで遊ぶことも増えてきました!中でもお気に入りなのは、アンパンマンの型はめおもちゃ!「転がして〜!」と手を伸ばして、保育士におねだりする仕草がとっても可愛いです♡
0423②-1 (2)

0423②-2 (2)

最後に紹介するのは、力強い声でいつもみんなを笑わせてくれるAくん(7か月)!「いないいないばあ」が大好きで、コロンと寝転がっていないいないばあ♡いつも大きな笑い声を聞かせてくれます♪
そんな元気いっぱいのAくんはお給食もモリモリ食べます!お腹が空いている時は待ちきれなくって、足でチョンチョン!と保育士にアピール♡「もっと食べたいよ〜!」と教えてくれるんですよ。可愛い!!
0423③-1 (2)

0423③-2 (2)

( ´∀`)つ今回は個性豊かなひよこ組の男の子達を紹介しました!これからどんな風に成長していくのか…私達もとっても楽しみです♪
保育園で、沢山遊んで大きくなろうね♡

てのひら保育園 悠


tenohirahoikuenn at 10:03|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2021年04月15日

第2てのひらのニューフェース!!

4月15日(木)

新年度が始まり、第2てのひら保育園にも0歳児1名・1歳児5名・2歳児1名の7人の新しいお友達が入ってきてくれました( ◠‿◠ )

まだ慣らし保育が終わったばかりですが、泣かずに保育者から離れて遊べる子も増えてきました^ - ^

そんな第2てのひら保育園のひよこ組さんから順番に新しいお友達の紹介をしていきたいと思います♡


まずはひよこ組のYちゃん(11か月)
とっても活発で気になるところへハイハイでたくさん移動するYちゃん。
つかまり立ちもとっても上手で散歩は散歩車に乗ってとってもご機嫌♡
0416-1_IMG_7881 (2)


次はりす組の5名です^ - ^
・Kくん(1歳2か月)
お外遊びが大好きで公園に着くとピタッと泣き止んで探索活動を楽しむKくん。
お部屋に戻ると抱っこして〜と甘えん坊の男の子です♡
0416-2_IMG_7527 (2)

・Mちゃん(1歳4か月)
食べるのがとっても大好きなMちゃん。
入園初日からご飯の時間になるとピタッと泣き止み手掴みで上手にご飯を食べています♡
0416-3_IMG_7265 (2)

・Sちゃん(1歳4か月)
音楽が好きなSちゃん。
お部屋で音楽を流すととっても良い笑顔で保育者の真似っこをして踊ってくれます♡
0416_4_IMG_7929 (2)

・Tくん(1歳4か月)
歩くのがとっても上手なTくん。
お散歩の帰り道は保育者と手を繋いでご機嫌で歩いてくれています♡
0416-5_IMG_7742 (2)

・Mちゃん(1歳5か月)
まだまだ寂しくなると涙が出てしまうMちゃんですが、「てのひら保育園のうた」が流れるとピタッと止まり体をユラユラ〜♬とてのひら保育園の歌が大好きなMちゃんです♡
0416-6_IMG_7804 (2)

最後はうさぎ組のKちゃん(2歳4か月)
お話がとっても上手でたくさん話しかけてくれるKちゃん。
ちょっぴり寂しくなっちゃう時もあるけれど頑張り屋さんの女の子です♡
0416-7_IMG_7709 (2)

入園して2週間。まだまだ寂しくなる時もありますが、少しづつ保育園や私たち保育士に慣れてきてくれています。これから、たくさんお散歩に行ってお友達とたくさん遊んで、保育園での生活を楽しんでほしいです(^∇^)
                  
第2てのひら保育園     由以


tenohirahoikuenn at 16:15|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2021年04月09日

新しいお友達の笑顔♡

4月9日

この4月、てのひら保育園には、0歳児6名、1歳児2名の可愛いお友達が入園しました。
初日から4日目くらいまでは、保育園も大きな鳴き声に包まれていましたが、日に日にオモチャへの興味を示し、職員にも慣れてきて笑顔もたくさん見られるようになりました。
「慣れ保育(新入園児に過度な負担をかけないように、3時間保育を3日、6時間保育を3日と保育時間を延ばします)」も昨日で終了し、今日からは平常保育となりました。

朝は、パパやママと離れて泣いてしまうこともありますが、鳴き声はお腹が空いたときくらいになって私たちもほっとしています。

これからいっぱいの笑顔で過ごせるように、お友達や保育士と楽しく過ごしていこうね♡
今回から、今年、入園した園児を少しずつ、ご紹介していきますね♡

トップバッターは、てのひらで一番小さな女の子Kちゃん(2か月)、すやすやと気持ちいい寝顔でいる事が多く、パッチリご機嫌で目覚めている時も「あー」と可愛い声を聞かせてくれて♪みんなを癒やしてくれます♡
そのかわいい声に、目尻が垂れそうになるくらい、うっとり聞き惚れています〜(*´꒳`*)。
0409_1


0409_2 (2)

続いては、Cちゃん(9か月)、お兄ちゃんも、現役てのひら保育園の園児なんですよ〜(*^▽^*)。登園初日、お兄ちゃんがCちゃんのことが気になって、赤ちゃん達が遊んでいるお部屋まで来てくれました( ◠‿◠ )。頼れるお兄ちゃんの元へ、泣きながらハイハイで向かっていきます。やっぱり兄妹ですね。いじらしさを感じてしまいました(๑>◡<๑)♡
お兄ちゃんのせいか、保育園に慣れるのも早く、今ではキャッキャっと笑顔を振りまいて、みんなを癒やしてくれます♪

0409_3

0409_4 (2)

最初は緊張して無表情だったSちゃん(9か月)ちゃん。初めての保育園はドキドキしちゃうよね(>_<)、保育士のお膝の上や抱っこやおんぶで、安心してくれたのかよく遊んで笑顔も一杯見せてくれるようになりました(*^▽^*) 本当に嬉しいです。
好きな遊びはポットン落とし。ブロックを両手に持って♪トントントン♪と可愛く鳴らしてみたり。気になるところへハイハイしてどんどん活発になりました。いい感じのSちゃんです。
0409_5 (2)

0409_6 (2)

入園して間もない、ひよこ組のガールズですが、そのうちに、ガールズトークが飛びかっていそうな予感(笑)、本当に成長が楽しみです。

てのひら保育園 八重子



tenohirahoikuenn at 15:30|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2021年04月01日

「昨日の涙」と「今日の涙」

4月1日(木)

昨日は2020年度最後の日でした。卒園する子や転園する子にとって、今日が「てのひら」に登園する最後の日でした。2歳児の中にはそのことを感じ取っていて、朝の挨拶に元気のない子もいましたが、ほとんどの子はいつものように登園して、公園で遊んで記念撮影をして、お食事を食べました。
13809913840538

子ども達がお昼寝に入ったころから、あちこちの職員がウルウルしています。
お昼寝のこの時間が、ご家庭からの連絡帳をゆっくり読んで、保育園での子どもの様子を伝えるための「連絡帳タイム」になるのです。

Kくんママから
今日はついにてのひら保育園最終日(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 本当に寂しいです。 この2年で○○は本当に成長したと思います。 家では末っ子なので、まだまだ赤ちゃん扱いしてしまいますが、保育園で小さい子達にしっかり優しいお兄さんしていますよ。と教えてもらった時は、○○が小さい子の面倒を見てあげてるなんて!と感動しました。 ちょっと前まではおしゃべり出来なかったのに、今では「今日は○○先生とケーキ作ったんだよ〜」と嬉しそうにお話をしてくれる姿を見ていると、本当に保育園が楽しくて大好きなんだな〜とよく分かります。 私もパパも、○○のクシャッと笑う笑顔が大好きです。嫌な事があっても○○の笑顔を見ると幸せな気持ちになります。 その笑顔を見て「今日も○○くんの笑顔に癒されました〜」と言ってくれる先生方の言葉がすごく嬉しかったです! お別れは寂しいですが、他の園へ移っても○○らしくのびのびと元気に育ってくれる事と思います(o^^o) ○○もパパもママもてのひら保育園の先生達が大好きです♡ 2年間本当にありがとうございました。 これからもたくさんの子供達を笑顔にしてあげて下さい。 皆さまお身体には気を付けて元気にお過ごし下さい!

ね。こんな風に書いてくださるママたちがいっぱい。
私までウルウルです。
お迎えの時間には、ウルウル感がピークになりました。
ご家庭と保育園の「共育て」を謳っている「てのひら」です。そんな意をくんで下さり、おうちでのお子さんの様子をよく伝えていただいたり、職員に感謝の言葉をくださったりで、私達の楽しい保育活動を引き出していただいたのだろうと思います。
本当にありがとうございました!!

以上が「昨日の涙」でした。

そして、今日からは新入園児をお迎えする新年度です。
先週の月曜日にはママと一緒に「親子保育」で、「てのひら」を体験していただきました。
私たちは顔を覚えて、発育状況も把握して、新入園児をお迎えしました。
玄関先でママからお受けした途端、ウェ~ン。それはそうです。ママと離れて知らない職員に抱かれたらビックリですよね。

オモチャで興味をひいたり、抱っこで揺らしたりしましたが、認識が発達しているお子さんほど鳴き声と涙が・・・
(新入園児を遊んであげようとする在園児)
IMG_1934

そんな時に一番落ち着くのが「おんぶ」です。おんぶでお散歩に出かけると鳴き声も止みます。
IMG_7029

お散歩カーに乗るのも慣れないので、ウェ~ンウェ~ン。
公園について、お散歩カーから降りると、泣くこともなく遊びだします。
公園までの間、近所の方は驚かれたでしょうね。申し訳ありません。
子どもは外が好きで、外遊びしながら慣れてもらおうと思っているのです。
1週間もすれば慣れてくれるので、しばらく様子見してくださいね。

ということで、「今日の涙」は新入園児の涙でした。

毎年この時期になると思うのです「3/31と4/1の間に「隠れ1日」があるといいなあ」と。
保育園の目的から考えると「春休み」は取れないのですが、卒園児を見送って、新入園児を迎えるまでに書類や遊具の片付けと準備のための時間が欲しいのですが。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/

tenohirahoikuenn at 17:01|PermalinkComments(0)こどもの様子 | 保育園運営