2021年10月

2021年10月29日

ハッピーハロウィーン🎃

10月29日(金)

今週に入ってから天気が変わりやすく寒暖差のある日が続いています。
ハロウィーン週間になり、第2てのひら保育園ではハロウィーンパーティーをしようと準備が始まりました!
1029-1_IMG_9063 (2)

まずは、雰囲気作りから!
うさぎ組・りす組・ひよこ組とそれぞれのおばけを作りました👻
初めに手形を取りました。
うさぎ組は白いシールに目と口を塗って貼り、りす組は目と口を貼りました。
ひよこ組はかわいい手形を!

Hくん(3歳5か月)とRくん(2歳9か月)出来上がったおばけをはずかしそうに見せてくれました。
1029-2_IMG_8626 (2)

Nちゃん(1歳5か月)手形を取った後、何だろう?と不思議そうに見ていました。
1029-3_IMG_0293 (2)

次に作ったのは、キャンディーです🍭
丸い色画用紙にクレヨンでグルグルと…。

Sちゃん(1歳10か月)クレヨンを持って上手にグルグルと!
1029-4_IMG_5735 (2)

Mちゃん(1歳10か月)早く作りたかったのか、積極的に作る所によってきてグルグルと描きはじめました。描いているうちに満足したようです!
1029-5_IMG_5737 (2)

次は、みんなも変身!お面作り〜!
コウモリのお面を!好きな色で顔や模様を描きました!

Tくん(1歳10か月)自分で色を選んで、楽しそうに描いていました!
1029-6_IMG_0382 (2)

パーティーのはじまりです!
みんなお面をかぶって変身!ハッピーハロウィーン〜❣️
1029-7_IMG_0397 (2)

1029-8_IMG_9075 (2)

お友だちがハッピーハロウィーンと、となえると素敵なお土産がもらえました!
何が入っているのかなぁ?
楽しい1日になりました。来年はどんなハロウィーンになるでしょう!楽しみです♪

1029-9_IMG_0423 (2)

第2てのひら 里美


tenohirahoikuenn at 15:41|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2021年10月21日

木枯らし吹いても、楽しいよ!

10月21日(木)

何をするにも、心地よく感じられる好季節になりましたね。
少し強くて冷たく吹く風も、「せんせー、葉っぱあっちにも、こっちにもあるー!」と、楽しさに変えてしまう、子ども達♡本当に、素敵ですね(*^▽^*)。
お散歩コースの汽車公園!( ◠‿◠ )こども達の手にかかれば、変哲もない階段やスロープ、壁石が、魅力的なアスレチックに大変身!!。

Kくん(3歳4か月)も、まだ、手を繋いでるそばから(๑>◡<๑)「Kちゃん!ビューンて走る!!」と、頼もしい意気込みを見せてくれました。
1021_1こうちゃん

スロープは、不思議?と(笑)、かけっこが早くなる、スピードアップゾーン!?。
先生の♪ひたすら走るー♪の歌に合わせて、お友達とわいわい走ってみたり、モーダッシュの力強い走りを見せてくれました(๑>◡<๑)♡。

ちなみに、スロープに付いている、手すりは、何に変身すると思いますか?
正解は→ぶらさがりブランコ♡ Sちゃん(3歳5か月)と、Iちゃん(2歳9か月)も、「キャーキャー」と、幸せあふれる笑い声をあげながら、楽しんでいます。
そんな2人の笑い声につられて、お友達も沢山集まって、楽しんでいましたよ。
1021_2さきちゃんいっちゃん

スロープの、走ったその先に待っていたのは、壁石のジャンプ台!、Kちゃん(3歳2か月)も、先生と両手を繋いで、力いっぱい、ジャ〜ンプ、最後は、ニコッとキラキラの笑顔を見せてくれました。
1021_3こはるちゃん

次に続くSちゃん(2歳4か月)も、ジャンプをするのかな?と、両手を準備!!っと思いきや、Sちゃんは、ゆっくり座って降りたかったみたい(๑>◡<๑)♡。
1021_4さなちゃん

それぞれの楽しみ方に、感心させられてしまいますね。
ここのジャンプ台、実は、リピーターが多くて、大人気なんですよ!。

スポーツの秋、是非ご家族の方も、こども達と一緒に楽しい汗、いっぱいかいてみて下さいね。

てのひら保育園 八重子


tenohirahoikuenn at 15:59|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2021年10月20日

エビカニは先生たちかーい(°▽°) 運動会感想2

10月20日(水)

てのひらの運動会は1歳組児以上が対象です。ママの顔を見ると抱っこしてほしくなる年代です。
もしそうなったら、ママと一緒の参加でも良しとして臨みました。
でも当日は、職員に抱っこされれば大丈夫でした。
2歳組児の中には、いつもは張り切っているのに緊張して動けなかった子もいますが、それも成長です。
第2てのひら保育園のママパパの感想です。
IMG_2760 (2)

IMG_3591 (3)
M・Yくん(1歳8か月)
りす組さんは可愛らしく、でも成長を感じられるような競技で感動しました!りす組さんはかけっこぐらいしか出場しないかな?と思っていましたが見せ場がたくさんあって親も楽しめました!楽しい運動会をありがとうございました!

Y・Mちゃん(1歳9か月)
先生方、運動会お疲れ様でした。初めての運動会で、私の方がいつもより1時間も早く起きるソワソワぶりでした。笑 
入場の時には不安げな表情だった子どもたちが上手に踊ったり、名前を呼ばれたら返事をしてかけっこしている姿がとっても感動的でした! アットホームで楽しい運動会でした!開催できて良かったです。 子どもが運動会前にエビカニクスを楽しそうに練習していたので、当日やるのかと思っていたら、先生たちかーい!笑 ってなりました(°▽°)笑 良いエビカニクスでした。

A・Sちゃん (1歳9か月) A・Tくん(1歳9か月)
先生方コロナ禍での運動会の開催本当に大変だったと思います。 何とか緊急事態宣言も解除され、開催してくださった事、とても感謝致します。
我が家では子供達の初めての運動会と言うことで、とっても楽しみにしていました! お家では何度も踊りの練習やかけっこの練習もしてみましたが、、実際はなかなか上手くいかないものですね笑 まぁ、想定内ではありましたが!でも、2人とも初めての運動会をとっても頑張っていました(^^)
なかなかそんな姿を見ることができないので、とても感慨深かったです◎ しっかり動画や写真を撮って、ばぁばやじぃじなどみんなに送ったらとっても喜んでいましたよ(^^)v 先生たちのダンスもパワフルで子供達もきゃっきゃっ言って喜んでいました♪ なかなかお母さん達とも話す機会がないので、ママ会ぶりにお話もできてとても楽しかったです!
そして、泣き叫ぶ我が子を励ましてくれたり、代わりに動画を撮ってくれていたりとみんな優しくて感激しました(;Д;) 親にとっても子供たちにとってもとってもいい思い出になりましたー!!
先生方本当にありがとうございました! そして、お疲れさまでした!!!

A・Aくん(2歳2か月)
準備~当日までありがとうございました!
去年の運動会がすごく楽しかったので、今年はどんな運動会になんだろう~と当日まで楽しみに待っていました☆
今回は授業参観のない運動会だったので、途中の移動もなく運動会だけを楽しむことが出来て良かったです♪ またパパが来れなかったので、ビデオなど撮れるか心配もしてましたが、個人競技もゆっくりやってくださったので、しっかり撮影することが出来ました(*^^*) 息子の成長をバッチリ残せたので嬉しいです! 親子で楽しめる競技やダンスだったので、とても楽しい運動会でした。息子の成長が沢山見れて嬉しいです♪ 息子はアンパンマンメダル、そしてオヤツに大喜びで、大切そうに抱えながら持ち帰り、兄弟みんなで食べていました☆
感染も心配される中、感染対策をしながらの運動会の開催ありがとうございました(^-^) 次回の行事も楽しみにしてます!

I・Hくん(2歳4か月)
とっても良い運動会でした。保育園の運動会をみる(自分の子供でなくても)のは初めてでしたが、みんな可愛くて可愛くて! かけっこをして、ゴールで先生の胸に笑顔で飛び込んでいく姿を見て、「先生のこと好きなんだなぁ!」ととても嬉しくなりました。我が子も帰り道に「運動会楽しかったー!○○かけっこ、がんばったー!」と言ってました^_^ 
緊急事態宣言がどうなるかで、開催されるかギリギリまで判らない状況でしたが、飾り付けや音響も素敵で、保育で忙しい中、色々準備をしてくださり立派な運動会を開いてくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

O・Mちゃん(2歳5か月)
運動会が無事に開催されたこと、本当に嬉しかったです。
初めての運動会でしたので、子供がどんな反応をするのかな?と不安もありましたが、とにかく楽しみにしていました!パパママが見守る体育館に入場してきた時、最初は不安気な表情でしたが「パパだ!ママがいる!」と近くにいる先生に話していて、いつも通りの姿に安心しました。その後のダンスも体操も頑張っていたと思います♪ かけっこではお名前を呼ばれて「はい!」と言ってから走るんだよと娘から聞いていましたが、注目されるのが苦手なタイプなので名前を呼ばれて返事が出来るのか心配していましたが、ちゃんと手を挙げてお返事も出来ていて成長を感じました。娘は「フープをくぐって」の障害物競争が楽しかったようで、運動会後に撮影した動画をみて盛り上がりました!楽しかった運動会、本当に良い思い出になりました☆コロナ禍で準備も大変だったと思いますが、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

H・Kちゃん(2歳10か月)
とても楽しい運動会をありがとうございました!
準備、練習、設営、運営が大変にも関わらず先生たちには感謝してもしきれません。緊急事態宣言が解除になり、楽しみにしておりました(^^) 場所見知りな娘だから泣いてできないかなぁ…七五三の一件もあるし、両親で心配していました。が、入場も待機も競技もすごく上手!感動(๐•ω•๐)♡
大成功でした。毎日練習をして自信がついたのですね♪
娘たちがエビカニックスかラーメン体操をするのかと思ったら衣装ばっちりな先生たちが踊っていて面白かったです笑笑 お土産にメダルを嬉しそうにパパに見せていました。
今年もパパ競技は第2てのひらが1位だったことと、動画が撮れたことをパパに報告しました笑 行きたかったなぁ~とボヤいておりました。

I・Iくん(3歳)
普段見ることができない子供の集団活動をしている瞬間を見ることができて、とても楽しく大変貴重な時間でした。パパママ競技では〇〇くんのパパママはあの人なんだな!など認識することができるので良い機会でした。

S・Hくん(3歳4か月)
「うんどうたいスティじゃないたら、タテっとだてスティだたら、たてっとだてするの」そうか、運動会好きじゃないよね。かけっこが好きよね。楽しみだね。と当日の会話
予言通りかけっこに挑戦して、おまけにはちさんのコースも。去年より緊張してもできることが増えた。楽しかったです。
プログラムを考えて、練習、準備、実施、後片付けを笑顔で行っていた先生方々に感謝です。

K・Tくん(3歳6か月)
今年は、去年よりもずっと上手に曲に合わせて踊れていたことに感動しました。名前を呼ばれたときの挙手もしっかりしていたり、各種目の動きがしっかりできるようになっていて子供の1年の成長をすごく感じた運動会でした。みつばちの衣装、とってもかわいかったです♪
お兄さんお姉さんたちのリレーやバルーンなども迫力があり、全力で頑張っている姿が感動的でした。
おじいちゃんおばあちゃんにもすぐビデオや写真を送ってとても喜んでもらえました。
コロナ禍で準備も大変な中、開催いただきありがとうございました。

来年度は、コロナも収束して、家族で楽しめる運動会ができることを祈ります。
ご協力いただいた、ママパパご家族の皆さん本当にありがとうございました。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/



tenohirahoikuenn at 10:20|PermalinkComments(0)保育園運営 | 保育行事

2021年10月19日

楽しみにしていました!! 運動会感想1

10月19日(火)

先日行った運動会。
子ども達はおうちで、ビデオを見ながら踊ったり説明したりしているようです。
保育園でも体操やエビカニックスを職員より楽しんで踊っています。
当日の感想をいただきましたので、感染防止対策で、厳しいお願いをいくつもしていたのですが、参加のママパパに喜んでいただけて、職員一同本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

まず「てのひら保育園」の分をアップします。(長くなります。)
IMG_2978
I・Aちゃん(1歳7か月)
生まれて初めての運動会でしたが、先生達のおかげでとても楽しく思い出に残る運動会になりました♡本当にありがとうございました! 家ではもう走り回ることができたり、叫んだり思う存分自己表現できるようになったので、運動会でも少しは走ったりできるかな♪と淡い期待をしていましたが…まさかの全く走らず踊らずニコリともせずの驚くほど緊張しっぱなしの貴重な姿を見れました。
途中同じクラスの仲良しの子と会うと、それまでの姿が嘘のようにニコニコで一緒に楽しそうに遊ぶ姿にはとても癒されました♡お兄さんお姉さんのかけっこやダンスを見ながら、あと何年かするとあんなに上手に楽しそうに人前でもできるようになるのかな♪と楽しみになったり、子供達を見ながらずっとウルウルしてしまいました。
また準備のために走り回る先生達の姿や、子供達をリラックスさせようと話しかけたりする姿を見ながら、いつも以上に先生達には頭が下がりました。ほんとにいつも子供達のために色々と考えてくださりありがとうございます。 毎日の送り迎えで中々会えないママパパとも会えて、それも貴重な経験になりました。 まだまだコロナ禍の中、たくさんの準備と当日の運営など、園長先生はじめ先生方には本当に感謝しています。 泣きじゃくる我が子の可愛い姿を見れて、また子供を通してママパパ達とも交流ができて、とても貴重で大切な思い出ができました。

N・Hちゃん(1歳8か月)
初めての運動会!どんな姿が見れるかなと楽しみにしていました。コロナ禍で保育園での様子を見る機会もなくなってしまったので、なおさら楽しみにしていました^_^ 緊張して泣いてしまうかなと思っていたのですが、ニコニコとダンスしていて...可愛い!笑 お兄ちゃんや仕事で来れなかったパパにも見て欲しかったなと思いました( ; ; )

I・Rちゃん(1歳11か月)
Rにとって初めての運動会!! ド緊張で入場した時には大丈夫かな…と心配でしたが、かけっこの時にはニコニコ楽しんで、良いスタートきるも途中ギャラリーに拍手しちゃうマイペース振りにホッコリしました♡ 親子競技のミツバチの冒険では、とっても可愛い手作り衣装に先生方の愛を感じました♡
パパとママにとっても初めての運動会でしたが、子供達には感動をもらい先生方には元気をもらいました。本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

H・Kくん(2歳3か月)
緊急事態宣言も解除となり運動会を開催して頂きありがとうございました。 息子は場所見知り、人見知りをするので、運動会のような大舞台ではどうかな?と心配していましたが、お友達のシャツの裾を持って入場してきた時には感動してしまいました。緊張して固まっている姿が見られましたが、かけっこも泣かずに走っていました。保育園に入園して初めての運動会でしたが成長しているなと感じました。
てのひら保育園さんは1,2歳児の種目も多く(他の保育園では大きい学年が種目多くどうしても縮小されてしまう事が多かったので)ビックリしました。 パパ競技も密にならないように工夫がされていて良かったです。素敵な運動会をありがとうございました。

S・Sちゃん(2歳4か月)
お家でかけっこやダンス、声援の練習をとても楽しんでやっていたので本番がとてもワクワクでした^^ が、、、本番は緊張でまるで別人…練習の時のような姿が見られなかったのは少し残念でしたが、それもそれで思い出に…緊張しながらもお返事や頑張って走っている姿、成長にとても感動しました。初めての運動会だったので実施出来て本当に良かったです。有り難うございました!

A・Rくん(2歳5か月)
初めての運動会。どうなるか不安でしたけど、しっかりお友達につかまって入場してきてダンスもお歌も上手でかけっこもしっかり返事出来てて ちゃんと競技も全て出てきて本当に感動と嬉しさでいっぱいでした。 最初のダンスだけでこんなにも成長してるんだって涙が出てきました。 こども園も競技も感動でとっても思い出に残った日になりました。

S・Sちゃん(2歳7か月)
運動会ありがとうございました。朝はいつもと違う雰囲気に泣く事がありましたが、とても楽しかったです。子ども達の可愛い姿と、成長した姿を見る事が出来、先生方には感謝の気持ちで一杯です。

N・Iちゃん(2歳9か月)
種目数が少ないとは思えない程、充実した運動会でした。 練習ではもっと楽しく出来ていたようですが、大勢の大人と場所に圧倒され、緊張して立ち尽くしてしまっていたのも良い思い出になると思います。笑 こども園のお兄さんお姉さんたちの競技は感動しましたし、年下の子たちには癒やされました。大きくなったらあんなことも出来るようになるんだなあと楽しみになりましたし、小さい頃を思い出してほんわかしました。お忙しい中、感染対策や準備等、お疲れ様でした。ありがとうございました。

W・Kくん(3歳4か月)
今年も先生方、開催いただきありがとうございました。練習ではとっても上手にできていると連絡帳でお知らせいただいていたので楽しみに伺いましたが、このところのコンディションの悪さからか朝も泣いたこともあって、結局去年より固まったまま終了となりました。それでも、こども園のお兄さんお姉さんたちの競技は目をキラキラさせながら見ていて、終わった後に「何が一番楽しかった?」と聞いてみたら「こども園さんのかけっこ!」と教えてくれました。リレー、とてもかっこよかったです。
唯一彼が自分から体を動かしたのは、先生方のエビカニクスで、知ってる先生のお名前を一人一人呼びながら「〇〇先生、カニになっちゃってる~!」と大喜びしながら一緒に踊っていました。私たちもとても楽しく見させていただきました。先生方、とっても素敵でした!
なかなか雰囲気に慣れるのが難しいので後半になってちょっと元気が出てきましたが、1年ずつ彼にとってちょっとずつでも楽しい行事になるといいなと家では話していました。
本番では発揮できませんでしたが、練習で教えていただいたこと家では今でもよくやっていて、彼の中では練習こそが楽しい出来事として記憶に残っているようです。練習、準備といろいろな配慮の上で子供達に経験させてくださったこととても感謝しています。本当にありがとうございました。
来年の成長に期待したいと思います。先生方にもそんな姿が見せられる日が来ることを願っています。あと半年、最後までよろしくお願いいたします。

N・Sちゃん(3歳5か月)
今年で4回目の参加となりました!りす組さんの可愛さとうさぎ組さんの頑張りに癒され、こども園の大きい子達の素晴らしい演技に感動し涙しました。先生方のエビカニクスも一緒に楽しんじゃいました♪ 我が子は、意外にも入場からノリノリで、伸び伸びとしている姿を見ることができました。蜂の姿がとっても可愛かったです。パパ競技も距離を保ちながらも楽しめる事を考えてくださり、素敵な運動会をありがとうございました。

N・Kくん(3歳6か月)
緊張することなく心から運動会を楽しんでくれている様子と、昨年からの成長を感じとても嬉しく思いました。家でもダンスの練習をしていたので、練習の成果が発揮されていて良かったです。
ありがとうございました。

感染防止対策で、厳しいお願いをいくつもしていたのですが、参加のママパパに喜んでいただけて、職員一同本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 11:03|PermalinkComments(0)保育園運営 | 保育行事

2021年10月13日

秋って楽しいな〜♪

10月13日(水)

まだまだ暑い日もありますが、元気いっぱいの第2てのひら保育園の子どもたち(o^^o)
毎日公園に行って汗をかきながらも公園遊びを楽しむ子どもたち♡
今週は保育者お手製のマイバックを持って落ち葉拾いをしました♡

「見て〜」と嬉しそうに拾った葉っぱを見せてくれるMちゃん。(2歳5か月)帰る頃にはバックがパンパンになっていました♡
211014-1


色んな葉っぱを拾ってどっちにしようかな〜と綺麗な葉っぱを選んで拾っていたFちゃん。(2歳8か月)
211014-2 (2)

拾ってきた葉っぱは次の日に製作で使いました^_^

うさぎ組さんはライオンの立髪に!!!
りす組さんはフクロウの羽の部分に枯葉をペタペタと貼りました♡

うさぎ組
保育者の見本を見ながら慎重に貼っていたTくん。(3歳5か月)
完成すると嬉しそうにニコニコしていました。
211014-3 (2)

両面テープを剥がすのに悪戦苦闘しながらも自分でやる!!!と最後まで頑張っていたKちゃん。(2歳10か月)
完成したライオンのお面をつけて「がぉー!!!」とライオンになりきっていました♡
211014-4 (2)

りす組
初めは何をするのかドキドキしている様子だったMちゃん。(1歳9か月)
葉っぱをつけるのが分かると「ペタ〜ッ!!!」と言いながら楽しんでいました♡
211014-5 (2)

「Hは〜これ〜!!!」とキレイな葉っぱを選びながら貼っていくHくん。(2歳4か月)
とっても可愛いフクロウが完成しました♡
211014-6 (2)

最後はうさぎ組さんでハイポーズ!!!
211014-7 (2)

どの作品もその子その子の個性が出ている作品が完成しました(^ν^)
バックはお家に持って帰る予定なのでお家でも秋の植物探ししてみてくださいね^ - ^

第2てのひら保育園 由以


tenohirahoikuenn at 15:43|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2021年10月09日

アリーナのような体育館

10月9日(土)

先月末で緊急事態宣言が解除となり、新型コロナウィルス感染症の新規感染者数も減少してきて、少し安心感が出てきました。
が、保育園園児はワクチン接種の対象外なので、感染防止策はこれまでどおり継続です。そんな対策を行いながら、舎人小学校の体育館を借りて「運動会」を開催しました。
夏の間に舎人小学校の体育館は改修されて、青い床で、アリーナのようになっていました。

子ども達も保護者もワクワクドキドキの運動会。
子ども達の日頃の成長をかっこよく発表できるか、
どう配置すれば保護者から我が子が見やすいようになるか、
保護者席も距離を保ってなどなど、工夫を重ねて準備しました。

当日、入場する子ども達が、青い海を泳いでくるおさかなに見えたくらいです。
IMG_2676

年長さんの3人が「はじめの言葉」を元気に言ってくれました。
DSC_0084-2

かけっこはお名前が呼ばれるとはーい!と手を挙げてかわいい!!
IMG_2801

運動遊びもニコニコ顔で
IMG_3008 (2)

3歳以上の運動遊びは忍者の修行です
IMG_3282

みつばちの大冒険は親子で参加です
IMG_3158 (2)-2

3歳以上で紅白リレーやバルーンも実施。
とっても見ごたえがありました。
IMG_3403 (2)-2

IMG_3728-2

舎人小学校や保護者のご協力を得て、素敵な体育館で、楽しいひと時を過ごすことができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
きっと来週も保育園では、運動会ごっこが続くことでしょう!!

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 15:39|PermalinkComments(0)保育園運営 | こどもの様子

2021年10月07日

新しいお友達と運動会の練習😊

10月6日(水)

先月末でSちゃんが退園しました。
ママのお仕事の関係だったのですが、職員一同「Sちゃんロス」です。
興味のある所へとことこ歩いて、視線が合うとにっこり微笑んでくれたSちゃん。
時々遊びに来てくれるというママの言葉に、次回会えるのを楽しみにしています!!

そして、てのひら保育園ひよこ組(0歳児クラス)に10月より新しいお友達が仲間入り(o^^o)
1007-1IMG_3924 (3)
型落としのおもちゃが大好きで上手に入れることが出来るTくん(1歳2か月)です👶
先生にべったりとくっついて抱っこをしてくるとっても甘えん坊さん❤️

食べる事が大好きで、ひと口食べる度ににっこっと可愛い笑顔を見せてくれます。
これからもたくさん食べて、たくさん遊ぼうね🤗
1007-2IMG_3920 (2)

そして、今お部屋では……‼️
運動会の練習を楽しむ子供たち🏃‍♂️
体操が大好きでみんなノリノリで踊っています😆
1007-3IMG_4508 (2)

職員のお楽しみダンスも見ているだけじゃ物足りず👍
一緒に踊って応援する姿も📣(可愛い〜💕)
1007-4IMG_4523 (2)

ひよこ組さんも棚越しに応援してくれました🤗
1007-5IMG_4502 (2)

運動会は1歳児クラスから対象なので、みんなの出番は来年だね🥳
楽しみにしているよ。

てのひら保育園  りえこ



tenohirahoikuenn at 09:38|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2021年10月01日

虫の秋🐞?!

9月30日(木)

夏の暑さもようやくひと段落。
ワクワクする夏の出会いや冒険から、豊かな秋の自然の変化に出会い
ますます好奇心が膨らんでいくこども達!!
みんなで「トンボのめがね」を歌ってみたり♪
トンボになりきり追いかけっこをして遊んでいます(^-^)
Iくん(2才11か月)・Aくん(2才2か月)
1001-1_IMG_9230 (3)

1001-2_IMG_3627 (2)

運動会に向けた練習も、伸び伸びと体を動かし楽しんでいます!
まさにスポーツの秋です☆
そしてそして。。季節を問わず虫に興味津々のこども達♪
秋も虫探し隊はりきっております!
Fちゃん(2才8か月)・Hくん(2才4か月)
バッタを見つけて大興奮のFちゃん(๑˃̵ᴗ˂̵)怖がらず持って、みんなに見せてくれました☆
それを見たHくんは、「すご〜い!」と大喜びでした♪
1001-3-IMG_3508 (2)

Tくん(3才5か月)
土の中に眠っていた幼虫を発掘!「何の幼虫だろうね〜(*^o^*)」
見つけたTくんは自慢げな表情でした♡
おびえ気味の保育者にイタズラな笑みを浮かべて「ほ〜ら♪」と差し出していました(笑)
1001-4IMG_7091 (2)

Hくん(1才3か月)
テントウムシを優しくツンツンするHくん♪
指先までトコトコ登っていき、あっという間に飛んでいってしまうと。。
目をパチクリさせていました(๑•ૅㅁ•๑)「また探そうね♡」
1001-5IMG_7098 (2)

元気いっぱいな子ども達と一緒に、秋もさまざまな活動を楽しみたいと思います!
これからもたくさんのお散歩にでかけようね♪

第2てのひら   さやか


tenohirahoikuenn at 10:30|PermalinkComments(0)こどもの様子