2022年02月

2022年02月21日

お弁当屋さん開店しまーす!!

2月21日(月)

何か楽しい遊びはないかな〜と考え。。
色んなこともできるようになった子ども達とお弁当屋さんごっこをしてみたら楽しいかも♪ということになり、早速お弁当の具材作りをしました♡


Kくん(2歳0か月)
新聞紙を丸めて、茶色の折り紙を巻いてハンバーグ作り!
出来あがると「ハンバーグ!」と大声で保育者に嬉しそうに見せてくれました(^^)
0221-1 (2)

Mちゃん(2歳9か月)
タコさんウインナー作りではお顔描き☆
「みてー!かわいくできたよー!」と喜んでいました♫
0221-2 (2)

うさぎ組さん(2歳児)はやることも盛り沢山!!
おにぎり作りではキッチンペーパーを三角に折って海苔を付けて…
0221-3 (2)

ミートスパゲティのパセリ&ポテトはハサミを使ってカット!!
Fちゃん(3歳1か月)
お家でハサミを使って遊んでいることもあり、チョキチョキと上手にカットして、完成すると大喜びしていました☆
0221-4 (2)

Tくん(3歳10か月)
ドキドキした表情を見せながらも保育者と一緒にカットしてご満悦な表情を見せていましたよ( ◠‿◠ )
0221-5 (2)

さあ!いよいよお弁当屋さんが開店です!
店員さんとお客さんに分かれて準備します♪
0221-6 (2)

「いらっしゃいませ〜!」の掛け声にお客さんはお弁当箱を持ってお買い物♫

Sちゃん(2歳2か月)
「ちょーだいな♡」と言っておにぎりを入れてもらうとニッコニコ♡
0221-7 (2)

Tくん(2歳2か月)
お弁当箱を持って具材がたくさん入っていく様子をじーっと見つめていました!
0221-8 (2)

店員さんに変身した子ども達も自分でお弁当箱に具材を詰めて…
皆でレジャーシートに座ってピクニックごっこ☆
0221-9 (2)


皆で丸くなって座っている姿が可愛すぎました♡
「おいしい〜!」とニコニコの子ども達(^^)
すると「先生にもあげる!」と言って食べさせてくれる優しいお友達も♡
その気持ちがとっても嬉しかったです(*´꒳`*)

別日にも…バイキング形式で行ってみたり、ちょっとした時間で取り入れてみると子ども達も更に大盛り上がり♫
ごっこ遊びは楽しいよね♡これからも色んなごっこ遊び楽しもうね〜(๑>◡<๑)

第2てのひら あやこ



tenohirahoikuenn at 14:18|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2022年02月19日

頑張っているママ・パパ えらいね!

2月19日(土)

「てのひら」では、お子さんの情報を共有するためにアプリの「連絡帳」を使っています。Kくんのママが「先生との「交換日記」みたいで、書くネタ探そうとしています。」とおっしゃっていました。私たち保育士も同じ気持ちで、毎日連絡帳を読むのが楽しみです。

ママパパの奮闘ぶりが伺える微笑ましい連絡帳をご紹介しますね。写真は時節柄お雛様の製作です。
IMG_0477

「格下扱い?」  Mちゃん(2歳9か月)パパより

今朝はママが朝早くからお仕事なので、Mの髪をくくるのがちゃんとできてません。。。スミマセン。。。 昨日はお店屋さんにごっこだったんですね。Mの大大大好きな遊びです。張り切ってる姿が目に浮かびます。 ちなみに帰宅後、「Mちゃんは大きくなったなら何になるの?」と聞いてみたところ、「Mちゃん、もうすぐ3歳なる」と言ってました(笑)こちらが想定しているよりだいぶ近い将来でしたが、自分の年齢、ちゃんと認識してるようです。ちなみにパパはMから見て格下扱いなので、「パパは2歳」と言ってました(苦笑) 
⇒Mちゃんの成長をとてもよく把握しているパパ。髪が結わけなくても大丈夫ですよ。保育園でやりますから。Mちゃんが可愛くてしようがないパパの様子が伺えました。

IMG_2156


「変な構図?二人で協力!」  Tくん(2歳2か月)のママ

ママが髪の毛を乾かそうとすると、抱っこしてー!!と泣きながらTくんが足にしがみついてきました😂 ちょっと待っててねーと言ってドライヤーをかけていましたが、あまりにも泣き叫ぶTくん、、
パパが抱っこしようか?と言ってもママがいいー‼️と泣き続けます😂 しょうがないので、ママがTくんを抱っこしてパパにママの髪の毛を乾かしてもらうという変な構図ができました笑 Tくんは満足そうでしたけどね😅
⇒全然変な構図じゃないですよ。Tくんの甘えを優先させて、ママとパパが協力し合っている様子は、大変そうだけど羨ましいです。

IMG_2158

「時にはトゲトゲもOK」 Hくん(3歳8か月)のママ

まだ火曜日なのに子供を可愛がることができなかった。仕事+お迎え+ご飯作って+食べさせる+お風呂+寝かせるコンビは辛いな〜 甘えてきた男子チームにトゲトゲのママ。申し訳ない気持ちでいっぱい。 Hには第二てのひらの先生方々がいらっしゃること改めて感謝する。 今日も私が可愛がれない分まで可愛がっていただいてありがとうございます。
⇒本当に家事・育児は大変です。時間には限りがあって〇時までに△◇をしなくてはならない。って思うときに、子どもがスムーズに進めてくれないと本当にいらいらしますよね。
時にはお風呂を辞めても、就寝が少し遅くなっても、もちろんトゲトゲでも、だ~れもママパパを責めたりしませんよ。いつも頑張っていることを知っているから。いつでも甘えてくださいね。

これからも「連絡帳」で共感しながら、ママパパの応援団として一緒に育児・保育をしたいなあ~って思います。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 15:20|PermalinkComments(0)保護者 | 法人活動

2022年02月17日

みんなの憧れ!お当番さん(∩^ω^∩)

2月17日(木)

まだ寒い日が続きますが、晴れた日は公園で遊ぶのが大好きな子どもたち♡
「おいかけっこしよ〜♪」とたくさん走り回っています。
みんなで楽しく身体を動かせば身体もポカポカです(´ ▽`)

てのひら保育園ではお当番係がスタートしました!
うさぎ組の子ども達が毎日順番に、みんなの前に出てご挨拶や先生のお手伝いをしてくれます。

その日のお当番の子には可愛いお当番バッヂが♡
0217-① (2)

朝の会の時間に今日のお当番さんが発表されるのですが「きょうはだれかな〜?」と、ドキドキワクワクなうさぎ組のお友達♡

名前を呼ばれると手を挙げて「はいっ\(^o^)/」と元気よくお返事ができたIちゃん(3歳1か月)いただきますのご挨拶も皆に聞こえるような大きな声で言ってくれました♡
0217-② (2)

みんなの前に立って注目され、少し恥ずかしくて手で顔を隠すSちゃん(3歳9か月)確かに緊張しちゃうよね…でもそんな照れている姿も可愛いです♡
お当番さんが大好きなKくん。(3歳8か月)名前を呼ばれると嬉しさから来るニコニコ笑顔が止まりません♡(笑)
みんなのお手本になるような、背筋をぴーんと伸ばしたとってもかっこいい姿勢です!
0217- (2)

先生にお名前を聞かれて、マイクに向かって大きな声で教えてくれたKちゃん(3歳6か月)とSちゃん。(2歳11か月)「○○です。」と言えて答え方も素敵でした!今日のお当番さんよろしくね♡
0217-④ (2)

お当番係が始まってから「おとうばんさんだから!」と、遊んだおもちゃを積極的に片付けてくれたりと、みんなのやる気がUP⭐︎
ひよこ組やりす組もそんなかっこいいうさぎ組のお兄さん、お姉さんの姿を見ています♪

先生達も一生懸命取り組んでくれる姿を見て、成長を感じ、とっても嬉しい気持ちに…ありがとう♡
まさにみんなの憧れの存在!!!お当番さん⭐︎ヽ(•̀ω•́ )ゝ

てのひら保育園 百合



tenohirahoikuenn at 15:42|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2022年02月09日

ペタペタ カキカキ お雛さま🎎ができた!

2月14日(月)

節分が終わったと思ったら今度はひな祭りとイベントが盛りたくさんの子どもたち(o^^o)
今週はお雛様製作を楽しみました♡
製作が大好きな第2てのひら保育園の子どもたち( ◠‿◠ )
とっても可愛い作品が出来たので紹介していきたいと思います^ - ^

〜ひよこ組〜
指先を使うのがだんだんと上手くなってきたひよこさん。
シール貼りや指スタンプで着物の模様付けを楽しみました(^ν^)
0208-1 (2)

いろんな種類のシールの中から「これっ!!!」と好きな模様のシールを選んでペタペタと貼って楽しんでいたNちゃん。(1歳8か月)
0208-2 (2)

どの色にする?と声をかけるとピンク色のスタンプを選んだYちゃん(1歳9か月)。
何回かやると次はこれ!と違う色のスタンプを^ ^
「チョンチョン!」「ペターっ!!!」と言いながらとってもカラフルな着物の完成!!!
0208-3 (2)


〜りす組〜
りすさんは少しレベルアップして着物の模様をカキカキ〜!!!
そしてお雛様とお内裏様の顔を描きました^ ^
0208-4 (2)

「青にしようかな〜」「こっちは赤〜」とお話を楽し見ながら顔を描くMちゃん(2歳9か月)。保育者と会話を楽しみながら製作していました♡
0208-5 (2)

とっても集中して製作していたのでそーっとカメラを向けると気配に気づいた様子のMちゃん(2歳1か月)。
製作の手を止めて可愛いポーズをしてくれました(笑)
カメラを向けられたらポーズしたくなっちゃうよね♡
0208-6 (2)

〜うさぎ組〜
折り紙で着物の部分を折ったり、顔を描いたり、シール貼りをしたりとうさぎさんはやる事が盛り沢山!!!
どの子もステキなお雛様が出来ました♡
0208-7 (2)

初めは「やらな〜い」と言っていたHくん(3歳8か月)。
保育者と一緒に折り紙を始めると楽しかったのかとっても真剣な表情でやっていました^ ^
完成すると「楽しかった〜♡」ととっても良い笑顔で写真を撮られてくれました(^∇^)
0208-8 (2)

小さめのシールだったので貼りずらそうにしていたIくん(3歳4か月)。
指先を器用に使って頑張ってペタペタ〜(^ν^)
完成するととってもいい笑顔をしていました♡
0208-9 (2)

とってもステキな作品がたくさん出来て気分もウキウキしてきちゃいますね♡

まだまだ寒い日が続きそうですがお雛様を飾りながら暖かい春が来るのを待ちたいと思います(o^^o)

                ☆第2てのひら保育園☆   由以 


tenohirahoikuenn at 14:59|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2022年02月03日

泣きながらも鬼をやっつけたよ!

2月3日(木)

2月に入り、日差しも暖かいお散歩日和の日が増えてきましたね(o^^o)
てのひらでは、2月3日に節分の豆まきをしました。
今回はその様子をお伝えしていきたいと思います♪

まずは先生が手作り紙芝居で、鬼さんのお話をしてくれました。
紙芝居からも伝わってくる鬼の迫力にドキドキ…。
みんな真剣な様子で見ています!
0203-① (2)

そして、鬼をやっつけるための“お豆ボール“をもらって準備は万端‼︎
「おにさんくるかなあ??」とやる気はバッチリですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
0203-② (2)

いよいよ鬼が登場!!
大きなお顔の鬼さんに思わず涙してしまう子も…
0203-③ (2)

それでも、そこは逞しいてのひらっ子達‼︎
「おにはーそとー!」とみんなで力を合わせて鬼をやっつけます(^^)
0203-⑤ (2)

りす組のKくん(2歳3か月)とSちゃん(2歳8か月)も先生と一緒に、勇気を出してえーーいっ!と豆まき!
頑張って鬼をやっつけました( ̄▽ ̄)
0203-⑥ (2)

みんなの頑張りのおかげで、「やられた〜〜…」と鬼は退散(*^^*)
最後はパシャリと記念撮影📸

0203-⑦ (2)

みんなのおかげで、今年もてのひらには福の神がやってくるね♪
みんな、ありがとう♡
ところで♪オニのパンツ♬の歌は、年中とおして子ども達に人気です!!

てのひら保育園 悠



tenohirahoikuenn at 15:32|PermalinkComments(0)こどもの様子 | 保育行事