2022年06月

2022年06月28日

✨✨みんなの願いが叶いますように✨✨

6月28日(火)

もうすぐ七夕ですね♡
第2てのひら保育園も七夕飾りが完成してとっても賑やかな保育室になってきました(^ω^)

20220628image1

子どもたちは織姫や彦星・すいか🍉など製作が盛り沢山 だったのですが嫌がることなく楽しんで製作活動をしていました♡

20220628-2image0

20220627-3image0

20220627-4image0

20220627-5image0

今年も保護者の皆様に七夕飾りの製作と短冊にお願い事を書いてきて頂きました(o^^o)
子どもたちと一緒に作ったり、お兄ちゃんお姉ちゃんの作品を持ってきていただいたりとステキな七夕飾りばかりでした♡

中でも短冊は素敵なお願い事がたくさんあったので紹介したいと思います( ◠‿◠ )

〜ひよこ組〜 
・恵まれた毎日を歩めますように
・毎日、元気に過ごせますように
・これからもいっぱいご飯を食べて元気に育ってくれますように
・じいじ、ばぁばとたくさん遊べますように
・お友だちや先生と楽しく過ごせますように

〜りす組〜
・元気にすくすく育ちますように
 パパママとたくさんお話しできますように
・先生とお友だちとたくさんお話しできますように
 元気でいられますように
・新しいパズルがたくさん欲しいです
 Nちゃんと家族のみんなが元気で笑顔で過ごせますように
・元気に笑顔でお友達と過ごせますように
・元気いっぱい大きくなりますように
・毎日、元気に笑顔で過ごせますように
 もっとたくさんおしゃべりした〜い!!

〜うさぎ組〜
・これからも元気で明るいAくん♡♡家の中を明るくしてくれるAくんでいてくれますように
・大きなチョコを朝から晩まで食べても虫歯になりませんように
・歌と踊りをたくさん覚えられますように
・かけっこが速くなりますように
・好き嫌いしないでお野菜たくさん食べられますように
・魔法使いになりたい
・アンパンマンのパンが食べたい
・身の回りのことが自分でできますように


お忙しい中短冊や飾りのご協力ありがとうございました。
七夕の日までに持って帰ってもらう予定なのでおウチでも飾ってくださいね♡

みんなの願いが叶いますよ〜に!!!

☆ 第2てのひら保育園     由以 ☆


tenohirahoikuenn at 18:21|PermalinkComments(0)こどもの様子 | 保育行事

2022年06月25日

給食参観その2

6月25日(土)

今週は、てのひら保育園の給食参観がありました。火曜日と水曜日に分かれてみていただきました。
当日の献立です。
IMG_6646

こんな風に見ていただきました。
IMG_2496

試食もしていただきました。
IMG_1069

皆さんの感想をご紹介します。

S.Oくん(1歳2か月)
昨日は参加できてよかったです◎おいしそうにニコニコ食べてる様子も見れたので、嬉しいです◎ 

M.Kちゃん(1歳5か月)
給食参観、ありがとうございました! 保育園での様子を生で見るのは初めてでとても新鮮でした(*´-`) 絵本を読んでもらってる時も一人だけ前に出て手袋にタッチを何回かやっていて笑ってしまいました笑 いただきますをしたらパクパク自分で上手に食べていてまさかの一番最初に食べ終わったのには本当にびっくりしました!野菜も家ではトマトくらいしか食べないのに、サラダもちゃんと食べていて驚きです(°_°)毎日の連絡帳でご飯完食がほとんどなので、どうやって食べさせてるんだろう…と思ってたのですが、先生たちは3人程の子供達を見ながらしっかり食べさせてくれていて、さすが!!の一言でした! そして何よりみんな楽しそうに食べていて可愛かったです(*´-`) 試食もさせて頂いてとても美味しかったので、家でも美味しく作れるように頑張ろうと思いました! お迎えのときにH先生から普段はお茶で手を洗ってたりする時もあると聞いて、家と一緒だーー!!と安心しました… ♡笑 ありがとうございました(*´-`)

H.Rくん(1歳8か月)
家では食事中に席を離れたり、好きでは無いものを頑なに食べないなど困ったものですが、園での食事を拝見しましたところ大人しく最後まで食べている姿を見て安心しました。
給食も試食させて頂き、優しい味付けで安心しました!
ありがとうございました。N.Aくん(1歳10か月) 給食参観の開催もありがとうございました。 殆ど自分でしっかり食べていることに驚きました! 途中ニコニコしながら食べている姿を見られてとても嬉しかったです。(試食もとても美味しかったです!) 写真もありがとうございます!お友達と楽しく遊んでいる姿がとても微笑ましいです。 給食や遊びと言い、先生方やお友達に成長をさせてもらっているなあと日々感じます、ありがとうございます。 

N.Aくん(1歳10か月)
先日はこのような機会をありがとうございました。
息子がとても美味しそうに、楽しそうに給食を食べている姿を見ることができとても嬉しかったです。
また、家では普段食べさせて欲しがってあまり自分で食べないため、保育園でも食べさせてもらっているのだと思っていたのですが、殆ど自分で食べていることにびっくりさせられました。ご飯が美味しいのはもちろん、先生方の促し方や周りのお友達と一緒に食べることで良い刺激を受けているのだろうと感じました。
試食させていただいたメニューもとても美味しく、味の濃さの参考になりました。
家でも一人で食べられるよう工夫してみようと思ったと同時に、また次回の給食参観もとても楽しみです。
この度はありがとうございました!

M.Iくん(1歳10か月)
先日は給食参観に参加させていただきありがとうございました。4月から入園し、環境の変化からなかなか給食が口を通らなかったのですが、先生方の工夫や信頼関係を築いて頂いたおかげで、当日はぱくぱく食べているのを見て感動しました。家ではおかずなど拒否されるので出すのも諦めていたのですが、ちゃんと一緒に小分けに出してあげようと、家での食事の課題も見つかりました。試食のラーメンやおかずも美味しく、味付けの濃さなど勉強になりました。そして、本人も自宅と変わらない様子だったので、てのひら保育園さんで安心して過ごしているのを見ることができ嬉しかったです。

A.Tくん(1歳10か月)
普段家でのご飯は、好きなものだけ、手づかみばかりだったりするのですが、最後までフォークも持って飽きずに自分で食べていたのでビックリしました。
先生のお話や、周りのお友達が食べているところもしっかり見て、学んでいるんだなーと実感出来ました。
給食参観に参加できて、よかったです。いつも本当にありがとうございます。

D.Wくん(2歳1か月) お家では食べむらが有り、自分で食べるよりも甘えて食べさせてって感じなのに保育園では最後まで休まず自分でしっかり食べていてたくましく見えました。エプロンの中に落ちたラーメンをその度に拾って食べていた姿も(笑) 先生方も一人一人に柔軟に対応していて、素晴らしいですね。 初めて味見もさせて頂き美味しかったです。 成長を感じる姿を見れ、とても良い機会を頂きありがとうございました。

N.Hちゃん(2歳4か月)
昨日は給食参観ありがとうございました。ちゃんと座って食べていて感動しました!

I.Rちゃん(2歳7か月)
昨日は給食参観、とても楽しかったです♪ 「いただきます」していきなりオカズをご飯にドーンΣ(゚д゚lll) 順調に食べましたかと思ったらテーブルに片ヒジついて…途中ヤケ喰いしたとおもったら、終盤ウトウト。お行儀悪くて心の声が出そうになりました!笑 先生方いつも本当にありがとうございます♡
初めての給食参観でしたが、実際に保育園で給食食べてる様子(家とは違う様子)が見れて楽しかったです。
お行儀悪くても食べ終わるまで寄り添ってくれる先生に感謝です。
また、給食の実食までさせてもらえるとは驚きましたが、作ってくださってる調理師さんのお話も聞けて安心しました。
動画を見た保育士のお友達には「先生の人数多くて羨ましい!」言われ、恵まれた環境なんだな~と思いました。ありがとうございました。

S.Sちゃん(3歳1か月)
給食参観ありがとうございました! 家では食べない野菜ももぐもぐ。 まるで別人でした、、、笑

A.Rくん(3歳1か月)
とっても美味しくて食べやすくて家でも作ろうと思いました。
ママ?ご飯の時いたよね??見えたよ!!って家に帰ってからも言われました(笑) いい子に座ってちゃんも食べててお家でも同じようになって〜って思いました😂😂



tenohirahoikuenn at 13:30|PermalinkComments(0)保育行事 | 保護者

2022年06月22日

(^^♪英語で遊ぼう♬

6月22日(水)

季節は梅雨☔️
子ども達は“カエルのうた“や“かたつむりのうた“…季節に合わせて色々なお歌を楽しんでいます!
いやーなジメジメも楽しいお歌で吹き飛ばしちゃえ〜♪
今回はそんな歌やダンスが大好きなてのひらっ子達が、毎回楽しみにしている“英語で遊ぼう!“の様子をお届けしたいと思います(*^◯^*)

4月から入ったお友達も、気づけばすっかり振り付けを覚えて楽しんでいる「hello song♪」(^^)
Iくん(1歳10か月)もお歌に合わせてノリノリでダンス♪
とーっても上手なんです♡
20220622-8image0

お世話好きで、小さいお友達をたくさん気にかけてくれるHちゃん。(2歳4か月)
「手つなご♪」とお友達の手を取り、一緒にダンス(*^◯^*)
一緒におどると楽しさも二倍♡
Kちゃん(1歳4か月)もとっても嬉しそう(≧∀≦)
20220622-9image1

さて!今回のテーマは「animal」🦁♪
「monkey、lion、tiger!」とお歌に合わせて色々な動物を覚えてきた子どもたち。
今日はサイコロを振って、出てきた動物を当てちゃいます‼︎
“やってみたいお友達ー?“とヒャンリ先生に聞かれると、ピシッと一番にかっこよく手をあげたりす組のWくん(2歳1か月)も、先生の真似っこをして「…タイガー!」と上手に言えました♡
20220622-6image0

Sちゃん(3歳1か月)も先生と一緒にサイコロをころころ♪嬉しいのと恥ずかしいのでモジモジしちゃう乙女なSちゃんですが^_^みんなから“グッジョブ♪“をもらうとニヤリと嬉しそう╰(*´︶`*)╯♡
20220622-7image1

そんなこんなで最後は「goodbye song」でヒャンリ先生やアンジーちゃんとお別れ。
でも最後にはとっておきの楽しみがあるんです!
それは…アンジーちゃんとのお別れのタッチ〜‼︎みんな一目散に駆けつけていきます(o^^o)
そう!アンジーちゃんはみんなのアイドルなんです♡
20220622-5image0

次はどんな英語やお歌が登場するのかな??
今から楽しみだね♡

てのひら保育園 悠


tenohirahoikuenn at 15:51|PermalinkComments(0)こどもの様子 | 保育行事

2022年06月18日

マジックミラーの先には?!

6月18日(土)

今週は第2てのひら保育園の給食参観でした。
参観と言ってもママパパの顔を見ると甘えてしまう子ども達です。
保育室を仕切って、マジックミラーの窓からのぞき見します。窓にくっつき過ぎるとマスクの白が写ってしまうので、少し離れてみていただきました。マスク隠しに黒画用紙も使いました。
気付いた子どもはいなかったようです(笑)
保護者1

のぞくとこんな風に見えます。離乳食を食べています。
0歳

1.2歳クラスはこんな感じです。
1.2歳

試食もしていただきましたが、感染防止のため距離を取って食べていただきました。
sisyoku

嬉しい感想もたくさんいただきました。
少し長いですが読みごたえがあります。

W.Rちゃん(0歳8か月)
本日は給食参観に参加させていただきありがとうございました。
本人の給食を美味しそうにたくさん食べている様子を見て安心しつつも驚きました!
(家ではあそこまで食べないので…笑)
いつも連絡帳で拝見している子達や子ども達が給食を食べている様子も見れ、とても微笑ましかったです。
また給食が美味しいのはもちろん、先生方の食べさせ方も上手なのだろうと、非常に勉強になりました。
家でも色々試したいと思えましたし、何より本人が楽しく食事をしているのを見れて、とても有意義な会でした。
新型コロナウイルスも終息しきっていませんが、こういった機会にはまた参加させていただければと思います。

M.Aちゃん(0歳8か月)
給食参観ありがとうございました。のびのび過ごしている姿も見せてもらい、入園してから毎日心配していた気持ちも少し軽くなりました^.^
給食はさすが先生です!!途中嫌がっても、きちんと完食に近づけるようにサポートしてくださり、すごいですね。いつも美味しい給食を作って食べさせて頂きありがとうございます。大きく育ちそうです^.^

A.Yちゃん(0歳11か月)
給食参観、ありがとうございました。
息子と娘の成長が沢山みられた参観でした。
2年前は給食を食べる事に一苦労で、先生のお膝で機嫌とってもらいながら食べさせて頂いた息子も、今では1人で座り自分で食べていて、2年間で本当に成長したな~と感じました。
娘は離乳食を始めた頃は全く食べてくれず、口に入れてあげては出され、完食もせず、母は泣く泣く毎日捨てる日々…。でも今では食欲旺盛で、給食は完食、楽しそうに食べる姿をみて、本当に涙が出る程嬉しく思いました。
娘は入園前から、息子の送迎時などに離乳食の事で先生方に相談にのっていただいたことに、感謝感謝です。
子供たちの普段通りの様子が見学が出きるよう、沢山の工夫されており、準備など大変だったかと思いますが、ありがとうございました。
また給食の試食もさせて頂き、嬉しかったです☆何度食べても美味しい、心暖まる給食でした!私も園児になって給食を毎日食べたいくらいです♪
(笑)ありがとうございます!これからも宜しくお願いします。

T.Iちゃん(11か月)
先生方が声掛けしながら、楽しく食事を食べさせてくれていて子供たちの笑顔も見られてとてもいいと思いました。しっかり座って落ち着いて食べれていたので安心しました。まだ立ったり大変な時もあると思いますがどうぞよろしくお願い致します!
給食の味も薄味で出汁がきいててとても美味しかったです。子供に気づかれずに様子を見ることが出来るのはとてもいい時間でした。ありがとうございました(*^^*)

M.Yくん(1歳0か月)
保育園でお友達と一緒に椅子に座って大人しく食べていて驚きました。家ではすぐに椅子から出たがることが多いので、30分座っていられることに驚きました。誰かと一緒に食べるほうが美味しく楽しく食べられるのだと気づきました。できるだけ、家でも一緒のタイミングで食べる機会を作りたいと思います。また、食させ方も客観的に見ることで、勉強になりました。
試食は、野菜が好きになりそうな味だと感じました。硬さなども真似してみようと思います。
給食の時間を観察できてとても嬉しかったです。
写真や動画も撮れたので、パパにも共有できました。
またこのような機会があると嬉しいです☆

T.Rちゃん(1歳2か月)
家だとすぐに食べ終わるまで大人しく椅子に座るのは滅多にないので、今日は最後まできちんと座るのを見てびっくりしました。食べる量も家より断然に多いです.感動しました(^ω^)
 
T.Rくん(1歳6か月)
なかなか見られない普段の園での様子を間近で見ることができ、とても楽しく参観しました。貴重な機会をどうもありがとうございました!
りくくんも周りのお友だちも小さいのにみんなしっかり自分でフォークを持って頑張って口に運んでいる様子がとても可愛く、感心してしまいました。
お家でも自分でフォークを持って食べようと頑張っているので、この様子だと赤ちゃん返りがなかなか治らないお兄ちゃんより先にりくくんの方が一人で食べるようになりそうです…)^o^(
試食もありがとうございました。薄味なのに大人が食べても美味しかったです!やはり出汁やスパイスが効いているからですかね…
平日なかなか手の込んだものは作ってあげられないので、園で手作りのご飯やおやつを食べさせてもらえるのはとても良いなぁと思いました^ω^*いつもありがとうございます!
ママ会のビデオ映像も楽しみです♪

K.Aちゃん(1歳11か月)
保育園での様子が一部でも見ることができてとてもいい機会だと思いました。
最近、食事に集中しないことが多いので、どんなふうに食べさせているかなど参考になりました!

S.Nちゃん(2歳1か月)
給食参観ありがとうございました!!
前回と今回の給食参観写真を振り返って見ていると、我が子も同じ組の子たちもすっかりお姉さんになったんだな…。と感動してしまいました。
先生の介助がほとんどなしで食べていた姿を見て、お家では汚されたくないからと私が食べさせていたのでちょっと反省です…(-。-;
試食もとっても美味しかったです。
いつも楽しいイベントをありがとうございます!!

K.Yちゃん(2歳1か月)
最近家では、ほぼおにぎりしか食べない娘。案の定サラダを首をぶんぶん振って拒否していて、やっぱり食べないのかなぁと思いきやさすが先生、上手に口の中へ。同じテーブルのお友達がもりもり食べているのをじっと見たり、先生とハイタッチしているのを見て、ちょっと嫌がりながらも自分も~!と口を開けて食べ、ハイタッチする姿が可愛く印象的でした。雰囲気って大事だなぁと思いました。しっかり完食して、最後お友達のバナナまで欲しがっていたのには笑いました。家ではこうはいかないので、先生方やお友達、調理師さんに感謝です。いつも美味しい給食をありがとうございます。来年も楽しみです!

H.Kくん(2歳4か月)
給食参観日開催して頂きありがとうございます!お家では全く食べなかったり、落ち着いて食べれなかったりと保育園でもそうなのか?と不安になりましたがしっかり座ってもぐもぐと食べていたので安心しました。また、試食もあるのでこのような味付けで食べているんだと感じたりお家でも真似してみようと思うのですごく助かります。普段とは違う子どもの姿を見ることが出来て新鮮でした。ありがとうございます!

I.Yくん(2歳4か月)
保育園でものんびりご飯を食べられているようで安心しました。家では好き嫌いをしがちですが保育園では全部食べていてびっくりしました。味見では思っていたよりも薄味だったので家でも気をつけてみようと思います。

Y.Mちゃん(2歳5か月)
1年ぶりの給食参観、とても楽しみにしていました!
昨年と比べて食べるのもスムーズになり、先生の手を借りる時間も短くなったのかな?と感じました。
お友達と会話をしながら食事をしていたり、こちらの様子に気付くところがうさぎ組さんですね。
子どもの成長も感じられて有意義な時間でした。
黒い画用紙でマスクを隠しながら見学する大人のシュールさにも笑えました。笑

A.Sちゃん(2歳6か月)
いつもご飯の途中で遊び出しちゃうので普段お昼はどうしてるか心配でした…
ちゃんと座って食べてる事に感動さえ覚えます…w
好きなものをもっと頂戴!くれるまでずっと文句言ってる星梛ちゃんはどこに行ったのか…少しみんなより食べるのが遅くても家の時とは比べられないぐらい早い!
最後まで静かに(自分達から見たら……ですが…w)ちゃんと出来てるなと誉めてあげたくなりました!
お迎えの時に、今日ちゃんと食べてたね!魚美味しかったね!?って聞くと… 『うん!美味しかった!』っと言って……なんで知ってるの!?って物凄く不思議そうな顔をしてました!
今日のご飯見てたよーーーって伝えたら『なによーーっ』と恥ずかしそうにしてました。
食べさせて頂いた魚、本当に美味しかったです!
ありがとうございました!

A.Tくん(2歳6か月)
保育園でちゃんと食べれてるかな?と心配していたのですが……
落ち着き具合にまずはびっくり!
ちゃんと手掴みもせず食べてることに更にびっくり!!
大好きなバナナが見えてもちゃんとご飯から食べてることにも……
家では考えられません!まずはバナナってなってしまうのにちゃんと出来てるんだなと安心しました!
いつも口の中にずーーーーーっとご飯を蓄えながら動き回りモグモグもしてくれないのにそれもなさそうで、ご馳走さまも言えて普段見られない一面を見れました。
保育士さんの大変さも感じ取れました。
本当にいつもありがとうございます!

I.Hくん(3歳0か月)
参観時間を作ってくださり、ありがとうございました。去年も一昨日もちょうど保育園欠席してしまい観れなかったので、最後の年に観られて良かったです。自宅では偏食や食べ歩きなどに悩まされる日々ですが、ちゃんと座って完食してビックリでした。皆で食べている姿もとても可愛かったです^_^試食もご用意してくださりありがとうございました。特にお魚がすごく美味しかったです!保育園でバランス良く体に良いものを食べさせてもらっているので安心感があります。いつもありがとうございます!

O.Mちゃん(3歳1か月)
給食参観のご準備、ありがとうございました。
昨年は私のみでしたが、今年はパパも参加し、二人で楽しめました。自宅での様子と違いはあるかな?と見てみましたが、全く同じで笑えました。最初はご機嫌に食べ始めますが、主菜を食べ終わると一気にペースダウン。ご飯、副菜、スープが残り、自分で食べなくなる。。。残すことは嫌なようで、食べさせると完食しますが、食べさせないと終わりません。(放っておくと1~1.5時間かかります)給食参観でもご飯と副菜はほぼ食べさせてもらっていました。食べさせてくれる人が隣にいるとわかると甘えてしまうのでしょうか?自分で食べたい!と思う日が早く来ますように。
そして、楽しみにしていた給食の試食!とても美味しかったです☆お出汁の味がしっかりあるので、薄味でも物足りなさはなく、大満足の美味しさでした。いつも美味しい食事をありがとうございます!

どの保護者もよく観察されていて、改めて給食参観を実施して良かったなと思いました。
来週は「てのひら保育園」の番です。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 13:30|PermalinkComments(0)保育行事 | 保護者

2022年06月15日

ほっこりシーンが一杯

6月15日(水)

暑かったり寒かったりと気候の変化が激しいこの頃ですね。
くれぐれも風邪には気をつけて!
気温の変化によって服装を変えたりして、梅雨をうまく乗り越えていきたいですね(^ー^)

そんな最近の第2てのひらの子どもたちの様子、中でも
今回はりす組のお友だちの様子♡♡をお知らせします。

自分より小さい赤ちゃんが加わって、すっかりお兄さんお姉さんになり、小さい子にに優しくしようとする姿が見られます。

赤ちゃんに玩具を渡してあげるRくん。(1歳6か月)
手渡す様子を見てお兄さんだな〜とほっこりしました。
20220615-1image0

サークルを使ってばあ♡と顔を合わせて
笑い合うHくん(1歳8か月)とYちゃん(2歳1か月)。
見ていてとっても楽しそうです(^○^)
20220615-2image0

とってもお話が上手でお姉さんなNちゃん。(2歳1か月)
小さいお友だちの名前を伝えると名前を呼んだりします。
20220615-3image0

そしてお兄さんお姉さんがブロック遊びを
している影響か夕方の自由遊びでは
ブロック遊びをしようとするAちゃん(1歳11か月)
20200615-4image0

4月から入園したRちゃん。(1歳2か月)
すっかり保育園にも慣れて笑顔を
たくさん見せてくれて私たちも嬉しいです♡
20220615-5image0

進級して3か月があっという間に経ちました。
これからもまだまだほっこりシーンにたくさん出会えそうです。
一緒に楽しく元気に過ごしていけますように!

第二てのひら あい
 

tenohirahoikuenn at 15:07|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2022年06月10日

♬ほっこリズムがはじまるよ〜♪

6月9日(木)

梅雨空が鬱陶しい頃となりましたね。
雨が好きなカエル🐸さんの気持ちでお部屋からお外をながめる子どもたちです。

今週は、子どもたちが楽しみにしている「まき先生のリトミック♪」がありました。
歌や音楽が大好きな子どもたち。
そんなワクワクの様子をちょっとお見せします(^.^)

4月の頃は、緊張して保育士のお膝でじっと様子を見ていたりす組さん達。
雰囲気にも慣れて、余裕が出てきました。
まずは、まき先生のピアノに合わせて、お膝をポンポンリズム打ち。
20220610-5IMG_6246

早いリズムでツンツンしたり、撫でてみたり。
気持ちがほぐれてきた頃に
「動物さんにへんしん〜」。
可愛い音で、うさぎさん。ぴょんぴょん跳ねてまわります。
20220610-6IMG_6286

今度はなんとこわーいライオン❗️強そうな音にノリノリです。去年まで不安げだったK君(2歳11か月)も「がおっ〜」強そうなライオンになっちゃいました(≧∀≦)

楽しくリズム遊びをした後は季節の歌を歌ったり絵本を見たり。今日の歌は「かえるのうた」と「おつかいありさん」でした。

そこで登場するのが、リトミックで一番のお楽しみ、まき先生お手製のリトミックグッズです😳

ある時は、自動車のハンドル、またある時は
忍者🥷のはちまき、それから桜の花まで…
色々あって載せきれません!

今回はなんと「おつかいありさん」のありさん指人形(´⊙ω⊙`)
ちょっとリアルで、出てきた時はびっくり‼️したけれど(^^;)
20220610-4IMG_6333

「あっちいってちょんちょん♪」と歌に合わせているうちに、なんだか可愛くなっちゃいました。
ほら、おててに付けても大丈夫(^_−)−☆
写真4(kちゃん1歳4か月)
最後は、ありさんがバナナをむしゃむしゃ。
20220610-3IMG_6343

20220610-2IMG_6341

いつの間にか、子ども達もありさんのように仲良く頭を寄せているのでした( ^ω^ )

次回はどんなリズム遊びがとびだすのかな。
ほっこリズムが待ち遠しい子どもたちです。

てのひら保育園     幸子



tenohirahoikuenn at 11:39|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2022年06月03日

☆うさぎ組になって!

6月3日(金)

もう6月に入りましたね。
昨年度の1歳児がうさぎ組になって、2か月になりました。
4月当初は、遊んでいるときに「kちゃんお休み?」「Hくんいないねー!」と今までいっしょに遊んだ卒園児のお友だちの名前が出ていました。
これまでお兄さんお姉さんと一緒に遊んでもらっていたから寂しかったのかもしれません。

それから2か月がたって、うさぎ組のお友達同士で遊ぶ姿が多くなってきました。
2人は「消防車つくるんだ」「う~う~かんかん」と言いながら消防車を作っていました。
Hくん(3歳)とTくん(2歳5ヵ月)です。そ
して2人して作った消防車を見せに来てくれました。
お話ししながら作ったそれぞれの自慢の消防車です。
20220603image0

Kくん(2歳3ヵ月)とSちゃん(2歳5ヵ月)は、お兄ちゃん・お姉ちゃんになって、新しく入ったひよこ組(0歳)さんと一緒に遊んであげていました。
20220603-7image0

20220603-6image1

Aくん(2歳9か月)は、この春入園してきた妹の事が心配で、顔を覗き込んでいました。
優しいお兄ちゃんぶりです。
20220603-2image1

お友だちが、犬や熊のぬいぐるみをおんぶしていると
「やってー」とぬいぐるみを持ってきてMちゃん(2歳5か月)とSちゃん(2歳5か月) 
ごっこ遊びらしく、楽しそうに遊んでいました。
20220603-5image0

外遊びでの出来事です。
すべり台の下で砂遊び!Hくん(3歳)とMらちゃん(3歳)がお互いに砂の入れ合いっこしています。
20220603-3image0

今まではひとりひとりで遊んでいたのですが、2歳児クラス(うさぎ組)になって、友だちを意識するようになって一緒に遊んだり、何をしているのかなぁーと思いながら見たりするようになってきました。
これからの一年、お友達関係がどんなふうに成長していくのか楽しみです♪

第2てのひら 里美



tenohirahoikuenn at 18:07|PermalinkComments(0)こどもの様子