2022年10月

2022年10月31日

ハッピーハロウィン🎃

10月31日(月)

10月31日はハロウィンごっこをしました〜(o^^o)
1031①
朝からいつもと違う雰囲気を感じ取っている子どもたち・・・
いつもと違う装飾に興味津々♡
お部屋にぶら下がっている蜘蛛が気になってジャンプをして揺らして遊んでいたHくん(3歳5か月)とNちゃん(2歳5か月)。
2人でキャッキャっと盛り上がっていました♡
1031②

いよいよハロウィンごっこの始まりです👻🎃
保育者もいろんな物を身につけてスヌーピーやミニーちゃん・赤ずきんちゃん・プーさんなどいろんなキャラクターに変身しました(^ν^)
子どもたちは11月の製作で作ったカボチャやオバケを頭につけました♡
1031⑥

まずはみんなで「英語で遊ぼう」で教えてもらったハロウィンの曲に合わせてダンスタイム〜♫
保育者の真似っこをしながらとっても上手にダンスダンス♫
まだ立っちの出来ないひよこ組さんも身体をユラユラさせたり、手拍子をして楽しそうに参加していました(o^^o)
1031③

次はてのひら保育園からゲストを呼んでお化けマンションのエプロンシアターをしてもらいました♡
出てくるお化けに不安そうな顔の子どもたち・・・
最後は大好きなアンパンマンのキャラクターが出てきてニコニコ顔で終わりました^ ^
1031④

最後は園長先生からラムネのプレゼント🎁
1人ずつ園長先生の前に行って「trick or treat!!」と身振りを入れながらラムネをもらいに行きました( ◠‿◠ )
ちょっと恥ずかしそうに「trick or treat!!」と言えていたMちゃん(2歳10か月)。
ラムネをもらうと嬉しそうにしていました。
1031⑤

今年もとっても楽しいハロウィンを過ごすことができました♡
1031⑦
1031⑧
1031⑨

来年も楽しいハロウィンイベントができますよ〜に!!
                     
               ☆ 第2てのひら保育園   ゆい  ☆


tenohirahoikuenn at 15:28|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2022年10月29日

運動会の感想  てのひら保育園

10月29日(土)

「てのひら運動会」から1週間。ママパパから感想が届きました。
感想やご意見を沢山届けてくださったので、職員一同嬉しく思いました。
特に1歳児クラスのお子さんにとっては「初めての運動会」となるので、ママパパもドキドキだったようです。

IMG_4768

IMG_4825
MKちゃん(1歳9か月)
初めての運動会、終始みんな可愛かったです(*´-`)
家では全くいうことを聞かないのに、かけっこもちゃんと位置について待ってゴールまで向かっていっててすごいなあと思いました!お友達が走ってるゴールしていても、走らずゆっくり歩いていたのにはうちの子らしいなあと思いました笑
こども園のお兄さんお姉さんはしっかりしていてすごく感心した反面、あっという間にこんなしっかりするんだよなあ~今しか見れないこの時期を目一杯楽しもう!と思いました!
とにかく楽しくあたたかい空気でみんな可愛い運動会でした☆ありがとうございました!

NSくん(1歳9か月)
お忙しい中ありがとうございました。
母の顔を見るなりこちらへ来ようとしたり、ゴールするかと思いきや方向転換したり、彼らしさ満載の運動会でした。笑
泣かないで競技が出来たので良かったです。来年も楽しみです。ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

HRくん(2歳0か月)
はじめての運動会、ニコニコ楽しく参加でき、見ている親も子どもの成長を感じられました。
来年も楽しみです。

NAくん(2歳1か月)
この度はありがとうございました!
ろくろ首になってしまいそうな位首を長くしてとっっっても楽しみにしていたので、あっという間の時間でした。
入場からとてもかわいく、「こんなに成長したのね」と早々に涙腺が緩んでしまいました。緊張しつつも私たちの元を離れてしっかりとプログラムをこなしている姿に、何度も目頭が熱くなりました。アンパンマン姿もとってもかわいく癒されました。
我が子が出ているプログラムは勿論、上の子達のプログラムも見るのもとても楽しく、「1年や4年違うだけでこんなにしっかりするのか」とこの先の成長が更に楽しみになりました。
また、どの園の先生方も温かい雰囲気で、最寄に貴園があって良かったと改めて有り難く感じました。
来年の運動会が既に待ち遠しいです!
改めて、本当にありがとうございました!!

MIくん(2歳2か月)
息子が場所や大勢の人に驚かず、お友達と競技を楽しんでいる姿を見て、成長したなあと思いました。一緒に歩いてくる姿、みんなと次の競技まで待ってる時や、私や夫を見ても一人行動せず、ちゃんとみんなに合わせて先生の指示にしたがっていた所が成長を感じました。
こども園の年中年長のお子さん達のきびきびさには、うるうると感動させられるものがありました。。そして先生方も沢山のお子さん達を束ねて、パワフルに動かれていたので、それを見てパワーを頂きました。

ITくん(2歳2か月)
初めての運動会!お友達の服をしっかり掴み、並んで入場してきた姿になんだかウルウルしてしまいました。慣れない場所で心配していましたが、先生達のおかげですぐに緊張も解けた様子で一安心。楽しそうに頑張っている姿が見れて成長を改めて感じることが出来ました。先生方には本当に感謝です!ありがとうございました!

DWくん(2歳5か月)
初めての運動会、最初は初めて見る光景に驚いていてあちこち見渡している姿がまた可愛くってとても印象的でした。子供達みんなの頑張る姿がとてもキラキラしていて、先生方の心強く優しいサポートもあって素敵な運動会でした。

IAちゃん(2歳7か月)
今年は保育園最後の運動会でしたが、最高の思い出になりました!!去年は先生から離れず何一つ参加できずしょんぼりなお顔で泣いていた娘が、今年は想像を遥かに超えてとても楽しそうにノリノリでダンスしたり走ったりする姿を目の前で見ることができて、我が子の可愛いさにキュン②しっぱなしの運動会になりました。今ではすっかり気心知れた保育園のお友達に囲まれてリラックスした様子で、他の子達のリレーも楽しそうに拍手しながら応援したり、仲良しのお友達にぎゅーっとされている姿を目撃したり、普段家では中々見られない姿がたくさん見れて、保育園で過ごす毎日が娘の成長にとても良い刺激や経験を与えてもらっていることを改めて実感した運動会になりました。
先生達もこども達の側で一緒にダンスしながら見守ってくださり、リレーもどの子に対しても笑顔でたくさん応援してくれたり、途中で恥ずかしがり屋が復活した娘にも優しく声をかけてくださったりと、おそらく目が回るほど大忙しの運動会の中、こども達や保護者への気配りを忘れない姿に今年もとても感心しながら眺めていました。
運動会に向けての毎日の練習や当時の設営、飾り付けや衣装など、先生方の子ども達への愛がたくさん詰まった素敵な運動会を今年も開いていただき、本当にありがとうございました(^^)。

IRちゃん(2歳11か月)
運動会お疲れさまでした!
緊張で泣きながらの入場、気持ちがのらなかった徒競走は残念でしたが(笑)、アンパンマンに変身してパパとバイキンマンをやっつける頃には楽しんだようで良かったです!
先生方には体育館の装飾やアンパンマンのメダル等、色々準備して頂き感謝です。ありがとうございました!!
ママ的には、昨年の職員ダンスのエビカニダンス(的なプログラム)を楽しみにしていました。

HKくん(3歳3か月)
てのひら保育園に入園して2回目の運動会ですが、恥ずかしがり屋の息子はたくさんの人の前で準備体操など固まっていましたが、固まっている子どもを見て先生が一緒にやってくれたので笑顔も見られました。一年前はかけっこでは最後は歩いていましたが今回は最後まで走る事が出来ました。
一年前と比べると出来る事も増え日々成長している子どもに保育園に通わせてもらって本当に感謝しています。
準備など大変だと思います。思い出に残る運動会をありがとうございました。

SSちゃん(3歳5か月)
去年は、初めての運動会にとっても緊張していましたが、今年は堂々と笑顔まで見せてくれ、楽しんでいる様子が見られてとても嬉しかったです。有難う御座いました。

ARくん(3歳5か月)
昨年よりもしっかりお歌もダンスも上手でとっても感動しました。
かけっこも頑張って1位になってて全てにおいて成長を感じ入場からウルウルしてました。
IMG_5070

IMG_5080
進行に対するご意見では、「保護者の動線が少なくしかも写真も撮りやすく、2時間弱という開催時間はすぐに飽きてしまう1.2歳にはちょうど良い時間でした。」「保護者含めて全員参加方のカリキュラムなのも、よかったです。」「体育館のドアが開けっぱなしになっていて、トイレのサブドアるドアが開きっぱなしになっていたため、個人的にセキュリティ面が気になりました。」
等と頂きました。
職員ダンスの復活を希望されている方もいらっしゃり、来年度はもっと素敵な運動会をと思いました。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 13:43|PermalinkComments(0)保育園運営 | 保護者

2022年10月27日

英語であそぼう♪トリックオアトリート🎃

10月26日(水)

運動会が無事に終わりみんなから沢山褒めてもらって心も身体も成長したこどもたち(^^)
緊張した顔もとっても可愛くてみんな本当によくがんばりました♡

今回は楽しみにしているハロウィン(英語であそぼう!)についてお伝えします。
とんがりがり帽子で登場したしたアンジーちゃん。帽子を取ると。。。
いつもと違うアンジーちゃん(*^^*)
そう今日の「英語で遊ぼう」は、ハロウィンバージョンで始まりました。
1027① (2)

「今日の天気は?」「サニー!!」
ヒャンリ先生の問いかけに自分から前に出て答えていたうさぎ組のHちゃん(2歳8か月)
ハロウィン帽子をかぶって答えてくれました。
1027② (2)

カボチャのバケツから目玉を選んで披露してくれたうさぎ組のRくん(3歳5か月)
ご褒美にもらったラムネをみんなにも見せてくれました(*^▽^*)
1027③ (2)

「アイ」👀小さな声だったけど答えられたね。ドキドキしながら前に出たりす組のW君(2歳5か月)
1027④ (2)

「トリックオアトリート!」ラムネを選ぶ顔も真剣!
でもワクワクがあふれているK君(3歳3か月)
1027⑤ (2)

ハロウィン🎃ダンスもこぶしを2つ重ねて「トリックオアトリート!」(^O^)
1027⑥ (2)
ノリノリでハロウィンダンス♪
みんないい笑顔で楽しい気持ちが伝わってきます( ◠‿◠ )

ちょっぴりオバケは怖いけどハロウィンを楽しみにしているこどもたち!
一緒に楽しもうね。

先生からいただいたラムネはお土産になりました!

てのひら保育園 由美子


tenohirahoikuenn at 17:07|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2022年10月22日

よ~いドン ~てのひら運動会~

10月12日(土)

今日は待ちに待った「運動会」!てのひら3園の合同運動会です。
日頃の保育活動の発表会ですが、場所がいつもの保育園や公園ではないのです。
隣の舎人小学校の体育館です。しかも一度の事前練習もない、ぶっつけ本番です!

運動会を楽しみにしていることが、今週の連絡帳の中にいろいろ書かれていました。
運動会のプログラムありがとうございました♡ ワクワクが止まりません! 」
 「親の方もソワソワしちゃう一週間です笑」
「鉄棒のエアー練習をしていました。鉄棒とお腹をくっつけて回るんだよ!とうまく回るコツを一生懸命話し、手伝ってもらえば逆上がりもできる!と言っていました。」
「お家では、自分で『○○さ〜ん、は〜い!と挙手、よーいどんっ』と一生懸命やっていてかわいいです。」(^^)
ここ最近は走り回って運動会の練習に勤しんでいます!ただ、おそらく○○の数億倍くらい私たち親が楽しみにしています。。!!笑」

緊張の入場が始まりました。1歳児から入るので、会場にビックリして泣き出す子が出ないだろうかと。
IMG_4749

でもそんなことはなくいつもの「てのひら保育園の歌」を歌いながら踊ったり、サンサン体操を始めました。
IMG_4773

かけっこの前に名前を呼ばれると「はい」と手を挙げます。この辺りからいつもの様子になっています。よ~いドンの合図で走り出すときの笑顔はなんともかわいい!
IMG_4818

これが「てのひらこども園」の幼児(3~5歳)組になると、「位置について!」や「よ~い」の姿勢もしっかりしていてビックリです。
IMG_4904

乳児(1~2歳)組は、「フープをくぐって」や親子での「バイキンマンをやっつけろ」を楽しみました。
IMG_4945

IMG_5094

IMG_5062

幼児(3~5歳)組は、運動遊びでマット運動や鉄棒・ボール運動など、日ごろの体操教室で取り組んでいる遊びを発表しました。
IMG_4992

IMG_4964

紅白リレーも迫力があり、みんなが懸命に走っているところがとっても素敵でした。
IMG_5118


IMG_5130

幼児組でのバルーンも息が合っていて、踊りやポーズも決まっていました。
IMG_5196

IMG_5211

パパ競技の「ふうせん運び」には、全パパが参加して、ママや子ども達から大きな声援がありました。
IMG_5159


進行での工夫
昨年から3園合同のフル運動会となりましたが、参加の1歳児組が途中で飽きてしまう様子があって、運動会全体の時間短縮が課題でした。
もちろん、子ども一人ひとりの発表は大切にして!3園合同の良さを維持して!という意図を大切にしながらです。職員がいろいろ工夫しました。
①こども達に負担がかからないように
②保護者の動線を少なく
③我が子の様子が良く見えるように

その結果2時間未満で終了することができました。
心残りは、時間短縮のために毎年行っている「職員ダンス」を省いたことです。
いつもの息の合った元気なダンスを披露したかったのですが(笑)

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/



tenohirahoikuenn at 16:01|PermalinkComments(0)保育園運営 | こどもの様子

2022年10月21日

🍁落ち葉を使って!

10月20日(木)

日中は、過ごしやすい日が続いていますが、朝晩の気温が下がり着る物も難しくなってきましたね!
もうすぐ運動会ですね。体調を崩さないように気をつけて過ごしましょう!
前回、自分のバックを持って馬車公園で落ち葉拾いに行ってきました。
その落ち葉を使って製作をすることになりました🍁
1020①

大きな木をりす組さんとうさぎ組が、絵の具で「トントントン トントントン」と!
スポンジを糸でしばった物に緑色の絵の具で…。
りす組のRちゃん(1歳6か月)楽しそうに「トントントン!」足に絵の具をつけるほど!
1020③

Rくん(1歳10か月)あっちに「トントン!」こっちにも「トントン!」楽しそうにやっていました!
1020②

うさぎ組のSちゃん(2歳10か月)どこにしようかと周りを見ながら、真剣に「トントントン!」
1020⑤
 
Aくん(3歳2か月)やりたい気持ちはあるのですが、絵の具が洋服につくのはちょっと…。
それでも最後まで「トントントン!」と一生懸命にやっていました!
1020④

大きな木が出来上がり、落ち葉をつけることに🍁
「緑の所につけてねー!」と声をかけると
Yちゃん(2歳5か月)そーっと貼っていました!葉っぱがこわれるのがわかったのかなぁ? 
1020⑥

Hくん(3歳4か月)貼ろうとすると、落ち葉が粉々になりそうだったので、必死につけていました。「切れちゃったー!」と言ってくるのかと思ったのですが、何もなかったように貼っていました!
1020⑦

木の完成でーす🌳
手洗い場の上に飾りますね。
1020⑧

これからも色々な製作を、子ども達が楽しんでできるように工夫します!

第2てのひら保育園 里美



tenohirahoikuenn at 11:02|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2022年10月14日

楽しみな運動会♪

10月14日(金)

雨が降るたびに涼しくなって、伸び伸びと身体を動かす子どもたち。
もうすっかり秋ですね(^^)
公園に行くと落ち葉や木の実等、秋ならではの発見を喜びながら楽しく遊んでいます♪
そして、秋といえば運動会!
日々の遊びの中に少しづつ取り入れながら、楽しく練習をしています☆
今回は運動会の合同練習の様子を少しだけご紹介したいと思います(*^^*)

かけっこの前の『気をつけピッ』をするRちゃん(2歳か11月)とAちゃん(2歳7か月)とHちゃん(2歳8か月)。(左から)
流石うさぎ組さん☆
先生のお話をちゃんと聞いています(^^)
とっても格好いいですね♪
1014①

りす組さんも頑張ってます!
お兄さんさんやお姉さんの姿をみて、やる気スイッチON!
お返事もちゃんとできました(^o^)♪
(左から)Sくん(1歳9か月)Iくん(2歳2か月)Kちゃん(1歳8か月)
1014②

バイキンマンになんて負けないぞ!
アーンパンチ!!
見事にバイキンマンをやっつけたS君(1歳9か月)。
やっつけた事が嬉しくて、はにかんだ笑顔で先生のところに戻っていきました(^-^)
1014③

フラフープを上手にくぐるWくん(2歳5か月)。
「もう一回やる~♪」とニコニコの笑顔(^^)
楽しかった気持ちが伝わってきて、先生も嬉しくて一緒にニコニコ(*^^*)
1014④

親子競技で使う電車に乗って、キリッとした表情のKくん(2歳11か月)☆
気分は格好いい運転手さん♪
ゴールすると満足そうに降りて、お友達と笑い合う姿が微笑ましかったです(*^-^*)
1014⑤

1人1人が主役の運動会☆
可愛いてのひらっこたちの一生懸命な姿が見られるのが楽しみです♪
皆で一緒に楽しもうね~(*^^*)♪

てのひら保育園  文子 


tenohirahoikuenn at 14:14|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2022年10月05日

落ち葉を集めにレッツゴー(^o^)/

10月5日(水)

暑さもやっと落ち着いたようで、過ごしやすい季節になりましたね🍂
りす組さん(1歳児)とうさぎ組さん(2歳児)は保育者お手製のビニール袋バックを持って馬車公園に落ち葉を拾いに行きました(๑>◡<๑)

Hくん(1歳11か月)
バックを掛けてあげると大喜び♫
一生懸命葉っぱを拾って詰め込んでいる姿が可愛すぎました♡
1005①

Aちゃん(2歳2か月)
優しいうさぎ組さんが「どーぞ!」と持ってきてくれると「ありがとう♡」とちゃんとお礼をして大事そうに袋の中に入れていました♡
1005②

Kくん(2歳8か月)
「あったー!」と言いながらどんどん詰め込み…最終的には袋いっぱいに詰め込んで嬉しそうに見せてくれました♡
1005③

Mちゃん(2歳9か月)
葉っぱの色をしっかり見てを厳選しているようで(^^)綺麗な色の葉っぱをたくさん集めて見せてくれました♡
1005④

たくさん(14人分)の落ち葉が集まり、この落ち葉でどんな製作をしようか考え中です!!
これからもどんぐり拾いや虫探しなど秋の自然を見つけに行きたいと思います(^_−)−☆

そして…
10月から第2てのひらに新しいお友達が仲間入りしました♡
Rくん(1歳4か月)
1005⑤
朝ママとバイバイするのは悲しくなってしまいますが(T ^ T)
しばらくするとニコニコ笑顔で探索活動を楽しんでいます☆
1005⑥
ご飯を食べることが大好きで大きなお口を開けて「おいしい♡」のポーズまで見せてくれます♫
これからたくさん遊ぼうね〜o(^▽^)o

第2てのひら保育園 あや



tenohirahoikuenn at 14:23|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2022年10月04日

水害訓練 子ども達の避難に30分

10月4日(火)

朝は「Jアラート」に驚き、7:30から開園している保育園の様子が心配でした。
地下室もないし近くの堅牢な建物もこの時間では空いていないし・・・
職員にどう指示して良いのか?こんな時はどうしたらいいのでしょうね?

こんな日に「水害訓練」を予定どおり実施しました。
【想定】
朝から断続的な雨が降り続き、足立区の災害情報では「大雨注意報」となっています。が、保育園から700mのところにある新芝川の上流の青木水門の水位も高まっています。雨雲レーダーを見ると、新芝川の上流の山岳部に危険な雨雲がかかっています。
足立区のハザードマップでは、保育園のある舎人地域は、新芝川が氾濫した場合の浸水が0.5m未満となっていますが、0.5mでは、てのひら保育園と第2てのひら保育園の床上10cm位の浸水が想定されます。

保育園では、西に300mのところにある「てのひらこども園」の2階に避難することを前提に準備にかかりました。
10:30に、気象庁が「警戒レベル3」を発令したので、職員に避難を指示しました。
「てのひらこども園」に連絡して、応援を頼みました。
「お散歩カー」3台に子どもを乗せて、ビニールカバーをかけて、複数職員でピストン輸送をします。
あまりに暑い日だったので、職員はレインコートを着ないで行いました。
20221004IMG_1449

こども達が不安にならないように、待たせている時間帯は通常通りに絵本を読んで・・・
20221004IMG_1448

到着したてのひらこども園の2階では、集合した子どもたちを飽きさせないように、手遊びをしたりしたので、泣きだす子はいませんでした。
20221004IMG_1454

保護者との連絡のための、避難時に携帯した「タブレット」がこども園でも使えるように、WiFi設定も行いました。

「てのひらこども園」は耐震構造の単独園で、ソーラーパネルや蓄電池を備えています。避難場所となっている小学校にはない、こども用のトイレやおもちゃや寝具もあります。
災害は起きてほしくないのですが、もしもの時にも子どもたちを守るために、反省しながら訓練を重ねていきたいと思います。

避難訓練が終ってから、こども園の3~5歳児に「バルーン」を披露してもらいました。
20221004IMG_1460
運動会で発表するものです。「決めポーズ」もとっても可愛く決まっていました。
20221004IMG_1465
10/22(土)の運動会が楽しみです。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/





tenohirahoikuenn at 18:00|PermalinkComments(0)保育園運営