2022年11月

2022年11月29日

♬劇ごっこ♬

11月29日(火)

今年も保育参観の代わりに、劇ごっこを撮影しYouTube配信する予定です。
撮影日に向けて第2てのひら保育園の子ども達は劇ごっこを始めました!!!

今年の第2てのひら保育園の劇ごっこは「こびとのくつやさん」です^ - ^
子どもたちがいろんな色の衣装を着て小人になります🎶
1129①

1129②
練習に入る前からちょっとずつ劇ごっこで歌う曲を保育中に歌ったりしていたのもあってか初日から劇ごっこを楽しんでいた子どもたち♡

保育者と一緒に「チクチクチクチク♬よいしょっ!よいしょっ!」と歌いながらの入場でスタートします^ ^
1129③

1129④

1129⑤
自分の立ち位置までいくと保育者の問いかけに答えたり、「いとまきのうた」を振り付きで歌ったりととっても可愛くて毎回キュンキュンさせてもらっています♡
1129⑥

1129⑦
初めて衣装を着てやった日はみんな衣装が気になってしまい今までとっても上手だった歌を歌わなくなってしまったりと色々ありましたが練習する毎にどんどん上手になっている子どもたち♡
撮影当日は元気いっぱいに歌って踊ってくれると思います^ ^

アップは12月中旬を予定しています。楽しみにしていてくださいね〜(o^^o)

☆ 第2てのひら保育園  ゆい ☆



tenohirahoikuenn at 14:30|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2022年11月25日

てのひら劇場、はじまるよ〜

11月25日(金)

落ち葉の舞い散る頃となりました。🍁
乾燥しがちな時期、時折降る雨もありがたいですね。

今お部屋では、「3匹のこぶた」の劇遊びが盛り上がっています。
と、言いましても.そこは元気いっぱいてのひらっこ。
毎回同じストーリーになるわけはなく…

わらのお家に入っても「うーんおおかみさん、いつくるの?」
あれっ、お家から出ちゃってる?!😳
(Aちゃん2才8か月)
1125①

続いて登場ちゅうぶた君。
「どんなお家にしようかな〜」と、うーんと考え中。なかなかの熱演でしょ☺️。
( I 君2才3か月)
1125② (2)

次に来たのは可愛いちーぶたちゃん。
先生と一緒にトコトコやってきたけれど
やっぱり、おおかみさんがいつ来るか気になる気になる。
気もそぞろ…(S君1才11か月、R君2才1か月)
1125③ (2)

そして登場。心優しきおおかみさん。みんなが待っていると思うと
なんだかちょっと照れくさい。
先生の後ろに隠れちゃったりして。(K君3才1か月)がんばれおおかみさん。💪
1125④ (2)

物語はいよいよ大詰めです。
みんなのお家が飛ばされて、煉瓦のお家に大集合。
お家に入って息をひそめるこぶたたち。
余裕の笑顔のRちゃん(3才0か月)に、毎回ドキドキのT君(2才3か月)。
そんな様子もなんとも可愛い。ぎゅうぎゅうの煉瓦のお家です。
1125⑤

最後はおおかみさんとこぶたちゃんが仲良しになってフィナーレです。
1125⑥  (2)

毎回やる毎に「これやりたい」「この色のお洋服がいい👚」などなど
くるくる変わるてのひら劇場。
今日はおおかみ、明日はこぶた。毎回みんなが主役です。
次回はどんなお話になることやら。なにが起こるかハラハラドキドキ。
そんなてのひら劇場の「3匹のこぶた」をどうぞお楽しみに!

「てのひら」では、こども達の様子をビデオ撮影していて、この動画を保護者にYouTube配信(限定公開)する予定です。劇遊びは1.2歳児が対象ですが、0歳児の遊びの様子など通常の保育の様子も撮影していますよ。
配信まであとしばらくお待ちくださいね。
そしてどうぞお楽しみに!

てのひら保育園 幸子



tenohirahoikuenn at 09:37|PermalinkComments(0)こどもの様子 | 保育行事

2022年11月18日

大根堀りへレッツゴー♡

11月18日(金)

晴天が続いて良かった!今日は「大根掘り」です。
てのひら、第2てのひらのうさぎ組さんだけで、近隣の横山さん畑へレッツゴー!!

帽子を被り準備を済ませて準備オッケー👌
1118①

1118②
楽しみ〜♡と言いながら大根を引っ張って
大きい大根を引き抜こうとやる気満々な子どもたちです(*^^*)!!
大根の葉に顔が隠れるくらい大きな大根。
1118③
葉っぱの根元に手を添えて、よいしょ!こらしょ!
一人ひとりの頑張りをみんなで応援します。すっぽーん♡
1118④
力強く大根を引っ張ってそ〜れ!
うんとこしょ、どっこいしょ!
1118⑤
おっきいねえ。おっもいねえ。
1118⑥
よいしょ。よいしょ。
1118⑦

1118⑧

1118⑨

1118⑩
大きな大根をたくさん掘ることができました♡

最後に横山さんと桒原さんに、このような機会を設けてくれたことに感謝して、
みんなでありがとうございました!とお礼を伝えました(^○^)
1118⑪
お家にも大根を持ち帰るので、ご家庭でも大根堀りの時のお話をしたりしながら、ぜひおいしく食べてくださいね!

横山さんの畑で大根掘りをさせていただくのは、今年で3回目です。間を取り持っていただいたのは、元てのひらの保護者の桑原さんです。
桑原さんは今日朝早くから、こども達が大根掘りをしやすいようにと少し揺らしてくれました。ありがとうございました。
横山さんの畑では、入谷小学校の3年生が9月10日に種まきをして、この後大根掘りをして収穫を喜ぶようです。
学習の一環だそうですが、てのひらの子ども達が掘った大根の種も、入谷小学校の生徒さんたちが蒔いてくれたものでした。もちろん水や肥料を上げて育てていただいたのは横山さんです。

改めて、地域での人のつながりやご縁があって、素敵な経験をさせてもらえたこと本当に感謝です。
本当にありがとうございました♡♡

第2てのひら保育園 あい


tenohirahoikuenn at 12:28|PermalinkComments(0)こどもの様子 | 保育行事

2022年11月14日

意外に広い!!11/12(土)入園説明会で

11月14日(月)

先週末の12日(土)に、入園説明会を行いました。「てのひら保育園」「第2てのひら保育園」「てのひらこども園」3園の説明会です。お天気が良くて良かったです。

コロナの感染者数が最近拡大しているので、感染対策として、2班に分かれて来ていただきました。参加者には、ご家族分も含めて1週間の健康観察をしていただき、参加は大人1名のみでお願いしました。
IMG_9936
冊子資料とスライドショーで、保育の特徴を知って頂き、3園の施設見学もしていただきました。
IMG_9929

IMG_9933
30組余の参加でした。
アンケートでは、提出された23枚を見ると、全員が「参加して良かった」と回答していただきました。
保育室も「意外に広い」13、「意外の明るい」7、「清潔だ」8と感じて頂きました。

ご意見欄では、下記のように書いていただきました。
・先生方の雰囲気がとてもよく、園についての説明もわかり易かった。
・近隣園の募集状況一覧はありがたかった。
・お散歩に多く行く良いと思いました。
・説明会やスライドショーで保育園の様子が良く知れて良かった。
・こども園に少しパティオ(中庭)があり水遊びができるので安心しました。
・もじかずくらぶやマリンスイミングもあって幼稚園に近いのがうれしいです。
・説明会に参加して、改めてお世話になりたいと思いました。
・詳細な説明をありがとうございました。

午後からの個別相談会には15組の参加がありました。
ママの就労状況から、どこを選ぶと入りやすいのでしょうか?というご相談や、いろいろ調べて是非とも「てのひらこども園」に入れたいのですというご相談もありました。

てのひらこども園の利用申し込みの受付も始まり(11/16までです)、今週いっぱいには内定案内を行えるように、事務を進めてまいります。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/

tenohirahoikuenn at 11:58|PermalinkComments(0)保育園運営 

2022年11月11日

今日もおいしく「いただきまーす」🍜

11月11日(金)

秋といえば「食欲の秋」ということで、今回は給食の様子をお伝えしたいと思います。お散歩の帰り道は「きょうのおきゅうしょくなにかな~」とワクワクの子どもたち((o(^∇^)o))本日のメニューはみんな大好きなうどんです。

ひよこぐみさんも、モリモリ食べるよ😋もぐもぐ美味しいお顔のOくん(11か月)
1111① (2)

食べるの大好きHくん(1歳3か月)ちゅるちゅる美味しいね😏
1111② (2)

お給食の真理子先生も見に来てくれました🎵ちょっぴり緊張したお顔のSくん(´・∀・)(1歳4か月)
1111③ (2)

うさぎぐみさんはお野菜だってだーい好きヾ(・∀・)ノRくん(3歳6か月)お給食の渚先生の隣で嬉しそうですね✌️
1111④ (2)

お気に入りのエプロンでニッコリSちゃん😆(3歳5か月)
1111⑤ (2)

りすぐみさんも自分で食べるのが上手になってきました。真剣なまなざしでうどんをすするKちゃん☺(1歳9か月)
1111⑥ (2)

おしゃべりしながらゆったりと食事の時間を楽しんでいるWくん(2歳5か月)\(^^)/
1111⑦ (2)

お給食の真理先生・渚先生いつも美味しい給食をありがとうございます。
これからもたくさん食べて大きくな~れ(*゚▽゚)ノ

「てのひら」では、足立区立の保育園と同じ献立表を使って、園内調理をしています。
栄養士さんが健康づくりを考えて、いつも野菜たっぷりのメニューです。だしは鰹節と昆布が主体で、化学調味料は使いません。塩分は少なめの薄味ですがだしが効いていてとても美味しくできています。
野菜が苦手の子も、すぐに慣れて、毎日残菜がほとんどありません。

てのひら保育園 恵美



tenohirahoikuenn at 16:07|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2022年11月01日

運動会の感想  第2てのひら保育園

11月1日(火)

10月22日(土)に行われた「てのひら運動会」のママパパからの感想です。てのひら保育園と第2てのひら保育園とてのひらこども園の1歳以上児が参加しました。
初めての場所で最初は緊張していた子ども達でしたが、だんだんいつもの笑顔があふれてきました。
IMG_4758

IMG_4766
TRちゃん(1歳7か月)
運動会運営ありがとうございました!はじめての運動会で大勢の前で緊張してましたね。
入場から険しい顔をしていたので、大丈夫かなと思いましたが、泣かずに最後まで参加出来たのは成長の証で良かったです。来年はかけっこ走れるのか今から楽しみにしておきます。

KAちゃん(2歳3か月)
入場からしっかりと行進ができ、保護者を見つけたらこっちへ来てしまうのでは?と思っていたのですが想像と違いました。
見つけてもニコニコし、動揺はありつつも何より楽しそうにしていたことが嬉しかったです。他の子の競技のときも『待つ』ということがしっかりできていることに驚きました。
日々、保育園でしっかりと色々なことを教えていただいているおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。
大きな成長が見られ、また一緒に参加もでき、楽しい時間をありがとうございました。

SNちゃん(2歳5か月)
学年が上がり、ずーっと楽しみにしていたイベント運動会。無事に開催出来たことが本当に嬉しかったです!!先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
入場が始まり、ぞくぞくと出てくる子どもたち^ ^みんな前の子の洋服を掴み、いもむしさんでもう可愛くて可愛くて!!一生懸命に頑張っている姿に、違うクラスの子なのに感動の涙(T . T)我が子が出てくるまでに涙腺崩壊状態でしたw
珍しく緊張気味で、いつもの調子が出ていなかった娘ですが徐々に慣れてきて、「バイキンマンを倒せ」の競技は思い切り楽しんでいました。パパ競技も一生懸命応援していました!!
結果は2位でしたが…。第2てのひらパパたちの絆が見られてまた感動してしまいました(*´?`*)
あっという間の運動会でしたが、子どもたちの日頃の保育活動が見られて改めてこの保育園に預けて良かったーと感じました。じいじ、ばあばも動画を見て言っていました。
先生方もお疲れ様でした。来年度も運動会の開催楽しみに待っています(●´ω`●)

KYちゃん(2歳5か月)
子も親も初めての運動会、そわそわしながら当日を迎えました。入場はみんなで服を掴んで連なって入ってくる子ども達の姿が可愛いすぎて「可愛い~!」が止まりませんでした!本人はびっくりしたような何とも言えない表情で入場してきて、予想通り泣くのかな?と思っていたら、てのひらの歌が流れるとニコニコで踊りだして、サンサン体操も踊りきり驚きました!返事も元気よくして、待つ時はちゃんと待って、周りが拍手をすると一緒に拍手してみたり、色々な姿が見られて嬉しかったです。ほぼ目の前で競技が行われたので、頑張っている姿をしっかり見る事ができました。先生方が色々と工夫してくださったおかげでとても楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。
IMG_4846

IMG_4851
HKくん(2歳8か月)
この度は、運動会の開催ありがとうございます!
去年は諸事情で参加が出来ず、今年最初で最後の運動会でした。初めてという事もあり緊張していましたが時間が経つにつれて慣れてきてしっかり参加出来ました。先生方が声掛けをしてくれてのおかげです。ありがとうございます。こども園の競技もとても見応えがあり最初から最後まで楽しめました。ありがとうございました。

IYくん(2歳9か月)
去年は泣いていたのに今年は泣かずに運動会を楽しんでるようでよかったです!
色んな競技があって親も楽しめました!

YMちゃん(2歳9か月)
運動会お疲れ様でした。
去年はハラハラ心配しながら見ていましたが、
今年は去年より上手に踊れているな~。しっかり走れるようになったな~。など自分の子どもだけでなくお友達の成長も感じながら見ることが出来ました。
本人も帰ってきてから、運動会の映像を見たい!と何度も見て余韻に浸っていたのでとても楽しかったようです。
また、入場の順番を事前に知らせていただいたおかげで、保護者の方々もその順番を元に座れた点も良かったと思いました。
あとは、、、今年は先生達のダンスがなかったことが少し残念でした。笑

ASちゃん(2歳10か月)
土曜日はお休みの中、運動会の準備・運営ありがとうございました。
昨年は入場時から号泣し始め、一日中泣いていた娘ですが、今年は笑顔を振り撒きながらの入場!!踊りもしっかり踊れていました。
個人競技も親子競技も楽しんで出来たようで、帰る時に『運動会楽しかった!』と言っていました。
1年でかなり成長した姿が見れてとても感慨深かったです!

AT玖(2歳10か月)
今年も引き続きコロナ禍の中、運動会を開催していただきありがとうございました。
場所見知りする息子は昨年入場後2曲分のダンス中固まってしまい微動だにしませんでしたが、今年はしっかり踊れていました!
個人競技も親子競技も去年よりパワーアップしていて見ていてとても楽しかったです。
そしてママさん達ともお話しできましたし、親子競技の時に2人続けてだったので他のママさんが動画を撮っていて下さって、その優しさにも感激しました!!
昨年に比べ成長しているわが子を見れてとても嬉しく思いました。

AAくん(3歳2か月)
運動会ありがとうございました。
息子も色々わかるようになり、公園へいけば『ヨーイドン!』とかけっこ練習!家では“サンサン体操”の練習!当日まで親子で楽しみにしていました!
本番は緊張している様子でしたが、そんな中頑張っている息子が見れて良い1日でした!親子競技のアンパンマン衣装も可愛く、アンパンマンメダルはお気に入りで、翌日までずーっとしていました(笑)
練習から当日、そして心のこもったプレゼントもありがとうございました。
上の子の小学校と運動会の日時が重なってしまい、どちらか参観を諦めなくてはいけないかなと悩んでおりましたが…先生方に沢山ご配慮を頂き、親子競技まで参加することができ、とても嬉しく思っています。最後まで参加出来ず残念でしたが、親子で良い思い出になりました!!!!

IHくん(3歳5か月)
素敵な運動会を開催してくださりありがとうございました。去年は1歳児クラスでまだ赤ちゃんっぽかった我が子や同学年のお友達が、大きくなって色々な意味で成長している事に驚き(前夜に昨年の運動会の映像を観たので)とても嬉しく思いました^_^ みんなとても可愛かったです。進行も色々工夫してくださり、短い時間で充実した運動会だったと思います。日々の保育で大変な中で事前準備や当日の運営など色々とありがとうございました。

OMちゃん(3歳5か月)今年も楽しい運動会をありがとうございました!
出場する本人はもちろん家族みんなで楽しみにしていた運動会☆昨年は“上手に出来るかな?”と心配する気持ちが大きかったですが、今年は“頑張ってね!”と応援する事が出来ました。
昨年のかけっこでは、スタートの合図で「ん?走るの?」と1拍開いてから走り出していましたが、今年は上手にスタートでき、成長を感じました。名前を呼ばれて大きな声でお返事が出来たり、かけっこで速く走れたり、練習の成果を出せたのは娘の自信にも繋がったと思います。「運動会たのしかった♪」とご機嫌でした。
また、お友達ママとお話できたのも楽しかったり、運動会の写真や動画をいただけたり、先生も含め周りの方々に恵まれているなと改めて感じた1日になりました。ありがとうございました!
IMG_5035

IMG_5069

IMG_5083

進行に対するご意見では、「昨年より障害物?の距離が短縮され、時間も短くなりスムーズで良かったです。」「先生方のダンスが観れなかったのは残念です」「座席を1家族で1列にされた今年のスタイルも良いと思いました。」「競技の前に「次は○歳児の○○です」とアナウンスがあるとわかりやすいかなと思います。」などと頂きました。
来年の運動会は、もっと楽しいものにしたいと思います!!
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

てのひら保育園HP http://tenohira-kids.com/


tenohirahoikuenn at 10:30|PermalinkComments(0)保育行事 | 保護者