2023年08月

2023年08月31日

スイカ割り!!

8月31日(木)

段々と日が短くなってきて朝夕の暑さがすこ~し和らいだり、セミの声から徐々に秋の虫の声に変わってきたり、季節が変わる気配も少しずつ感じられるようになってきましたね。
 子どもたちとお外に遊びに行ける日が待ち遠しいです。 

さて今回は いつも全力投球の元気なてのひらっ子たち☆ 
題して“暑さも終盤!スイカ割り遊び!!“をした時の様子をお伝えしたいと思います。 

これなーんだ?と聞くと、 
「スイカー!!!」といっぱいの笑顔で答えてくれる子どもたち(^^) 
スイカ割りのやり方を伝えると、ワクワクな表情が可愛いです♡ 

構えがとっても凛々しいI くん(3歳0か月) 棒を力強く振り下ろして、スイカに見事命中!! 当たるといい音がして、挑戦するたびにどんどん勇ましい表情になっていきました(`・∀・´) 
0831①

 応援している先生が気になったのか、
先生のお顔を見ながらエイッ!とするSくん(3歳0か月)
 ニコニコの笑顔から楽しさが伝わってきて、皆んなも笑顔にしてくれました(o^^o) 
0831②

ツンツンツン♪中身はなんだろうな?と優しくスイカを叩くRちゃん☆(1歳7か月)
 可愛らしい姿に先生たちもホッコリ(●´ω`●) 
最後はスイカを手で割ると、嬉しそうに皆んなのところに戻っていきました♪ 
0831④

 お部屋遊びの玩具の中にこっそりスイカを置いてみると、すぐに見つけて駆け寄ってきたSくん(2歳1か月)とKくん(2歳0か月) 
パクパクと沢山食べてお腹いっぱい♪
 顔を見合わせたり声をかけたり楽しそうな2人です(=´∀`)人(´∀`=)
0831③

ひよこ組のMちゃん(0歳10か月)はハイハイをしてスイカゲット!
 お兄さんやお姉さんのお友達の様子を見ていたのでしょうね(^^) 
上手に持ち上げてアーン(*'▽'*)と食べようといました♪
0831⑥

 スイカに興味津々なNくん(1歳2か月)
 お友達が遊んでいたところに一生懸命歩いてきました☆ 
貸してもらえると「うー♪」と言いながら触ったり転がっていくスイカを追いかけたりと楽しんでいました( ◠‿◠ )
 子どもたちが思い思いに遊びを楽しむ姿はとても微笑ましいです♡ 
0831⑤

これからも季節ならではの遊びに触れ合いながら、沢山の経験を一緒に楽しんでいきたいと思います(^-^) 

いつか本物のスイカで挑戦できる日がくるといいね♪ 

てのひら保育園 あやこ


tenohirahoikuenn at 17:25|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2023年08月23日

水遊び&プール遊び

8月22日(火)

8月も下旬に入りましたが、連日酷暑が続きますね。
てのひらのこども達は、夏ならではの「水遊び」や「プール遊び」を楽しんでいます。

「水遊び」と「プール遊び」はどう違うのか気になりますよね。
てのひらでは「水遊び」は、水を入れたタライの周りで遊ぶことを言います。
濡れてもよい服装で、水を使った遊びを楽しみます。毎年夏の初めのころで水遊びに慣れていないときや、遊ぶ時間が十分とれないときに行います。

みんな最初は、恐る恐るといった感じでした。が、すぐに慣れて大胆に遊びだします。
おもちゃの使い方も、お友達のやり方を見て覚えます。
IMG_0832コピー

IMG_2142コピー

IMG_5188コピー

そして「プール遊び」はというと、ビニールプールの中にぬるま水(温水器をとおした水です)の中に入って、顔や体に水がかかるくらい思いっきり遊んだり、水の中に横たわったりします。
IMG_4054
ね~。楽しそうでしょう!
大胆に横たわる子もいます。
70BCC24E-FEBC-49E2-AE9B-7B2FA962AA42
2歳児クラスになるとお友達との遊びも発展して、見ていてうれしくなります。
IMG_2367コピー
特に水鉄砲は、最初は教えますが、お友達のをまねて、みんなすぐに上手になりました。
IMG_2009

こんなに楽しそうな「プール遊び」を、7/21(金)区の指導検査(監査のようなもの)では好ましくないとおっしゃるのです。理由は感染症予防のマニュアルに記載されている以下の文にあるようです。
「排泄が自立していないお子さんを複数人同じプールに入れるのは好ましくない」

排泄の自立はこ子どもにもよりますが3~4歳前後です。それまで1つのプールに複数人入るのはダメだなんて・・・・。
保育園では衛生管理として、プールに入る前にはシャワーをしてお尻は石鹸で洗っています。プール遊びが終わった後もシャワーをしてから上がります。もちろんタオルは個別のタオルを使用します。(0歳児組の子は個別のタライで遊びます)
IMG_2056コピー
楽しい夏の遊びを取り上げるなんてできません。
それで、このことを全保護者にお伝えしてご意見を伺いました。
結果。
保護者全員が「プールに複数人入ってあそんでもよい」でした。
今日も、健康観察に留意して、事故防止の見守り役を配置して、てのひらの子どもたちは夏のプール遊びを楽しんでいます。

てのひら保育園 あっこ




tenohirahoikuenn at 12:44|PermalinkComments(0)

2023年08月22日

☆メルちゃん人形と一緒に!

8月22日(火)

まだまだ暑い日が続いています。熱中症にならないよう気をつけていきたいですねー!

だんだん遊びが変わってきたので、おもちゃの入れ替えをしようと、先生方と相談してメルちゃん人形を出すことになりました。
いろいろなおもちゃの中、人形の「メルちゃん」が子どもたちも気になるようになり、遊ぶ姿が見られるようになりました!
りす組の l ちゃん(2歳1か月)メルちゃん人形の所に走り寄っていって
すぐ抱っこしていました!「よしよしよし」と赤ちゃんをあやしているようです!
抱っこの仕方がとても上手で、その姿はお母さんになりきっていました!
0822①

うさぎ組のNちゃん(3歳3か月)手作りのベットにメルちゃんを座らせご飯を食べさせています。「おいしいね!」と声をかけて!
0822②

Rちゃん(2歳5か月)りんごの形のミルクを飲ませています!すっかりお母さんに!
0822③

Nちゃんがやっている事を見ていたようで、Rくん(2歳11か月)真似をしてメルちゃんを椅子やベットに座らせて、ご飯をあげていました!やさしいお父さんになりますねー!
0822④

I ちゃん・Nちゃん・Rちゃんの3人で、メルちゃんを寝かせています。
3人でメルちゃんを見守っているようです。
0822⑤

メルちゃんが風邪をひいたようです!Nちゃんがお医者になって、Aちゃん(3歳1か月)お母さんは、「風邪ひいちゃったんです!」と心配そうに!「お薬だしますね!」とやり取りしていました。
0822⑥

このような遊びに発展するようになりました!
普段お父さんやお母さんがやっている姿なのでしょうね!
これからも遊びが広がる事を楽しみに見ていきたいと思います!

第2てのひら保育園  里美


tenohirahoikuenn at 11:48|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2023年08月08日

たのしいお部屋遊び!

8月8日(火)

おひさまがギラギラと照りつけてプール日和の毎日ですが、てのひらのこどもたちはお部屋遊びも大好き!今回はそんな楽しいお部屋遊びの様子をお届けします♪(*^_^*)

男の子たちに人気の遊びはやっぱりブロック&くるま!
車を両手に持って棚の上を走らせるRくん(2歳9か月)。「いってきまーす!」とお部屋の中をパトロール中かな??
0808れお

電車が大好きなAくん(2歳11か月)はブロックで線路と電車づくり。「れんけつしまーす」「つぎは〇〇えきでーす」と気分は運転手さんです(*^^*)
0808あおと

お部屋のはじっこにこっそりと座っていたのはりす組のKくん(1歳11か月)。入れ物の中にはたっぷりのごちそうが(´⊙ω⊙`)どうやらお腹がペコペコみたい(笑)
0808かいと

お世話上手のRちゃん(1歳6か月)はひよこ組さんが大好き♡おもちゃをくれたり、いい子いい子をしてくれたり、とっても優しいお姉さんなんです♪
0808りお&ことは

こどもたちは絵本も大好き!
先生のおひざでじっくりと絵本を楽しむEちゃん(1歳9か月)とHくん(2歳0か月)。絵本に出てくる動物さんのお名前を当てたり、イラストに合わせてお歌を歌ったり、のんびりと楽しんでいます♪
0808えに&はる

うさぎ組さんになってくると、さらに遊び方に工夫が…!
Tくん(3歳0か月)は「いっしょにあーそぼっ!」とKちゃん(2歳6か月)を誘って二人でお料理屋さんごっこ♪
お料理やお皿も上手に並べて「いらっしゃいませー!」(^^)次々やってくるお客さんに大忙し‼︎
0808たくみ&こころ

最後はとっても可愛い電車ごっこの様子をお届け(o^^o)
電車の座席に見立てた巧技台を用意すると次々に集まってくるこどもたち。気づけば電車は満員に。“ガタンゴトーン♪“てのひら電車、出発進行〜!!
0808集合

毎日色んな工夫をしてお部屋遊びを楽しむこどもたち。その発想に大人の方が驚かされることもしばしば。
明日は何をして遊ぼうかなぁ??(*^_^*)

てのひら保育園 悠


tenohirahoikuenn at 15:14|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2023年08月02日

お姉さんと遊ぶのは楽しいなぁ〜♡

8月2日(水)

夏も本番🌻毎日暑い日が続いていますね☀️
子ども達も元気に水遊びを楽しんでいますよ♬
そして「てのひら」では小、中、高校生・大学生のボランティアの受け入れを行っています!
先日、第2てのひらに小学生のⅠちゃんが遊びに来てくれました😊
初めは不思議そうな表情を見せていた子ども達ですが…
あっという間に打ち解けて。。

Yちゃん(2歳0か月)は自ら絵本を持っていき読んでアピール🤭
いつの間にか抱っこ&膝に座って甘えモード♡とっても満足そうでした!!
0802①

Mちゃん(1歳8か月)はお姉さんが手を差し出して抱っこをしてくれそうになると満面の笑顔☆
嬉しくて嬉しくてとーっても良い笑顔を見せていました!!
0802②

Rくん(2歳8か月)、Rちゃん(2歳4か月)はパズルのお手伝いをしてもらい‥
分からない所はお姉さんに聞いてうまくできると嬉しそうでしたよ!!
0802③

保育者(大人)とは違って、子ども目線で同じ遊びを楽しんでくれたり♫
2歳児はお昼寝の時に「トントンしてほしい」とお願いするほどお姉さんが大好きになりました♡
とっても良い交流になり、微笑ましい姿を見ることができたり♡
私たちもそんな姿を見ていて嬉しい気持ちになりました😊
お姉さん、またボランティアに来てね〜♫

第2手のひら保育園 あやこ



tenohirahoikuenn at 15:58|PermalinkComments(0)こどもの様子