2023年09月

2023年09月28日

お散歩へ出発〜🍁

9月28日(木)

暑すぎた夏もようやく終わりを迎える頃となりました。
朝夕の涼しい風に、ほっとする方も多いのではないでしょうか。
思い返しますと、7、8月の猛暑で2ヶ月ほどお外へ出られず…。
お外が大好きな子どもたちにとってなかなか厳しい夏となりました。

今週に入りようやく念願のお散歩へ出られるようになり
朝の一声。
「みんなー!お散歩へ行きますよ」
の、先生の言葉に
「やった〜」と大喜びの子どもたち。
あっという間におもちゃを片付けて
0928①
お散歩へ出発〜!
久しぶりの馬車公園へ
「ばしゃばしゃばしゃこーえん🎵」と歌いながら進みます。
みんなワクワク❤️
0928②

2ヶ月前までお座りにハイハイだったTちゃん(1歳2か月)も一夏が過ぎすっかりあんよが得意になっていました。
0928③
どこまでだって歩けちゃう。

お外遊び人気ナンバーワンはお砂遊び。
みんな我先にコップやスプーンをゲットして遊びだします。
さぁて、今日はどんなお料理を作ろうかな。😁
0928④

2人のお友だちが公園遊具の下に入って
「いらっしゃいませ〜」とお店屋さんを開くと、
0928⑤
どんどんお友だちが入ってお店の人が増えちゃった。
優しいお店屋さんは、先生にもご馳走してくれます。
0928⑥

お料理の中には夏の名残りの蝉の抜け殻もあったりして😅
0928⑦
「からあげ…」も勧めてくれる優しいT君(3歳1か月)でした。
たくさん遊んで、あっという間に帰る時間。
0928⑧
もっと遊びたいよ〜と、むっ〜とご機嫌ななめなMちゃん。
(0歳11か月)
うんうん。そうだよね🥲
これからはどんぐり拾いに落ち葉集め、みんなでかけっこに鬼ごっこ。楽しいことがいっぱい待ってるね!
大好きな公園へ、いっぱい遊びに行こうね😊

てのひら保育園      さちこ🍄


tenohirahoikuenn at 17:03|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2023年09月20日

🌼やんちゃboysの夏🌼

9月20日(水)

記録的猛暑となった今年の夏… まさか こんな暑さが続くとは予想もせず、夏を前に 手形足形をとり、「やんちゃboysの夏」というタイトルで夏の壁面飾りをしました。0歳児のやんちゃ盛りの5人の男の子達らしさに笑みを浮かべていたのも束の間… やんちゃ度増し増し💦 今年の猛暑の勢いよりも 凄まじいパワーを発揮した5人の男の子達の夏を紹介しますね。 
0920①
 
寒天遊び
寒天パウダーを溶かし、シャカシャカ混ぜて寒天作り。
0920かいとボール

冷やして出来上がった寒天を前に 触ったり、切ったり…。美味しそうで 隙を狙っては 食べようとする食いしん坊ぶりも
0920③あおと
0920③はる

小麦粉粘土
サラサラの小麦粉に水を混ぜ ネチャネチャ〜。ママのパックの真似か…顔中 小麦粉粘土だらけ
0920あやと
0920ひなた

絵の具遊び
筆や手で 絵の具を使いダイナミックにお絵描き
0920かいと
0920はる

滑り台や鉄棒、トランポリン!たくさん身体を使って楽しみました。
0920⑥ひなた

0920⑥あおと

0920⑥あやと

毎日、泣いたり、怒ったり、笑ったり…全力のやんちゃboys。そして、五人肩を並べて 仲良くお集まりやお昼寝する天使の姿💕
いやいや、最近のママからの連絡帳には「イヤイヤ期突入」と大暴れしている報告が続々‼️
たくさん成長した今年の夏… その大きな成長を糧に イヤイヤ全開で秋冬に向かい、春には 第二に入園して来る新しい赤ちゃんを迎える優しいお兄さんになっていることでしょう❤️
0920最後

第2てのひら保育園 じゅんこ


tenohirahoikuenn at 15:50|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2023年09月15日

秋の楽しみは?

9月15日(金)

まだまだ夏の名残を感じますが、暑さの中に吹く涼しい風が、秋を運んできてくれたようなこの頃、季節の変わり目は十分に休息をとって体調を整えていきたいですね。
さて、秋といえば、、、
「食欲の秋」てのひらさんもシートを広げてピクニックごっこ^ - ^
0915①

またの日は、、、
「スポーツの秋」 運動会に向けてかけっこの練習もガンバッちゃうてのひらさん(^_^*)
左、Oくん(2歳5か月)右、Iくん(3歳1か月)
0915②

そして秋といえば
「芸術の秋」ですね🍂
0915③
お部屋の中もすっかり秋模様🍇
絵の具を使って秋にちなんだ制作もしてみました(*^^*)
ひよこ組さんは可愛いあんよに絵の具をペタペタ🐾
Nくん(1歳3か月)はあんよをじっと見つめて不思議そうなお顔^ - ^
0915④

そこへ「わたしもやりた〜い」とあんよを出して待機中のEちゃん(1歳10か月)
0915⑤

りす組はおててに絵の具を付けてお絵描きをしました。Sくん(2歳2か月)「Sちゃんあおー!」と大好きな青の絵の具を手に付けて豪快に画用紙に広げています(*'▽'*)
0915⑥

Rちゃん(1歳7か月)は片手でしっかりと画用紙を押さえながらおててで優〜しくなでなで(*´∀`*)
0915⑦

そしてうさぎ組はスポンジに絵の具を付けて画用紙に伸ばしてみると、、、?
Sくん(2歳8か月)はスポンジに付けた3色の絵の具が混ざり合わさってとても綺麗な模様に(*゚▽゚*)
0915⑧

Kちゃん(2歳7か月)は画用紙の上から下まで丁寧に塗っています。トントントンとスタンプみたいに押してみても楽しいな〜🎵
0915⑨

何ができるかはお楽しみに〜🎃🎃🎃
春夏秋冬、季節の移り変わりを感じながらワクワクと素敵な毎日を過ごしていきたいと思います(*^^*)

てのひら保育園 恵美


tenohirahoikuenn at 15:30|PermalinkComments(0)こどもの様子 

2023年09月13日

楽しい研修

9月13日(水)

9/9(土)てのひらの職員が研修に参加しました。
主催は「足立区小規模保育室連絡会」です。
研修といえば、座学で講師のお話を聞くことが多いと思いますが、今回は違います。
講師が「荒巻シャケ」さん。「子どもを笑顔にする手遊び歌遊び」がテーマです。
IMG_3077-1

名前を聞いただけで楽しそうでしょ!
元保育士の「手遊び歌遊びの先生」です。
冒頭から立ってお隣の人とご挨拶代わりの手遊びです。
そのあともどんどん歌遊びが続きます。大きな笑い声が会場に響いていました。

「ぐるぐるヘリコプター」ではバンダナを回して、投げてキャッチする遊びです。
IMG_3075-1

先生のお話では、遊びはこどもの様子でどんなふうにでも変えていける。いろんな参加の仕方があることも知って広い視野で臨むことが大切だということでした。本当だなと思いました。
職員が研修で学んだ手遊びを、これから保育現場できっとたくさん使うと思います。楽しみにしてくださいね。

私がうれしいかったのは、この研修に参加した他園の園長先生が、「てのひらの職員はみんなとっても積極的に参加していていいですね」と職員を褒めてくださったことです。
研修の後半ではグループワークがあって、「保護者会」について各保育園の情報交換をしました。
その場面でも、てのひらの職員がしっかりまとめて発表してたので、そんな風に褒めてくださったのだと思います。

てのひらでは、6月に全員参加の研修(安全保育・事故対応)も行っており、足立区や東京都が主催する研修にも参加しています。
これからも少しでも良い保育のために、勉強を続けていきます。

てのひら保育園 あつこ


tenohirahoikuenn at 17:55|PermalinkComments(0)保育園運営